プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の36歳女性とと29歳男性のことで相談です。
女性は既婚、男性は独身です。
職場は小さな事務所で全部で4人。私、上の2人のほかに70歳代の上司が1人います。

36歳と29歳の職場の人のことなんですが。。。
なんでもかんでも2人で一緒に行動しないと気が済まないらしく
備品(小物)を買いに行くのも2人で一緒、上司に報告も2人で一緒、
仕事も2人がペアになってするようなものでもない(1人分の仕事量しかない)ものでも2人一緒に行います。
先に書きました通り、少人数の職場なので、仕事はペアで行っているわけでもありませんし
そもそも1人で十分な仕事なのに2人で取りかかるので効率が悪いです。

そして、2人ではお互いの仕事を手伝ったりするくせに、私の仕事は全く手伝ってくれることもありません。
昨年末、職場の大掃除は2人で雑談をしていて、書籍などの本を処分するために
重い荷物を運んでいる私を手伝おうともしませんでした。
(ちなみに私は女で男性よりも15年以上先輩にあたります。)

それに加えて・・・・
こちらの方が不快で困っているのですが・・・
二人でいちゃいちゃしながら仕事をするのです。
(こんなに小さな職場なのに!)私に聞こえないほどの小声で会話をし、クスクス笑い合ったりしていて
気持ちが悪いです。
はっきり言って不倫してるような雰囲気です(証拠はないので断定できませんが)。
女性は私が男性に注意したりすると、自分が言われたわけでもないのに、食ってかかってきて男性をかばいます。
男性は中途入社なのですが、入った当時は
「電話に出させないで」「もっと優しくあげて」
「親切にしてあげて」
「男性は上司が苦手だから、上司への報告は代わりにやってあげて」
(男性への引き継ぎの仕事を教えている私に対し)「自分の仕事をやってもらっているんだから、~くらいやるのが当り前じゃないの?」←男性の前任者の仕事であって私の仕事ではありません。

また、男性が仕事がうまくできると
「すごいね~!よくできたね~!さっすが~!!うん、すごいすごい!私はこんなにできないよ!すごいね!」とことあるごとにほめる・・・。
褒めるのは悪いことではりませんが、これが成人男性(しかも三十路近く)に言うような言葉でしょうか?

などなど、当時27歳の男性に対するような教え方か!?というような異常な態度。

二人でなんでも行うので、2人が外出している間、2人がお昼休憩をとっている間など
全て私1人でやる羽目になります。
(昼休憩は男性が入ってきた当初、電話番が出来ないだろうから、ということで「とりあえず」
男性と女性と上司で12時から、私だけが13時からとしましたが、数年たったのに
いまだに他は3人で休憩をとり、その間私が1人で電話や来客の対応をしている状態です。
男性が入る前は上司をのぞく3人で30分ずつずらして取っていました))

そのくせ、休憩中の私を残して、みんな事務所から出かけてしまうようなことをするのです。

相談や愚痴を言える同僚もいないし、今は仕事中必要なこと以外は一言も会話もしませんし
笑ったりもしません。笑いたくもないのです。
心底会社に行くのがつらいですし、この職場に定年までいるのかと思うと。。。

私はどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

辞めた方がいいと思います。

転職が難しいのは分かりますがこの先ずっと嫌な思いしていく事になってもいいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に心底辞めたいです。
このままでは心を病んでしまいそうな気がします

いやなら転職したらいいんじゃないの?

転職できるかどうかはあなたの努力次第。
あなたの同僚でも中途で採用されたぐらいだから
あなたなら問題なく転職できるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり転職できるなら、辞めるのがベストなんですが。。。私も一般的に転職は難しいとされる年齢なので、なかなか踏ん切りがつきません。
しかも、新卒からずっと今の職場(かれこれ20年近く勤めてます)なので、転職活動をしたことが無いので、不安も大きいです。

男性は年齢も私より10歳近く若いですし、(実際はわかりませんが)どうやらコネのような部分もあるようなのです。
それに育児休暇の間の代理(臨時。正社員ではない)としての求人募集だったので、応募者が全く来なかったんですよね。
(それで、あるツテで定職についていなかった男性に声がかかったのでは?と思われます)

