プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1娘の元彼のことです。1年前から次々と彼女をかえており、娘のところへ戻って来ても怒って相手にしてないようです。まだまだフラフラがおさまらないようですが、どうも本命は娘らしいのです。娘が相手にしないので、また彼女を作ったようです。さて、男性にご意見を聞かせて頂きたいのですが、この元彼はずっとこのまま軽い付き合いを続けて行くのでしょうか?いつか真面目な付き合いをしようと思う日が来るのでしょうか?恋愛以外のところでは賢い社交的な将来性のある男の子なのです。私の時代では、好きな人はずっと何年も思い続けていたのでちょっと考えられない行動なのです。

A 回答 (5件)

しつこくて申し訳ありませんが、最後に...

繰り返しになりますが、彼は成績は優秀なのかもしれませんが、浮気及びその後のお嬢さんへの復縁要求という無責任な行為をしている点において賢くありませんし、もしその後彼女を作った後でもお嬢さんに連絡してくるのであれば、著しく常識並びに社会性が欠落していると感じます。そもそも付き合った異性が多いだけで、社会から「人を大切にできない。または、人を見る目がないダメな人」との烙印を押されるのに、とっかえひっかえでは話の土台にも乗りません。社交的なのは、多くの女性と接点を持つことで身についたのかもしれません。実はこれって、普通以上の知性を備えていれば、非常に簡単なことです。つまり、「営業」ということです。

以下はあまり書きたくありませんが、彼は女性を騙して性行為をすることに喜びを覚えているのかもしれません。社交的で楽しい話ができれば、落ちる女性などたくさんいます。ともすれば、お嬢さん以外の女性にも「やはりお前しかいない」というようなことを言っていたり、あるいはお嬢さんに対してすら性行為目的で、形上の復縁を迫った可能性だって否定できないと思います。なぜそこまで疑うのかと記しますと、浮気という自己の責に帰する正当な離縁事由があるにもかかわらず、「嫌がるお嬢さんに復縁を迫る、それでダメならまた他の女性に」という行為をしているからです。性行為目的で女性に甘い言葉をかけるという男は世の中にたくさんいますが、本当に「やはりこの人しかいない」ということであれば、過ちを反省し、次は自重するのが通常です。もし、お嬢さんが復縁を断った後に、次を作り、それでもまだ復縁を迫るのであれば、もはや異常です。「そのうちに道徳心が芽生えて真面目に...」ということは、全く期待できないと思います。

もし自分が質問者さんの立場であれば、娘に少しでも未練があろうとも、何が何でも、「そのような相手では幸せになれない」と説得し、まだ先方から連絡が来ている状態であれば、娘から「なぜあなたではダメなのか」ということを伝えさせます。それでも、連絡が来るようであれば「どこまでも異常で、自己解決不可能」と判断し、自ら親に連絡します。それでも、連絡が来るようであれば、家庭全体が異常ということで、警察に連絡するでしょう。やり過ぎと思われるかもしれませんが、(繰り返しになりますが)浮気は立派な離婚(離縁)事由で、それでも連絡してくるということは、当然にストーカー行為と見なされます。しかも、次を作っても更に連絡してくるということは、自身では更正不可能で、両親→警察という経路を辿ってもおかしくないレベルです。相手は法的な責任を負う年齢ではないので、周りに知れ渡れば、「家庭自体がおかしい」との烙印を押されますが、このような無責任な行為に対して制裁を下すことが社会の役割だと思っています。

最後に… 人のこととは言え、一時でもお嬢さんが大切に思った相手が、警察沙汰にならないとわからないバカでないことを願っています(が、もはやそのレベルとも感じます)。私も娘を持つ身として、大変な勉強になりました。お礼を申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧なご回答ありがとうございます。娘は無視を決め込んでいるようで、元彼はあきらめて彼女を作ったようです。もし、元彼がほんとうに娘との復縁を望むのであれば、怒りがおさまるまで待てると思います。まてずに彼女を作ったようですから、もし復縁を言ってきても娘はもう絶対にしないと思います。しつこく言ってきてる訳ではないので警察にお世話になることはありませんが、誠意がなかったと思います。しかし、注意して見ておこうと思っています。

