プロが教えるわが家の防犯対策術!

土木工事の切土工についてです、法面の折点の法肩から法尻へ向かう方向を求めたいのですが、法肩同一高さの場合は、均等に分割した中間を通ると思うのですが、法肩に勾配が付いていた場合(しかも、互いの法肩で違う勾配)均等割りにはいかないと思いますけど、その交点が法尻に向かう方向の求め方を教えてください。CADの平面図に書きたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の文章はさっぱり意味が分からん。

(多分、同業の方にこの文章を見せても何じゃこりゃと言われ、質問攻めにされて、結局絵を描いて説明せざるを得ないだろうよ。)
 でも、もしかしてひょっとして、図(上)のような話なのかな??
・ ∠FCA, ∠GBA,∠JCA, ∠JBAは直角だとします。
・ A,B,J,Cはひとつの水平面上にある。
・ ⊿DGHがなす平面も水平である。
・ ノリ面ADFCは平面。これが水平面となす角度∠JCF をθとする。
・ ノリ面ADEBは平面。これが水平面となす角度∠JBE はθと等しい。

もし万が一そうなのだとすれば、ですね。平面図上では、図(下)に示すように、∠CAD=aと∠BAD=aは等しい。なお、点Fは平面ADHC(およびその延長)上にあればどこでも同じことだし、点Eは平面ADGB(およびその延長)上にあればどこでも同じ事。
「土木工事の切土工についてです」の回答画像3

この回答への補足

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。正にそれを言いたかったのですが、説明が下手で申し訳ありません。直角の2面を考慮しHとGを考える訳ですね。ありがとうございました。補足ですが、わかればで結構ですが、線間距離 FD、DE、CA、AB 基準高 F、D、E、C、B がある場合、Aの基準高を求める計算式はありますでしょうか。

• 0

単に法肩に勾配があって法面勾配が一定なら折れ点は中間ですよ?

それともそれぞれの法面勾配が異なるのですか?
いずれにせよCADで書きたいのなら、法肩のラインを平面に落として、二辺の法肩の交点と法尻の交点を結ぶだけだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは,回答ではありません.お節介です.

質問者さんが投稿されたここのカテゴリは,数学です.

ここでは,多分「切土工」「法肩」「法尻」などの用語が理解できず,回答されません.

「建築土木学」のカテゴリへ再質問される事をお勧めします.
    • 0