アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。ここで手取り足取り教えてもらおうと思ってます。宜しくお願いします。早速ですが、95を使ってるのですが、メールの画面でパスワードを入力し、メールを送ろうとすると、次のサーバに関するDNS項目がありません。URLを確認して下さい。と表示されます。DNS項目とは、どういうふうに設定するのですか??かなり初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

プロパイダの設定をした時に「ダイヤルアップネットワーク」というものを設定したと思うのですが、DNSの設定はそこにあります。
 ダイヤルアップネットワークの中に入っている、プロパイダのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択してください。 出てきたウインドウのどこかにDNSの設定があります。 手元に 95がないので詳しい場所まではわかりません(^^i

また、大抵の場合プロパイダから配布された設定マニュアルの中にDNSの設定方法もありますので、そちらを参照された方が確実かもしれません。

因みに、ここ(goo)に接続できるという事はDNSの設定は合っているような気がします。 送信先のアドレスが間違ってないか、メールサーバーの設定(SMTPサーバーの設定)が間違ってないか、こちらを確認してみる価値があります。
 メールサーバーの設定はメーラーによって違うので、ご使用されているメーラーのヘルプ等を参照してください。

確認事項としては、半角(例honiyon)と全角(例honiyon)を間違えてないか。(前者の方が正しい) ドット「.」(例honiyon.or.jp)
とカンマ「,」(例honiyon,or,jp)を間違えていないか。(これも前者が正解) などです。
 これらの設定もプロパイダの設定マニュアルに載っている・・・と思います(自身ナシ)

参考になれば幸いです(..
    • 0

プロバイダ名がないので、何ともいえませんが、

基本的にプロバイダのDHCPサーバより、DNS・ゲートウエイルータ・IPアドレスを
ダイアルアップ完了後に、取得します。
プロバイダ内に仲間入りして、
「うみゃあーーーー、IPアドレスくれにゃーーー」(と、本当にこんなネコモードで要求しているのかは不明(爆))
DHCP「はい」(ここで、渡される)
この段階で、DNS・ゲートウエイルータ・IPアドレスを取得します。
これは、ダイアルアップルータ(プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの変換機能がついたもの。教えてGooにいくつか書き込まれていますので、検索してみるのも吉かも・・・・)も、内部はダイアルアップルータのDHCPでプライベートIPアドレス。外部からはグローバルをひとつという感じになっています。

接続回線が、ISDNであれば以下を確認してください。
1:スタート→ファイル名を指定して実行→Winipcfgで、詳細。
そこで、DNSサーバの欄がどうなっているのかを確認してください。
2a:ダイアルアップルータ経由の場合は、一度AutoDns機能をOFF・ONで設定すれば直ります。
2b:電話回線で、直の場合で、プロバイダがDHCPがない場合(そんなところってあるんだろうか・・・(^-^;)
デスクトップから、ネットワークコンピュータ→プロパティ→ネットワーク設定のところに、現在のネットワークコンポーネント欄に、
TCP/IP→何かの製品名(LANカード系の場合は、なんどでも復活するようです(^-^;)ていうか、こちらの場合は、1aの場合か・・Σ(‐○‐;) )
TCP/IP→ダイアルアップアダプタ(一度削除してしまうと、二度と復旧できません)
状況に合わせて、どちらかを選択して、プロパティでいろいろな項目が手動設定できます。
ちなみに、DNS・ディフォルトゲートウエイ・サブネットマスクは絶対コンポなので、
どれかひとつでもかけていると、接続できない事もあります。
WINS設定は気にしないでください。一般プロバイダではこのサーバは世界中さがしても存在しないので・・・・
(Windows2000Server ・WindowsNT4.0で自分で構築すれば話は別です)
普通は、自動取得で勝手にもってくるはずなのですが、一部提供していないか、それとも、クライアント側の取得ミスがどちらかだと思います。
ちなみに、ping 210.190.142.135でReply form文が4回でてくるでしょうか
(時間つきで・・・・・・・)
スタート→ファイル名を指定して実行→commandを実行してためしてください。
それで、帰ってくれば、ドメインの変換に失敗しているという事になりますので・・・・

DNS:www.domain.ne.jp→210.200.102.320という感じに変換するサーバ
IPアドレス:インターネット上の本当の住所のようなイメージ
      実は、http://IPアドレス/でも見れたりもする・・・・(^-^;
    • 0

追記です・・・・・(ごめんなさい)

DNSサーバはIPアドレスに変換するサーバなので、ドメインとIPアドレスの関連に関しては、一切責任を持っていません(管理者がちゃんと登録しようね・・て感じです)
もちろん、最終的に記憶にないドメイン情報は、変換する事はできませんので
(国語辞書にのっていないというイメージ)、メールサーバ関連の再チェックが必要かもしれません(メールソフト側の設定)。
    • 0