プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一応、ふざけてるわけではないです。よろしくお願いします。

※ 顔の造形的可愛さが標準より著しく良くない子をここではブサイクと表記します。
(不快さを感じる方がいるかもしれませんが、言葉を選ぶと回りくどくなるのでご理解ください。)

例えば、第一子に女の子(姉)がいて、その2つ下に妹(もしくは弟)がいるとします。
姉の方は、明らかにかなりブサイク。妹は母に似てモデルも出来そうなくらい可愛い顔をしています。
幼児の頃より、二人とも小学生になると、よりそれが浮き彫りになってきます。

こういう場合、親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐとはいえ、


とはいえ、


パパは、娘を可愛いと思えず、あまりサービスをしない。
お金は出すが、手間は妻任せ。

ママは、次女をひいき。

とうのはあるでしょうか?(虐待や育児放棄までいかないレベル内でです。)
ひとまず上記を「パパ冷たい」、「ママ冷たい」とします。


あと、美に恵まれなかった分、姉を逆に甘やかしてしまうことはあるでしょうか?
(友だちの間でいじめられてる訳でなくとも)
それを「溺愛」とします。

そうすると、

1「パパ冷たい」と「ママ冷たい」
2「パパ溺愛」と「ママ冷たい」
3「パパ冷たい」と「ママ溺愛」
4「パパ溺愛」と「ママ溺愛」

となります。
(一般的に親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐだろうとはいえです。)
上記の2と3は結構あるでしょうか?
個人的に冷たい(素っ気ない)家族がいれば、フォローする家族もいる気がします。

なんか、漠然としていて申し訳ありませんが、娘がブサイクな場合、
他のきょうだいと愛情の注ぎ方(世話の焼き方)に違いが生じるか?

なにかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

面白い質問ですね。



私の実体験で話します。

私 姉 不細工
私の妹 美人

我が家は母親が超不細工で、私は母に似たのです。
妹も母親に似ていたのですが、母が赤ちゃんの頃
目元を二重にするような矯正?をしたらしく、
二重に育ち、わりと可愛らしくなりました。

父も、母も、完全に、妹びいきでしたね。
それはもう、露骨なくらいに。
例えば、バレンタインデーの父からのお返しのプレゼントに
差がついてました。今思うと、最低ですよね。

姉だからという理由で理不尽な目にも合ったし
「金をかけるような娘じゃない」とまで私は言われましたね。

妹は「タレントの○○に似ているね」と親戚からもひいき。
ちやほやされて、
私は、父にも母にも、暴力振るわれていましたから、
そりゃ、もう、完全に、
愛情のそそぎ方は違っていると私(姉)は感じましたね。

で、私というと、妹に意地悪ばかりしてました。
今も、父も母も妹も大嫌いです。

で、余談ですが、そのコンプレックスから、
私は170万位お金かけて、整形しましたょ。
今は、妹よりは美人ですので、
卑屈なひがみ根性は、今は、もう全くないです。

父も、母も、さよならーって感じです。
もう、私はどちらにも似てないから。

ほんと、不細工差別ってひどいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
コメントに困りますが。(^^;

あなた様のお話しが本当の事かどうか解りませんが、
お母様が妹さんの目に施した矯正?とあなたの美容整形は違うかもしれませんね。(コンセプトが)

イジメとか虐待、育児放棄なんて花形?の被害とはいかなくても、
表面化しないソフトで長期間ダメージを与える行為はありますね。

あなたのお話しを聞けて良かったです。

補足日時:2014/09/20 13:29
    • good
    • 33

皆が皆とは言いませんが職場でもそういうのはありますよね ?



