初心者です。ここで手取り足取り教えてもらおうと思ってます。宜しくお願いします。早速ですが、95を使ってるのですが、メールの画面でパスワードを入力し、メールを送ろうとすると、次のサーバに関するDNS項目がありません。URLを確認して下さい。と表示されます。DNS項目とは、どういうふうに設定するのですか??かなり初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。


 プロパイダの設定をした時に「ダイヤルアップネットワーク」というものを設定したと思うのですが、DNSの設定はそこにあります。
 ダイヤルアップネットワークの中に入っている、プロパイダのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択してください。 出てきたウインドウのどこかにDNSの設定があります。 手元に 95がないので詳しい場所まではわかりません(^^i

 また、大抵の場合プロパイダから配布された設定マニュアルの中にDNSの設定方法もありますので、そちらを参照された方が確実かもしれません。

 因みに、ここ(goo)に接続できるという事はDNSの設定は合っているような気がします。 送信先のアドレスが間違ってないか、メールサーバーの設定(SMTPサーバーの設定)が間違ってないか、こちらを確認してみる価値があります。
 メールサーバーの設定はメーラーによって違うので、ご使用されているメーラーのヘルプ等を参照してください。

 確認事項としては、半角(例honiyon)と全角(例honiyon)を間違えてないか。(前者の方が正しい) ドット「.」(例honiyon.or.jp)
とカンマ「,」(例honiyon,or,jp)を間違えていないか。(これも前者が正解) などです。
 これらの設定もプロパイダの設定マニュアルに載っている・・・と思います(自身ナシ)

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

追記です・・・・・(ごめんなさい)



DNSサーバはIPアドレスに変換するサーバなので、ドメインとIPアドレスの関連に関しては、一切責任を持っていません(管理者がちゃんと登録しようね・・て感じです)
もちろん、最終的に記憶にないドメイン情報は、変換する事はできませんので
(国語辞書にのっていないというイメージ)、メールサーバ関連の再チェックが必要かもしれません(メールソフト側の設定)。
    • good
    • 0

プロバイダ名がないので、何ともいえませんが、


基本的にプロバイダのDHCPサーバより、DNS・ゲートウエイルータ・IPアドレスを
ダイアルアップ完了後に、取得します。
プロバイダ内に仲間入りして、
「うみゃあーーーー、IPアドレスくれにゃーーー」(と、本当にこんなネコモードで要求しているのかは不明(爆))
DHCP「はい」(ここで、渡される)
この段階で、DNS・ゲートウエイルータ・IPアドレスを取得します。
これは、ダイアルアップルータ(プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの変換機能がついたもの。教えてGooにいくつか書き込まれていますので、検索してみるのも吉かも・・・・)も、内部はダイアルアップルータのDHCPでプライベートIPアドレス。外部からはグローバルをひとつという感じになっています。

接続回線が、ISDNであれば以下を確認してください。
1:スタート→ファイル名を指定して実行→Winipcfgで、詳細。
そこで、DNSサーバの欄がどうなっているのかを確認してください。
2a:ダイアルアップルータ経由の場合は、一度AutoDns機能をOFF・ONで設定すれば直ります。
2b:電話回線で、直の場合で、プロバイダがDHCPがない場合(そんなところってあるんだろうか・・・(^-^;)
デスクトップから、ネットワークコンピュータ→プロパティ→ネットワーク設定のところに、現在のネットワークコンポーネント欄に、
TCP/IP→何かの製品名(LANカード系の場合は、なんどでも復活するようです(^-^;)ていうか、こちらの場合は、1aの場合か・・Σ(‐○‐;) )
TCP/IP→ダイアルアップアダプタ(一度削除してしまうと、二度と復旧できません)
状況に合わせて、どちらかを選択して、プロパティでいろいろな項目が手動設定できます。
ちなみに、DNS・ディフォルトゲートウエイ・サブネットマスクは絶対コンポなので、
どれかひとつでもかけていると、接続できない事もあります。
WINS設定は気にしないでください。一般プロバイダではこのサーバは世界中さがしても存在しないので・・・・
(Windows2000Server ・WindowsNT4.0で自分で構築すれば話は別です)
普通は、自動取得で勝手にもってくるはずなのですが、一部提供していないか、それとも、クライアント側の取得ミスがどちらかだと思います。
ちなみに、ping 210.190.142.135でReply form文が4回でてくるでしょうか
(時間つきで・・・・・・・)
スタート→ファイル名を指定して実行→commandを実行してためしてください。
それで、帰ってくれば、ドメインの変換に失敗しているという事になりますので・・・・

DNS:www.domain.ne.jp→210.200.102.320という感じに変換するサーバ
IPアドレス:インターネット上の本当の住所のようなイメージ
      実は、http://IPアドレス/でも見れたりもする・・・・(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Q一致する項目を含む行の必要な項目を別シートにコピーするマクロの式を教えてください。

まったくの初心者です。
他の回答から探したのですが、うまく見つけられず、質問いたします。すみません。

シート1に元となる下記の様なデータがあり、常に更新されています。
A   B         C    D    E          F   G
登録日 病院名(3種類) 患者名  患者情報 担当医師名(10名) 変更  変更内容

シート2~シート4は、項目Bの病院別にシートを作り、あてはまる行の中から項目B以外をコピー
シート5~シート14は、項目Eの担当医師別にシートを作り、あてはまる行の中からC,B,D,F,Gをコピー

このコピーとは、元となるシートに入力することで、自動的にすべてのシートに条件にあてはまるBやEが入力された時に自動的にコピーされることを意味しています。

マクロでの式を教えてください。式を貼る場所はAlt+F11キーの標準モジュールと認識していますが、そこは大丈夫でしょうか?
お手数をおかけいたしますが、よろしくご指導いただけますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

シート1に入力したら実行されることを想定しているのなら、標準モジュールでは不適当に思います。

シート1のシートモジュールにおけるChangeイベントなどの活用が考えられますが、全ての列の入力が終わってからの転記でしょうから工夫が要ると思います。

QWINDOWS95

研究室でWindows95を使っていたのですが大変遅く、いらないファイルを消していたら起動しなくなってしまいました。過去ログをみて、HDのディレクトリが見れることがわかり、このデータを消さずにWindowsをインストールして元のように使いたいのです。fdisk /mbrやsys c:を実行したところロゴが出るようになり、立ち上がると思ったのですが、
C:\>rem - by Windows Network for Netware Upgrade - c:\windows\lsl.com
C:\>rem - by Windows Network for Netware Upgrade - c:\windows\odihlp.exe
C:\>
と出て立ち上がりません。どうしてもデータは消したくないのですがどのようにすればいいでしょうか?
そのパソコンの型はFMV DESKPOWER SV237でリカバリディスクと起動ディスクはあり、起動ディスクを差込みRECOVERYと入力するとフォーマットしないといけないみたいなので断念しました。

Aベストアンサー

oemsetup.exeもありませんか?

C:\>の後
WINDOWS\OPTIONS\CABS\oemsetup
と入力してEnterキーを押してみて下さい。

上書きが出来ないとなると、HDDを取り外し、別PCのスレーブに接続してデータの救出をした後リカバリーをした方が良いかと思います。

回答者が現物を見れない状態ですので、此処での質問=>回答で解決は難しいかと思います。


おすすめ情報