プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
タイトル通り、ミルクの足す量について質問です。

あと一週間で二ヶ月の息子がいます。現在ミルク寄りの混合ですが、母乳寄りの混合にしたいと思ってます。
毎回授乳後に80~100足してました。それで4時間くらいもってます。
今はそれを、授乳後、泣いたりグズグズしなければミルクは足さない…としてます。
それで1時間でお腹すいたーと言うときもあれば、2~3時間平気にしてるときもあります。
あとは泣いたら授乳にしてます。
夜だけは寝かせるためがっつりミルクを足しています。

母乳は、乳首を捻るとビューっと出るときもあれば、滴る程度なときも。

まとまりがなくて申し訳ないですが、質問は、
(1)泣かなかったらこのまま母乳だけでいいのか
(2)母乳のみの場合、何分くらい吸わせているか
です。
よかったら回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

小6と年中の子どもがいます。

1カ月検診を受けられたと思いますが、体重の増加はどうでしたか?
その時、どのようなアドバイスを貰いましたか?
私の個人的な考えですが、ミルクに比べて母乳は消化がいいので、お腹は空きやすいと思います。よく、「3時間ごとに授乳」といいますが、それはあくまでも目安です。泣いたら母乳でいいんですよ。吸われることで刺激となって、どんどん母乳が作られていきますから。ちなみに、私の場合は、片方5分ずつを2回(左、右、左、右)次の授乳のときは(右、左、右、左)と、変えてあげてました。そうすることで、吸われる母乳の片寄りが無くなります。

また、赤ちゃんが泣くにはいろいろ原因があります。おなかすいた、眠い、オムツが汚れて嫌だ、身体に違和感がある(痛い、痒い、チクチクする、暑い、寒いなど)、抱っこしてなど、自分の欲求を泣いて伝えようとします。

育児は体力も精神力も使うので、かなり疲れるかと思います。私は保育士をしているくらい子どもが大好きなので、それほど大変だと感じませんでしたが(笑)
ストレスが母親にかかると、子どもにもイライラが伝わって機嫌悪くなったり、母乳の出も悪くなったりするので、ストレスを解消できる何かがあるといいですよ。

育児は始まったばかりです。いろいろな悩みが出てくるかもしれません。育児書通りにはいかないことも沢山あります。
お子さんのペースに合わせながら、このときしかない我が子の可愛い姿を見て、育児を楽しんで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(=゜ω゜)ノ
一ヶ月検診の時は母乳ミルク半々だったんですよね…でも、二ヶ月すぎてからの新生児訪問では順調に増えてました。
おむつ、眠い以外の泣きだなと思ったらおっぱいあげてます。やっぱり5分間隔がいいんですね( ´ ▽ ` )

ちなみに保育士ではないですが、弟含む何かと赤ん坊に関わる機会が多かったのでストレスはそこまでないです( ´ ▽ ` )お気遣いありがとうございます( ´ ▽ ` )
育児頑張ります!

こんばんは。

もうすぐ3ヶ月の息子を母乳寄りの混合で育てています。
私も息子が2ヶ月になる前くらいまでは、母乳の後にミルクを同じくらい足していました。
が、ちょっと体重の増えが多い気がしたので、2ヶ月になったくらいから極力寝る前以外は母乳のみにしてみました。
やはり足りないのか最初は短時間で泣かれましたが、吸わせないことには母乳の量も増えないとのことなので、どんどん吸わせていたらだいぶ安定してきたようです。
出ていないと思っていても意外と出ているのかなと。
授乳後、泣かないのであれば、十分に出ているのかもしれませんね。
時間は夕方までは出が良いのか、トータルで20分くらい。
夕方以降は30分くらいです。
長いと40分くらいの時も。

長々とすみません。
授乳以外にも悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母乳だけでも数時間ご機嫌さんだったり寝たりしてるので意外と出てるのかもですね。
おっぱいはミルクと違ってどれくらい出てるか分からないから不安になりまして。
どんどん吸わせてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