プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、電話にて「お宅の電話機の製造番号をお答えください。電話機後に白いテープのような物が貼ってありますので、そこに書かれた数字をお読みください。」
といきなり言われました。 

聞いた事の無い会社名でしたし、理由がわからなかったので「何のために必要ですか?」と聞き返したら「アナログをデジタル化するために…云々。」と言っていました。「お答えいただくのは強制ではありませんが。」とも言っていました。「業務用電話機を対象にお調べしております。」と言っていたので「家は家庭用電話機です。」と答えたら「そうですか。」と言って切りました。

業務用電話機と家庭用電話機の違いは何ですか?製造番号を個別に調べることの理由はなんなのでしょう。調べた物を何に使うのでしょうか?今回答えなかったのですが、答えないと何か今後不都合なことが起きてくるのでしょうか?
 なんだか、気味が悪くて・・・・。

同じ様な体験をされた方、もしくは逆にお調べになっている方等、情報を教えて下さい。

A 回答 (2件)

通信業者です。

NO・1のsearchingboyさんのおっしゃっている通り
売り込みの場合だと思います。
電話機の裏のラベルを調べるのはその電話機のメーカー、機種名を調べるためです。
弊社も電話回線・電話機を扱っている会社ですが、最近アナログ回線をデジタル化
=ISDN化しないと電話が使えなくなるという電話がかかってくるというご質問をよく受けます。ですが、実際にはそのようなことは有り得ません。
別に製造番号。品番を答えずとも不都合は起きません。
業務用・家庭用の電話機の違いは外線数・および電話機の台数です。
家庭用がホームテレホン・業務用がビジネスホンと呼ばれる物です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

「不都合は起きません」のお答えにとても安心致しました。
ここのところのマイライン関係にせよ、とにかくよくわからないことばかりで。
公告リーフレットを読んでも似たり寄ったりで、はたしてうちには何がベストなのか…。
極端な話、マイラインプラスとマイラインの違いすらもはっきりわからずに申し込んだらNTTから「マイラインプラスに丸が打ってなかったので、今まで受けられていたサービスはサービス基本料の徴収はされますが、サービスそのものは受けられなくなります。」との連絡をもらい「なんじゃ?そりゃ?!」と急いで申し込みし直したような次第です。

勉強不足ですね。ありがとうございました。

まず何か電話のの売り込みの下調べでしょうか.手がこんできていますね.そのような業界に私はまったく関係ないのですが,体験もしたことはありませんが,そんな事を聞くことに疑問がありましたので,発言させて頂きます,

1.業務用と家庭用の区別なんかないはずです。NTTの契約でも,家庭用,事務用の区別ですが,電話機が業務用だからも事務用との契約でもないはずですよ.
2.それならば電話機の業界の協会とかで聞けばすむことでしょうし,個人の家庭に聞くこと必要もないでしょう.
3.聞かれたどんな名称でしたか.--協会でも偽の協会(要するに公益法人などに似せているもの)もあります。どのよう理由で調べていますという説明もなかったのでしょうか.
4.後日電話の交換に**協会からきましたにはなるように思います.法律でデジタル  になりますのでとか--そのような話しを今思い出しましたので。
 消費者センタ-にもお尋ねください.また「消費者センタ-」で検索してみてください.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございました。そうですよね。
いえ、数週間前には子供が留守番をしている時に「FAXをお使いですね。電話機の画面の上のあたりに書いてあるアルファベットと数字を読んでくれるかな」と言われて子供っは馬鹿正直に読んでしまった、という事があったのです。

いろいろ気をつけなくてはいけないご時世なんですね。
疑わしきにはかかわらないほうがいいですね。ありがとうございました。