会社環境について質問します。

くだらない事なのですが、教えてください。

今度入った会社ですが、何とパソコンがネットに繋がっていません。
ごく一部のみ、繋げてあるみたいです。
別に勤務中にネットに繋げて遊ぶわけではありませんが、いままで色々と勤めてきましたが、すべての会社で普通に繋がっていました。

さらに、ExcelもWordも使わず、紙ベースで電卓を叩いての計算です。

なぜ、電子化しないのか不思議でなりません。
何度も検算をして、時間の無駄だし、電卓を叩いている時間すらも無駄に感じてします。
電卓事態も、計算すると紙がガチャガチャと印刷されて出てくる古めかしいタイプのかなり大きい電卓です。電卓というよりも、“the 電気計算機”という感じで、デスクの中央に鎮座しています。かなり、邪魔です。
それにせっかく、覚えた関数を忘れてしまいそうで、とても悲しいです。

まだ、教えてもらっている立場で 何を生意気言っているのだと思うのですが、もどかしくて仕方ありません。

聞くところによると、平均年齢は50歳だとか何とか…。

このような会社環境は、まだまだ多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

古い体質の会社はまだそういう所ありますね。

ネットが一部のPCしか繋がらないのは
逆に情報漏えい防止の為にあえてそうしてる会社もありますが
貴方の会社はそういう事よりも単につながってないのでしょうね。

逆に言えば改善個所は沢山あるわけですので
あなたがどんどん提案して良い環境にすれば
あなたの評価もあがるのでは無いでしょうか。
ただ、でしゃばりすぎると打たれるので
上手く上司や同僚とコミュニケーションとりながらやらないといけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、配属された部署事態以外ではネットに繋げてやり取りをしたり、Excelで計算したりしているみたいです。

私に仕事を教えてくれている方は、60代の女性で関数等は知らない様です。
これから一緒に働く方は50代の方で、主婦からの転職の様で、やはり関数は知らないみたいです。

まず、仕事をしっかり覚えてから少しずつ改革していこうかと思います。

ファイルサーバーを置いて、LAN でオフィスの全部のPCに接続して、毎晩自動でファイルサーバーのバックアップをさせて、

そして、各PC には 正規ライセンスの Microsoft Office の Excel, Word を導入するか、無料のオフィスソフトを導入して、

インターネットへのアクセスは、なんらかのパスワードで制限するか、物理的にネットワーク接続を孤立させるかでセキュリティを確保して、

ということを対応してくれるITに詳しい人材がいないし、メンテナンスする人材も、ソフトウェアライセンス料負担もないし、というのが良くあるパターンだと思います。中小企業とか学校の職員室でのあるあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の科の方達は、ネットに繋いだりExcelを使ったりしているようです。

色々な会社環境があるのですね。あまり、考えた事がありませんでした。

回答をありがとうございました。

平均年齢90歳というならともかく、50と言うなら、老人会社とは言えません。

Excelを知らない年代とは思えません。
ExcelがMacに搭載されたのは1984年つまり30年前ですから50の人間がはたちのころです。
若いと50歳を異常な年寄りに見えるかもしれませんが、あなたも二晩も寝たらその年になります。

当然PCを知らないとかできないということはあり得ません。
50の人間がはたちのときにはPC8800が終わりをつげPC9801が出現するころです。

むしろ、Officeの世界を嫌っているということでしょう。

2000年ぐらいのころ、日本IBMという会社ではExcelを嫌って誰も使わなかったこと覚えている人いないかしら。
あそこはMicrosoftというものが大嫌いで、自分がLotusという会社を吸収しているため、1-2-3をメインで使っていました。
これは会社のプライドというかこだわりの世界です。

違う見方があります。

苦労してから楽を覚えなければだめだという人がどういう分野でもいるものです。
今は少ないですが、経理で電卓なんか使うとばかもんと怒った部長なんていたもんです。
なぜそろばんができないか、です。電卓なんていう操作が面倒なうえ遅いものを使う前になぜそろばんを習得しないのか。
そろばんを熟達して暗算ができるようになったら、そりゃプロとして尊敬されます。
電卓でうじうじ計算しているもんの3倍の効率はもっていますから。

