プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、docomoのスマホ(エルーガXP-02E)を使用していますが、BIGLOBEの格安SIM(音声通話)の1GB/月を購入して使おうかと考えています。
MVNOの格安SIMについて知識がありませんので皆様にお聞きします。
まず、1か月1GBに制限されることは理解していますが、webや動画を見る際の速度は現在使用の端末と同じでしょうか。
また、現在使用の端末は、「おさいふケータイ」「ワンセグ」「赤外線通信」等が使用できますが、格安SIMに変更した場合も使用できるのでしょうか。
格安SIMに変更しても現在の端末と同じ状態で使用できるかどうかにつきまして、皆様にお聞きします。

A 回答 (5件)

>ただし、「速度制限が・・・」とのご回答ですが、このことは1GBまでであれば同一の使用感になると言うことでしょうか。

それともSIMの仕様が1GB/月であれば、現状のままの使用感にはならないとのことでしょうか。

月間XXGBという枠がありますよね?
検討中のものなら、月のトータルが1GBまでの通信量なら、キャリアの提供する速度で通信できますということ
(別回答にあるように、短期間で大量の通信使用すると一時的に規制される場合もあるが、面倒なので省略)

さらにこの制限はSIMの仕様ではありません
契約上の制限であり、契約の種別を変更することでそのSIMのままで月間2GBとか4GBまで高速通信できるサービスに切り替えることも可能 <-BIGLOBEの詳しい契約種別を知らないが、一般的に数種類の種別がある

なので、ブラウジングや動画閲覧の際の感覚として今現在とほとんど違いがないことになります

ただし、通信量の総枠はドコモより少ないので、毎日動画閲覧を楽しんでいるような使用形態であれば、
1週間も経たないうちに契約通信量に達してしまい、それ以降は翌月まで200Kbとか300Kbといったそれまでの数%程度の通信速度に落とされてしまい
動画が紙芝居のようになってしまいます

あなたの使用形態や月の通信量が不明なので、どこまで今現在と同じであるのか明言できませんが
普段の通信量が少ない人なら、今までとの違いが気づかずに済むこともあり得る
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡って詳細にご教示いただきありがとうございました。
基本的に動画等を閲覧しなければ、月の上限が1GBという制限があるものの、現在の使用形態と変わらないことについて理解しました。
ありがとうございました。

>1か月1GBに制限されることは理解していますが、webや動画を見る際の速度は現在使用の端末と同じでしょうか。

はい、基本はそのようになります。

ただし、直近72時間で通信料が360MB超えたら制限がされるのではないでしょうか。

帯域制御とかの欄に記載されています。

>「おさいふケータイ」「ワンセグ」「赤外線通信」等が使用できますが、格安SIMに変更した場合も使用できるのでしょうか。

はい、

おさいふケータイというのは、例えばエディの場合であれば、端末に紐づけされていると思います。

端末がどこのキャリアとかであっても影響しません。

ワンセグというのも、赤外線通信も端末中の機能です。

参考URL:http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/data/beginn …
    • 0
この回答へのお礼

格安SIMの不明、不安な点が解消しました。ありがとうございました。
また、参考URLまで添付していただき、お礼申し上げます。

1Gだと家や職場でWiFi環境が必要になるかならないかの状態かなとも思います。

使用状況がわからないので何とも言えませんが。

遅くても構わない内容を使ってあるのであれば問題はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

使用状況を詳しくお伝えできなくて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

プランとしては通信速度は同じですが、利用できる通信量が違います。

docomo(に限らずキャリア)の場合は直近3日間の通信量が1GBを超えた場合に速度制限がかかることがあるのですが、MVNOは24時間(1日)、72時間(3日)という単位で利用量の上限が設定されていることがあります。
(MVNOによって内容が異なります)

BIGLOBEの場合、同じ1GB/月でも
・スタートプラン→直近72時間で120MB以上
・エントリープラン→直近72時間で360MB以上
の通信で速度制限される「場合がある」そうです。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/plan.html

ただ、スタートプランはエントリープランよりも同じ利用量でありながら料金が安いので、優先して制限されると考えてもいいと思います。
1ヶ月の中で1GBという通信量を自由に使える訳ではない、ということですね。

BIGLOBEも明言はしていないのですが、月の利用量を超過した場合は最大200Kbpsに制限されるので、それに準じる可能性もあります。
速度を制限されても、それも1GBのうちなので、スタートプランであれば殆ど150Mbpsでの通信が出来ない可能性もあると思います。

動画は、視ない方がいいプランかな、とは思います。
エントリープランなら多少は緩いと思いますが。
(「思う」ばかりでごめんなさい・・・)

モバイル回線で動画も視聴するのであれば、利用量に余裕のあるプランの方がストレスがありません。
BIGLOBEであれば、スタンダードプランならdocomoと同じように利用することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

BIGLOBEのプランの内容につきまして詳しく教えていただきありがとうございました。
動画はあまり視聴しませんので安いプランを考えます。

・速度制限が適用されない状態であれば、現在と基本的に同一の使用感になります

・お財布携帯
 お財布携帯の決済がドコモの支払いと連動しているのであれば使えない
 決済が、手持ちのクレジットカードなどに紐付いているのであれば使える
 と思ったら、iDというサービスはドコモの契約情報を参照するようなので、その場合は使えなくなる可能性あり

・ワンセグ/赤外線通信は端末自体の機能なので、公衆回線の契約先は関係ない
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おさいふケータイは楽天Edyなので使えることが分かりました。
また、ワンセグや赤外線通信についても使用できることについて分かりました。
ただし、「速度制限が・・・」とのご回答ですが、このことは1GBまでであれば同一の使用感になると言うことでしょうか。それともSIMの仕様が1GB/月であれば、現状のままの使用感にはならないとのことでしょうか。
暇な時で構いませんので再度お教えください。