プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは高校に入ったら自転車をやろうと思います
しかし自転車競技部のある高校は偏差値が41と低く親が反対しそうです。
もう一つ自転車競技部のある高校があるんですがそこは偏差値は47で、家から離れていて通学するのに電車賃やらとお金がかかりこれも親が反対しそうです。
ぼく的には偏差値の低い方に行きたいんですがどうしたら親を説得できますか?
また、高校で就職先や大学などにも関わってきますか?

A 回答 (4件)

まず高卒で働くか大学に進学するか決めてください。



偏差値が41の高校では主席でも大学に受かりません。
よって進学する場合は部活と予備校を両立させることになります。
両立が困難になれば部活を辞める意思を明確にして説得しましょう。

就職するなら自転車への熱い思いだけで説得することになります。
偏差値が41の高校で成績上位でも地方初級公務員試験すら落ちます。
また民間企業は高卒採用で学校名を重視します。
将来の選択肢は確実に狭くなりますので覚悟してください。

中学生なら真剣に勉強すれば簡単に偏差値45以上に出来ます。
偏差値41の学校は勉強が出来ない人の集まりではありません。
やる気の無い人の集まりです。
その学校の自転車競技部が未来の可能性を捨ててまで入りたい活動をしているか、必ず事前に見学してから決断しましょう。
    • good
    • 2

高校の部活以外にも自転車競技をする方法はいくらでもあります。

ある程度、ロード競技に熱心な自転車専門ショップなら、そのお店で自転車を購入したお客さん向けに走行会を開いていたりすることは多いですし、ショップ主体でなくても全国各地で誰でも参加できる競技会が開かれています。

学校という狭い社会の中にいると、「部活」だけがその競技に係る唯一の方法であるかのような錯覚に陥りがちなのはわかります。実際、数あるスポーツの中には高校の部活が異常といっていいレベルで巨大な産業と化していて、部活以外の方法ではそのスポーツに係るルートがほぼ完全に絶たれてしまっているようなものもあるのは確かです。野球とか。

ですが、そういった一部のスポーツ以外は、高校の部活なんてのはスポーツ界全体から見たらマイナーもマイナーな辺境の1ジャンルに過ぎないことがほとんどです。自転車競技も、けっこうなヒット作になったアニメ「弱虫ペダル」なんかではインターハイがまるで甲子園のような一大産業になってるかのような描かれ方ですが、アレはマンガ・アニメならではの誇張表現です。確かに大きな大会ではありますが自転車競技全体から見ればそれほど大規模でも重要な大会でもありません。少なくても野球における甲子園みたいなプロへの登竜門では全くありません。

繰り返しになりますが、高校の部活以外にも自転車競技に係る方法はいくらでもあります。本屋に行って自転車競技を扱っている雑誌を数冊買ってきて、ショップの広告やイベントカレンダーを見て、参加できそうなところに参加してみるところから始めてみてください。専門誌の中にはWebサイト上にイベントカレンダーを掲載しているところもあります(参考URL)。

チームでの集団走行という高いレベルの技術が必要になる平地レースに初心者が参加することは勧められませんが、ヒルクライムなんかは個人参加者も大勢いますし初心者向けのレースといえると思います。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/race-event_calendar/
    • good
    • 0

偏差値50以下の高校はダメです。



就職や大学に大きく響きます。

いま、自転車をしたいと言うだけで、一生をダメにするのはいけないことです。

もっと良い高校に入って
自転車競技部を自分の手で興せば良いのです。
意外に簡単ですし
そういう経験は一生の役に立ちます。
    • good
    • 0

子供の学業に出資するのは誰か? それを忘れてはならない。


高校からは義務教育ではない事を認識しているでしょうか?
また、自転車に関して言えば、これだけでもコストが相当かかる。

自転車で遊びたいから金を出せ、それが高いコストであれば
あるほど、納得する親はいない。馬鹿にしているとしか言えない。

どうしてもやりたければ、三年でどれだけのコストが必要で
その間、自力で捻出できるコストはどれだけ、卒業後の進路は
どんなところと、想定できていなければお話にならない。

最後に一つだけ。偏差値41?カスやん。高校入学時点で
一つ年下の受験生の方がまともな学力をしている状態です。
そんなアホ学生を雇ってくれるところがあるかどうかです。

自分が金を出す側に立って考えないといけません。バイトでもしましょう。
それでなくても自転車関係の消耗品はコストがかかるんだから。

偏差値47の学校に自転車通学すればいいんじゃないの?
もちろん、今から偏差値55ぐらいの成績ぐらいないと、親から馬鹿にされますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!