「国益のために」とか田中真紀子外相が最近言ってるのをよく聞きますが、
確か就任の記者会見でも「国益」が出てきたと思います。

そもそもこの「国益」ってなんでしょう?
「国を守る」というと自衛隊みたいだし、「利益を守る」というとビジネスマン。
「国益を守る」というのが、いいみたいですが、それって、GDPみたいに数字に
あらわせるものなんでしょうか?
それとも、愛や正義みたいに、抽象的(?)なものなんでしょうか?

前に、原子力発電所の建設問題で住民投票をするというときに、誰かが
「国策とはなにか?誰がどこで決めたのか?」と言ってた記憶がありますが、
国益、国益とはっきりしないものが、一人歩きしてしまいそうです。

どなたか、きっちりと定義してくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

反対語 時間」に関するQ&A: 時間の反対語は

A 回答 (4件)

 national interests の訳語です。

interestsには利益とか利権、利害関係、既得権の意味があって、わかりやすいのですけど、national という言葉は国民国家という建前では、すんなりと国民国家の利益すなわち国民の利益であり、国家の利益でもあると割り切れます。国民の総体的の利害、たとえば漁業権とか、対外的脅威とか。明治憲法の体制だったら、主権者である君主の利益が国益だと断じても暴論ではないのですが。
 しかし、national interestsとして主張されるものを吟味したばあい、総体としてみるには国民の内部で利害関係が分かれてしまうものもある。あるいは政権の安定のために主張されているものもある。しばしば、ある問題について対立者同士が国益という立場で是非を主張できることがある。とくに国内問題で「国益」なんていわれるときは国民の一部(ときに多数)が犠牲をしばしば伴う。国民とは多数?、総体?、全体?、国民ひとりひとり?
 ということは、国益の定義は、他人の定義は参考にとどめて、あなたがnationalという概念を、どう定義していくか。国益として主張されることがらが、あなたの定義に照らしてnationalなのかどうかということになります。国際関係も視野に収めつつ思索を深めていく必要があると思います。
 私も含めて。ちなみに私は日本では国民という言葉さえ、かなり胡散臭い使われ方をされていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pirreさん、どうもありがとうございました。

「NATIONAL INTERESTS」の訳というのと、自分の立場によって「国益」の中味も
変わるのでは?
という回答、納得しました。
(私、正しく理解してますよねぇ?読み間違えてませんよねぇ?)

「どういう国にしよう」というときに、それに反するから、国益に反する。
とはじめに”どういう国”がいいと思うのか、それを言ってもらわないと、
なんか、対立する二人がどちらも「あなたの政策は国益を害する」と言い合ってしまい
聞いていて頭が混乱しそうです。

では、次は「国民」を定義してみますか?
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 07:50

1.国民の利益--主権在民から言えばそうなります.


2.国家の利益--国のための利益ですが,国民の利益と反する事になるときがあります.はやくいえば官僚が主体の考えかもしれません.戦前はこの言葉が良く使われていました.「資源確保が国益」といい、他国の資源を手にいれるために、そして戦争へとすすみました。 以前に「国益と言論」が教えてgooに質問がありました.下記を参照してください.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64447
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、ありがとうございました。

質問する前に一応「国益」で検索したんですが、「国益と言論」で出ていたとは気づきませんでした。
あの番組、見てましたよ。田原さんの。
抽象的な質問で、禅問答のような気がして、そういう質問を立てられても政治家としても
困るだろうなぁ~と思ってみていたものです。

「田原さんにとって、国益とは何ですか?」と逆に聞いてみれば、よかったのでは?
という気もしますが。
「そんなものもわからないで政治家がよくできますねぇ」とかと、
田原さんは激昂するんじゃないですかねぇ?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 07:36

国益は国民、周辺諸国、諸外国、国連の利益でしょうかね?


むしろ今注目すべきなのは (国益の反対語)
天下り官僚主義でだれきった、なあなあまあまあ、浪費される国の時間、税金ロスなどの国の損失のほうじゃないんですかね。
解りきってることを、何でも数値化しないといけないのなら
地球の値段はなんぼのもんじゃ?そんなの解らんから環境問題なんか
どうでもエエ!! ちゅう理屈が成り立つたら怖いですよね?
日本人はことなかれの根性ナシで、国民総お役人根性で世の中おかしくなるまで、何もできない気づかない国民なのでしょうか???
アジアって役人がいつも威張ってるけど それって変な気がするけど??
(いやいいんですよ、志の高尚な、優秀な公務員が国や国民の未来考えて行動してくれてるんだったら信頼します。感謝します。)ということで (~o~)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tekitouさん、ご回答、どうもありがとうございました。
tekitouさんが、お役人嫌いなのがよーくわかりました。(?)
「国益の反対語」については、また、興味が湧いたら質問しますので、
そのときは、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/11 07:27

文字通り「国家の利益」のことです。



これは結果論です。ある行為が「国益にかなっているか」は、その行為が「結果的に国家の利益となったかどうか」です。

太平洋戦争は「国益のため」に始めましたが、それは「国益にかなったか」どうか。

考えていただくと判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kohjiさん、ありがとうございました。
「結果論」ですか、、、。
ということは、今、真紀子さんが「国益、国益」といっているのも、
あとにならないと、わからないということでしょうかねぇ?

