プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日深夜に通夜、葬式について質問させて頂きました者です。

もし、もしも先の質問の、通夜や葬式に参列するとして………
服装について、聞きたいのです。
大概、女性はストッキングをはいてますが、白い靴下は有りですか?

A 回答 (4件)

お通夜や告別式でしたら、黒で行かれたほうがよいかと。

地方によっては、うるさくないところもあるようですが、黒でまとめて文句を言われることはありませんので。
いまどき、100円shopでも、売ってますので、お持ちでないならぜひ購入されたほうがいいと思います。

自分を含めて、慣れていない者にとっての行事は何にしても緊張するものですが、お葬儀となると、そこの家の宗派等、いろいろ気を遣いますよね。せめて服装だけは、誰が見ても大丈夫にしていけば安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
特に葬儀等で、分からない場合は無難な方が、安心ですね。

No.3です。

たびたびすみません。

>今回に関して、参列を見送っても、問題無いんですよね。
>ただ、スンナリ見送るのには、何かシックリいかなくて……
>それを説明出来ないんです。

気持ちの根源は何でしょうね。
接点がないのに参列するママ友さんの話を聞いたからでしょうか?
断ったらBさんをはじめママ友チームから冷たい人と思われないかな…と心配になるとか?
そこからお子さんへの波及を恐れています?

一時でもお付き合いのあった人に対する最後の別れをしなくて後悔しないか不安ですか?

あるいは連絡をもらったのに断ること自体に罪悪感を抱いていますか?

まだ葬儀のご経験はあまりないお年だと思います(お子さんの年齢的に)。
やはり線引きをしないとね。
「行った方がいいかな」と思うような関係は故人や遺族とのつながりより、周囲からの評価を気にしているものです。そこまでお付き合いするのはなかなか大変ですよ。
知り合いが一人いれば本人、両親、祖父母に兄弟。訃報が回ってくる人数は数倍になるのです。いちいち周囲からの評価を気にしてなんていられないです。

現在一緒のクラスとか、連絡を取り合って遊んでいる人の葬儀ではないのですし、参列者が多いということは会葬お礼や芳名帳管理、香典返しなど相手にも手間をかけさせる内容です。

もう一つ。
もし、ママ友さんからの評価を気にしているのだとしたら…。
誰が参列していて誰が来てないかなんていちいち覚えていないものです。そんな関係での評価より、一生を共に過ごすご主人の感覚も大事にするべきだと思います。

この回答への補足

皆様へ。
解決しました。
有難うございました。

2014/9/19 8:32

• 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

通夜等の葬儀参列は、親戚等以外では、20代前半に参列した事が有りました。
数週間前に退職した仕事場の同僚の葬儀で、その際は次の仕事も、勤務する前でしたので、迷わず通夜も告別式も参列しました。
身軽だった………というのも有りました。

今回について……
私と同じ様に卒園以来、会って無い方に聞いてみた所、最初は行くかどうか微妙でしたが、ご近所さんが多数?行くらしく、その方は、行く事にした様です。
ご近所さんは、下のお子様絡みだったり、家族ぐるみでお付き合いしていたり、接点が有る方々です。
他には、うちと同じく、もう下のお子様の居ない方々が、数名参列。

一体世間一般の基準は何??? と………。
悩む要因が増えました。

2014年9月18日 14:50

昨日も回答しました。

卒園後3年という一番微妙な時期だったのですね。
まぁそれでも私なら都合がつかず…で失礼すると思いますが、参列も視野に入れておられると。

参列するなら白靴下はナシです。
ただし体に障害があるなどストッキングやパンプスの履けない事情があるなら靴下もアリですが、それでも黒やダークカラーを選ぶのが普通だと思います。
制服から卒業したばかりの学生じゃあるまいし、お子さんもいるようなお年でしたら喪服一式も常識も持っていて当然です。
そうでなければ悪目立ちします。

参列されるなら人の目を引かないような普通の服装や持ち物で行かれることをおすすめします。
訃報は急に入るものですから、手持ちがないとか買いに行く時間がないということのないよう、普段から準備しておくことが大事です。
今回のように参加を自分で決められるならともかく、ご主人方の親戚の葬儀で白靴下なんて履いたらずーーっと言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先程の質問、今回の質問でも回答有難うございました。

そうなんですよね。
今回に関して、参列を見送っても、問題無いんですよね。
ただ、スンナリ見送るのには、何かシックリいかなくて……
それを説明出来ないんです。

なので、悩まされています。

やはり、白靴下は正当な理由が無ければ、避けた方がいいですね。
学生じゃあるまいし…ですね。

色々有難うございました。

なし

• 0
この回答へのお礼

やはり無しですか~
有難うございます。
12:19