今年で6年目の軽自動車を車検に出しました。いつも出すところなんですが、今回は10万円程度かかってしまいました。最初の車検のお知らせの時は5万円程度かかると思います。ということだったのですが。。。。こんなものなのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

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A 回答 (6件)

前回の車検から今回までに点検等をされましたか。


そして、いつも整備をしてもらっている整備工場ですか。
走行距離は、どれくらいでしょう。
以前、整備士の方に話を聞いたところ、車検までの間に点検し、整備の内容がしっかりと記載されている場合は、整備にかかる費用を明確に算定できるが、前回の整備内容がわからす、整備点検がしていない場合は、開けてみないとわからない処があるので 後で車検費用の誤差が出てくる。といっていました。

できれば、はじめに予算をいって、予算以上かかる場合は、連絡をしてもらうように頼むのもひとつの方法だと思います。
また、一般的にディラーは、しっかりと整備費を時間幾らで徴収します。しかし、一般の整備工場は融通が利く場合が多いです。
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まず車検の明細をしかり見てください。


6年目ともなると色々不具合がでてきて部品や消耗品(オイル等)の交換があって高くなってしまうことは十分考えられます。
ただ、交換する作業料が他の工場より高いかもしれません。
具体的にどのような工程で10万円になったかわからないと何とも言えませんよ。(^^;
オイル交換に関してはオートバックス等でやってもらったほうが安いと思います。

車検代行などで安くやってくれるところもありますが、あれは普段メンテナンスしてる人が使うなら問題ないですが、全然メンテナンスしてない人は、多少高くなりますが工場でしっかり見てもらったほうがいいと思います。(特に古い車)

私は1500ccの車(8年目)を行き付けのモータースで車検やってもらったら10万円くらいでした。(大きな部品交換は特になし)
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軽自動車の車検で税金等の絶対に必要な部分は5ナンバー登録でも3万6千円くらいですから整備その他に6万円位かかった、という事ですかね。

これには基本整備料というのが1~2万円入っていますし全体に消費税もかかりますので、実質4万円前後の費用が上乗せされているわけです。このうちに作業工賃が含まれますが半分くらいが部品代実費ではないでしょうか。車検を受けたお店の儲けというのは案外少ないのですよ。
自動車も機械ですから消耗する部品は交換してやらなければなりません。5~6年乗っていれば劣化も進んできます。ディーラーなどでは基本的には次回車検まで問題が無いかどうかを安全マージンを含めて検討し、必要があると判断すれば交換します。安い車検はこのあたりを節約するのです。一部の車検代行業者などは現状で車検パスが可能であれば整備自体を割愛します。
車検はパスさえすればよい、トラブルがでた時点でその都度修理をする方がよい、と判断されるのであれば、今は車検費用を抑える手段も選べるという事です。
ただ、あるパーツの不良が原因で実際にトラブルが起こった時、事前にパーツ交換で予防措置をとっていた場合に比べて費用が高くつく場合が多いのも考慮にいてておくべきですね。
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こんにちは、honiyonです。


 自動車暦90日の初級者です(..

 車検は全部お任せコースですか?
 もしそうであれば、次の事を試してみると良いかもしれません。

 車検屋さん(という言い方でよいのかな?)はお任せコースを選択されると、ちょっとだけ消耗している部品等でも交換してしまう可能性があります。 別にそれは儲けようとしているわけではなく、後々の事故等を恐れているためです。 「お前のとこで車検うけたのに事故ったぞ!!」って訴えられたら社の信用問題になりますからね。 ですのでちょっとでも疑わしき部品は交換し、カンペキに仕上げるのです。
 そこで、「修理が必要な場合は見積もりを作成し、私に見せてください」といった事を伝えてください。 でてきた見積もりの中には修理しなくても車検を通るものもあると思います。 例えばブレーキパッドとか。 残り 1mmでも車検は通ります。 多分そのような状態だと見積もりに含まれていると思います(^^;

 ただし、カンペキに仕上げるのよりは安全性能が少なからず低くなる事は必至なので、予算と確保すべき安全性能を良く考えて不要と思われる部品交換を避けて行くと良いです。

 車関係のどこかのページで仕入れた知識なのですが、ちょっとそのサイトを失念してしまいました。

 参考になれば幸いです(..
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マークII(2000cc)で昨日車検を受けました。


強制保険¥66000も含めて¥106000でした。
ブレーキディスクパッドの交換代が主なものです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。軽自動車と普通車ってあんまり変わらないのですね。税金はめちゃくちゃ違うのに。。。。その交換する内容にも寄るんでしょうけど。。

お礼日時:2001/06/09 08:54

私の軽自動車も車検のたびに10万円ぐらいかかるんです


ディーラーは高いというので前回はガソリンスタンドでだしたんですが、マフラー(中古)交換とかもあって
結局10万でおつりがちょっときただけでした。
基本料金的なものは5万円ぐらいできますけど、なんだかんだと私も安いところ捜したけど車古いし。ただ古いので
ディーラーにだしたあと逆に調子が悪くなったので
(買い替えさせたいもんねぇ)廃車にしても良いくらいのやつだから仕方ないけど今回の車検のあとは調子はばっちりでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。前回は7万円くらいだったので、今回の10万に驚いてしまいました。でもそんなものなのですね。。。。。

お礼日時:2001/06/09 08:55

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自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
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Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
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Aベストアンサー

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詳しい方教えてください!!

Aベストアンサー

私が質問者なら実家において海外から帰って自賠責証書の日付を確認して(大抵3月6日車検切れなら自賠責は4ガツ5日辺りまで有るはず)近所の市役所や役場などに出向いて臨時運行許可証(俗にリンバンと言うもの)を750円支払って質問者が目的の整備工場まで移動(これは引き取り以来しても良いです、遠隔地でなければ料金はサービスだったり色々日頃の工場との付き合い次第)ただしディーラーは知りませんよ。

もしくは質問者がリンバン付けて知識が有れば持ち込み検査(ユーザー)と言うことも出来ますがいずれも持続検査です(ナンバー切らない限り)したがってしては行けないのは臨時運行許可証の目的外使用と何もしないで車検切れの状態で乗ることです。

基本的に臨時運行許可証は誰でも借りれますし(役所が開いてないと無理です)整備や車検の目的で借りるものですから簡単に借りることが可能です(車検証、有効な自賠責保険証書、認め印、身分証明でこれは免許でOK、その場で運行経路や目的地など申請用紙に書く)もちろん750円(全国一律か確認してないですが当地ではこれで3日借りれます)又目的が達したときはすみかに返却義務が有ります(紛失等結構厳しい罰則も有り)

と、言うことで質問者の心配は基本的に杞憂ですしもし有効な自賠責証書が無ければ25ヶ月加入してから借りれば良いだけです(1ヶ月の余裕が有るのでよほどの事がない限りその間に整備できないなんて無いと思います)

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Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

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Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
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とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。


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