まぁ、ご本人は、「今から15年、20年後から振り返ると、今が歴史の転換点だったとわかるでしょう。」
とおっしゃってますが。
うーん、それまで、長生きして、この目で見てみたいです。

お礼日時:2001/06/11 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憲法改正に反対する政治家に、日本の主権を守る、日本の領土を守る、日本人を守る、といった視点がないのはなぜですか?

日本の左翼政治家は、憲法改正(9条改正)に反対です。
独立国として当然の軍隊を持つことにすら、反対します。
北朝鮮が核開発をし、ミサイル開発をし、ミサイルの発射実験をし(日本に向けて、ミサイルを打ち上げ)、日本人を拉致している状態で、憲法改正に反対するのは、日本の政治家として当然考えなくてはならない、「日本の国益、日本の領土、日本人の財産と命を守る」という視点が、まったく欠如していると言えます。
これが、中国人や朝鮮人の政治家なら、日本の憲法改正に反対するのは、大変よく理解できます。
日本が憲法を改正しないのは、中国や南北朝鮮の国益に、大変よくかないますから。
憲法改正に反対の左翼政治家は、日本の国会議員で、日本の国庫から給料をもらいながら、中国や南北朝鮮のために、政治をしている、と言ってかまわないでしょう。
なぜ、こういった左翼政治家は、日本の主権、日本の領土、日本人の命を財産を守る、といった視点がないんでしょうか?

Aベストアンサー

左翼政治家の頭の中は次の点で日本の国益に沿わない。

侵略戦争と防衛戦争は、異なる。
であるのに日本の左翼政治家は、侵略戦争が悪いから日本が戦争を起こすと悪い… としているが、
普通一般の考え方は、日本が侵略されると困るから、防衛軍としての軍備を備え、法整備もしよう… というもの。

憲法改正派の大部分とか国防派の殆どは、何も戦争を起こそうとしていたりましてや侵略しようと思っているわけではなく、日本の独立と国民の安全を守ろうとして、防衛意識を持っている。
つまり防衛目的として、、防衛戦争として、、軍事的備えを物心両面でしよう、と。

ところが日本の左翼政治家は、国民の生命と安全と国の独立を全く考えていないか、或いは意図的に損なおうとしている。
それは、日本人の生命と安全を守るための防衛戦争までをも否定しているから。
独立とか主権の意味が分かってないのかもしれんね。或いは本気で国を外国に売り渡そうとしているのか、だ。

なので日本の左翼政治家は平気で外国人参政権とか外国人向けの子供手当てだとかをやってしまう。


普通の一般庶民ならば、防衛戦争も侵略戦争もどちらも『怖い』から、どっちもするのはイヤだと駄々を捏ねても居られもするが、日本の国政運営に直接参加するor参加する可能性のある政治家が、一般庶民と同様にそのような考え方を持っていたら、政治家失格。それ以上にそういう立場の人間としては人間失格。
他人(つまりこの場合は国民)の命も安全も財産も生活も、全てを捨てても良い… という、無責任な政治思想を持っているから。

そういう政治家は日本人でもければ人間でもない。若しくは平和ボケしたお坊ちゃまお嬢ちゃまオバハンの類。
私から見れば精神異常者に見えるよ。

左翼政治家の頭の中は次の点で日本の国益に沿わない。

侵略戦争と防衛戦争は、異なる。
であるのに日本の左翼政治家は、侵略戦争が悪いから日本が戦争を起こすと悪い… としているが、
普通一般の考え方は、日本が侵略されると困るから、防衛軍としての軍備を備え、法整備もしよう… というもの。

憲法改正派の大部分とか国防派の殆どは、何も戦争を起こそうとしていたりましてや侵略しようと思っているわけではなく、日本の独立と国民の安全を守ろうとして、防衛意識を持っている。
つまり防衛目的として、、防衛...続きを読む

Q国策捜査?

民主党の小沢代表の第一公設秘書が、政治資金規正法違反の疑いで、東京地検特捜部に逮捕されたようですが、民主党の一部の議員から「国策捜査だ」と、今どきあまり考えられないようなことを言っていますが、西松建設の裏金事件は昨年の秋から始まっている事件なので、逆算して考えればたまたま、政局が混迷している時期に強制捜査となったと思うのですが…。

Aベストアンサー

言い訳にしても、もうちょっとマシなこと言えないんでしょうかね?

