プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色の置き換えツールを使って黒い部分をグレーに変えたいのですが、描画色を変えても許容値を低くしても全く色が変わりません。
どうすれば色を置き換えられますか?

PhotoshopCS3を使用してます。

A 回答 (6件)

>レベル補正をすると色が変わってしまったんですが、


どうすれば元の色に戻りますか?

ヒストリーからレベル補正をする前に戻れば元の色に
戻ります。
ヒストリーを表示する方法。
メニューバー/ウインドウ/ヒストリーにチェックを入れる。

元のレイヤーを複製しておけば元の色のレイヤーが
あります。
元の色が必要ならこのレイヤーを使用すればいいのではないでしょうか。
複製してから作業していますか?

そのレイヤーは黒い部分と
グレイの部分のみではないのですか?
レイヤーある全ての色を同じ色のグレイにしたい場合は、
前回回答した通り、レベル補正で全て黒にしてから
チャネルで選択範囲をし、反転後お好きなグレイで塗りつぶしてください。

そのレイヤーに色々な色があって、黒の部分とグレイの部分だけを
グレイにしたい場合は別の方法でしないと
残したい色の部分も同じグレイになってしまいます。
レイヤーにあるのがどのような画像かこちらからは
わかりません。
いろいろな色があるレイヤーから黒とグレイだけ
抜き出したいなら、
メニューバー/選択範囲/色域指定を選択、
でレイヤーの中の選択したい部分をスポイトの+で
クリックしてください。
そうすれば選択したい部分のみが選択範囲になります。

選択された部分をお好きなグレイで塗りつぶせば
いいのではないでしょうか。

色を置き換えたい画像がどのようなものなのかが
不明ですので、これ以上は回答が憶測になってしまいます。

CS3をお使いとのことですので、かなり前のバージョンです。
発売からかなり経つので、いろいろと使ってらっしゃると思います。
私などはPhotoshop歴は長いですが、
ホンの1部の機能しか使用していないので、
どのような画像でどのような部分をどのように
変えたいのかが不明ですと、
回答も行き詰まりになってしまいます。

大変申し訳ありませんが、私では役不足ですので、
どのような画像かを画像添付して再質問された方が
良い回答がつくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 08:33

No.2です。



元画像は1枚のレイヤーですか?
1枚のレイヤーに黒と薄いグレイが混在しているということでしょうか。
あまり薄いグレイはチャンネルでは簡単に選択できませんので、
薄いグレイを濃くするための作業をするといいと思います。
元のレイヤーを残しておきたい時は、
メニューバー/レイヤー/レイヤーの複製を選択し、
元レイヤーを残しておきましょう。
(作業する時は元レイヤーを非表示にしておきましょう。)

複製したレイヤーを選択し、
メニューバー/イメージ/色調補正/レベル補正を選択。
一番左の三角のつまみを右にスライドするとグレイの部分が
黒くなりますので、適当に動かす。
(この場合他の部分は白のみの場合であることが必要です。)

その後前回の回答で記載しましたチャンネルでの選択範囲
での操作でグレイの部分も黒に置き換えられます。

レベル補正やトーンカーブであればでチャンネルを使わなくても
黒にすることも出来ますけれど。

黒にしたい画像がどのような画像かによって、
やり方はいろいろあります。
いろいろ工夫することができるのも
Photoshopのいいところだと思います。
私は単純なことでしか使わないので、
あまり詳しくはないですので、他にも良い方法が
あるかと思います。

この回答への補足

レベル補正をすると色が変わってしまったんですが、どうすれば元の色に戻りますか?

補足日時:2014/09/18 22:26
    • good
    • 0

訂正


失礼しました。
描写色では無く、
スポイトツールで変えたい部分をスポイトした方がよさそうです。

参考URL
http://photoshopcs3.web.fc2.com/contents/basic/b …
http://www.fmod.jp/tutcs3/tut010e/tut010e.html#A …
「色の置き換えができない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 08:37

Photoshop7.0でやってみました。


描画色を黒にして、黒い部分を選択(ザックリですみません。)
明度を調整でいかがでしょう。
添付画像参考

許容値の調整はできませんが 明るさ・コントラストでも調整できます。
「色の置き換えができない」の回答画像3
    • good
    • 0

PhotoshopCCではちゃんと置き換えが出来ますが、


PhotoshopCS3とのことですが、
お使いのパソコンのOSには対応しているバージョンなのでしょうか。
対応外の場合、まれにいろいろな不具合が出ることがあります。

他の方法としてはメニューバー/ウインドウで
チャンネルにチェックを入れる。
チャンネルのRGB部分を選択し(どのチャンネルでもいいですが。)
チャンネルの下にある点線の◯アイコンを選択
(「チャンネルを選択範囲にして読みこむ」アイコン。)
メニューバー/選択範囲/選択範囲を反転を選択。
黒の部分のみが選択されますので、お好きなグレイで塗りつぶせば
グレイになると思います。

他にも方法はありますが、上記方法で出来ないでしょうか。

この回答への補足

パソコンははOS対応してます。

すみません。置き換えたい色は黒だけじゃないんです。薄いグレーも濃くしたいです。
どうすればいいですか?

補足日時:2014/09/18 20:29
    • good
    • 0

いろいろと原因は考えられますが・・・



   色の置き換えをしようとしているレイヤーに黒色がない

・・・に一票。
透けて見えているレイヤーを操作しようとしてるだけだったりしてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!