可愛いこは大切にしたいもんなんじゃないんですか?
嫌われたくないから
親の場合もあると思いますよ

だから可愛いこは大切にそうでないこは平気でキツイ事いえるんですよ
    • good
    • 14

小6と小3の娘がいます。


顔だけで言えば、下の子のほうが良いのかなと思っています。(質問者様が挙げていらっしゃるような例ほど極端な差はないですが)
上の子は性格も大人しめのおっとりさん、下の子は活発でフレンドリー。

両方共愛していますが、父親としてより愛情を注いでいるのは上の子です。
年齢的には下の子のほうが可愛い盛りです。上の子は「果たして厳しい世の中でやっていけるのか」と思ってしまうくらい気持ちが優しく気遣いのできる子なんですが、欠けている点や足らない部分も多いです。
でもそれを分かっていて、何とか乗り越えようと努力するところや、家ではうるさくわがままを言う妹を大人になって相手しているところなどが、親として好きになってしまいます。
多感な時期であり、11月には中学受験を控えていますが、下手なりに一生懸命勉強してくれて、妻だけでなく私も信頼して懐いてくれるのも嬉しいです。

他の家庭のことは分かりませんが、同じような親御さんも多いのではないでしょうか?
どちらにより愛情を注ぎたいかという基準は、顔より性格や人間性なのかもしれません。
ちなみに、私の姉には三人の子(末っ子は女の子)がいて、長男(甥)は割とイケメンで成績も良く、次男は不細工とまではいかないですが目立たなかった。
ですが姉が可愛がっていたのは次男のほうだったそうです。
なぜかと言うと、「次男は放っておくと出来る長男と比較してしまい、何もできない自信のない子になってしまう」と。それで小学校時代から尻を叩き野球を極めさせて、公立のそこそこの強豪校でレギュラーを取り、硬式は高校で辞めましたが自信を持って大学に進みました。

より劣っているほうが可愛がり甲斐がある、というのは親の性なのかもしれないですね。

この回答への補足

劣っている方が可愛がり甲斐があるですか。
参考になりました。
それぞれの優劣している部分を家族がフォローして、家庭内のバランスを保ってるかのようですね。
でも、それはブサイクの度合いが標準範囲内だからでしょうか。
そういう家庭が多いのかもしれませんね。

中には、上2人の姉たちは美人で、末っ子の妹だけお父さん顔で、
ツインテールにしようがピンクでコーディネートしようが、
どの角度から見ても、、という場合、
親が可愛がって可愛がって、良い所を見つけて、溺愛して。
親って、自分の子の把握してない部分が結構あるんですよね。
家では守られて不満が無くても、ダークな部分をよそで出したり。
良い所を見つけようとすれば、ダークサイドに気づかなかったり、
悪い所を叱ってばかりいると良い面に気付かなかったり。

家庭では不当な扱いをされてれば、よそでは弱者の味方になれる子になるかも。
色々考えることが出来ました。
ありがとうございます。

補足日時:2014/09/20 23:23
    • good
    • 11

「顔のかわいさ」で差がでますよ~~


経験者なので断言できます。

私の場合は4歳違いの弟と常に比較されて育ちました。
弟はとにかく誰が見ても「かわいい~」とか「王子様みたい」と
言われるくらいかわいい子供でした。
テレビの公開放送に一緒にいったとき、大勢いる観客のうち
テレビに映ったのは弟、隣にいた私はカットされていました!!!

親(母親のみでしたが)、祖父母・親戚・近所でも
弟だけがかわいがられていました。
そのせいで私は「しょせん世の中顔のかわいい人だけが得するんだ。」と
小学校1年のときには割り切ってましたからね。

でも弟が小学校に上がってから親の待遇が一気に変わりました。
弟は勉強が大嫌いでいつもこれ50点満点のテストですかというような
成績。
一気に祖父母・母親の愛情は私に向けられるようになってきました:)

親も所詮は人間。「顔のかわいさ」「勉強のできのよさ」で本人は
無意識でしょうが絶対子供に差をつけています。

この回答への補足

滅多に聞けない貴重なお話しです。
ありがとうございました。

回答者さまの場合は、下が弟さんということで、
姉と妹さんの他のケースより、現在も不仲ではなく仲が良いのかもしれませんね。

平等に接してもらえる環境であったのなら、見えなかった、知ることが出来なかったものも肥やしに出来たのでしょうか。

そしてそれは、回答者さんは良い家庭を築くことになるのでしょうね。

補足日時:2014/09/20 13:41
    • good
    • 11

周囲で見聞した事例です。

(質問文にあるブサイクをそのまま使います。顔かたちが不器量、の意味です)

