会社環境について質問します。

くだらない事なのですが、教えてください。


今度入った会社ですが、何とパソコンがネットに繋がっていません。
ごく一部のみ、繋げてあるみたいです。
別に勤務中にネットに繋げて遊ぶわけではありませんが、いままで色々と勤めてきましたが、すべての会社で普通に繋がっていました。

さらに、ExcelもWordも使わず、紙ベースで電卓を叩いての計算です。

なぜ、電子化しないのか不思議でなりません。
何度も検算をして、時間の無駄だし、電卓を叩いている時間すらも無駄に感じてします。
電卓事態も、計算すると紙がガチャガチャと印刷されて出てくる古めかしいタイプのかなり大きい電卓です。電卓というよりも、“the 電気計算機”という感じで、デスクの中央に鎮座しています。かなり、邪魔です。
それにせっかく、覚えた関数を忘れてしまいそうで、とても悲しいです。

まだ、教えてもらっている立場で 何を生意気言っているのだと思うのですが、もどかしくて仕方ありません。

聞くところによると、平均年齢は50歳だとか何とか…。

このような会社環境は、まだまだ多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

古い体質の会社はまだそういう所ありますね。


ネットが一部のPCしか繋がらないのは
逆に情報漏えい防止の為にあえてそうしてる会社もありますが
貴方の会社はそういう事よりも単につながってないのでしょうね。

逆に言えば改善個所は沢山あるわけですので
あなたがどんどん提案して良い環境にすれば
あなたの評価もあがるのでは無いでしょうか。
ただ、でしゃばりすぎると打たれるので
上手く上司や同僚とコミュニケーションとりながらやらないといけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、配属された部署事態以外ではネットに繋げてやり取りをしたり、Excelで計算したりしているみたいです。

私に仕事を教えてくれている方は、60代の女性で関数等は知らない様です。
これから一緒に働く方は50代の方で、主婦からの転職の様で、やはり関数は知らないみたいです。

まず、仕事をしっかり覚えてから少しずつ改革していこうかと思います。

お礼日時:2014/09/20 07:11

ファイルサーバーを置いて、LAN でオフィスの全部のPCに接続して、毎晩自動でファイルサーバーのバックアップをさせて、



そして、各PC には 正規ライセンスの Microsoft Office の Excel, Word を導入するか、無料のオフィスソフトを導入して、

インターネットへのアクセスは、なんらかのパスワードで制限するか、物理的にネットワーク接続を孤立させるかでセキュリティを確保して、

ということを対応してくれるITに詳しい人材がいないし、メンテナンスする人材も、ソフトウェアライセンス料負担もないし、というのが良くあるパターンだと思います。中小企業とか学校の職員室でのあるあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の科の方達は、ネットに繋いだりExcelを使ったりしているようです。

色々な会社環境があるのですね。あまり、考えた事がありませんでした。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 23:55

平均年齢90歳というならともかく、50と言うなら、老人会社とは言えません。


Excelを知らない年代とは思えません。
ExcelがMacに搭載されたのは1984年つまり30年前ですから50の人間がはたちのころです。
若いと50歳を異常な年寄りに見えるかもしれませんが、あなたも二晩も寝たらその年になります。

当然PCを知らないとかできないということはあり得ません。
50の人間がはたちのときにはPC8800が終わりをつげPC9801が出現するころです。

むしろ、Officeの世界を嫌っているということでしょう。

2000年ぐらいのころ、日本IBMという会社ではExcelを嫌って誰も使わなかったこと覚えている人いないかしら。
あそこはMicrosoftというものが大嫌いで、自分がLotusという会社を吸収しているため、1-2-3をメインで使っていました。
これは会社のプライドというかこだわりの世界です。

違う見方があります。

苦労してから楽を覚えなければだめだという人がどういう分野でもいるものです。
今は少ないですが、経理で電卓なんか使うとばかもんと怒った部長なんていたもんです。
なぜそろばんができないか、です。電卓なんていう操作が面倒なうえ遅いものを使う前になぜそろばんを習得しないのか。
そろばんを熟達して暗算ができるようになったら、そりゃプロとして尊敬されます。
電卓でうじうじ計算しているもんの3倍の効率はもっていますから。

