プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年以上前の子供の写真を整理し、新たにコンパクトなアルバムを作ろうと思うのですがうまく剥がれず破れてしまいます。何かいい方法があったら教えてくさるようよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

台紙が写真にくっついた状態で取り去るのが良いでしょう。



そのためにペーパーナイフないしはそれよりも薄っぺらな先の切れない刃物を使って
間に差し込み(可能なら台紙を半分の厚みに裂くような気持ちで)少しずつ頑張ってみて下さい。

出来るだけ写真はめくる方向に持ちあげてはいけません。(破けたり部分的に変形します)

分離が成功すれば写真の裏の台紙を丁寧に(平らな机の上で今度は先の切れる物で)削り取るようにします。

写真が痛むので過度の熱や水はご法度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おくれてすみませんでした。台紙の裏表を剥がして台紙側から低温のアイロンで温めてゆっくり台紙の方を剥がすとうまくいきました、写真を剥がすとご指摘のように変形してしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 19:36

糊でくっついて状態に近いですから、アルバムを犠牲にして、アルバムの紙ごとカッターで切り取る感じに。


30年もたつと、色あせもかなり進行してますから、フィルムを探し出して再プリントもいいですよ。
アルバムに貼ったまま、複写する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真大に台紙を切ってアイロンで温めてからゆっくり剥がすとうまくいきました、残念ながらネガは何処へ行ったやらです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 19:41

ドライヤーで温めながらアルバムから剥がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれてすみませんでした、アイロンで温めてからゆっくり剥がした方がいいようです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!