でもまぁ、能力のある人はどんなご時世でも転職できるのでしょうし、私が無能なだけなんでしょう。

今の私とまったく同じ感じなので驚いて回答させていただきました。

私のバイト先は3人か2人シフトで、3人のときに店長と主婦がきゃっきゃしてて気持ち悪いです。本当殴りたくなりますよね。店長のことは元々大嫌いなので会話はしたくないのですが、楽しんでると腹が立つのです。自分勝手だなとは思いますが、気に食わないですよね。

私はバイトなので辞めれば済むことですが、質問者さんはそういうわけにもいかないですよね。2年も耐えてすごいと思います。2人を気にしないって、できるならここで相談なんてしないですよね。簡単なことではないと思います。2人を辞めさせるのも簡単ではないでしょう。お互いの年齢的にも辞めはしないでしょう。
真面目に転職を考えてはどうでしょう?このままだとストレスでおかしくなってしまいますよ…。質問者さんが辞めることで困らせるというのもいい方々かなと、汚い私は考えてしまいました…。
役に立たず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださって嬉しいです。
2年我慢したのは、男性の前任者が育休で、戻ってくる予定だったからです。ところが、代理だったはずなのに育休の女性の仕事はこのまま男性が引き継ぐことになり、育休の女性は今の職場よりも離れた事務所(うちからそこに異動した人はいません。まったく別の仕事。設立者が同じなだけでほとんど関わりありません)に異動させられることになり、先輩は戻ることを拒否して辞めました。

先輩が戻るまで・・・と思い、騙し騙しやってきましたが限界です。
できればスパッと辞めたいのですが、私も年齢がいっているのでなかなか転職に踏み切れないのです。。。

役に立たないなんてとんでもない。
お優しい言葉をありがとうございます

お気の毒です・・・。

あなたの事でなく、同僚二人頭の中です。
読んでいるだけで恥ずかしくなります。
職場にもう一人同僚がいたとしたら、それでもあなたは3対1になるでしょうか?
自分だけ仲間外れと思うのを、変えてみてはいかがでしょう?

例えば、会社におかしな人が二人います。
二人が仲良くしているのは、パフォーマンスとします。
自分は与えられた仕事をこなしてお給料なりに働く。
そのついでに恥ずかしいパフォーマンスを観る。
ばかばかしいかもしれませんが、二人が同僚と思わないようにし、自分の仕事をこなすのに専念すると割り切ってみるのは?
すでに会話もしないのであれば、気持ちの持ち様なのではないでしょうか。

もしあなたが、同僚とおしゃべりしたり、一緒に仕事する楽しみを求めるなら、転職をした方がいいと思います。
あなたの方からこの会社に見切りをつけたらと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性の前は女性の先輩がいたのですが、比較的その人がいたときはバランスが取れていたと思います。同僚女性が私と先輩がつるんでいると思い込んでいて(実際は仕事後に飲みに行ったりもほとんどしたことがない)、今ほどは大きな態度に出てこなかったんですよね。
同僚女性は前の職場でもボスタイプの女性には逆らわずイエスマンで通していたそうです。結局いじめられて辞めたみたいですが(笑)

先輩がいたときは同僚女性が「変わっている人」の位置づけでしたが、変人が2人になっては、私が「変わり者」になっているんでしょうね。

別に会話しなくてもそこまで困らないのですが、(むしろ2人は変わっているので会話が合いませんし)仕事上嫌がらせのようなことを陰湿におこなうので、それがつらいです。
上司にわからないよう、裏でコソコソおこなうんです。

転職するにも・・・年齢的に難しいんですよね。。。

以前の職場で、似たような被害にあいました。

自分は、叔父の誘いで転勤できましたが、
その時に 考えたのがあります。

既婚女の家に、公衆電話からTELします。旦那さんが出る時間にです。
そこで「うちの主人が、そちらの奥さんと不倫しているみたいなんですが、
主人を返して下さい。」
事実は、独身男と言うことですが、それは どーでもいいです。
相手の旦那さんに、奥さんが不貞を働いてると思わせるだけで
制御効果はあると思います。

負けないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やってやったらスッキリしそうですが、一歩間違うと犯罪になってしまいそうなので。。。あんな気色悪い人たちのために犯罪者になりたくないので。。

