プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在専業主婦をしています。

先日、元同僚A子と元同僚B男が話していた内容です。
皆さんはどう思われますか?
(どういう状況でそういう会話になったのかを書くとややこしいので割愛します)

A子は40代前半の既婚、二人の子持ち。要介護の身内がいる。
昔から優秀で美人で、出産後も努力を怠らず再就職先も引く手あまた状態。
旦那様は高所得者で、わざわざ働く必要はない。

B男(40代前半)は私とA子の元同僚で、私とA子が退職した会社に現在も在職中。

A子の主張
主婦で「再就職先がない」って言っている人って、所詮努力不足だと思う。
そういう人に「コンビニやファストフードもしょっちゅう募集してるよ」って言うと
「土日が休みじゃない」っていう。
「じゃあ生命保険の営業は?」っていうとなんだかんだ理由をつけてイヤがる。
厳密には再就職先がないのではなく、「自分の条件にあった再就職先がない」って事よ。
でもそれって主婦に限ったこと?
世の中のお父さんだって、必ずしも給料が良くて、家族サービスもできる会社に勤めているわけじゃない。
大学生だって必ずしも自分の行きたい会社に就職できているわけじゃない。
みんな必ずしも自分の条件や希望にあった仕事についているわけじゃないのに
なぜ「主婦は仕事がない」って主婦だけ特別だと思うの??
確かに子育てや介護などはどうしても女性が負担しがちだとは思う。
でもそれらを理解してくれる会社に再就職できた女性だっている。
なぜ「主婦は再就職先がない」と社会のせいにする前に
実際仕事が決まっている人がいるんだから自分の能力の低さを自覚しないんだろう?
そしてなぜ努力しないんだろう??
そりゃ田舎なら仕事も少ないから仕方ないと思うけど・・・。

B男の主張
君(A子)の言い分は正論過ぎて反論できない。
でも世の中、君のように能力が高くて、子供がいようが介護をしてようが努力し続けられる
強い精神力をもった人ばっかりじゃないんだ。
世の中のせいにしたい弱い人間だっているんだ。

この二人の主張を聞いた時私は
「二人ともすっごーーーーーくキツイ言い分だが・・・間違ってないな。
必ずしも主婦全員に当てはまるわけじゃないが。」
と思いました。

他の専業主婦の友達に話すと
「ものすごくムカツク。でもくやしいが間違ってないかも・・・。」と笑って流す人もいれば
「A子はおかしい!まちがってる!!」本気で怒る人も。

私はA子が絶対的に正しいとは思いませんが、あながち間違ってもいないと感じました。
「まちがってる!!」という人に「どこが?」と聞いても明確な回答が返ってこず・・・
他の方はどう思うのかと思い質問しました。

ちなみにA子もB男も専業主婦がキライで専業主婦を叩いてやろうと思っているわけじゃありません。
ブランクがあるにもかかわらず、あっさり再就職先が決まったので
「どうせコネでしょ?」「美人はトクね」とか、そのほかあれこれ詮索されうんざりしてこのような会話になりました。
それから「再就職しようにもダンナさんの理解がない」とか「障害のある家族がいる」などの
特別な事情がある人のことを言っているのではありません。

A 回答 (2件)

大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天橋立

自分が謂れ無きことで責められたことに対してこの話をしたとの事なので、自然な事故防衛反応ではないでしょうか。「コネなんでしょ?」「美人は得ね」に対し、「実力です」と反論しているに過ぎませんから。

多分、「間違っている!」と主張したくなるところはこういうところでしょうね。
A子に就職について相談した主婦は単に世間話をしたかっただけだと予想される点。本当にアドバイスを聞きたかったら、言い訳などしませんよ。
「必ずしも自分の条件や希望にあった仕事についているわけじゃない」と言いつつも、A子はそれを満たす仕事に付いている (と思われる) 点。
能力の低さを自覚し、努力すれば必ず報われると考えている点。
    • 0
この回答へのお礼

>A子に就職について相談した主婦は単に世間話をしたかっただけだと予想される点。
>本当にアドバイスを聞きたかったら、言い訳などしませんよ。

質問文にも書きましたが、こういう話題になった背景を説明するとややこしいのです。
なので深く書きませんでした。

相談した主婦は世間話をしたくて、本当にアドバイスを聞きたかったわけではない
という状況での会話ではありませんでした。

誤解させてすみません。

>能力の低さを自覚し、努力すれば必ず報われると考えている点。

なるほど。これは非常に納得です。
必ずしも報われるとは限りませんものね。

ありがとうございました。

「仕事がない」の言葉の前に「私の条件に合った」が付くのです。

だから「土日が休みじゃない」という言葉が返ってくるのです。能力が低いからではなく、希望する条件の再就職先ではないだけです。生活が非常に困難になれば、「土日が休み」と言う条件は無くなるでしょうし、何処であっても働きますよね。「能力が低い」からでも「無能で世間知らず」だからでもありません。私は、仕事をしている人も、専業主婦も、どちらも大変だと思いますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

>「仕事がない」の言葉の前に「私の条件に合った」が付くのです。
>希望する条件の再就職先ではないだけです。

誤解されていらっしゃるようですが、これはA子も同じことを言っています。

ただそれは主婦に限ったことではない。男性も若い人も同じ。
それをわかっていないところが「世間知らず」である。

それに回答者さまのように、ちゃんと仕事についている人もいる。
なぜ世間のせいにする前に、自分の能力を振り返らないのだろう?という話です。

>私は、仕事をしている人も、専業主婦も、どちらも大変だと思いますけど…。

それはA子も同じように思っています。
ただこの質問は、どっちが大変か?という質問ではありません。
論点がズレてます。

回答ありがとうございました。