私は大学時代は物理学専攻でしたが、計算尺をうまく使えないとさげすまれました。

手回し計算機のタイガーなんていうのでなれた人からは、Fortranなんかで微分方程式を解くとふうんとバカにされました。

もっとも、原理や苦労をカラダで覚えたあとでコンピュータでやったときのあ、これは素晴らしいと言う経験がある人と、最初からコンピュータしか知らない人は底力が違います。

最近のうんと若い者が、Excelがないと何もできないよというと私でもバカ野郎といいたくなります。
この連中は、別のソフト、目的があって開発したソフトを使うとき、Excelならできるのに、とかExcelでできるのにこのシステムにはないじゃないかという。
Excel中毒かい、と言いたくなる。

Excelは便利なもんですけど、そもそも何を解決するためにそれが必要か、そのオリジナルの問題を解決するのにいくつもの解決策がある中の一つであることが理解できる人とできない人には格の違いがあることはおわかりでしょう。

そういうものの見方をする人がいるんですよ。

ですから、改善提案でExcelを使おうなんて言ったら評価を落とすかもしれません。

何を考えてそうなっているのか、をよく観察し、考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の科の方達は、ネットに繋いだりExcelを使ったりしているようです。

どうやら今、引き継いでいる方(60代女性)の完全な好みのようです。

今は、しっかり引き継いでその後どうするか考えていきたいと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 23:52

 それなりに年配になると、自分の仕事のやりかたを変えたくない、というのが多いんです。

新しいことを導入したくないわけです。ですから、そういうところは旧来の仕事のやりかたが温存され、残っているんです。この気持は若い人には分かりません。若い人は文明の利器を貪欲に取り込み、すぐに理解し、使いこなせますから。古い人は新しい技術や利器に付いていけないからでもあります。

 なので、もし会社がそんな感じだと、ExcelもWordもネット接続も提案して業務改善につなげればいいじゃないか、という意見も出ていますが、そんなことをすれば、周りはすべて抵抗勢力ですから、干されます。

 郷に入っては郷に従えで、周りの状況や反応を見ながら慎重に提案しないと、大変なことになるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の科の方達は、ネットに繋いだりExcelを使ったりしているようです。

どうやら今、引き継いでいる方(60代女性)の完全な好みのようです。

郷に入れば郷に従え…。
肝に命じておきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 23:57

適材適所です。


PCなんかすぐに壊れてデータが消えてしまいます。
紙ならうまくすれば数千年だって保ちます。
電卓がフリーズする?ウイルスに感染する?キーロガーでデータを盗まれたりする?

50代はインベーダー世代ですから、PC大好きですけどね。w
60代でも事務専門ならPCなんか普通に使うと思いますけどね。
君が特定の業務を任されるようになったら、PCへ切り替えればいいんじゃないの?
仕事をこなせるようになるまでは無理ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の科の方達は、ネットに繋いだりExcelを使ったりしているようです。

どうやら今、引き継いでいる方(60代女性)の完全な好みのようです。

1年間は、仕事を覚えてその後どうするか考えていきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 23:58

ネットに繋がってれば仕事がはかどる訳ではありませんし、古い電卓を叩いてるのはその方が速いという経験則かもしれません。



全て紙ということはデータ漏洩にある程度の歯止めがききますし、電子データのような不慮の事故からも防げます。
インターネットも同じことで、簡単に出ていけると言うことは、多少難しいですがその逆もしかり。

電卓入力に関しては、Excelに移行すればどのくらい時間削減できるのかをあなたが改革していけはいいのですが、アナログならではの優位性とデジタルならではの優位性を考慮して、どちらを選ぶか、またExcelの場合は現在の社員の学習についても考える必要があります。

データ漏洩やセキュリティー、バックアップスケジュールなども考えてあなたの提案が良ければ会社なそのように変わっていくでしょう。

ただ単に「Excelの方が簡単じゃない?」と思うのと、学習スケジュールまで考えての提案では、上司の対応はまったく違うでしょう。
パソコンの場合、OSやソフトのアップグレード費用も考慮しないといけないですし、今の業務に支障をきたすようでは、あなたは業務の足を引っ張るだけの存在でしかないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、配属された部署事態以外ではネットに繋げてやり取りをしたり、Excelで計算したりしているみたいです。

パソコンは、キーボードが恐ろしく黄ばみ、所々テープで補強されていました。
パソコン自体は5年リースで今年になり変えたばかりだと言っていました。

足を引っ張るだけ…
の存在にはならないようにしたいと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい

教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい。
具体的には、教えてgooプラス>暮らし、人生>相続、シニア>相続、遺言
の分野で質問したいのですが、クリックすると、先人の質問と回答にしかアクセスできません。私の質問は、どのようにすれば入力できるか教えて下さい。
教えてgooで質問を入力する事はできるのですが、カテゴリー選択(教えてgooプラスの選択)ができません。