「国策捜査」なんて言っちゃったら、民主党がどんなに不正をしても摘発できないことになります。

「選挙前」といっても、現在の日本の場合、参議院通常選挙や統一地方選挙も入れると、なんだかんだで2~3年に1度は全国規模の選挙があるのです。

これだと、相手への批判は超一流だけど批判されたら何でも「不当逮捕」「弾圧」「陰謀」「謀略」という共○党や社○党と同じです。

民主党は今は野党ですが、小沢党首は地元では力があります。東北地方で営業力を付けたかった西松建設にしてみれば、野党党首としてではなく、故金丸氏の流れを汲む大物としてお付き合いをしていたのではないでしょうか。

それにしても、中川前財務相の「もうろう会見」のような、本来辞める必要のない問題でも、本人が辞めるまで追い込むくせに、自党への逆風については「国策捜査」ですか。何でも「自分は正しく、悪いのは相手」という独善性。まさに共○党、社○党、そうでなければ中○人○共○国か○韓○国ですな。

Q国益について、教えてください

物事をはじめる前、国益のために成ることなら、その島に
資源があるから、とかの文言聞きますが、どうも、おかしいと思います、その前にして良いこと、悪いこと、を判断
これが第一では、例えば領土問題で中国と諸々あるようですが、あの島(岩)は何処のもの、これはこんな理由での
説明(当然第三者も納得)を持ってません、ご存知の方
よろしくお願いします、又これらを解決する国際機関は無いのでしょうか、理想論に過ぎませんかね?

Aベストアンサー

> 尖閣諸島、竹島の問題についても
> 日本政府でなく、国際的にはどのように解釈されている 
> か(当然その根拠)知りたいのですが

 要するに「尖閣諸島、竹島の問題が『国際的にはどのように解釈されているか』」ということでしたら、国際的には解釈されていない、ということですね。
 国益に無縁の他国のいざこざをわざわざ口出して自国に無駄な不利益を被る国家はないということです。評価を下すのは利害関係がはっきりしている国家になります。
 戦争になりそうだったりすると、また状況が異なりますが(戦争は影響が大きいのですよ)。
 ただ、国際裁判になると日本が勝つと考えられています。
 過去ログにも理由はあると思いますので探してください。

 正義とかの、客観的な判断は不可能です。どの第三者の判断かになりますから。
 国家間の多数決だと純粋に力比べパワーゲームですし。
 国際裁判所になると、設置の際には裁判官には人望のある個人が選ばれます。つまり裁判の両国が納得するような人選になるということですね。

 ちょっと何が聞きたいのか分かりにくいですね。
 個人の無駄な意見を除いて、具体的な質問のみを簡潔に書いた方が、知りたいことが返ってくると思いますよ。個人の意見があると、知りたいことではなく、その意見に対しての返答をすることになりますから。

 > 例が過去の日本の戦争のように感じたのですが。
日本のと言うより、近世以降の欧米の戦争ですね。
宗教・イデオロギー・思想とか正義と呼ばれるものは民主主義だろうが人道主義だろうが、現実には普遍の真理ではありません。人命よりも民主主義が、自由が、宗教が、共産主義が優先もあれば、その逆もあります。どれが正義なのかは、任意に決定するしかないでしょう。

> 尖閣諸島、竹島の問題についても
> 日本政府でなく、国際的にはどのように解釈されている 
> か(当然その根拠)知りたいのですが

 要するに「尖閣諸島、竹島の問題が『国際的にはどのように解釈されているか』」ということでしたら、国際的には解釈されていない、ということですね。
 国益に無縁の他国のいざこざをわざわざ口出して自国に無駄な不利益を被る国家はないということです。評価を下すのは利害関係がはっきりしている国家になります。
 戦争になりそうだったりすると、また状況が異なり...続きを読む

Q田中真紀子はダメなのか?

こんにちは。
著名な政治家に田中真紀子がいます。
よくわからない政治家の一人です。いずれにしろ何度も当選しているので親譲りの実力派でしょう。
派閥政治が吹き荒れる自民党で、一匹狼的に堂々と批判する姿は立派でした。
一生懸命やってるんですがねと泣き言を言ったのは、本音だと思います。
外務省が腐っていたらしく、伏魔殿トショウして批判して改革しようとしたのはいいことだったと思います。
朝鮮学校の無償化が必要だと解きながらも、大学の諮問委員会の見直しをしようとした姿は立派だと思います。
マスゴミにいじめられるということは、いい政治家ではないかと推測してしまうんですが、
皆さんのご意見を賜りたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

