「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、現行最新のIH炊飯ジャーを頂きました
5合炊きで、実勢価格 約十万円の高級タイプです

1ヶ月ほど、計40回くらい、色々水加減も調整しながら炊いてみましたが、十年ほど前に六千円で買った鋳物製の炊飯鍋以上には美味しく炊けません

最新高級タイプであっても、重量級の鋳物製炊飯鍋をガス火で炊く方には、敵わないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まぁ、高級だろうが所詮は機械だって事だと思いますよ。


そんなもんです。
そもそも、一人一人の好みに合わせるのは不可能ですから。

研ぎ加減や火力の話しが出てますが、ほぼ関係無いと思います。

研ぎ加減は、同じ人が研げば大体同じような研ぎ加減になるので、上手に研げているかどうかが問題なだけですからね。

火力についても、質問者様のおっしゃる様に火力が強ければ強い程良いという訳ではないです。
五合程度なら、ガスなら家庭用のガスコンロの強火で十分ですし、今の電気炊飯器なら火力も十分だと思います。

では何が違うか?

自分の好みに合わせて、火力や加熱時間、蒸らし時間等を調節出来るのと、決められた通りにしか動けない機器の違いだと思います。色々な機能がついていて設定出来たとしても、インプットされた範囲内でしか動きませんから。

この差は大きいですよ。

良い例が、機械仕掛けのガス炊飯器です。
無難に炊き上がりますが、絶品ではないです。
だって自分で加減出来るとしたら、研ぎ加減、水加減、蒸らし時間位じゃないですか。

同じ材料、道具を使っても作る人によって味が変わってしまうのが料理です。

だから、鋳物製の鍋だからというのも、1つ条件をクリアしたに過ぎないのです。

道具と素材を活かせている質問者様はご飯炊き名人なのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、長年自分好みに炊き方を自然と培ってきたのと、万人向けに作られた大量生産品の違いということでしょうか

大量生産の電気炊飯器でも、案外自分好みに炊いてくれるものもあるかもしれませんが、高価なのであれこれ試すことはできませんね

炊飯釜は、せいぜい数千円なので、土鍋や石鍋も試して鋳物鍋に落ち着きました
土鍋や石鍋は別の調理に利用してます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/19 19:24

米、研ぎすぎていませんか?



最近の電気釜は「コメが正常な状態である」ことを前提に
炊く処理をしています。研ぎすぎのコメは柔らかくなりがち
で、火力の弱い電気釜だとごまかしきれないんです。

ちゃんと研いだ米だと、最近の電気釜は驚くほど旨く炊ける
んですけどね・・・。

研ぎ方はこちらを参考に。昔ながらの米とぎを覚えている方
からすると、「水、流してるだけじゃん」と言うくらいで充分
なんですよ。
http://www.sirogohan.com/suihan-togu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米は、最初の研ぎ汁を最も多く吸って、味に影響を及ぼすので、
ザルで流水で研いで(洗って)います

極力 研ぎ汁を吸わせないように、勢いよい流水で時間をかけずに
また、ごしごしすると米が割れるので、軽くやさしく撹拌しています

ちゃんと研いでいますが、驚くほどは美味しく炊けません
まぁこんなものかな という程度です

お礼日時:2014/09/19 15:51

ガスと電気じゃ根本的な火力が違うので比較するほうがかわいそう。



「超パワフルな軽自動車が出ましたが、壊れかけの中古でもフェラーリのほうが速いです」と言ってるのと同じです。

最近ではガス釜用のガス配線をすること自体賃貸物件では難しいし、
「電子ジャーの中ではおいしく炊ける」と優しい目で見てあげてください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス炊飯も色々試行錯誤の結果、必ずしも強い火力が必須ではなく、中火程度がちょうど良いので、火力そのものはIHでも同じです

実際に、1200wの卓上IHでも鋳物製炊飯鍋ではガス火と同等に美味しく炊けました

火力が原因とは考えにくいです

お礼日時:2014/09/19 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高い炊飯器って本当に美味しいですか?