Aベストアンサー

教えて!goo プラスは閲覧専用のサービスです。
教えて!gooの会員でも質問はできません。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4383/

元のQ&Aは「All About プロファイル」のものですから、こちらで利用登録をすると質問できると思います。
会員登録や質問投稿は無料です。
http://profile.allabout.co.jp/
http://profile.allabout.co.jp/help/h-41/

Q会社へ、インターネット環境の整備を提案書を出したいのですが…

当社のインターネット環境は、50人在籍のフロアに2台の接続端末があるだけです。基本的に個人用の端末にはネット接続がされておらず、使用する人が接続端末に移動しています。
近年の業務において、受け取る側がネットに接続していることを前提としたメール等が多くなってきているため使用頻度が高くなり、業務で使用したい時に順番待ちとなる場合があって困っています。
このような感じなので、社員から会社側に“すべての端末にインターネットを接続して欲しい”旨の提案書を出そうかと思っているのですが、事前に打診したところ、「全員にネットを接続した場合、業務以外のサイトを閲覧する社員が多くなりモラルが守れなくなる。また、意味もなく会社に残ったりする社員が増え、会社としての経費がかさむ可能性がある」という会社側からの指摘を受けました。
そこで教えてほしいのですが、皆さんの会社でネットを導入する際に導入した「業務以外のサイト閲覧を規制する方法」、または取り決めた「ルール」などはありますか?
当社は土木設計を行う会社で、社員約300名です。

Aベストアンサー

零細企業のぺーぺー経営者です。
職員も常時4.5名の小さい小さい規模ですが、私の意見を述べますと、「提案書」と「導入における運営の計画書」を作って、提出する方が話が見えやすいと思います。

上司の方も、他の業務で忙しいこともあるでしょうし、口頭だけでの要望ではなく、ペーパーを準備した方が理解してもらいやすいと思います。

*50歳代の方(団塊の世代)は、インターネットやパソコン関係に疎い方も多いので、書面化して訴えた方が話が早いです。


●例として、以下に私が提案する場合の内容をちょこっと考えてみました。
あくまで小さい会社の経営者であることを前提にしていただき、それでも参考になればと思います。
(半分、管理者側の意見も含まれています)


---------------------------

【まえがき】
現在、tony9704さんの業界ではCALS/ECによる電子納品電子入札が前提としての「環境」と「スキル」が必要になってきました。

ですので、会社としても電子納品にスムーズに対応するべく、インターネット環境やIT環境の充実を図る必要が出てきました。


【現在の問題点】
メール等が多くなってきているため使用頻度が高くなり、業務で使用したい時に順番待ちとなる場合があり、業務に支障が出ている。

よって、以下の提案を行う。



【環境整備】
インターネットに接続できるパソコンを現在の2台から25台に増やす。
*つまり2人につき1台ほど。
*一度に増やすと、ウイルス対策ソフトなどの諸経費がかさむので、会社にとって負担が大きいので、ちょっと台数は控える。


【現在の懸念・・業務外のネット閲覧など】
社員にモラルを持たせるため、全員参加の社内研修を段階的に行う。
*業者に頼んでも良いし、この際tony9704さんが講師となり、研修を行う。
*業務が終わった後の、自発的な研修とし、残業代は付けない。(会社側に譲歩しているつもり)

ネット利用における「ルール」を決めるため、社内会議を開く。
*お互いを守るために、やわらかいルールを決めましょう。
(仕事以外のネット閲覧はしないこと)
(目に余るほどひどい場合は、反省文を書かせる)