"何度も当選しているので親譲りの実力派でしょう。"
   ↑
選挙が上手だからといって、仕事が出来る
とは限りません。
韓国のクネ大統領は選挙の女王と言われていますが
能力の方はさっぱりなように思えます。


”派閥政治が吹き荒れる自民党で、一匹狼的に堂々と批判する姿は立派でした。”
     ↑
人間、誰でもそうですが、一人では何も出来ない
動物です。
人間が優れているのは、集団としての力です。
人間、独りでは非力ですが、集団になると神の
ごとき力を発揮出来ます。
組織を動かせない政治家は能力が無い政治家と
等価です。


”一生懸命やってるんですがねと泣き言を言ったのは、本音だと思います。”
     ↑
いくら一生懸命やっていても、結果が出なければ
意味がありません。
一生懸命やって、結果が出せない、ということは
無能の証拠です。


”外務省が腐っていたらしく、伏魔殿トショウして批判して
 改革しようとしたのはいいことだったと思います。”
     ↑
批判だけなら私でも出来ます。
出来もしないのに、批判だけ、というのでは
政治家は落第です。


”朝鮮学校の無償化が必要だと解きながらも、大学の諮問委員会の
 見直しをしようとした姿は立派だと思います。”
     ↑
彼女は思いつきで発言しているだけの
ように思えます。
本当に改革しようとするなら、発言だけで
終わり、てことはないはずです。


”マスゴミにいじめられるということは、いい政治家ではないかと
 推測してしまうんですが、”
    ↑
これは、説得力ありますね。


”皆さんのご意見を賜りたいですよろしくお願いします。”
     ↑
私は、外務大臣時代の真紀子さんをみて失望しました。
このひとは、吠えるだけです。
実務能力はゼロです。
組織を動かせる力量も技術もありません。
そういう政治家も必要かもしれませんが、
大臣などになったりしては困る政治家です。

"何度も当選しているので親譲りの実力派でしょう。"
   ↑
選挙が上手だからといって、仕事が出来る
とは限りません。
韓国のクネ大統領は選挙の女王と言われていますが
能力の方はさっぱりなように思えます。


”派閥政治が吹き荒れる自民党で、一匹狼的に堂々と批判する姿は立派でした。”
     ↑
人間、誰でもそうですが、一人では何も出来ない
動物です。
人間が優れているのは、集団としての力です。
人間、独りでは非力ですが、集団になると神の
ごとき力を発揮出来ます。
組織を動かせない政治家...続きを読む

Q米軍は日本人を敵から守るか? 日本人を守らないか?

日米安全保障条約があるから、米軍は日本人を守るか?
台湾危機で、中国軍が石垣島あたりに侵攻してきたら、どうなる。
国連安全保障理事会の常任理事国が侵略戦争を日本に対して開始した場合、誰がそれを止める事ができるのか?

Aベストアンサー

そもそも日米安保条約は、米軍の極東での軍事行動で、米軍の損害を減らす為に自衛隊を米軍の機構の一部に組み込む事を目指しています。

国会でも議論になったらしいですが、ベトナム戦争では、日本は中継基地となり、相手にその能力があれば、爆撃されてもおかしくない立場でした。
また、朝鮮戦争では、実際に機雷掃海に米軍に重用されて出撃し、戦死者も出ています。

これらは、日本が本来関与している戦争ではないですよね。

また、最近では、アメリカのブルーリッジなどの指揮艦から、イージスシステム搭載艦を制御して、交戦地点最寄りの搭載艦からミサイルを発射する演習などもおこなわれてますが、これは米軍がイージスシステムを搭載している海上自衛隊の船もつかわれる訳です。又、日本の対潜哨戒機、いつぞや世論をにぎわしたP3Cの集めた情報は自動的に米軍に送信され、分析結果が日本の自衛隊に来るようになっており、実際に米軍の一翼を担ってます。

ですから、日本の自衛隊に大損害が出て、担ってる役割を損ずるような事になれば、何かしてくれるでしょうけど、国民がいっぱい被害が出て・・・というレベルならば、まず間違えなく何もしないでしょう。

うかつに米軍が反撃すれば、アメリカも戦争当事国になっちゃいますからね。

そもそも日米安保条約は、米軍の極東での軍事行動で、米軍の損害を減らす為に自衛隊を米軍の機構の一部に組み込む事を目指しています。

国会でも議論になったらしいですが、ベトナム戦争では、日本は中継基地となり、相手にその能力があれば、爆撃されてもおかしくない立場でした。
また、朝鮮戦争では、実際に機雷掃海に米軍に重用されて出撃し、戦死者も出ています。

これらは、日本が本来関与している戦争ではないですよね。

また、最近では、アメリカのブルーリッジなどの指揮艦から、イージスシス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報