私は大学時代は物理学専攻でしたが、計算尺をうまく使えないとさげすまれました。

手回し計算機のタイガーなんていうのでなれた人からは、Fortranなんかで微分方程式を解くとふうんとバカにされました。

もっとも、原理や苦労をカラダで覚えたあとでコンピュータでやったときのあ、これは素晴らしいと言う経験がある人と、最初からコンピュータしか知らない人は底力が違います。

最近のうんと若い者が、Excelがないと何もできないよというと私でもバカ野郎といいたくなります。
この連中は、別のソフト、目的があって開発したソフトを使うとき、Excelならできるのに、とかExcelでできるのにこのシステムにはないじゃないかという。
Excel中毒かい、と言いたくなる。

Excelは便利なもんですけど、そもそも何を解決するためにそれが必要か、そのオリジナルの問題を解決するのにいくつもの解決策がある中の一つであることが理解できる人とできない人には格の違いがあることはおわかりでしょう。

そういうものの見方をする人がいるんですよ。

ですから、改善提案でExcelを使おうなんて言ったら評価を落とすかもしれません。

何を考えてそうなっているのか、をよく観察し、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

他の科の方達は、ネットに繋いだりExcelを使ったりしているようです。

どうやら今、引き継いでいる方(60代女性)の完全な好みのようです。

今は、しっかり引き継いでその後どうするか考えていきたいと思います。

それなりに年配になると、自分の仕事のやりかたを変えたくない、というのが多いんです。

新しいことを導入したくないわけです。ですから、そういうところは旧来の仕事のやりかたが温存され、残っているんです。この気持は若い人には分かりません。若い人は文明の利器を貪欲に取り込み、すぐに理解し、使いこなせますから。古い人は新しい技術や利器に付いていけないからでもあります。

なので、もし会社がそんな感じだと、ExcelもWordもネット接続も提案して業務改善につなげればいいじゃないか、という意見も出ていますが、そんなことをすれば、周りはすべて抵抗勢力ですから、干されます。

郷に入っては郷に従えで、周りの状況や反応を見ながら慎重に提案しないと、大変なことになるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら今、引き継いでいる方(60代女性)の完全な好みのようです。

郷に入れば郷に従え…。
肝に命じておきます。

適材適所です。

PCなんかすぐに壊れてデータが消えてしまいます。
紙ならうまくすれば数千年だって保ちます。
電卓がフリーズする?ウイルスに感染する?キーロガーでデータを盗まれたりする?

50代はインベーダー世代ですから、PC大好きですけどね。w
60代でも事務専門ならPCなんか普通に使うと思いますけどね。
君が特定の業務を任されるようになったら、PCへ切り替えればいいんじゃないの?
仕事をこなせるようになるまでは無理ね。
    • 0
この回答へのお礼

1年間は、仕事を覚えてその後どうするか考えていきます。

ネットに繋がってれば仕事がはかどる訳ではありませんし、古い電卓を叩いてるのはその方が速いという経験則かもしれません。

全て紙ということはデータ漏洩にある程度の歯止めがききますし、電子データのような不慮の事故からも防げます。
インターネットも同じことで、簡単に出ていけると言うことは、多少難しいですがその逆もしかり。

電卓入力に関しては、Excelに移行すればどのくらい時間削減できるのかをあなたが改革していけはいいのですが、アナログならではの優位性とデジタルならではの優位性を考慮して、どちらを選ぶか、またExcelの場合は現在の社員の学習についても考える必要があります。

データ漏洩やセキュリティー、バックアップスケジュールなども考えてあなたの提案が良ければ会社なそのように変わっていくでしょう。

ただ単に「Excelの方が簡単じゃない?」と思うのと、学習スケジュールまで考えての提案では、上司の対応はまったく違うでしょう。
パソコンの場合、OSやソフトのアップグレード費用も考慮しないといけないですし、今の業務に支障をきたすようでは、あなたは業務の足を引っ張るだけの存在でしかないので。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、配属された部署事態以外ではネットに繋げてやり取りをしたり、Excelで計算したりしているみたいです。

パソコンは、キーボードが恐ろしく黄ばみ、所々テープで補強されていました。
パソコン自体は5年リースで今年になり変えたばかりだと言っていました。

足を引っ張るだけ…
の存在にはならないようにしたいと思います。