【監視機能をつける】
プロキシーサーバによる、履歴を残し、管理者が閲覧することを可能とする。

部内でのネットワークリーダーを決め、社員同士でモラルを維持させる。


【ネット環境導入後のメリット】?
待ち時間の短縮により、仕事の効率化が図れる。
日々の業務として使用することで、社員のスキルアップが日常的に図られる。



【おおよその導入にかかる予算】
自分で調べた範囲でよいので、予算書もつける。
*業者価格とか、ソフトの販売価格とか、サーバ導入費用とか。

----ん~、こんな感じかな。---------------------------


正直、上司の方が指摘する部分はわからないでもないですね。

「モラルが守れなくなる」とは思いませんが、「業務以外での利用により、仕事していない時間が発生する」可能性があると思います。


うちのように小さい会社でも、本来営業に出ているはずの人が「ずーっとネットやってる」様子を見かけたら、「何してるんだろう?」と、思ってしまいます。


基本的には、その人のモラルや自己管理能力に任せていますが、「とても見えにくい部分」ですので、大きい組織になると特に心配でしょう。


●私としてはルールは必要だと思います。(ルール自体は、幼稚園児並みの些細な内容で良いですが)
しかし、守るためには「人間ができていないと無理」ですので、研修を行って人を育てないと意味がないと思います。

零細企業のぺーぺー経営者です。
職員も常時4.5名の小さい小さい規模ですが、私の意見を述べますと、「提案書」と「導入における運営の計画書」を作って、提出する方が話が見えやすいと思います。

上司の方も、他の業務で忙しいこともあるでしょうし、口頭だけでの要望ではなく、ペーパーを準備した方が理解してもらいやすいと思います。

*50歳代の方(団塊の世代)は、インターネットやパソコン関係に疎い方も多いので、書面化して訴えた方が話が早いです。


●例として、以下に私が提案する場合の...続きを読む

Qふるさと納税についての質問です。友人で都城市のふるさと納税をした人が1万円出して、なんと約7千円

ふるさと納税についての質問です。

友人で都城市のふるさと納税をした人が1万円出して、なんと約7千円相当のお中元をいただいたそうです。
他にこんな経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

7千円相当かどうかわかりませんが、私は吉備中央町へ1万円寄付し、米20キロもらいました。
あと、綾町では豚肉2.5キロ(結構いい肉です)もらいました。
ほかにはうなぎ(3尾)をもらったりもしました。
とにかく、ふるさと納税は絶対お得です。
いろんなところに数万円寄付しても、2000円だけ負担で、あとは全額税金が控除されお礼の品がもらえます。

参考
http://www.furusato-tax.jp/about.html

Q会社を閉鎖する事になったんですが・・・困った事があります

現在コンピュータ関係の会社を経営してるんですが(有限会社です)
取引先の会社が倒産したんで当社も無理と判断し閉鎖を考えてるんですが、少々前にヘマをしてしまいお客様から損害賠償を会社に対し起こされています。
払える金はないんですが、どのようになるんでしょうか?
分かる方がいらっしゃれば教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

廃業をお考えということなのでしょうか?
であれば経営事情をしっかりとご説明されたうえで勘弁して頂くほかありませんでしょう。

企業倒産時には各種支払において納得が行かないから個人保証をしろと要求する債権者は多くいますが、物理的に無いものは払えません。また事業清算は資本範囲内でもありますから。

あなた様がいつしか再起をされるとします。
ここで無理な金策をしますと後年悪影響を及ぼすこともあるでしょう。

Qおしえてgooの初心者です みんなの質問に答えたいのですが自分の得意分野の質問とかに答えたいのですが

おしえてgooの初心者です
みんなの質問に答えたいのですが自分の得意分野の質問とかに答えたいのですがカテゴリーとか選べないんでしょうか?

Aベストアンサー

> みんなの質問に答えたいのですが自分の得意分野の質問とかに答えたいのですが
>カテゴリーとか選べないんでしょうか?
アプリからでもカテゴリを細かく見ることはできます。
(アプリでカテゴリを選択できないのは昔の話です)

カテゴリの一覧から探したい場合には、
ホーム画面の左上あたりにある「■」をタップするとカテゴリ一覧が表示されますので、
そこから興味のあるカテゴリを選択し、回答できる質問があれば回答すると良いかと思います。

特定のカテゴリをすぐ出せるようにしておきたい、というのであれば、
ホーム画面の上部真ん中あたりにある「+追加する」からマイカテゴリを10個まで追加できますので、
得意分野のカテゴリをあらかじめ登録しておくと良いかと思います。

Qさまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境に

さまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境についての悩みです。

 私の会社は田舎に立地しており下水道も通っていない為トイレが汲み取り式です。そして社員は皆私以外が男性、全員喫煙者(ヘビースモーカー)です。私は女性で非喫煙者で事務員をしています。男性が多いことは承知のうえで入社したのでそこに不満はありません。ただ、会社のすべての場所での喫煙可能な上、換気扇もなく換気扇をつけようにも換気扇や空気洗浄機のモーター音がうるさいと設置はしてもらえないので、空気の入れ替えは窓の開閉のみです。しかし窓を開けたところでニコチン臭はそんな簡単ではなく、私の衣服にはもう当然タバコ臭がしっかりと染み付いています。