炊飯器の買い替えを考えていますが、話題になっている10万円前後の高級機種は、量販店の話ではご飯が本当に美味しいと聞かされます。試食すると確かに美味しいですが、同じお米を使用しているのかも疑問です。
やはり毎日食べるご飯なので美味しい方がいいのですが、何分値段が値段なので、それに見合うものかどうか教えていただけると助かります。2万円前後のよく売れている価格帯のものとどちらを買おうか迷っています。
まわりに実際に10万円前後の炊飯器を使っている知りあいがいないので、実際の生の声は聞けません。どなたか実際に使用されている方、良い点・悪い点それぞれお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナショナルのSR-SW101(平均価格 約7万円)を使っています。
美味いです。別に高い米は使っていませんが、外食・中食のご飯を食べるたび「勝った」と思っています。

高級炊飯器でも各社炊きあがりが違うようです。

ナショナル SR-SW101(平均価格 約7万円)
表面がしっとりとした仕上がりで、シャキとした食感
日立 RZ-GV100J(平均価格 約8万円)
旧機種で保温したご飯を一緒に試食。新機種の方が炊き立てに近く、しっとりとしていて、その差は確実
東芝 RC-10VSA (平均価格 約8万円)
冷めたご飯しか試食してない。食感・旨み・甘みともにバランス良

タイガー JKF-S100 (平均価格 7万円)
素直な味。場所により、やや水分のムラがある素朴さが、かえって好印象。
三菱電機 NJ-WS10A (平均価格 約10万円)
甘みが強いのが印象。しっとりしたふっくら感も特徴
象印 NP-LS10 (平均価格 約8万円)
やわらかめの炊き上がりとなりました。粘りも少なめで、あっさり

サンヨー ECJ-XP10 (平均価格 約10万円)
粘りと弾力のあるもちもちした食感、米の甘みが感じられる炊きあがり。しっかりした味と食感の『ご飯』が好きな人におすすめ。

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070807A/index.htm
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070928A/index.htm
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070926A/index.htm

ナショナルのSR-SW101(平均価格 約7万円)を使っています。
美味いです。別に高い米は使っていませんが、外食・中食のご飯を食べるたび「勝った」と思っています。

高級炊飯器でも各社炊きあがりが違うようです。

ナショナル SR-SW101(平均価格 約7万円)
表面がしっとりとした仕上がりで、シャキとした食感
日立 RZ-GV100J(平均価格 約8万円)
旧機種で保温したご飯を一緒に試食。新機種の方が炊き立てに近く、しっとりとしていて、その差は確実
東芝 RC-10VSA (平均価格 約8万円)
...続きを読む

Q炊飯器 ガスと電気どちらがおいしい

5.5合炊きの炊飯器を購入しようと調べました。
当たり前のように電気IH炊飯器を見てましたら消費電力が半端でないのですね。
1200W-1400Wくらい食いますね。
ブレーカーが落ちる危険があります。
また専用コンセントが必要でしょう。
炊飯中は台所の他の家電、電子レンジやトースターを使うとブレーカーが落ちるでしょう。

炊飯途中にブレーカーが落ちると 炊飯器は最初から炊き直すそうです・・どんなご飯ができるのやら

そこで 調べていたら ガス炊飯器が目につきました。

ガス炊飯器など使ったことがないのですが

ガス炊飯器は電気よりおいしく炊けるそうです。

本当ですか?

ガス炊飯器(都市ガス)をお使いの方 感想などを教えて下さい 5合だき程度でいいのです

Aベストアンサー

ガスの方がおいしいです。

んで、うちではガステーブルの炊飯モードで炊いています。
電気炊飯器が壊れたときに、手持ちのガステーブルに炊飯モー
ドがついていたので試してみたら、うん万円もする電気炊飯器
よりおいしく炊けました。

勝手に火力調節をして、炊きあがると自動消火して、蒸らしが
終わるとピーって教えてくれます。

炊飯鍋はハーマンのものが個人的には使い勝手がよいです。

弱点は保温ができないところですが、そこは電子レンジで温め
なおし。ガス栓の増設が不要なのがいいです。


人気Q&Aランキング