アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議資料の作成から、関係各所への根回し、お土産の手配、会議当日の説明、質疑応答、
議事録の作成、議事録への押印をいただくところまで一人で作業しています。
その間、上司は一言も喋りません。(天下りなので仕事すら知らないから無理もない)
なんとか、この上司に何かしら仕事を振ってやりたいのですが、いかんせんPCもまともに
扱えない始末。
どうしたら、この天下りに仕事を分担させられるか。皆さんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



そもそも、何かを分担してもらったところで、yuiaikai さんは楽になれるのですか?

”天下り”の仕事ぶりが気になって、かえって大変なことになるんじゃないかと予想がつくのですが…。


それと、自分の人生を歩みませんか?

自分の人生が、誰かによって制御されているって悲しいです。

こいつさえいなければ…、あいつがいるせいで…、それって自分の人生ではありませんから。


とにかく、自分のためにやる。

で、それが難しければ、自分のために「辞める」。

そうすれば、自分はすがすがしく会社を去ることが出来、残る”天下り”がどうなろうが関係ありません。

なんか楽しくなってきませんか?

ふぁいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>天下り”の仕事ぶりが気になって、かえって大変なことになるんじゃないかと予想がつくのですが
確かにその通りですね。

一度こっちから無茶ぶりしてやろうかとも思います。

でも結局跳ね返ってくるんですよね。

すがすがしく会社を去れたら、・・・それもいいかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 13:58

>会議資料の作成から、関係各所への根回し、お土産の手配、会議当日の説明、質疑応答、議事録の作成、議事録への押印をいただくところまで



これが「あなたの仕事」というのであれば、その仕事に全力投球するしかありません。

上司は管理・監督する立場です。
一言も喋らないからと言って、仕事をしていないことにはなりません。
「天下り」といったことも一切関係ありません。
「PCもまともに扱えない」ことも関係ありません。
何のトラブルも無く仕事が片付けば良いのですから。

仮にあなたにミスがあったとすれば、当然その上司も責任を負うことになるのです。

これらの仕事をこなす上で、あなた自身がオーバーフローしてしまう、健康上の問題が発生する、というのであれば上司に相談することになるでしょうが。

他人は他人。
あなたは自分の目の前にある仕事をこなすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お言葉を返すようですが

>上司は管理・監督する立場です。
一言も喋らないからと言って、仕事をしていないことにはなりません
仮にあなたにミスがあったとすれば、当然その上司も責任を負うことになるのです

説明不足で申し訳ありませんが、『まったく逆です』

形の上では上司ですが、管理、監督責任は私にあります。

勤続年数、経験年数とも私の方が長いですが年齢は上司が上というだけのお話です。

このままでは精神衛生上よろしくないので、
来年度からは天下りを入社させない方向で、最高責任者に話してみようと思います。」

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 14:12

ひとつの方法は、職務分掌などの社内規定をよく読んで、その上司の仕事と思われるものは全部その上司に押し付けて貴方はそれをしないことですね。

それで不具合があったときは上司にいってありますと平然と言えばよいでしょう。
そういう人はどうせ自分でしなくても何事も起こらないと高をくくっているのです。
何事かが起こってそれが自分の責任ということになれば必死になるかもしれません。
とにかく冷酷になってご自分お仕事からはみ出ることは一切しないことですね。
ただその上司が貴方の評価者である場合は、その悪影響は貴方に跳ね返るかもしれません。それをよく研究しておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司の評価など、どうでもよいのですが・・・・

職務分掌など存在しませんので、仕事は増えはすれ減ることはないでしょう。

自分が受けた仕事でも全て私や部下に無茶ぶりしてくるだけです。

要は何の取り柄もない昼行燈みたいなものです。

わかってて受けてしまう私も悪いのでしょうが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 13:54

無理だと思いますよ。



今の時代、幼稚園生とかでもパソコン教室に通って、キーを叩けるものです。

仕事という点で、PCもまともに扱えないなんて、民間企業ではありえません。

>天下りなので仕事すら知らないから無理もない

一般的には、「俺の時給はいくらくらいなので、このくらい働かないと」という自覚があって初めて大人となるだと思います。

自覚のない人にバカ正直に、「もっと仕事してもらいたい」とか言えば左遷させられるだけ損ではないでしょうか。

ある意味何もしゃべらないというのは、仕事に変な口出しされないだけマシだと思いますよ。

ほんとに自覚のない人であれば、

「これはあ~した方が良い」

という風にやってはいけないことを指示しまくり、最後に人のせいにするという落ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ある意味何もしゃべらないというのは、仕事に変な口出しされないだけマシだと思いますよ。

それもそうですね。
ただ、上司に質問が飛んでも「事務局からお答えさせます」としか
言えない、こいつはいったいなんなんだ?
そう思うのは私だけでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 13:48

無理でっしゃろ。


あんさんは「ぺぇ~ぺぇ~」
相手は「上司」
さて・・・仕事(作業)は普通どっちがすると思いまっか?
わては「ぺぇ~ぺぇ~」だと思いまっけど・・・
会社なんやさかい「上下関係」は筆数でっせ!
「ぺぇ~ぺぇ~」は上司を選べれまへんねん。
どこの会社もそんなもんですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「そんなもん」ですか。
無責任上司には辟易しています。
会議で、上司に質問が飛んでも「事務局からお答えします」
としか言えない上司でもですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 13:45

感情的な不満が多いようですが


冷たいようですが就業時間内での話でサービス残業等が行われてないので
あれば基本的にはそういった事も仕事なのですから問題ないのではないでしょうか。

それでもその上司をなんとかしたいというのであれば
貴方がその会社でがんばってその上司より上の立場に
なるのが一番だと思います。
どういう組織なのかはわかりかねますが
貴方がその会社の社長になって一切天下りを断ち切るという。
そのくらいでないと貴方の問題は解決しなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無責任上司には辟易しています。
今後のことも含め考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!