プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、妻の不倫が発覚しました。
あくまで私の感覚ですが、我が家の家族関係としては、うまくいっており、
なんらかの不満はお互いあるにせよ、
不倫されるほど冷めた関係ではないと思っています。セックスレスでもありません。
妻に色々問いただすと、どうやら最近出来た友達がほとんど不倫経験あり、または継続中であり、妻もノリでラインプレイで知り合った男と関係をもってしまったそうです。しかし、ノリとはいえ相手を好きになってしまっているらしく、不倫発覚当時も、バレた罪悪感というよりは彼と別れなくてはならない悲しみで泣いているようにも見えました。
妻いわく、あなたは旦那として愛してるし、彼は恋人として愛してると言いました。今はもう、目が覚めたみたいで彼の元へ行く気はないようてすが、私としてはどうもモヤモヤが残っています。
本来なら妻の浮気という行為自体のショックと戦わなくてはいけないのですが、妻の心の移ったこと(他の人を好きになる)のほうがショックです。
長々書きましたが、ここから質問です。
女性は同時に複数の男を好きになれるのでしょうか?旦那にするならあの人、彼氏ならこの人と使い分けできるものなのでしょうか?私はこんな目にあっても、妻とわかれる気は(今のところ)無いですし、彼氏のように仲良く接したいとも思っています。旦那として、彼氏として、仲良くやっていくにはどうすのがいいてしょうか?
子供のためとはいえ、旦那としてだけで今後妻とやっていくのは難しいと思っています。

A 回答 (6件)

●女性は同時に複数の男を好きになれるのでしょうか?旦那にするならあの人、彼氏ならこの人と使い分けできるものなのでしょうか?



 ↑女性は同時に複数の男性を好きになることは出来ません。同時に好きになるということは如何なる条件も駆け引きもないことを前提に申し上げています。その理由は、身体の仕組み及び脳の働きからです。女性は妊娠という可能性を秘めています。(高齢で妊娠しないという理屈は、女性の心の働きを問題にする場合は問題外です。)この自然な機能があるので本能的に異種(違う男性)を同等に受け入れられないのです。

旦那にするならあの人、彼氏ならこの人と使い分けは可能でしょう。この場合相手を愛する条件がついています。旦那にする人は、人生を共に出来る人ですので、価値観も共有できて性格の安定も図れる男性になります。彼氏の方は、嬉しいこと、楽しいことを中心とした感情とか感覚を共有出来る男性になるでしょう。長くつきあい人生を共に出来る相手と一過性の相手かの違いです。

家の中の旦那と外の彼を区別出来てお付き合い出来る女性は、必ず家庭に帰ります。逆に言えば、帰る家庭があるから、外の男性を、彼という様に位置づけでて遊ぶことが可能です。(旦那と外の彼と天秤に掛ける不倫とは別。)

●私はこんな目にあっても、妻とわかれる気は(今のところ)無いですし、彼氏のように仲良く接したいとも思っています。旦那として、彼氏として、仲良くやっていくにはどうすのがいいてしょうか?子供のためとはいえ、旦那としてだけで今後妻とやっていくのは難しいと思っています。

 ↑家庭の中で、可能な限り夫婦の対話を今以上に増やすことが夫婦がお互いをより理解し合う第一歩になります。その対話が日常的に行われる様になると信頼関係が更にまします。対話を重ねて相手の日々の生活の模様等が手に取るように分かるには、身体の関係も夫婦に応じた頻度であることが大切です。相手を心と体で受け入れ分かり合う、ということです。こうなると夫婦はまさしく「対」の関係ですので結びつきは強くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
悲しみ、怒り、愛しい気持ち、複雑に頭の中をサイクルしていますが、しばらくは家族関係を頑張って続けていきます。

お礼日時:2014/09/20 17:00

個人的意見ですが、既婚女性が他の男性に目を向ける時は、ご主人に大きな不満があり、かつご主人がその不満に気付いていなかったり、気付いたとしてもきちんと受け止めなかったり、改善を図らなかったりした場合だと思います。



