プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のタイヤに潤滑油が少し垂れてしまいました。すぐに拭き取ったものの、僕の記憶だとタイヤに潤滑油は寿命が減るので駄目だった気がします。10秒くらいついただけでもゴムに染み込んでだめですか?きにしいなのかすごく気になってしょうがありません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「潤滑油」がよくわかりませんが、CRC556のようなものを言ってるなら、



https://ja.wikipedia.org/wiki/KURE_5-56


確かに良くはありませんが、ちょっとかけたくらいで著しく劣化するとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良かったです。僕の記憶が間違いで。
ママチャリだけど大切にしているので。

お礼日時:2014/09/18 03:45

まあ、とりあえず洗剤で洗いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですねー。滑るかもしれないし。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/18 11:25

>10秒くらいついただけでもゴムに染み込んでだめですか?



浸しっぱなしにしたら悪影響はあるかもしれませんが、
すぐに拭き取ったのでしたらなんの問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。でも次は気をつけたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 11:24

>僕の記憶だとタイヤに潤滑油は寿命が減るので駄目だった気がします。



まったく間違った記憶です。


ゴムに油脂はゴムの保護になるので、すぐ駄目になることはありませんよ

ただ、路面に接する面に油脂が付くと地面で滑って危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。勉強になります。
潤滑油はクレ556じゃない自転車用のやつです。

路面にはついていないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2014/09/18 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!