どうしても蒸した後にかたくなってしまいます。
豚肉を使うと柔らかいと聞いたのですが、やはりかたくなって
しまいます。ほんわかと柔らかい肉まんや焼売が食べたいのですが
良い方法を知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 肉の下処理をしましたか? 豚のミンチを味付けする前に水を加えてよく練り込んで冷蔵庫で休ませます。

それから酒、生姜汁、醤油で味付けしておき、その間に野菜の準備をします。

 肉にラードを足しておいても良いでしょう。

 よく料理本を読むと、野菜を微塵切りにしたら水分を搾るように書いてありますが、私は絞りません。

 野菜、肉、調味料を合わせて、また冷蔵庫で休ませます。休ませている間にまた水気が出ますから包む前に再度混ぜ合わせます。

 私流ですが・・・・・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下処理はするんですけどね。水を入れて休ませるというのは知りません
でした。友達に牛乳をいれるという子がいたけど、同じ様な事でしょうか。
今度やってみます。
水分&冷蔵庫ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 12:52

ハンバーグや肉団子の時に混ぜすぎると、出来上がりが硬くなります。

ので
肉をねりすぎてませんか。ボールの内側に白い脂がついたら、混ぜ終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。言われてみれば混ぜすぎていたのかもしれません。
今度から気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『肉まん』作ったことある方に質問です!

肉まんを作ろうと思うんですが、せっかくだから冷凍保存して作りだめをしたいです。

生地に肉まんの具を入れて、蒸さずに冷凍しても大丈夫でしょうか?
もしくは、自家製肉まんにふさわしい冷凍保存方法を教えてください。

今回は、『(具なしの)マントウ』とスタンダードな『肉まん』にしようと思っていますが、皆さんは普通の肉まん以外に何かお勧めとかありますか?

Aベストアンサー

蒸さずに冷凍しても、大丈夫です。蒸す前に少し解凍し蒸すと良いと思いますよ。
私は普通の肉まんの具をカレー風味にしたりします。

Q豚肉の赤ワイン煮を柔らかくする方法(至急お願いします!)

豚肉のかたまりがあったので、赤ワイン煮を作っています。
もう4時間以上煮込んでいますが、なかなか柔らかくなりません。
今夜の夕食なので、早急にどうにかしたいのですが・・

簡単に行程を説明しますと
2時間ほどワインにつけ込んだ肉を焼いて
ブーケガルニ・ミルポワと赤ワインで煮込んでる段階です。
お肉が柔らかくなったら取り出して、フォンドボーやバターなどを加える
予定だったのですが。

煮込み時間が足りないとか、ここまでなにか間違っていたのかもしれませんが
もう今更言ってもはじまらないので
なんとかここから柔らかくする方法があれば教えて下さい・・

Aベストアンサー

蓋してましたか。していなかったのなら,次回からはしたほうがいいです。

Q肉まん2個、あんまん2個、残りの1個は何味がいい?

そろそろ肉まん、あんまんのおいしい季節となってきました。
5個入り袋に、肉まんとあんまんがミックスされて売られていることがありますね。

さてそこで、5個入り袋のうち、肉まん2個、あんまん2個だったら、残りの1個は何味がいいですか?
肉まんですか?あんまんですか?
それとも、それ以外の味がいいですか?

Aベストアンサー

それだったらカレーまんです。
一つだけ黄色が入っているね(^_^)
何だか特別感があります‥(笑)カレーまんごときで特別感って‥ショボいな。

Qドイツの生豚肉のソーセージって本当に生の豚肉?

ドイツに生の豚肉で作ったソーセージやペーストがあると聞きました。豚肉って寄生虫がいるので加熱が必要だと思っていました。

実は生豚肉のソーセージって生ハムのように生でないのかあるいは、なにか別の殺菌方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>そういうこともあるんですか?
若干の誤解があるので

生肉食べてもOKというのは理由が解らんので、そのときに自分を納得させるために「勝手な解釈」をしただけです。

私は生肉食は大反対派なので日本では絶対に食べません。
でも現地の人が休日にもかかわらず善意で用意してくれた料理を拒否できなかったのです。
ヨーロッパの休日は日本の休日より厳格?です。
食生活を拒否するとその人の文化を拒否する事になると考えています。

寄生虫に関して私流の考え方は、よく「新鮮だから生でも大丈夫」という事を言われますが、古い・新しいは寄生虫には関係の無いことだと考えています。
豚・牛が生きている時から寄生しているのだから寄生虫・・

ついでに缶詰のソーセージを適当に買って日本に持ち帰り(検疫法違反とは知らなかった)自宅で開けてびっくり、血液を固めた物でした、食べられなかった。


http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.html

http://www.agr.okayama-u.ac.jp/amqs/josiki/19-9412.html

http://www.primaham.co.jp/meatclub/world_meat/World2.htm


ここの中段にアメリカ・カナダ人の6人に1人が寄生虫に感染していて自覚症状が出ていない事が記載されていますので、ヨーロッパ人も自覚症状が無いだけでしょう。
生食した私もその一人かも・・・

http://islamcenter.or.jp/jpn/PorkInhibitionJP.htm#医学的立場から

>そういうこともあるんですか?
若干の誤解があるので

生肉食べてもOKというのは理由が解らんので、そのときに自分を納得させるために「勝手な解釈」をしただけです。

私は生肉食は大反対派なので日本では絶対に食べません。
でも現地の人が休日にもかかわらず善意で用意してくれた料理を拒否できなかったのです。
ヨーロッパの休日は日本の休日より厳格?です。
食生活を拒否するとその人の文化を拒否する事になると考えています。

寄生虫に関して私流の考え方は、よく「新鮮だから生でも大丈夫...続きを読む

Q前に肉まん専門店で肉まん下さいって言ったら、キン肉マンのポスターを出してきた馬鹿な兄ちゃんが居たんで

前に肉まん専門店で肉まん下さいって言ったら、キン肉マンのポスターを出してきた馬鹿な兄ちゃんが居たんですが、私が肉まん下さいよ!ってキレたら、ぶん殴っぞオラァ!って上半身裸でキン肉マンみたいに逆ギレ。はぁ…もうあきれて帰りました。みなさんならこんな肉まん専門店行きますか?