奥さまはご主人として愛していて家族関係を継続しようと思っているなら、今まで以上に夫婦の会話やスキンシップを深めていくといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私が妻に対して、大人になること、母親、主婦になることを求めすぎて、窮屈な思いをしたんだとおもいます。
彼女の悩み事は彼女自身が成長しないと乗り越えられないと考えていましたので、真剣に伝えてたつもりですが、彼女には重荷だったようで、こんな形で答えられるとは…。よしよししてくれる彼が心地よかったのでしょう。
この状況で自分を責めるのはどうかと思いますが、彼女を変えるために自分も変わらなくてはと考えさせられました。

お礼日時:2014/09/20 23:36

同時に2人を好きになることはあると思いますよ。


私の経験からすると、あなたには一家の長としての尊敬の念、また大事な子供達の頼もしい父親として。彼氏には久々に味わうまぶしいまでのドキドキ感、オンナとしての自分を求めてくれる人の存在そのもの、みたいなとこですかね。

それって全く違うものなんです。
両方知ってしまうと、片方だけでは満足できなくなってしまう。だから奥様は彼氏と別れ難くなっているんだと思います。

幸いあなたはそれに気付いていらっしゃいますよね?彼氏のように仲良く接したいと。照れもあり、なかなか難しい場面もあるかと思いますが、一緒にいることがなによりドキドキしたときを思い出して接してみてはどうですか?
女性はいつまでもオンナ扱いされたいものなのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに彼に対するドキドキ感の話はしていました。
今更、私に対して新鮮な気持ちを持てないでしょうし、私が彼に張り合ってイチャイチャするのも、虚しい限りですが、妻を大事に思う気持ちを理解してもらって、これけらもなんとか、やっていきます。
あありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 17:05

そんなの簡単さ!



目をつぶれば他の人よ・・・・・。

妻は妻。
子供にとっての母親は母親。

恋人は恋人。

全部違うけど同じ?

大丈夫。脳内再生出来ますから。

浮気をされる原因が自分にあるってことに気が付かない時点でもう駄目ね。
残念ですが、貞操観念の問題じゃないんですよ。

女は子宮で物を考える。これは本当なのかもしれませんねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因が、自分にあるとは思っていません。
この程度で浮気されては、夫婦でありながら本音で話できないなんてことになります。せめてバレないように完璧に事を起こして欲しかったですが、なんともずさんな行いでありました。皆様に相談に乗ってもらって女性も男性も考えることは大して変わらないと言う事がわかりました。
私も深く考えずいい距離感でやっていく必要があるのかなと考えさせられました。

お礼日時:2014/09/20 23:45

恋愛と結婚は別


相手を好きな感覚も違う。
同じ「好き」な気持ちであなたと彼氏は見てない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼を思うドキドキと、バレないようにスリルを感じるドキドキとが混在していないでしょうか?そのドキドキが恋愛感情と勘違いしてるだけでは?相手なんて誰でもいいんじゃないですかね?
しかし、家庭がある以上バレないように完璧にこなすための努力をおろそかにしてはいけませんよね。まぁ相手も人間なので、そう簡単に制御できないと思いますが…。なんか、感覚が軽すぎるような気がしてしょうがないです。

お礼日時:2014/09/20 23:59

貴方に抱かれても彼を想いながら抱かれるのです。



同じ男でも貴方は単なる旦那で、彼は恋人なので抱かれたいのは彼です。

2人同時好きになる時は独身の時に三角関係のような時であり、現在は夫となった貴方は共に生活をしていく相手の男です。

生活自体が安定すると女性は安定の上に乗り、他の男性に目移りしても何らおかしな事ではありません。

従って、貴方は安定した生活を送る相手であり彼は愛おしい人だと‥そう考えた方が真実です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、不倫をすることがそんなにおかしな事でないようで、気持ちが楽になったような、何やら不思議な気持ちです。とにかく家族関係をしっかり維持しながら上手く恋愛もするってことがベストなんでしょうか?それが最近の常識のようですね…。

お礼日時:2014/09/21 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A