はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

夜中の1時から3時に敷地内不法侵入者が来ます。
寝室の壁をたたいたり、目が醒めてしまいます。

警察にはそのたび通報していますが、今一つ私の言ってることを信頼してないようです。
そこで自力で捕まえようと思い立ちました。
防犯用品専門店からマキビシとスタンガンを買いました。
よく表れる場所は奥まっていて誰も通りません。
マキビシで歩行不可能にして、ロングタイプのスタンガンで動けなくして、縛り上げる予定です。

これは法に触れるのでしょうか?ここが一番知りたい部分です。

A 回答 (3件)

自分から相手を傷つけてしまったら傷害罪になってしまいます。

そして毎晩迷惑をかけられているという物的証拠がありません。
他の方々もおっしゃっているとおり、監視カメラを設置して、「迷惑をかけられている」という物的証拠を用意する方が先です。
監視カメラはバカになりませんよ。私の勤務先も設置してますが、監視カメラに捉えられた犯人は9割以上の確立で捕まえることができるそうなので。
あと、センサーライトの設置もお勧めです。
アメリカだったかな、センサーライトをつけたら一気に犯罪率が下がったという調査結果がでたと聞きます。明るいところで悪さはできない、そんな人間の心理効果が現れたようです。
ぜひ犯人が捕まるよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
監視カメラは29日につきます。それまでまずは我慢ですね。

防犯カメラで証拠つかむ方が先じゃね?

怪我させれば傷害罪成立。
    • 0

柵を取り付けたり境界が分かるようにしないといけません。

境界が分からないと、傷害になります。

柵を乗り越えてはじめて不法侵入になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。柵を取り付けます。