Aベストアンサー

呆れてムカつくから行かない

ムービー撮ってツイッターに貼ってやりたいくらいうざいです

Q食パン表皮を柔らかく焼く方法

ホームベーカリーで食パンを作っていますが、表皮が硬くてたまりません。下に材料を書きます。尚、ベーカリーは410Wです。
表皮を柔らかく作る方法を教えてください。
1.強力粉 280g  2.砂糖 17g 3.スキムミルク 6g 4.塩 5g 5.バター 11g 6.水 210cc 7.ドライイースト 3g

Aベストアンサー

パンの皮が固くなる原因は1次か2次の発酵不足、生地が固い、焼きすぎ、捏ね上げ温度が低いなどが原因です。配合をみると固くはないので発酵不足か焼きすぎか生地温度が低いのではないでしょうか?
食パンの焼時間は1斤(420gくらい)で35~40分くらいだとおもいます。
発酵時間の目安は1次で1時間、2次で30分くらいです。
捏ね上げ温度は28~29度くらいです。ここを見直して焼いてみてください。あとバターは15gくらいいれてもいいかなと思いました。

Q東京のコンビニでタケノコが入っていない肉まんは?

タケノコアレルギー持ちです。
コンビニで売っている肉まんが食べたいのですが、タケノコが入っているかどうかわからない為、タケノコが入っていない肉まんが売っているお店を知りたいです。
店員さんに入っているか聞いても、取り扱っているだけなので知らないと言われます。
あと、友人などに聞いても、「タケノコが入っているかどうか気にしたことなかった」と言われわかりませんでした。
帰り道など、ふとした時に無性に肉まんが食べたくなりますが、アレルギーが怖くて二の足を踏んで、ピザまんなどで妥協してしまいます。
タケノコが入っていない肉まんを扱っているコンビニを知っている、もしくはコンビニで扱っている肉まんをおろしている会社など知っているという情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ファミリーマートの「プレミアム肉まん」には、たけのこは入っていませんよ!ちなみに、普通の肉まんには入っています。

店員さんに聞いてもたけのこが入っていたかわからなかった、とのことですが、肉まんの入っている袋には原料は書いてあります。
ですので、他のコンビニでも忙しくない時に「アレルギーなので肉まんにたけのこが入っているか、袋を確認してもらえませんか?」と言えば、確認してくれると思います。

それか、コンビニの本部に電話などで確認したらいいのではないでしょうか?

Qファミマ 限定スライム肉まん

買われた方おりますか?

実際どうでした?
中身とか皮(?)とか。。。

先週の29日に発売されて、どんなに早く買いに行こうと思っても、仕事が終わる17時以降しか時間がなく。。。
全て売り切れ、入荷待ちとの事でした。
ようやく土曜の休みに早く店に行ったら、今度は販売終了との事。。。

ぐあー!!悔しい!!
ネットで見かけてからかなり気になっておりましたが、実際に食された方、おりましたら感想をお聞かせ下さい。
また、今後の追加情報なども何かありましたら教えて欲しいです。。。はぁ。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

丁度発売日に行く用事があって到着したら4匹現れていました。
おーし、買って帰るかと思ったら4匹全部前のおばちゃんに狩られました。
店員さんにスライムいませんか?って聞いたら冷蔵庫から袋詰めされているスライムが沢山いたけど30分かかるとのことで冷たいまま捕獲しました。

で、蒸して食べてみたのですがまあ肉まんでした。
ただ、中身もちょっと青くなっている部分があり、食欲がそそられることは無いです。
あ、けど個人的にはおいしかったですよ。

*ちなみに昨日、100万個全て出荷完了したそうです。

Qお腹すいてたら、肉まんあるよ。

学校から帰った子供に母親が

「お腹すいてたら、肉まんあるよ」

と言っていました。これは、

「肉まんがあるから、お腹すいてたら、食べてもいいよ」

という意味に解釈できます。

しかし、ここまで論理を崩した短縮がなぜ可能なのでしょうか。お腹がすいていようが、いまいが、肉まんがあることには変わりはないのに。

Aベストアンサー

「(もし)お腹すいてたら、(何か食べたいだろうから先に知らせておくけど)肉まんあるよ」
の省略でしょう。
「肉まんあるよ」だけだと、「別に腹すいてないけど」という会話のすれ違いが生じる場合もあります。
仮定形の「たら」は「(肉まん)ある」に掛かっているわけではないと考えると良いのでしょう。
  
    

Qモチ米を蒸す時間

今日初めて、餅つき機で餅をつきます。借りてきた餅つき機で、一回に一升つくことが出来ます。家にあるセイロでもち米を蒸すのですが、一升で何分くらい蒸せばよいですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

だいたい20分くらいで大丈夫です。

もち米は中央部分を高く山の様に入れます。
10分くらいしたら、セイロを90度回転させて火のあたり方をかえます。
箸などでさしてみて、ザクザクという感触がなければ蒸しあがっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報