度々で済みませんが、レスが付いたので、勝手ながら私のポリシーを記させていただければと思います。

気分を害されたら、申し訳ありません。私にも、まだその年齢には達していませんが、子供がいるので気になった次第です。

私の個人的な経験から記させていただきますと、「いつかは直る」とお嬢さんの彼に期待しない方がいいと思います。人は、学校や家庭等での社会生活などから様々なことを学びながら、人格形成されます。本当に賢い子はその過程で、「どのような人物が社会で評価されるのか」ということを学びます。前に記した、私の周りにいる「社交的な人」は、結局それまでの評価です。理由を記しますと、「本来自分が最も守るべき、そして自分を支えてくれる家庭を大切にできない人」、それはすなわち「きっと会社や社会も大切にできないであろう、自分にも無責任な人」という評価となり、「いつかは社名を汚す行為をするかもしれない」と見なされるからです。就職活動において、部活動やサークルの長が歓迎されるのも、同様の理由です。「人を大切にできる」、「組織や社会に対して責任を果たせる」などの考えから、重宝されるのです。

当然に、恋人選びも上記の考え方が大切だと思います。失礼ですが、仮にお嬢さんが妊娠した場合、彼(とその家族)は責任ある行動を取れると思いますか? 仮にお嬢さんが耐えて、その彼と一緒になったとしても、彼のその悪癖が直らずに、大人になっても、中高生に手を出し、事件として取り上げられる事態となったら、お嬢さんが大変な苦難を受けるのみならず、質問者さんも、今の街に住めなくなるでしょう。大げさな例えかもしれませんが、夫婦(恋人)は一心同体、親子は似た者同士ですから、少なくとも社会はそのように評価します。

自分も恋愛は大切なことと考えていますが、それも含めた学校生活を通じて、「人を大切にすること」、そして「どのような人物が社会で評価されるのか」いうことを子供に学んで欲しいと思っています。つまり恋人選びは、社会で歓迎される人を見抜く修行でもあるということです。振り返ると、学生時代の立派な女性は、相手選びもきちんとしていました。残念ながら、私はその選から漏れてしまいましたが...。失礼ですが、質問者さんとお嬢さんは、「彼の悪癖が直れば」と考えているのかもしれませんが、立派な女性は、その時点で相手にしません。学生時代、私の周りにも、暇さえあれば、軟派している仲間がいましたが、当然に彼女達から恋愛対象として除外されていました。そもそも、いくら若いとは言え、浮気をしておいて、また前の彼女に戻るということは、人としてはありえない無責任行為です。知り合いの軟派氏からも、そのような話は聞いたことがありません。余談ではありますが、宗教などを通じて倫理・道徳教育が重視されるアメリカでは、浮気は重大な裏切り行為です。先日、大リーグはダルビッシュが所属するレンジャースの監督が、浮気を理由に辞任に追い込まれました。「有名人は社会に対してより大きな責任を負っている」との認識が浸透しているアメリカならではの、日本では想像できない話ではないでしょうか。

「恋は盲目」で、お嬢さんの後ろ髪を引かれる思いもわかりますが、それよりも社会常識に基づき、冷静な判断をすることが大切だと思います。でないと、人生が思わぬ方向に転げ落ちることがあります。もし自分の娘が年頃になって、お嬢さんの彼のような男と付き合いたいと言い出したら... 大変でしょうが、その男の悪癖が直るか否かの問題ではなく、反対するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧なご回答ありがとうございます。そうですよね、道徳心の欠如ですよね。今時の子はラインで簡単に告白して彼女が出来たり別れたり出来るのです。この元彼は相手を思いやる気持ちがなく、自分が満足出来る相手かどうかを探してるのかなぁ…と思いました。娘を振ったものの、次々に付き合ってみてやっぱり娘が良かったと思ったけど、娘はその行動を見てるのでやめとこうとなっているようです。元彼は合わないからやめるを繰り返して真の相手を見つけるのでしょうか?
私が見てきた限りでは、付き合ったら長くという感じで、次々に彼女をかえる人は聞かなかったので、やはり家庭環境でしょうか?ゲーム感覚かもしれません。もしかすると、性に興味があって出来そうな子を探しているのかと思ったりもします。娘には女子にしても男子にしても、相手を思いやることと、相手を思いやれる人と仲良くするように話しました。ほんとうに出会いたくないタイプの子だと思います。そのうちに道徳心が芽生えて真面目に…はないのですね。

