会員登録で5000円分が当たります

夏休みシーズンも過ぎ、紅葉シーズンにはまだ遠い10月の京都って、観光客少ないですか??

夏の暑さも落ち着いたので、ゆっくり観光したいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

京都は春と秋に観光客が多く、冬と夏に観光客が少ないというイメージです。


10月については質問者様と同じように考える人が多いこと、遠足や修学旅行による訪問、学会等が多いことで、「10月は多い」と思います。

ちなみに平成25年度の府のデータによりますと、ダントツに多いのが11月、そして3,12,4,10月が同程度に多いということがわかります。少なくとも5-9月よりはかなり多いです。
数字の上で「ゆっくり観光」できるのは2月となりますが、それでも非常に多い数字です。

http://www.pref.kyoto.jp/kanko/documents/h25-kan …
http://www.pref.kyoto.jp/kanko/h25-kankoirikomi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都が、人気観光スポットということをあらためて気づかされました。

詳しい説明ありがとうございます!
気にせずに行ってきます。

お礼日時:2014/09/22 00:12

この時期は修学旅行シーズンで団体さん多いですし京都3大祭りの



時代祭がありますから大変混雑してます。

ましてやここ数年で外国人(特にアジア系)の旅行者が増大していて

どのお寺行っても半数くらい外国人がいます。

京都の空いている時は1,2月辺りですねぇ。

でも京都の冬のお寺さんは激寒なんで(><)
    • good
    • 0

桜と紅葉の時期ほどじゃないけど


かなり多い月です。

個人客が殺到しない分、修学旅行生が増える分、
そういう団体さんがいるところは
のんびりできないですね。

むしろ桜や紅葉シーズンなんかは、
特定のスポットさえ外せば
のんびりできない場所はけっこうあります。
    • good
    • 0

一般のお客さんは少ないですが、修学旅行、遠足の学生さんは多いです。

ですが学生さんは清水寺、金閣寺、二条城、嵐山など有名どころに集中するので、その他の所を回ればゆっくりできます。
    • good
    • 1

京都在住の者です。



月だけでいうと紅葉の11月(少し飛び抜けてる)、桜の4月に次いで多いのが10月です(月の初旬中旬下旬まで細分化するとまた違った結果に…)。
ちなみに少ない方からだと1月、2月、3月、7月…となります。人が少ないだけなら、正月明けから春休みまでがお勧めでしょうか。ただし、寺社で建物内に入る場合は厚手の靴下を持って行くことをお勧めします。板張りの床は10分も耐えられないくらい冷たいことが多いですので。
    • good
    • 0

今年は奈良にしても京都にしても日本語が周りから聞こえてこない位、外国の方が観光地へ来ておられた印象を強く感じました。


先週末の話ですが京都駅から宇治へ向かう電車に乗ったのですが稲荷駅で降車される乗客の多い事…皆さん伏見稲荷へ行かれるのだとすぐに分かりましたが紅葉の時期でもないのに今頃どうしてと思う位の多さでした。
京都の紅葉は早い所で10月下旬からなので通年では観光客も少ないイメージですが今年は円安の影響をおおいに受けて外国人の観光客が何処に行っても多いですので今年は10月も多いと思います。
日本に旅行に来て土産にアイフォン6を大量に買って帰る中国人の方、多いんじゃないでしょうか(笑)
    • good
    • 0

 


>夏の暑さも落ち着いたので、ゆっくり観光したいなと思っています。

そう、思う人は多いです
 
    • good
    • 0

海外からのお客さんはそこそこいますが、全体では少ないかもしれませんね。


でも秋の修学旅行シーズンでもあり、今年は寒くなるのが早いかもしれませんから予測は難しいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月の京都旅行、大混雑でやめたほうがいいと言われ…

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と勧められ、かなり心が揺れています。

歴史や寺院が好きな私たちにとって、京都は憧れの地であり、「そうだ、京都へ行こう!」のCMを見ながらも、幻想がどんどん強くなっていくのですが、知人から、とにかく、人、人、人、CMみたいに静かに観光できると思ったら大間違い、などと言われ、え~~~…という思いです。

私たちにとっては、今度はいつ取れるか分からない貴重な休みで、今回は確実によい旅にしたいと思っています。
京都はいつかは行きたいと話していたのですが、正直、大混雑の時期なら避けたいかな~という気持ちもあります。
実際に混雑の中での観光というイメージがよく分からないことも迷っている理由のひとつです。
普段は決断が早いタイプなのですが、今回はとても優柔不断で悩んでいます。
(代わりに沖縄…という案も出ています)
京都にお詳しい方、やはりこの時期にゆっくり静かに旅行…というのは無理な話なのでしょうか。たとえば、清水寺ひとつにしても、ディズニーランドのような混み具合と想像すればいいですか?
アドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と...続きを読む

Aベストアンサー

京都市民です。
その知人の方がお暮らしだったのがいつごろか、というのは存じませんが、現在はそれほど酷くはない、とお考えになってもよいと思います。
確かに昔は、バスが渋滞でなかなか動かない、ということが頻繁にありました。でも今は市内全域を通じてそうした目に遭うわけでもない、と
感じています(確かに渋滞が続いている道路は依然ありますが)。電車がラッシュ状態、ということもあまり考えられません(紅葉時季および
人の波がある朝・夕方は別として)。
混雑が予想されるスポットであれば#1さんの言われるように、午後遅くに訪れる、とか工夫するとか。
逆に言うと京都は一年中何かしら行事があるので、場所によってはいつでもそこそこ混んでいます。次の機会に・・・というお気持ちはお察ししますが、来られるときに来ておいたほうが良い、と個人的には思います。

Q真夏の京都観光お勧めは??