1.長女がブサイク。妹たち(2人)はそこそこ、十人並。
両親は長女に、「着るもの、化粧品にお金を惜しむな」と外見をよく見せるようにお金をかけて溺愛。
父親は小さいながら工場を経営していて裕福。結婚も婿養子をもらい両親と同居。

長女は年取るごとにブサイクでなくなり、もちろん美人とは言えないが、そこそこ普通程度の外見になった。
たぶん、愛情に包まれた幸せな家庭生活で穏やかな性格になったからでしょう。

2.長女ブサイク、次女(末っ子)妹可愛い。
母親が妹を溺愛。長女は「お前は何を着ても似合わない」と言われて育つ。父親は早くに亡くなり長兄が父親代わり。歳が離れ、可愛い次女を溺愛。

次女は母親、長兄に甘えれば何でも買ってもらえ、就職しても結婚しても困ると長兄を頼る。
我儘かつ、円満な結婚生活。

長女は、ひがみっぽく、人の悪口が大好きな性格だけど、似たような男性と結婚しそこそこ幸せ。

3.兄弟姉妹が8人、下から2番目の長女はブサイク。末っ子の次女は可愛い。
長女はブサイクだけど病弱で母親が溺愛。父親は単身赴任で不在。

他の兄弟は母親の愛情を独占している病弱な長女を憎み、イジメ。可愛い次女を溺愛。

4.姉ブサイク、頭がいい。母親が外見を不憫に思うのと、頭がいいことが自慢で溺愛。
将来有望な男性と結婚し、本人もバリバリのキャリアウーマン。1児の母。

妹、可愛いが、頭は姉ほどではない。母親が姉をえこひいきするので父親は妹を不憫に思い溺愛。
仕事も相当にしているが、母親に反対され結婚に踏み切れない。母親の機嫌が気になる。

ケースバイケース、いろいろですが、娘がブサイクな場合、愛情の注ぎ方に違いが生じるかもしれません。
でも、親と子供の相性、もあるので、外見だけが決め手ではないと思います。

上記のケースの親達、本人はえこひいきしている意識はないようです。

親は平等に愛情を注いでいるつもりだけど、子供の側、特に愛情が薄い、と感じている子供は、「自分は愛されていない」と不満をためていくようです。

しかし、書いていて気が付きましたが、
姉妹の場合、姉の方がブサイクの率が高い、のでしょうか。

この回答への補足

まず、最後の姉妹2人の場合、妹の方が可愛い(綺麗)率高いですよね。
単に可愛く見せるのが上手いだけでなく、造形自体も妹の方が可愛い場合多いですよね?
あれホント不思議です。

4ケース大変参考になりました。
回答者様は、ブサイクが方向性に違いはあれど、子育てに何らかの影響(とまではいかなくても作用)が出ているとお感じでしょうか。
まあ、もちろん、他の要素も関係してくるでしょうけど。

溺愛の陰に、僻み、忍耐強さを育む家族がいるのかもしれませんね。
ブサイクという劣等感をバネにする者もいれば、
劣等感を感じさせないくらいカバーする親もいる。
溺愛も良し悪し。

色々考える機会になりました。ありがとうございました!

補足日時:2014/09/20 13:20
    • good
    • 8

世の中、我が子を虐待して殺してしまう親もいるので、あなたの例だって何処かではあると思いますよ。


でも容姿に限らず勉強ができる、素直さ、愛嬌が違うとか色々当てはまります。
私はそう差別する親はどうなのかなと思いますが、現実いてもおかしくないです。
2、3もあり得る事で片方フォローもあり、片方はただどんな子でも平等と思ってるだけの事です。
両方冷たかったらいくら問題児でも親失格です。

この回答への補足

ありがとうございます。

差別も実際は表面に出るまでいかず、子の中にうっすらシコリを残す程度のものも多いでしょうね。
その満たされなかった部分は、よそで反転して発したり、求めたりするかもしれません。

ブサイクというのは、病気がちみたいなものと同様で、
その不憫さから逆に余分に甘やかしたり、
そのブサイクから無意識に目を背けたり、

そういうものがあるのかなあと。

補足日時:2014/09/20 08:26
    • good
    • 1

>>他のきょうだいと愛情の注ぎ方(世話の焼き方)に違いが生じるか?



子供からみると、親という存在は、「完全無欠・完璧である」と思うのが普通でしょう。「パパは何でも知っている」というアメリカのTVドラマみたいに。
でも、現実は、親といえども、欠点は沢山あるし、知識・教養が平均以下ということも多い。時には、犯罪傾向を持っていたり、精神的に病んでいるケースさえあります。
だから、親の愛情の注ぎ方において、外見で他のきょうだいとの差が出ることは、よくある話だと思います。


なお、第一子のときは、両親や親戚が「始めての子だ!」ってことで、大変な愛情と時間を注ぐけど、第2子、第3子となるに従って、「放っていても子供は育つ」とか「子育ては、一部を上の子にまかせよう」という合理的な発想が生まれて、しだいに手抜きになるのが一般的みたいですね。


ちなみに、幸福の科学の大川総裁は、「神様でもえこひいきするんですよ。自分のことを愛し、敬い、尊敬し、いつも頼ってくれる人は、神様を信じない人、他の神様を拝んでいる人よりも、しっかりと面倒をみようとします。そういう人間は、その神からみれば、可愛く思えますからね。」という意味のお話がありました。

実際、あの3.11大震災のとき、幸福の科学の熱心な信者の家や施設は、なぜか、そこだけ津波がよけるように流れた、あるいは、なぜか津波がこのあたりだけ来なかったということがあったようです。航空写真でみても、それが分かりました。
そういう話を聞くにつれ、「神様は、公平で、愛情に差別は無いんじゃないですか?幸福の科学の信者だけ特別に助けるなんて、えこひいきではないですか?」と思ったものですが、上記のような話を聞けば、納得したものです。

だから、不完全な人間の両親が、外見や性格などによって、自分の子供達への愛情の注ぎ方にアンバランスがあっても当然だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そう言い切っていただくご回答は貴重です。

子の成長とともに、撮る写真も少なくなるし、
以前ほど子の発表会に足を運んだり、連休の家族サービスの計画もしなくなったり、
衛生面、個人情報、防犯に対する意識も薄くなったりするでしょう。

でも、ここでは余程言葉を選ばないと、関心が薄くなりなどはしない!みたいな正論で弾劾されてしまいますから。

補足日時:2014/09/20 08:22
    • good
    • 8

自分の子供は、生まれたときから毎日見ています。


世間からみて、ブサイクなのか、可愛いのかは、自分たちでは正確に判断できないのです。

でも、自分の子供は、可愛いし綺麗だと思っている親はたくさん居ます。
(一般的に、ブサイクでも)
あまり容姿では差をつけないと思います。

子供を可愛がるのに差をつけるとすれば、勉強ができる、親との相性がよい等でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただき、その視点でも見てみたいと思います。
「親との相性」ですか。

ここでも妹ばかり可愛がり姉の私は損ばかりするという内容のテーマを良く見かけますが、
それは、妹の要領の良さ、狡さが原因であることが多い気がします。

今回は、純粋に顔の造形で親に何らかの影響が生じるかどうかきになりました。
でも、自分の顔でさえ、鏡を見て「はあ~なんでこんな顔なの?」とため息つくこともある位だから、
よその子はあんなに可愛いのに、うちの子は、、なんて思わないでしょうか?特に美人ママなど。

補足日時:2014/09/20 07:35
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産まれた子供の顔見てがっかり

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞きました。
旦那に相談しても『気にするな』としか言われず。
もう、悲しくて惨めで、自信がなくなり、赤ちゃんの世話どころじゃありません。今は実家で母に世話を手伝ってもらってますが、マタニティーブルーがひどくて辛いです。
母はとても可愛がってくれます。義母の発言も知りません。

私自身も、確かに自分にそっくりで不細工になっちゃったな…とは思いましたが、やはり我が子は可愛いです。でも、これからの将来が心配でしょうがないんです。いじめに合うのではないか?とか。
すごく責任を感じています。私が不細工なせいで我が子を産まれながらに不幸にすることになってしまったのかと。産んではいけなかったのかと。
友達の反応も怖くて、お祝いに来てくれるのも断ってる状況です…。

どうしたらこの状態から抜け出せるんでしょうか? アドバイス下さい。

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞き...続きを読む

Aベストアンサー

性格がご主人側のご両親に似ないように、きちんと育ててあげてください。

相手のことを思いやれる人に育つように・・・

Q子供の顔がぶさいくで悩んでます

もちろん人間顔じゃないというのは重々分かってはいるんですけど・・・

私は一重で鼻はそんなに高くなく、主人も一重で鼻が低いのでやはり産まれた子供はまだ2歳ですが、やはり一重で鼻はとても低いのです。
女の子なので余計に将来心配してしまいます。
馬鹿な質問ですがとても気になってしまい夢にも出てくるほどです。
こんな相談誰にも出来なくてこちらに相談させていただきました。

親がこんなこと思ってちゃいけないんでしょうが。
もちろん私は子供が可愛くてしょうがありません。
ただ今いじめの問題など耳にすると私がこんなふうに産んでしまったこと、もっと顔の良い夫と結婚しなかったことが悔やまれてしまいます。
私は夫の性格が好きで、でき婚でもあるのでそのときはこんなことあまり考えなかったんですが。。。

女の子なのである程度の年齢になったら整形でもさせた方かと悩んでしまいます。

Aベストアンサー

見たわけではないですが、まぁウチの方が上っぽいですね。
ウチも鼻は低くて目が垂れ目な一重。グッキー(歯茎が久本)気味で、おまけにマユゲがカモメです。
女の子は男親に似ると言いますが、ウチもしっかり父親似で、おまけは私に似てしまいました。似なくていいよそんなとこ、って感じですが。
将来パパ寄りの顔に育ったらグッキーと出っ歯は避けられませんし、顔が長いパパにそっくりになるかもしれません。
私遺伝子の毛深い兆候は今から出てるので恐らく将来も持ち越し確定でしょう。しかも今から足がぶっとい…(´Д`;)
今娘は5歳です。こんな顔でもまぁ可愛いんですよ。というか、面白いんですよ。ニカッと笑うとマユゲがぎゅっと寄ったり、丸々したブサイク顔が余計丸々して。可愛くて可愛くて。
私はあまり心配なんてしてませんね。

将来整形を望んでも、気持ちは分かるけど多分私はやらせません。
そんなこと気にする気持ちの小ささをまずどうにかせい!と一喝して終わりにすると思います。
エステぐらいだったらまぁ…身だしなみとしてやらせてあげようかな。
年頃になれば、そりゃぁ恨まれもするだろうとは思いますが、親としてはそんなことは小さな事!とおおらかになってもらうことを願うのみです。わざとそういう顔にしてやろうと思ったわけじゃないんだし。
親としての関わり方の方が大きな問題ですね、私にとっては。
この親の娘で良かったという真っ直ぐな優しい心に育ってくれれば、顔のことでそんなに悩みもしないだろうと勝手に思ってますし。
親の私が「その顔で困ったりしてない?」なんて言おうものなら、子どもの方が「親が心配するほどひどい顔なのか…」と余計落ち込ませそうです。
むしろこの顔だから、笑顔が余計に映える!目の輝きがものを言う!って感じで内面の光が外に出るようにさせてあげたいです。
顔が変だからって悪いことばかりじゃないですよ!