 加え、先述しましたトイレですが、〔ぼっとん〕トイレです。女性の私としては到底我慢できるわけもなく、我慢をしています。お昼休みに毎日のようにコンビに通いトイレを貸してもらっている始末です。何とか簡易水洗にしてもらおうとしましたが、笑ってスルーされてしまいました。

 環境はやはり入社してみないとわからないのはわかっています。が、私は子供もいる為転職はご時勢もあり難しいと思っています。今の会社は子持ちという事も理解の上で雇用してもらっています。

何とか代表者を上記2点説得できるような理由付けというとおかしな話ですがないでしょうか?
これから先の事もあるのでもしどうしようもなく最終手段としては退職という形になるんだとは思いますができるだけ回避したいので何とか皆様にご助言いただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。また長文にもかかわらず最後まで目を通してくださいました方に御礼申し上げます。

さまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境についての悩みです。

 私の会社は田舎に立地しており下水道も通っていない為トイレが汲み取り式です。そして社員は皆私以外が男性、全員喫煙者(ヘビースモーカー)です。私は女性で非喫煙者で事務員をしています。男性が多いことは承知のうえで入社したのでそこに不満はありません。ただ、会社のすべての場所での喫煙可能な上、換気扇もなく換気扇をつけようにも換気扇や空気洗浄機のモーター音がうるさいと設置はしてもらえないので、...続きを読む

Aベストアンサー

経営者のモラルの問題ですね。
私は東京に住んでおりますが、社内全部が喫煙OKなんて考えられません。トイレの方より、そちらが問題かと思います。
儲かっているなら、トイレは治せるかと思います。タバコの方は、儲けとは関係なくモラルの問題です。

Q質問者が質問を締め切った直後に回答者が回答したらどうなる?

あるとき回答者は、質問に回答しようと「この質問に回答します」をクリックしました。
そのときまさに、質問者は質問を締め切ろうと、「この質問を締め切ります」をクリックし、質問を締め切ってしまいました!

それを知らずに回答者は、回答内容を打ち込み、「回答を投稿する」をクリック!

――前述のように、締め切りと回答が“入れ違い”になった場合、
回答者は回答できるのでしょうか?

それとも「この質問はすでに締め切られています」みたいなエラーが出て、
回答者は回答できなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトを使用していたら必ずこのようなケースはあります。

>前述のように、締め切りと回答が“入れ違い”になった場合、回答者は回答できるのでしょうか?<
残念ながら回答はできません、締め切った質問に回答はできませんから仕方がありません。

>それとも「この質問はすでに締め切られています」みたいなエラーが出て、回答者は回答できなくなるのでしょうか?<
普通に「締め切られた」と出るだけです。
しかしこのサイトでは締め切り後でも「追加回答」ができます。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103043&event=FE0006

>回答文(テキスト)のみを追加したい ※添付データなし

サポート側にて追加を行いますので、以下の情報を添えてサポートまでご連絡
ください。

・会員ID
・登録しているメールアドレス

・回答を追加したい質問番号
・追加したい回答文
・回答の種類   :アドバイス/回答/補足要求
・あなたはどんな人:専門家/経験者/一般人
・回答に対する自信:自信あり/参考意見

回答を追加した際は、質問者の方へその旨をご連絡いたします。

なお、利用規約や禁止事項ガイドラインに反する記述がある場合は追加できな
い場合もございます。
ご了承ください<
一部抜粋

このサイトを使用していたら必ずこのようなケースはあります。

>前述のように、締め切りと回答が“入れ違い”になった場合、回答者は回答できるのでしょうか?<
残念ながら回答はできません、締め切った質問に回答はできませんから仕方がありません。

>それとも「この質問はすでに締め切られています」みたいなエラーが出て、回答者は回答できなくなるのでしょうか?<
普通に「締め切られた」と出るだけです。
しかしこのサイトでは締め切り後でも「追加回答」ができます。
http://faq.okwave.jp/Eokp...続きを読む

Q【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。会社の家賃補

【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。

会社の家賃補助が月5000円で少なすぎる。普通の会社なら2、3万円は貰えるはずと言われました。

会社も家賃補助は経費?か何かで落とせるらしく家賃補助を多くしてもそんなに痛手はないはずなのにどうしてなんだろうととも言われました。

会社の家賃補助って5000円でも2、3万円でも会社にとっては痛手が少ないのならなぜ5000円しか出せないのか理由は分かりますか?