8/14から16まで2人で2泊3日の京都旅行に行きます。京都には1日目はお昼到着、最終日は夕方出発予定で、宿はウェスティン都ホテルです。
1日目は午後から京都市内観光予定なんですが、知恩院・高台寺・清水寺あたりを回ろうと思っています。が、徒歩はきついでしょうか?距離的には歩けそうな気がするのですが、東北からの出発なので真夏の京都の暑さが想像できません。具合が悪くなるか心配です・・・。無理そうだったらレンタカーでも借りようかと思っています。

2日目は嵐山で1日すごし、3日目はお土産お買い物の予定です。

真夏の京都観光の方法、もっとお勧めの観光コースあったら教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

#3の方の書き込みにつきまして補足。
実際のところ 暑いのは暑いですが、お盆近くになるとかなり楽です。
一番苦しいのは祇園祭の頃ですから、もう峠は過ぎたようなものです。
特にお盆時期は熱中症より日射病です。わりと湿度は下がって普通になっています。木陰などは、過ごしやすい日もこの頃からありますね。

>8月14~16日お盆の時期と重なり、京都市内はお墓参りの人、観光客で一杯です。
正しくは、お盆の帰省と観光でしょうか。
名刹と呼ばれるところは檀家の墓地を公開してない場所に持っていますので墓参で混むという事はありません。
また、混み合いそうな墓所の人は、早朝の涼しいうちに行ってしまいます。それが京都人の知恵なのでしょう。


>午後8時~「大文字焼き」が行われますので、
「大文字焼き」 とは誤った表現で 正しくは「だいもんじの送り火」
と、いいます。ドラ焼きやタイ焼きじゃないですから。
マスメディアの一部にも「焼き」という表現をするところがあるようですが大間違いなのです。



>昼間から人でごった返ししています。暑い上に、河原町周辺に人が集中するので、倒れる人も続出です

そんなことありません。
昼間から河原町に集中しても何もないです。ですから集まりません。せいぜい四条河原町での待ち合わせ程度です。倒れる人が続出なんて いままでに見たことありません。 



*初日 京都駅到着後 地下鉄烏丸線にて御池下車、同駅で東西線に乗り換え蹴上駅下車で 都ホテルに荷物を預けましょう。暑い中 荷物は邪魔です。
京都駅から乗り換え込みで30分もみておけば十分です。

荷物を預けたら、電車で八坂方面に行くのもいいのですがここは降りてからの歩く時間を考慮するとタクシーが最もいいです。
ホテル玄関から知恩院までなら、せいぜい15分(800円程度と思います。)
あとは 知恩院・八坂神社・高台寺・清水寺で徒歩OK

*2日目の朝は、ホテルのすぐ向かいにインクラインや、南禅寺がありますので、そちらの散歩をお忘れなく。
インクライン横の疎水に沿って発電所横経由で歩いていけば南禅寺境内にたどりつきます。
妙な道を通りますので(危険はありませんが)ホテルの人にコースを訊かれた方がいいかもしれません。
ブラブラ散歩で1時間ほどでもどれます。
ついでに平安神宮もすぐです。南禅寺から徒歩で10分の距離です。庭園を回るなら、30分から1時間の余裕をみてください。

嵐山で1日は潰しきれないかもしれません。
嵯峨野方面まで行かれるのでしたら そこそこ時間を費やしますが。
レンタサイクルでもいいのですが、嵯峨野の風情は徒歩でないと感じられないところが判断の難しいところです。小さなお店でも よく観ると素敵な小物を売ってたりしますが、自転車だと気がつかないまま、通り過ぎてしまいますしね。
ざーっと周るのも、じっくり周るのもどちらも楽しいのが嵐山・嵯峨野方面です。

あ、もし恋人同士でお越しなら 嵐山の手漕ぎボートは乗ってはいけませんよ。乗ったらその二人は別れるってやつですから。 (笑)

#3の方の書き込みにつきまして補足。
実際のところ 暑いのは暑いですが、お盆近くになるとかなり楽です。
一番苦しいのは祇園祭の頃ですから、もう峠は過ぎたようなものです。
特にお盆時期は熱中症より日射病です。わりと湿度は下がって普通になっています。木陰などは、過ごしやすい日もこの頃からありますね。

>8月14~16日お盆の時期と重なり、京都市内はお墓参りの人、観光客で一杯です。
正しくは、お盆の帰省と観光でしょうか。
名刹と呼ばれるところは檀家の墓地を公開してない場所に持ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング