質問させてください。
いまのご時世資格はあっても困らないですよね?
で資格資格と考えてるうちに、一番合格率が低いしかくってなんなんだろうなんて思ってしまいました。
あと難しい資格もっている人は、(いやらしい話なんですが)ガッポガッポなんでしょうね?^^;
そこで質問なんですが
合格率がとっても低い資格ってなにがあるんでしょうか?
またこの資格は取るのが難しいだけあって儲かって笑いが止まりませんとか又はせっかく難しい資格取ったのにお金になんないよ~^^;とか
教えていただきたいです、私の中では一級?一等?航海士がかなり難しい資格ではないかと思っています。
教えてください。

A 回答 (6件)

 一般的に難関資格と呼ばれるのは、


弁護士、公認会計士、税理士辺りですね。
私のお勧めは弁理士ですね。
(弁理士とは特許の専門家です。)
弁理士の中には1億円プレイヤーもいるそうです。(^^;)
TACが出版している本に資格取得後の収入が載っていました。
※士と付くものの殆どは、独占業務を持つ資格で、合格率は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
メジャーどころの資格ですね^^

>弁理士の中には1億円プレイヤーもいるそうです。(^^;)
ひぇ~!恐ろしい高給取りですね・・・死ぬまでに一度でいいからなってみたいです・・
ありがとうございました、では失礼します。

お礼日時:2004/06/01 07:17

合格率、合格後の就職率もひっくるめると、


国会議員政策担当秘書試験なのでは?

レベルや試験範囲は国家公務員(1)種レベルだそうですが、
過去問や試験情報はほとんど知られてないのではないでしょうか。
専門に試験対策をしてくれる所も無いようですし、
合格しても国会議員と面接して採用してくれなければ職につけないですし。
(政策担当秘書としては)

(以下は私見です。)
それよりも現在国会議員の元で働いているか、親族で無い限りは、
よほど優秀でない限り、この試験に合格しても外部から政策担当秘書になるのは難しいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
国会議員政策担当秘書試験って初耳です。
なにするんでしょうかね~。
多分国の大事な仕事をするんでしょうか?

>それよりも現在国会議員の元で働いているか、親族で無い限りは、
よほど優秀でない限り、この試験に合格しても外部から政策担当秘書になるのは難しいのではと思います。
いわゆるコネクションってやつでしょうか?
だとしたら抜かずの宝刀で終わりそうですね^^;
ありがとうございました、では失礼します。

お礼日時:2004/06/01 07:13

語学関係では中国語検定1級が最難関と思われます。


受験者数の少なさからみて、実力にかなり自信のある人しか志願しないものと思われますが、にもかかわらず、ここ数年の合格率は1%前後で推移しており、毎年数人しか合格しないという状況です。

http://www.chuken.gr.jp/test/result/result.htm

数字を見る限りでは、2級でも英検1級と同程度の難度があるものと思われます。
(受験者層が違うので単純な比較はできませんが)


> この資格は取るのが難しいだけあって儲かって笑いが止まりません

資格と直接の関連はありませんが、安定して仕事が取れる優秀な通訳ならそれなりの高収入が得られるものと思われます。
ちょっと前に読んだ雑誌の記事によると、中国国内では現在、専業の同時通訳者は25~30人、他の職業との兼職者も含めて40人程度しかおらず、人材不足のため報酬が高騰しているそうです。
その記事によると、現在の相場では、1人1日あたりの報酬は4000元 (日本円換算約50,000円) 程度だそうです。

参考URL:http://www.chuken.gr.jp/,http://www.eiken.or.jp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
中国語検定一級って想像もつきませんね。
さぞかし難しい資格でしょうね~

>その記事によると、現在の相場では、1人1日あたりの報酬は4000元 (日本円換算約50,000円) 程度だそうです。
一日5万円ですか~?あら~参っちゃいますね~
使いみちに困っちゃいますね^^;いいな~うらやましいな~(勉強しとけばよかった)
ありがとうございました、では失礼します。

お礼日時:2004/06/01 07:08

司法書士(司法試験ではありません)


・年齢、性別、学歴を問わず誰でも受験できる。
・筆記試験、口述試験の2段階
・大原さんのところに表示がありますが平均合格率2.7%

私の記憶ではこれが最難関だと思いましたが

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/best/sihou/test.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
司法書士がもっとも難しいんですか。
そんな資格もっていると、ステータスですね~^^
「俺司法書士なんだ~」なんていっちゃったりして^^;
ありがとうございました、では失礼します。

お礼日時:2004/06/01 07:00

やっぱりよく知られている資格で「合格率」が低いのは


「司法試験」じゃないでしょうか。3%前後という話ですし。
法科大学院の制度により合格率を引き上げる様ですが・・
いましばらくは最難関だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってすみません。
3%なんて低いですね~^^;
う~ん合格する人ってとっても頭がいいんでしょうね。友達に一人は欲しい感じです。
ありがとうございました、では失礼します。

お礼日時:2004/06/01 06:56

一概にどの資格が難しいとは言えませんねえ。


私は経済系の資格を持っていますが、就職や転職ではかなり優遇されてきました。
ガッポガッポとなるとやはり営業力も必要なんでしょうね。
ただ、難しい資格を持っているからお金になるというのは紛れもない事実です。
一等航海士もたしかに難しいかもしれませんが、やはりご自分の興味のある分野なら取得をお薦めします。
好きな(得意な)分野で生きていけるというのが、資格の最大のメリットかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経済系は有利なんですか、うらやましいですね。
いいな~やっぱり資格ですね~^^
ありがとうございました、では失礼します。

お礼日時:2004/05/31 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q全日空では事業用の操縦資格を持っていれば、どの機体の操縦資格も合格すれ

全日空では事業用の操縦資格を持っていれば、どの機体の操縦資格も合格すれば取得出来るのですか?

Aベストアンサー

各機種の操縦資格を取得する必要があります

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q以前取得した1級施工管理技師資格の取得年月日 合格番号を知りたい

転職の為、履歴書を書こうと思い、ふと資格の欄で建築の1級施工管理技師の資格取得年月日が!
確か1級施工管理技師試験が開始された年から3年間は、合格し易いということで、その間に受験し合格証が届いたのですが、それ以後見たことがありませ 又 気にも留めたことがありませんでした。
資格取得年月日と合格番号を知りたいのですが、どこに問い合わせればよいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fcip-shiken.jp/modules/about/index.php?content_id=1

多分こちらで良かったと思いますが、質問者が受験した場所は記憶にないのですか・・・

私の場合は有る地方都市ですが、建設会館で受験したのでそこに問い合わせて聞きました。

もちろん当時の建設省(現在の国土交通省)に迄電話して問い合わせて新しく再発行して貰いました。

もっとも私の場合は2級土木ですが・・・
また私の場合は日付等すべてたまたま写真に写っていたので簡単にこちらで解りましたが、問い合わせ先でも氏名や年齢など聞いたらすぐに出て来ましたが、再発行の書類を送ってもらい(これは地元に有りました)その後建設省(現国土交通省)に送ったと思います。

かなり手間暇掛かったので今は大切にしまい込んでいますけどね。
なお、私の時はかなり以前の話なので最近はもう少し簡単かも知れません。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q宅建資格合格後の実務者講習について

登録の為の実務者講習の案内が多く同封されており 何を選べばいいのかその選定基準が解りません。  値段は見ればわかりますが 教材内容はどのように異なるものでしょうか お願いします。

Aベストアンサー

実務講習は開催者から送られてくるテキストだけで充分合格できました。特に改めて教材を選定する必要はないと思います。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q資格試験に合格したら必ず会員にならないといけない?

国家資格、民間資格とも資格試験は今は本当にたくさんありますが、資格試験に合格して、認定してもらうのに認定料がいる場合が多いと思います。そのほかにその資格をずっと継続していくには、ずっとその資格の会員になってないといけないということもあるようです。チーズの資格試験はどうなんでしょうか???

Aベストアンサー

FBOのチーズコーディネーターのことだということで・・・・・・

団体から見た場合、入会した上で年会費を支払っている会員の呼称資格が有効なものと見られるようで、
滞納するなどして、支払催促にも応じない場合は除名されるようです。

でも、あくまで団体から除名されるだけで、
証やバッジ等は返納するわけではありませんし
資格そのものが剥奪・失効するわけではないです。
除名されたからといってチーズを扱ってはならないわけでもないですので大丈夫です。
ただしその団体が行う行事などへの参加時は制限がかかる場合もあるかもしれません。

年会費も安くはないですので、入会金と、初年度だけ年会費を納めて
あとは納めないという人も結構いるようですよ。
しかしながら資格を取ったあとのブラッシュアップは大事だと思います。
除名されても呼称は堂々と名乗っていいです。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q休業中に資格を取りたいのですが、

現在、怪我のため仕事を休んでます。
足の骨折で2~3ヶ月足が着けません。
その間を無駄にしない為に、何か資格を取ってみようかなと思ったのですが、この状況(怪我)で比較的簡単に取れる資格ってどんなモノがありますか?
色々教えてください。
本当に漠然とした質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

足を骨折なさっても資格をとろうする向上心、尊敬します。
独学でいけそうなのは、簿記ですかね。
しかし、日商簿記検定、次は11月ですのでかなり先です。
下記のURLを参考になさって、ご検討してみては
いかがでしょうか?
いろんな種類の資格があって、ビックリしました。

私も、ちゃんと回答していませんね。

参考URL:http://www.shikakude.com/


人気Q&Aランキング