NO2です。

初めに、連投で失礼なことを記すことをお詫び致します。

お嬢さんの彼は賢く、社交的とのことですが、このようなことは学習や社会との接点を通じて、いくらでも学ぶことができます。一般大衆を対象にした営業職の人はみな、社交的です。彼は高校生にしては社交的と映るかもしれませんが、10年もすれば人並みになることが予想されます。

彼の両親は息子さんの行いを知っているのでしょうか? もし知っているのであれば、大切な家庭教育で、彼にそのようなことを教えられる人がいないということなどから、彼の「人を大切にできない」悪癖は、なかなか直らないものと思います。つまり、このまま関係を続けても、お嬢さんは悩み続けることになるでしょう。「人を大切にできない」わけですから、いつかはお嬢さんもポイ捨てされるかもしれません。増してや、彼がお嬢さんの友達に手を出したら、どうなりますか? 彼とお嬢さんの関係が続くか否かに関係なく、お嬢さんは両人の知人から相当な恥を受けることになります。

質問者さんも勿論、社会人を経験されていると思いますが、上司はどのような人でしたか? 中にはそうでない人もいますが、大抵は良い人です。つまり、人を大切にできるから、人から支持されるのです。

大変だとは思いますが、親として「どのような人が社会に受け入れられるのか」ということを子供に教えるのが大切ではないでしょうか。それがお嬢さんの人格の成長や人を見抜く目を養うことに繋がり、良い人との恋愛、結婚に結びつくものと思います。

お嬢さんの将来を思うのであれば、「惚れた。腫れた」の気持ちを大切にすることよりも、「人を大切にできるか」ということを主眼に、相手を探した方がいいいと思います。私の周りにも社交的な人はいますが、結婚しても浮気が直らないため、周りの評価はその程度です。つまり、「賢く社交的」なことは確かに人の魅力の一部にはなりますが、「社会で評価される決定打」にはなりません。

少なくとも「人を大切にできる人」を選ばないと、喜びや悲しみを分かち合えないなど、お嬢さんも大切にされないでしょう。お嬢さんも、相手から大切にされないから、相手を大切にできないということになり、幸の少ない人生を送ることになりかねないと思います。

この回答への補足

この元彼は、どうも彼女がいてるのに他にすてきな子を探したりしてて、絶えず女性に興味があるようです。こういう子は大人になっても続くのでしょうか?息子がいますが、まったくこんなのではないのでよくわからないのです。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。こちらの意見を頂いてほんとうに相手を大切にする人かを考えないといけないと思いました。この元彼は自己中なのでまったく他人が傷つくとかはお構い無しです。きっと娘は傷付きたくないからお断りしているのだと思います。それに、たぶんご両親はご存じないと思いますし、この彼に注意をする人はいないと思います。さて、男子は高1ではこんなものなのでしょうか?今の子は精神年齢が4才ほど低いと聞きますけど、こんな子でも人の大切さを考えるようになるのでしょうか?

>賢い社交的な将来性のある男の子

今の時代、そういう子は少ないのでしょうか?

>まだまだフラフラがおさまらないようです

人を大切にできないということではないでしょうか?
失礼ですが、その男の子と縁を切らないと、お嬢さんも同類と周囲から見られる可能性があると思います。その男の子は少なくとも今後何年かは、お嬢さんを大切にできないものと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。そうなのです。自分が好きならばよいとの考えのようです。娘は怒ってるので今のところは相手にしていないようでほっとしています。ただ、まだ高1なのでもしかすると殻を脱ぎ捨てて真面目になっていくのだろうか?と思ったのです。昔は回りにこのような子はいなかったように思いますが?

不倫多数の再婚男でアラカン親父です。

私は高校時代20人以上と関係しました。
恐らく貴女より年上でしょう。
時代ではなく人です。
軽い付き合いってどんなものなのでしょうか?
真面目な付き合いってどんなものでしょうか?
考え方自体が時代錯誤ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高校生で次々とですか…。そんな方がいるのですか?たぶん真面目な付き合いはそういう関係はなしで勉強したりお出掛けしたりでは?今時の軽い付き合いとはラインでしゃべってすぐに彼女となり、飽きたらラインで断って次に別の子へみたいな感じのようです。