アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院にいっていないのでまだはっきりとはわからないのですが、私の友人で妊娠した可能性のある人がいます。いつも一緒にアロマの化粧品づくりなどをしたりアロマを生活に取り入れていたのですが、妊娠したらアロマでつくった手作り化粧品は使用しないほうがいいでしょうか?

匂いを嗅ぐだけなら問題ないと聞いたのですが、肌に直接つけるものなのでちょっと心配になり質問してみました。化粧水は精製水とアロマオイル2てきくらい 無水エタノールとうで作成しています。その他にも乳液 ヘアトリートメント クリーム等全て手作りで作っています。その他入浴時に好きな精油を5滴たらして入浴していまう。

匂いは認知症防止のため(最近軽度の物忘れがあるため)以前テレビでやっていた
昼 ローズマリー2滴 レモン1滴 夜ラベンダー2滴 オレンジ1滴 をコットンに染みこませてペンダントの中にいれて常にかいでいるという状態でした。

妊娠した場合使用したらいけない精油。大丈夫な精油。それとも基本的にアロマ自体を控えたほうがいいのかなど教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

一応、アロマテラピーの講習を受けたことのあるおばちゃんです。
妊娠中に避けた方がよいとされるものは

クラリセージ
 カレンデュラ
 サイプレス
 ●シナモン
 ●ジャスミン
 ジュニパーベリー
 ゼラニウム・ローズ
 ●ナツメグ
 パチューリ
 パルマローザ
 ペパーミント
 ベティバー
 ●フェンネル・スウィート
 マジョラム・スウィート
 メリッサ
 ●ヤロウ・ブルー
 ●ローズ
 ●レモングラス
 ローズマリー
 ユーカリ
 ●ユーカリレモン
 シダーアトラス
 ミルラ

●のついてあるものは妊娠中、時期に関係なく避けた方がよいとされるものです。
 トリートメントでつかったり化粧品として使うのは避けて下さいと言われました。
 妊婦さんによっての個人差は激しいようですが、万が一がないともいえませんので。

妊婦さんにおすすめのオイルもあるそうです。
それが
ローズウッド
ネロリ

一日中嗅ぐとかはダメですが気分転換として一日の間に数回香りを嗅ぐのはOKだそうですよ。
入浴時に使うのはやはり避けた方がいいみたいです。

アロマテラピーで救われる人がいるのも事実ですが、それだけ効果があるってことは
副作用的なことも起こるってことです。

この回答への補足

詳しく教えてくださってありがとうございました。アロマが大好きなのでもし妊娠してても大丈夫な精油があるということを聞いて安心しました。またトリートメントや化粧品などやめたほうがいいとの知りたい譲歩を教えてくださってありがとうございました。

• 0