プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社では特段難しいことはしていませんが、千種類以上の商品を出していて覚えきれません。毎日聞いたこともない商品をお客さんに売ってるわけで、お客さんのほうが専門家で怒られるだけなら良いですが、クレームにもなれば処分もとても厳しいです。

もちろんそれでうまくやっている人もいます。気づいたらまわりは20代ばかりで、50代は数人しかいません。地下室いっぱいのマニュアルは誰が読んでいるのでしょうか。

話聞く限り、他の業界でもそうらしいですが、みなさんはどうやって切り抜けてますか?若いうちならいいですが、50代にもなったら記憶力に自信がないんです。

A 回答 (3件)

千種類の商品のマニュアルといえば、莫大な量ですが、内容的には共通する部分が多いはずです。

必ず必要な部分は、ずっと少ないはずです。
重要な部分をしっかり覚えておけば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ここ何十年みんな一生懸命努力していますが、コンピュータと英語で大半の人が挫折していきました。仕事自体はそんなに難しくはないです。むしろ簡単です。

年齢と労働力_分別対処が、基本になり誰しも”仕事に対して、”記憶力だけ”で、処理対応しているものでもないでしょう。

抜粋:”地下室いっぱいのマニュアルは誰が読んでいるのでしょうか。”抜粋
⇒そのマニュアル類でも、最初は数冊のドキュメントから、長年累積されて、きた結果で、地下室一杯になった事でしょう。・・・まるで、”他人事のように考えず”に、仕事に”量と質”を求めるならば、他人様に頼る事無く、(1)機械化出来ないか。(2)コンピュータ利用で、整理整頓出来ないか。(3)個別仕事の担当と責任範囲を合理的に出来ないか。(4)ムダ・無理・ムラは、無いだろうかを、徹底的に現状分析をする。気にしている_ご自身から周りの方々へ、働きかけて、行動開始する事が最初です。
⇒単純_努力知恵を働かせずに、相談サイトへ、無料投稿だからで、お終いにしない、年齢にかまける事なく、必至に_智慧と根性と考える事を辞めない追求する信念こそ、自らを助ける道でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

抜粋:”単純_努力知恵、必至に_智慧”
ご回答ありがとうございます。このアンダーバーってどういう意味でしょうか。

『地下室いっぱいのマニュアル』はあなたが読むしかないでしょ!

トロい20代にヤル気のある50代が負けるとは思えません。デキる20代にもヤル気のある50代は太刀打ちできます。

人生90年時代に50代で記憶力がなんたら、、と泣き言を言っている場合ではないですよ。認知症でも発症していれば別ですが。

商品のカタログを通勤時間にも見たり、家のトイレにも貼ったり、と努力なくして高齢化は乗り切れませんよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

抜粋:”人生90年時代に50代で記憶力がなんたら”
ご回答ありがとうございます。この文章はどういう意味でしょうか。