叔父様の誘いで転職できたんですね。
羨ましいです。

ありがとうございます

>小太りの美しくない女性と、背も低く眼鏡をかけたオタクっぽい外見の男性

イメージ的にはジャイアンのお母さんとのび太くんでしょうか。
不倫はなさそうな気が・・
その男性の本音も聞いてみたいですね。
上司のやっている事もおかしいと思います。

>私はどうしたらいいんでしょうか?
1人は気楽でいいなぁと実感してみる。

この回答への補足

1人は気楽でいいなぁってなんかのんびりしていていいですね^^

現実は。。。。時々本気で2人を殴ってしまいそうになります。危ないです。

• 0
この回答へのお礼

>イメージ的にはジャイアンのお母さんとのび太くんでしょうか。
外見はそれがちかいかもしれませんが、スネちゃまのママとスネちゃまが関係性としては近いです。
「○○くん、よくできたわね~」「うちの○○にそんなことさせないで!」みたいな。気持ち悪いです。

男性は絶対にマザコンタイプですね。女性にいろいろやってもらってニタニタ笑っています。
以前私が頼んだ仕事も「できな~い」って感じでママ(女性)にやってもらってました。

二人の存在自体がストレスですし、会話もしたくもない。孤立していて、ノイローゼになりそうです。
いえ、こんなに二人のことでイライラしてすでにノイローゼなのかもしれません。

そういうドロドロしたのは嫌だねえ。

もうティッシュにくるんで捨ててしまいたい。
その上司はなんでそれを放置しているかといえば
仕事がうまく回っているからだから
やはりしばらく「実家の親の入院看病で一週間」とか休暇だろうなあ。
それで変わらなければ仕事は何とか回るのだろうから
別に質問者だけが大変な仕事をして彼らがサボっているわけではないということだ。

ちなみに浮気しようが不倫しようが関係ない。
昼の休憩は嫌ならば変えてもらえば良い。
だが「2人が仲良くするから」では話にならない。
それは単なる嫉妬だから。
あくまで「変な人が来たりしたので1人でいるのは男性にしてください」とか頼むこと。
ここは工夫というべきかな。

あとは何にせよ笑うことだ。
帰りがけにさよならくらいは言うだろう。
笑顔で「今日は天気で気持ちがいいですね」程度で十分。
「寒いですね」でも「車が置いですね」でも良い。
こんなもんでいいんだよ。
「私は幸せな笑顔が好き」って気持ちが表せれば。

この回答への補足

1人で出席すればよい研修会に2人で行くそうです。
研修会は交代で出ているので、こういうことをやられるとこちらは1人で参加なのに、あの人たちが2人で参加とか、出席するローテーションが速くなるので、ほんっと迷惑です。
あー、殴ってやりたいくらいむかつく。

• 0
この回答へのお礼

もちろん彼らは仕事をさぼっているわけではないのです。1人で事足りることを二人でわーわー言いながら、他の仕事そっちのけでとりかかり始めるのです。最悪なことに、女性の方は一人で集中して仕事をすませる私に「自分たちだけ忙しい」と騒いで嫌味を言ってきます。
不倫しようが何だろうが私は関係ないからいいんですが、仲良くしてるからというよりも、自分たちだけ協力し合ってこちらは私一人でも全く手伝わないのが腹正しいです。

上からものを申してしまって恐縮ですが

彼らに注目するだけ、あなたの損かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も出来ることなら視界からはずしたいのですが、1室に全員がいて、しかも二人と机をくっついて仕事をしている状態なので、こそこそ話しているのが嫌でも目につきます。

大変ですね。

ホントですか。今は、いろんなことありますね。
    • 0
この回答へのお礼

嘘ではないです。
小太りの美しくない女性と、背も低く眼鏡をかけたオタクっぽい外見の男性のイチャイチャは精神的にダメージがでかいです。

こんにちは

効果があるかどうか分かりませんが
有給を取って1週間ぐらい休むのは?
    • 0
この回答へのお礼

休みたいのはやまやまですが、休み明けに出勤するのが嫌になるだけな気がします。。。
もうこの状態が2年近く続いているので。。。
もう辞めたいです。