アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやくうちにも光がきたのですが、
今まで使っていた無線LANでは遅いらしく、
買い替える予定です。

今は、デスクトップのパソコンWin8.1に、
ひかり電話ルータ (PR-400NE)と無線LANはBUFFALO(WHR-HP-G)を繋いであって、
他の部屋で、ノートパソコンWin7や3DS・Wiiを使用しております。

無線LANはどのような機種を購入すればよろしいでしょうか?


また、無線LANが内蔵されてないパソコンがあり、無線化したいのですが、
無線LAN子機もお勧めがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答する前に、フレッツ光とはNTTの光回線になりますがあっていますか?


速度は1Gbps、200Mbps、100Mbpsどれにあたりますでしょうか?
また、利用している回線会社では無線LANルーター機をレンタルまたは購入することが出来ますが、家電量販店で購入希望ですか?

 NTTのフレッツ光回線を利用する上で、NTTからレンタル機器を提供されていると思いますが、無線を利用する場合はNTTの無線LANルーター(または無線LANカード)をレンタルすると相性が良いため、家電量販店で購入したものより大変良い場合があります。
 また、無線LAN子機については、まずご利用のPCメーカーに問い合せしたほうが良いと思います。無線にはそれぞれ規格がありまして、利用する無線LANルーターと無線LAN子機の規格が合わないと利用できない可能性もありますので、一度、利用中の回線会社とPCメーカーに相談してからがお勧めです。

 ちなみに、家電量販店の無線LANルータ‐は保障期間が過ぎると故障対応してもらえませんが、NTT(とくにNTT西日本)では故意がなければ、レンタルした機器が故障した場合、交換対応してもらえます。

この回答への補足

NTT西日本のフレッツ光、速度は1Gbps、
接続・設定に来られた方は、何の紹介や説明もなく、既存の無線LANを繋げたので、
NTTから無線LANカードをレンタルできるとは思いませんでした。

NTTのHPを調べたところ、無線LANカード(SC-40NE-2)は、
ホームゲートウェイ(PR-400NE)の場合、
ホームゲートウェイの交換が必要で、交換費用 9,600円!が発生するそうです。
設置したばかりなのに・・・

やはりNTTの無線LANカードを申し込んだ方が、速度は速くなるでしょうか?
家電量販店の無線LANでしたら、お勧めはありますか?

補足日時:2014/09/20 11:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足致しましたので、お付き合いいただけると助かります。

無線LAN子機についてですが、日立のパソコンで使用するつもりなのですが、
日立のサポートが有料になっており、何とかメーカーに問い合わせずに調べようと思っています。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 11:41

補足読みました。


確かに、prー400シリーズは交換必要です。
ただ、相性の点ではNTT同士が一番ですが、他者製品でも大丈夫ですよ。
家電量販店で購入するなら、NEC製品がよいと思います。バッファローは壊れやすいとよく聞きますので
また安いのは家電量販店ですし、無線LANルーターは数年ごとで買い替えるのが一番です。
購入のさいは無線規格と対応速度と合った商品をお選びください。
    • good
    • 3

こんにちは。


下記がご参考になれば幸いです。

--

先ず、現行製品の仕様を確認します。

(PR-400NE 仕様)
有線LAN : 1000BASE-T
無線LAN : 802.11b/g/n MIMO2x2 (2.4GHz帯のみ)
※無線はオプション(SC-40NE)を取り付けた場合

(WHR-HP-G 仕様)
有線LAN : 100BASE-TX
無線LAN : 802.11b/g (2.4GHz帯のみ)

WHR-HP-G は有線LANが 1000BASE-T に対応していません。
PR-400NE の無線を利用するか、別途 1000BASE-T に対応した無線ルータを購入することで速度アップが期待できます。

無線は両製品とも現時点で妨害電波の少ない 5GHz帯(802.11a/n/ac)に未対応です。

ですので、PR-400NE の無線(オプション)は利用せずに、新たに無線ルータの購入をお勧めします。

--

機器の選択ですが、NEC または BUFFALO 製品から選択するのが無難なようです。
安いからといって上記以外のメーカを選択すると無線が途切れるトラブルに遭遇する機会が多いようです。
個人的には NEC 製品ですね。偶然と思いますが、BUFFALO 製品は時々電源の入れ直しが必要です。

色々な機器を接続されるようですので Aterm WG1800HP はどうですか?
https://121ware.com/product/atermstation/product …

5GHz 帯で接続できる機器は 5GHz 帯の無線を利用し、それ以外の機器は 2.4GHz 帯の無線を利用できます。
(当然ですが、同時利用できます。)

--

> 無線LANが内蔵されてないパソコンがあり
通常は相性を考慮して同じ NEC製品から選択するのか良いのですが、これといった機器が見当たらないので他のメーカから選択するのも良いと思います。
私はノートPC2台(Win7, Win8.1)で、5GHz 帯に対応していて突起の少ない製品を利用しています。
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/ad …

これはお勧めではありませんが、このようなUSB無線LANアダプタを探しましょう。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!