ちゃんと黒字経営です。

なぜ家賃補助に差があるのか家賃補助が会社にとって痛手がないという理由も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場合。
おそらくこれって家賃補助じゃなくて住宅手当なんだと思う。
住宅手当はそのまんま給与に加えられるだけだから、課税対象。
あんま旨味はない。
会社の会計上家賃補助に切り替えるとめんどうが多いから、昔ながらの中小企業なんかでは住宅手当で賃貸居住者も持ち家の人も公平に住宅手当1万円とかいうとこも多い。
住宅手当が5,000円ってのは確かにちっと安いけど、その分トータルの給与がどうかで見てみないとなんとも言えない。

もの凄く単純に、住宅手当と基本給だけで例えば考えてみる。
住宅手当が5,000円で基本給が195,000円と、住宅手当が3万円で基本給が170,000円。
どっちも総額20万円。
ボーナスがどちらも夏冬2ヶ月ずつだとしたら、年収では前者の方が10万円高いから、住宅手当5千円の会社の方がいい。

おそらくだけど、住宅手当と家賃補助を一緒に考えてしまっていると考えているんだけどどうだろ?

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場...続きを読む

QTポイント、Pontaポイントについて質問です

Tポイント、Pontaポイントについて質問です。
片方だけのポイントについての回答でも構いません。どうか教えてください。

たとえば、今Tポイント(Pontaポイント)が10ポイント貯まっているとします。
その状態でお店で500円分の品物を買うとします。その品物を買うことで5ポイントが得られます。
ここで質問なのですが……
500円分の品物を購入する時点で、「ポイントを全部使います」と申し出た場合、10ポイント分が引かれて490円の買い物になるのでしょうか? それとも、今まで貯まっていた10ポイント+500円分の品物を買うことで得られる5ポイントで、15ポイント分が引かれて485円の買い物になるのでしょうか?

くだらない質問ですが、何となく気になっています。
ご回答を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

500円の買い物で付く5ポイントはお金を支払った後に付くので、10ポイントしか使えません。

また、10ポイント使ったことで支払いが490円になるので、4ポイントしかもらえません。

Q10日で退職した社員がいます。 うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかった

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届けに来たとのこと。

その後しったのですが、勝手にパソコンとタブレットを持ち帰っていて、データや写真など全て削除してしまったんです。
しかもうちでお願いしている社労士に勝手に電話してそのもうひとつの会社の方に異動になったので、保険証を切り替えて欲しいと電話までしていたようです。

問題ばかり起こして辞めていただくしかなかったんですが、退職は本人からの申し出です。

その後のパソコンやタブレットの持ち出し、データ消去、社労士に誰の許可もなく勝手に異動したからと連絡する。

明日、定休日なので明後日連絡取って話がしたいと思っているのですが、通常そういうことをする方にどんなふうに話せばいいのかと…犯罪ではないでしょうけど、多分不当解雇と言って労基にも行くでしょうし、こちらがそういうことをネタ(言い方悪いですが)対策できるようなことってあるんでしょうか?

どこの支店でもいつも誰かを不快にさせて耐え切れず帰ってしまった社員もいるようです(私もその一人)
話をするにあたって対処?みたいなのってあるんですかね…

そんな人初めてですので、どうしたもんかと…

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届け...続きを読む

Aベストアンサー

特異な方はどこにでもいくらかの割合でおられるのではないでしょうか。
採用時に書いた誓約書みたいなもの書かせてませんか、公序良俗に照らし淡々と業務処理を進めて行かれるべきかと。
試用期間中のもめごとは、会社にも有利な場合があります。

その際、参考になるのは就業規則。なければ仕方ないが、社労士だって本人の言い分だけで書類を作るわけには行かないでしょう。
=どちらかというと会社側の責任者の判断がないと日付も決まりません。

自分から退職を願い出た証拠だけは、(本人への事情の聴取りと共に)残しておいてください。
業務が出来ないなかったことについては先に双方からの事情聴取があるべきで、
監督署が第三者の位置で判断してくれます。


人気Q&Aランキング