アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人女性ですが、兄からの肉体的、精神的暴力に悩んでいます。
具体的には、わざと大きな音を立てる、悪口を言う、大切にしているものを壊す、感情をコントロールできなくなると殴る、下着を盗む、などです。

本人は何十年も仕事もせず、ずっと引きこもっています。
精神科に通院していたこともあるため、なんらかの病だとは思うのですが…。

父は他界しているため、母と2人になっても体力には勝てないため、とても怖い思いをしています
本来ならば私が自立すればいいのですが、病気で療養中のためそれも難しくすぐにはできない状況です…。

DV電話相談や県の精神福祉センターに相談はしましたが、望んでいたアドバイスは得られませんでした。

現状を打破するためにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

役所の専用部署は、定型なことなどが中心となってしまいます。

また、管轄外のアドバイスなどもできません。

市役所などに行くといろいろなリーフレット・パンフレットなどが配布されているかと思います。
その中にDVの被害者を応援する団体などのものもあると思います。
このような団体のすべてを肯定するわけではありませんが、よい団体であれば、弁護士などの法律家もいたり、いろいろな制度を理解されているアドバイサーなどもいると思います。

警察でDVがあることを届出をすることで、今後さらなる悪化の状況となった場合にスムーズな対応を受けられるかもしれません。あなたがたがお兄様から逃げるにしても、行政のサービスなどを受けるために住民票などの異動が必要になることでしょう。通常のままでは、お兄様がお母様の住民票などを取得することが可能だったりもするところから、逃げても追いかけられてしまう可能性があります。しかし、DVの被害の届け出があり、正規の手続きを行えば、あなた方の戸籍や住民票の情報を、お兄様へ伝えないようにすることも可能なはずです。

お母様の状況がわかりませんが、極端な話生活保護などを受けることが認められれば、住まいや治療、生活が最低限ではありますが守られることとなります。お兄様も同様です。
行政の福祉のサービスなどは、手を差し伸べてくれる制度は少ないものです。あなた方が手を出す必要があるのです。しかし、どのようなサービスがあり、どれが利用できるのかは素人では難しいものもあるでしょう。支援団体などでは、そのような相談も可能なはずです。

あなた方が受けているDVの証拠を残すことも重要だと思います。けがをされたら病院へ行くことで診断書などを出してもらえます。暴言などは録音することも大切でしょう。

お兄様の状況をよくするための支援制度もあるかもしれません。あなた方がお兄様から離れても、離れた場所で心配することは可能だと思います。お兄様が改善された後同居に戻ってもよいことでしょう。

法テラスという国の機関があります。法律家などを利用する資金が厳しい人には、分割払い・補助などもあります。弁護士と一言で言っても、専門分野なども異なります。DVなどを専門とする弁護士などもいるかと思います。

いろいろな制度がありますので、ご自身たちにあった機関や制度から支援を受け始めることがよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございます。
色々な機関にも相談しましたが、聞いていただけるだけでありがたいと感謝しています。


貯金があるので私だけ出るのは比較的簡単にできるのですが、兄と母が2人暮らしになってしまうと病気の母へ暴力が向かってしまわないかと心配していました。
兄は母に依存しているし、母も兄のことを溺愛しているので2人が離れることは不可能なんです…。
お互い依存することが生きがいのようになっているように見えます。

金銭面では世間のお世話にならないようにしなければと考え(血税という意識があるのと家族内のことなので)、みすみす見捨てるわけにも行かなくて八方ふさがりでした。
別々に暮らして養えるだけの収入があればいいのですが、お恥ずかしながら手取りが20万弱なので余裕がないのです。

これからはアドバイス頂いた通り、できることから始めていきたいと思いますm(__)m
少しでも前向きに人生を送れるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 21:00

相談ではなく警察に通報してください。




守らなければならない立場の人間がそのようなことをするのは許せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 20:41

<兄からの肉体的、精神的暴力に悩んでいます。


嫌なら同居する必要ないではありませんか
貴方は成人しているのですから、病気なら自立しなくても良いなんて
聞いたことないですよ。

<現状を打破するためにはどうしたらよいでしょうか
警察に通報するだけですけどね
とても簡単ですよ
電話ないのですか
足歩けるのなら
交番にいくだけではありませんか

親族は見方だと思っているのなら大きな間違いですよ
根拠として解決できていないではありませんか。

何なら裁判所にいって調停を申し立ててもいいんじゃないですか
それには事前に証拠集めて、解決する意欲見せてくださいね

貴方は解決できないから質問しているのですよね
他人入れないと話し合いできないのではありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!