プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道で左手首に痛みがあります。どうも癖になっているみたいです。しばらくの間、剣道から離れたら治るのかもしれませんが練習は続けたいので形成外科や整骨院・スポーツカイロなど行ってみましたが骨には異常がなく、ただ赤外線などをあてて「しばらく剣道の練習をやめなさい!」とシップ薬をくれるだけで、全然良くなりません…。そこで鍼灸が良いと聞いたのですが、かなり当たりハズレがあるらしいので有力情報が有ると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

鍼灸師です。

傷病部位の安静は、早期回復への最も確実な手段です。
もし安静期間が長期的になるとしても、です。

鍼灸は『気』という一般的には理解しがたい分野を扱う治療ですから、鍼をすればすぐに良くなるのではないか…という過剰な期待をお持ちの方の来院が非常に多いのです。

しかし、鍼灸にもしっかりとした治療理論がありますし、僕等も神様ではありませんから、鍼灸を受診するとしても患部の安静に関する指導は必ず入ってくると思っていて下さいね。

以下は福岡県保険鍼灸師会のURLです。
普通の鍼灸師会のHPはないようで、積極的に保険取扱いをしている団体しか見つかりませんでした(福岡県は他都道府県よりも保険治療が進んでいます)。
お近くの鍼灸院にお電話し、対応の良いところを選んでください。
電話での対応が良いところは、良い治療をしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

時間を掛けて治さないといけないとは分かってはいるものの、どこに行っても同じような対応で…。多少の苛立ちさえ感じていました。

アドバイスを参考に、あたってみます。
本当に有難うございました。

福岡市内ではないのですが、粕屋郡志免町にある西島鍼灸整骨院は効きました。

ここにはよく中高生の部活で怪我をしたり故障した子達が治療に通っています。
テーピング等もしてくれます。

ただし、鍼灸が即効性があるわけではないことを覚えておいてください。

粕屋郡志免町大字南里219-4
092-936-5802
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございました。

経験者の推薦がやはり安心できます。

本当に有難うございました。