プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みシーズンも過ぎ、紅葉シーズンにはまだ遠い10月の京都って、観光客少ないですか??

夏の暑さも落ち着いたので、ゆっくり観光したいなと思っています。

A 回答 (8件)

京都は春と秋に観光客が多く、冬と夏に観光客が少ないというイメージです。


10月については質問者様と同じように考える人が多いこと、遠足や修学旅行による訪問、学会等が多いことで、「10月は多い」と思います。

ちなみに平成25年度の府のデータによりますと、ダントツに多いのが11月、そして3,12,4,10月が同程度に多いということがわかります。少なくとも5-9月よりはかなり多いです。
数字の上で「ゆっくり観光」できるのは2月となりますが、それでも非常に多い数字です。

http://www.pref.kyoto.jp/kanko/documents/h25-kan …
http://www.pref.kyoto.jp/kanko/h25-kankoirikomi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都が、人気観光スポットということをあらためて気づかされました。

詳しい説明ありがとうございます!
気にせずに行ってきます。

お礼日時:2014/09/22 00:12

この時期は修学旅行シーズンで団体さん多いですし京都3大祭りの



時代祭がありますから大変混雑してます。

ましてやここ数年で外国人(特にアジア系)の旅行者が増大していて

どのお寺行っても半数くらい外国人がいます。

京都の空いている時は1,2月辺りですねぇ。

でも京都の冬のお寺さんは激寒なんで(><)
    • good
    • 0

桜と紅葉の時期ほどじゃないけど


かなり多い月です。

個人客が殺到しない分、修学旅行生が増える分、
そういう団体さんがいるところは
のんびりできないですね。

むしろ桜や紅葉シーズンなんかは、
特定のスポットさえ外せば
のんびりできない場所はけっこうあります。
    • good
    • 0

一般のお客さんは少ないですが、修学旅行、遠足の学生さんは多いです。

ですが学生さんは清水寺、金閣寺、二条城、嵐山など有名どころに集中するので、その他の所を回ればゆっくりできます。
    • good
    • 1

京都在住の者です。



月だけでいうと紅葉の11月(少し飛び抜けてる)、桜の4月に次いで多いのが10月です(月の初旬中旬下旬まで細分化するとまた違った結果に…)。
ちなみに少ない方からだと1月、2月、3月、7月…となります。人が少ないだけなら、正月明けから春休みまでがお勧めでしょうか。ただし、寺社で建物内に入る場合は厚手の靴下を持って行くことをお勧めします。板張りの床は10分も耐えられないくらい冷たいことが多いですので。
    • good
    • 0

今年は奈良にしても京都にしても日本語が周りから聞こえてこない位、外国の方が観光地へ来ておられた印象を強く感じました。


先週末の話ですが京都駅から宇治へ向かう電車に乗ったのですが稲荷駅で降車される乗客の多い事…皆さん伏見稲荷へ行かれるのだとすぐに分かりましたが紅葉の時期でもないのに今頃どうしてと思う位の多さでした。
京都の紅葉は早い所で10月下旬からなので通年では観光客も少ないイメージですが今年は円安の影響をおおいに受けて外国人の観光客が何処に行っても多いですので今年は10月も多いと思います。
日本に旅行に来て土産にアイフォン6を大量に買って帰る中国人の方、多いんじゃないでしょうか(笑)
    • good
    • 0

 


>夏の暑さも落ち着いたので、ゆっくり観光したいなと思っています。

そう、思う人は多いです
 
    • good
    • 0

海外からのお客さんはそこそこいますが、全体では少ないかもしれませんね。


でも秋の修学旅行シーズンでもあり、今年は寒くなるのが早いかもしれませんから予測は難しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!