まだまだ2歳と言われても心配なものは心配でしょう。
でも、予言しますが、4~5歳にもなればそんなこと大して気になんてしなくなります!
子どもが可愛くて可愛くて、そんなこと小さな事に思えてくると思いますよ!
まぁもう少し大きくなるとまた気になってしまうかもしれませんが、その頃にはもう心根も定まってくるだろうと思います。

まぁ一昔前はぶっといマユゲが流行ったり、今人気のたらこ唇や細目系も昔はどっちかつーと変な顔の部類だったんですから、どうなるか分かりませんよ!
私たちの娘本人が「この顔でよかった!」なんて思ったりして…なんてね(^^;)さすがにそれは苦しいか。

見たわけではないですが、まぁウチの方が上っぽいですね。
ウチも鼻は低くて目が垂れ目な一重。グッキー(歯茎が久本)気味で、おまけにマユゲがカモメです。
女の子は男親に似ると言いますが、ウチもしっかり父親似で、おまけは私に似てしまいました。似なくていいよそんなとこ、って感じですが。
将来パパ寄りの顔に育ったらグッキーと出っ歯は避けられませんし、顔が長いパパにそっくりになるかもしれません。
私遺伝子の毛深い兆候は今から出てるので恐らく将来も持ち越し確定でしょう。しかも今から足が...続きを読む

Q親が容姿的格差婚。子供の自分が苦しんでいます。

こんにちは。
とにかく自分の気持ちを聞いてほしい一心で書かせてもらいます。そのうえでアドバイスやご自身の体験・考えをいただけたら幸いです。

タイトルどおり、私の両親は容姿的にかなり格差があります。
母は(子供の私が言うのもなんですが)そこそこ美人で、若い頃の写真を見てもかわいく、モテそうな感じでした。
しかし父は母とは不釣合いすぎるほどブサイクです。男性を100人ならべたら順位は90~95位ぐらいだと思います。
そんなふたりの子供である私の顔はこれまた微妙です。
本当に幸いなことに母似なのですが、輪郭が父に似てしまい、パーツはいいが輪郭が太くてバランスの悪い顔をしています。
なので小さい頃から容姿がコンプレックスでした。容姿のせいで人目に触れるのが恥ずかしく、恋愛にも消極的で友達も本当に少なく、暗くさびしい中高生活を過ごしました。
今では外見を磨き、なんとか自分の容姿は普通ぐらいだと思えるようになりました。しかし、コンプレックスを克服した今新たに沸いてきた感情が両親への恨みです。
母に対してはなんであんなブサイクと結婚するんだよ。将来の子供のことも考えて相手選べよ。
父に対してはブサイクのくせに何外見で相手選んでんだよ(出会いはナンパです)。おまえみたいなブサイクは将来の子供苦しめるだけだから結婚すんなよ。なんて思えてきてしまいます。
もちろん最低な感情であることはわかっています。このふたりがいなければ私は生まれなかったのです。感謝すべきです。
しかし外見ですごく損をし、苦しい時間を過ごしてきた私としてはこの現実が悔しくてしょうがないのです。両親(特に父)が憎くてしょうがないのです。
そう思うと、自分の将来の子供にもこんな思いをさせるかもしれないし、将来家庭を持ちたいともまったく思いません。
両親は憎いけど、できることなら憎みたくないです。
同じような境遇の方や自分が容姿的格差結婚だという方、体験談や克服した方法、アドバイスなどよろしくお願いします。

なお、批判的返答はご遠慮願います。私のしてきた思い等を簡単に(あなたの考えがあるのでしょうが)否定されるのは我慢なりません。

こんにちは。
とにかく自分の気持ちを聞いてほしい一心で書かせてもらいます。そのうえでアドバイスやご自身の体験・考えをいただけたら幸いです。

タイトルどおり、私の両親は容姿的にかなり格差があります。
母は(子供の私が言うのもなんですが)そこそこ美人で、若い頃の写真を見てもかわいく、モテそうな感じでした。
しかし父は母とは不釣合いすぎるほどブサイクです。男性を100人ならべたら順位は90~95位ぐらいだと思います。
そんなふたりの子供である私の顔はこれまた微妙です。
本当に幸いなこ...続きを読む

Aベストアンサー

若かりしころは亡き本田美奈子、今はあきらかに森公子、主人はラーメンの小池さん という感じの 娘を持つ母親です

かわいいなって思いました 質問者様のこと 

主人とは ちょっと太めの本田美奈子くらいの時に出会いました 笑
(きっと詐欺にあったと思っていることでしょう 逮捕してくれと吠えているかもしれませんね)

