【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

夫の会社に困ってます
私 29歳の夫 7歳の娘 4ヶ月の息子の4人家族です。
今の会社に転職してから1年、毎月赤字です。
毎月の生活費(家賃を支払って残った分)10万で、食費3万/携帯代2万/定期代1万/日用品代1万/医療費/夫のお小遣い2万
っと、これでもギリギリの状態でやっています

なんですが、夫のお小遣い2万が実際は毎月7万近く出す事になっています
それは、会社でお客さんの所へ行く際の交通費を自費で出している事と会社で必要な備品を購入した際の支払いも自費で全く精算してもらえないと言う事からです。

1年前から交通費は精算してもらうよう夫に何度もお願いしてきたのですが、言える雰囲気じゃない。。っとかで
とうとう交通費以外の負担も出てきました
社長もこの件は知っているんですが何をする訳でもなく知らん顔です。

さすがに今月は既に6万渡しています。1週間で2万使ってる計算です

夏のボーナスでなんとか貯金を出来ればと思っていたんですが、勤続年数関らず一律8万。
そこそこ名のしれた会社なんですが…
休日もろくに無く振休や有給も使えず、残業手当と家族手当こみで18万
超えた分の残業手当は無論出ません。
社長から「私はOKしてませんから」っと何か起きた時の為か前もって言われています。
かっと言って仕事の量が多くて残業や徹夜せざる終えない状況で、、お盆休みも無く働いて社長は2週間休み。
社長以外社員はそんな感じです。

いち社員が会社が支払うべき物を毎月負担するのってふつうなんでしょうか??
ちゃんと言えない雰囲気も知ってて知らん顔する社長にも憤りを隠せません

一体ど~したら良いんでしょうか??

A 回答 (4件)

再度すいません。

領収書あるけど返して貰えないじゃなくて本当は返して貰ってる可能性はありませんか?
他の社員さんの奥様と話したことはありますか?

全部旦那さんから聞いた会社の内容ではありませんか?

私も昔旦那に嘘つかれてたことあるんで…
なんとなく旦那さん怪しいです
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
経験談からの助言だったんですね(´;ω;`)
他の社員さんの奥さんと話せればいいんですが、つい最近辞めてしまいました。
奥さんが私同様、つい最近出産を機に退職されたので他は独身者のみなんです…
スタッフの皆さんとは、会えば会話するくらいの間柄です。
領収書は渡さないとお金返してもらえない会社なのは知っているので、手元にある状態で返金されてる可能性は低いです。

自宅で仕事することもあり、会社のメールは私も確認家で確認できるんですが、支払って欲しいなら仕組みを作れ!とのメールが以前ありました……

忙しすぎて仕組みを作る時間が夫も他スタッフもないのでそのまま支払われずです。

旦那さんから聞いた話ですよね…

それ本当にですか?

旦那さん隠れて借金してませんか…
    • 0
この回答へのお礼

正直ここまでお金持ち出されたら疑いますよね

でも借金はありません。
コレは確かです。
かかった費用は全て領収書で取ってあるので確認済みです。

なので早く精算してもらいたいんですが、今までいた方達はコレまでも自費で交通費など出していたらしく誰も何も言わない状況です。

コレを今まで善しとしてきた会社自体の体制があるようなので1年目の旦那はなかなか言い出せないようです

言う権利は有ると思うですが

>会社でお客さんの所へ行く際の交通費を自費で出している事と会社で必要な備品を購入した際の支払いも自費で全く精算してもらえないと言う事からです。

普通の会社ではありえません。

>夏のボーナスでなんとか貯金を出来ればと思っていたんですが、勤続年数関らず一律8万。
そこそこ名のしれた会社なんですが…
”名の知れた会社”でですか?
それもありえません。
私の娘(20代後半)は一部上場の大手損保勤務ですが、今年の夏のボーナス130万円くらいあったようです。

>超えた分の残業手当は無論出ません。
明らかな「労働基準法違反」ですね。
私の息子は一部上場の大手建築関係勤務で、むちゃくちゃ残業多い(いつも終電。夜中2時、3時もある)ですが、残業手当はしっかり全額支給されるようです。

>いち社員が会社が支払うべき物を毎月負担するのってふつうなんでしょうか??
いいえ。
前に書いたとおりです。

>一体ど~したら良いんでしょうか??
一日も早い「転職」です。
それ以外に道はないでしょう。
「労働基準監督署」へ”タレこむ”という手はありますが、どれだけ動いてくれるのかは未知数です。

参考
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労働基準監督署にたれ込みも考えたんですが、あんまり意味ない様な事も書いてあってやめました。
会社自体は、本や特集組まれたり雑誌に載る位有名な店です

っが…中身は最悪です
有給休暇も休日出勤の振休もとれません

社長曰く、私は良いなんて言ってない、好きで休日出勤してるんでしょ??って感じらしく
交通費も実費じゃなく出すとしても予定額のみ。←予定通りに動けないのは社会人失格だそうで、急遽打ち合わせ場所が変更になったとしてもダメらしいです
ワンマン会社だからですかね
他社員さんも社長のいいなりです

家計をみてる私としては辞めて欲しいんですが次に務める場所が決まらないと今の状態じゃ生活費も無い状態で困ってます

長々とすみません
ありがとうございました

明らかにブラック企業ですね。

給料下げてまでそんなところに転職・・・前の会社でなにやらかしたんだ?とすら思います。

多少なら自分で出すってのもありえますが6万はありえない。

あなたにとってだんなさんに希望があるなら再転職させることをお勧めします。
もし希望がないなら離婚も考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
前の会社は建築事務所だったんですが特に何かやらかした訳ではないです

給料面は良くなったんですが支出が明らかに増えました。

やっぱりブラックですよね…夫にも言っているんですがその名の知れたブランドってこともあって辞めれないようで
もう一度話し合ってみます

ありがとうございました