さておき

主人のマンガちっくなブサイク?さかげんが大好きでしたね 
娘も主人にそっくりで なんてマンガチックでかわいらしい顔かしら と思っています

>外見を磨き今ではふつうくらいだと思える って すごく素直で素敵だと思います質問者様

美しさは 笑顔です  笑顔なんですよ

大丈夫 克服してください 
そして その絶妙~なバランスがたまらなく大好きって思ってくれる人と 恋に落ちてくださいね 

余談ですが 松田聖子さんだって かな~り絶妙な危ういバランスで かわいい方だと思いますけれど・・・・

かわいいの指標は あくまで個人の趣味趣向ですから (*~~*)



 

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q下の子の方が美形になりません?

今日、知人が集まっていて中に1人、2人の子供を連れて来た知人がいました。
「子供」としてみると2人ともそれぞれ本当にかわいいのですが、
客観的というか「美的感覚」?からみると、妹の方が美人な気がする。。。
それで自分の周囲や芸能人などいろいろな兄弟姉妹を思い返してみると、
どちらかというと、下の子の方が美形な場合が多い気がするのです。
気のせいでしょうか…多分そうだろうとは思うのですが (-_-;)

みなさんのお考えをお聞かせください~。

Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。
このことについては、常々私も思っていました。
特に思うのが姉妹についてですが、
私の知っている限りではほとんどが妹の方が美形です!
参人姉妹では勿論末娘が一番美人です。
最早偶然では語れないほど。

ちなみに、下の子ほど運動能力の優れた子供になるそうです。
ウチのイトコは私の所も含めて全員弟の身長が兄よりも高いです。
これは医学的に根拠があるそうで
子供を産むに従って子宮に耐久性が出来、
より丈夫で大きな子供が生まれるんだとか。
オリンピックで活躍する人の中で一番多いのが三男というデータもあるそうですよ。
美形については・・・どうなんでしょうね?(^^)

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q子どもの顔はいつから可愛くなるのか

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある程度大きくなったら自然と二重になるのでしょうか?

眼球の大きさって、骨の成長にくらべると
そんなにめざましく大きくなるものではないと聞いたので
ならば、顔の大きさにたいして目が大きい赤ちゃんのほうが
可愛くて当然な気がしますが
実際には、そんな事は無いのはなぜでしょうか。

それどころか、ある程度の年頃(高校生くらい)になると
不細工な子を探すほうが難しいくらい
日本人は器量がよくなってきていますよね。
ということは、どこかで顔が変わるということで
それはいつぐらいからなのでしょうか。

こんな事を気にしていらぬ世話だと怒られそうですが
実は、私自身も目がパッチリしているわけじゃないです。
しかし、多分結婚するであろう彼氏はパッチリ二重まぶたで
その両親もパッチリ目で、
私の母もパッチリ目で、でも、私と父が目が小さいから
そっちに似て、生まれた子どもは一重まぶたで・・・
周りに私と同じような事思う人がいるんだろうなぁ・・・ああ・・・やだなぁ・・・と気になるわけです。

愛嬌やしぐさの可愛さはまったく抜きにして
純粋に「器量だけ」の話ですので、どうか怒らないでくださいね(笑)

というわけで質問内容はタイトルのとおり
「子どもの顔はいつから可愛くなるのか」です。
よろしくお願いします。

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある...続きを読む

Aベストアンサー

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。

うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールしていますが、一重の子はちょっと下向きです。

ちなみに私達夫婦は、旦那がくっきり二重で私が奥二重。私自身は幼少の頃は一重だったので(中学生位で二重になりました)、もう1人の子供は私のように将来的には奥二重かな、と思っています。

つまり顔の個性は生まれた時からあるとは思います。
でも私のように成長して変わることもあるでしょう。
ちなみに一番下の子はハーフと間違われる位濃い顔ですが、ちょっとおっさん臭い顔にも見えます。

それから朗報ですが、遺伝学で言えば二重が優性で一重が劣性です。minirahimeさんのお母さんが二重なら、minirahimeさんも二重の因子は持っているはずなので、お子さんが二重の確率はかなり高くなります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiden/iden2.htm

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。

うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールして...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング