高校にて授業中にケータイを没収されました。学校のルールでは授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴ったということで没収になりました。
この件に関しては納得できないところがありながら一応ケリはつきました。しかしケータイを没収する時に教師に着信が来たことを確認するためにケータイのロック画面を解除しろと強要されロック画面のパスワードをのぞかれてしまいました。
取り上げられて数日、相手が教師とはいえ個人情報の漏えいなどが怖くてしかたがありません。一応パスワードの変更や初期化、SD・SIMカードの回収を要求しましたが、お前が悪い、口答えするなの一点張りです。できればケータイを取り戻したいのですがどうすれば取り戻せるでしょうか?回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教員です。


生活指導上の問題ですね。

まず疑問点から
>授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴った
マナーモードなら、着信があったらバイブレーションになるのが標準設定なのでは?
電源オフというルールならわかりますが・・・・。

次に反省点について
たぶん、質問者さん、反省してないですよね。
理由は、質問内容にある表現が、それを物語っています。
「没収されました」「解除しろと強要され」「口答えするなの一点張り」「ケータイを取り戻したい」
私のクラスの生徒がそういう表現をしたとしたら、さらに指導を積み重ねることになります。
そこは、しっかり態度に表したほうがよいでしょう。

最後にお尋ねの点について
基本的に、公立の学校では、よほど悪質ないしは重大な問題でないかぎり、携帯電話、スマートホンなどの情報通信機器を、翌日以降まで学校で預かることはしないと思います。
質問者さんがいう個人情報等の管理の問題や、生活上必需品だったりするわけなので、常識のある学校では、「本人への指導および保護者へ確認の上返却」というのが一般的だと思います。
態度をあらためて、反省の意向を伝え、保護者からお願いしてもらうのが、一般的な段取りです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、後日反省の旨を告げ、返してもらえるように努力します。

お礼日時:2014/09/20 12:44

> 没収になりました。



質問者さんの同意を得た上で預かったとかって話になると思いますから、そこはゴネても反省してないって話になるだけだと思います。


> 相手が教師とはいえ個人情報の漏えいなどが怖くてしかたがありません。

ケータイに限らず、教師は質問者さんの住所氏名から家族構成やプライベートな内容、写真なんかも持ってるのでは。
心配しても仕方ない話だと思いますが。


> お前が悪い、口答えするなの一点張りです。

反省してる旨、しっかり伝えたんでしょうか?
反省文書いたり、早めに学校行って清掃するなんかを申請し実行して行動で示すとか。


> できればケータイを取り戻したいのですがどうすれば取り戻せるでしょうか?

手っ取り早いのは、学校辞めちゃえば、ケータイ預かってる理由は無くなりますが…。

その他、親から言ってもらう。

> 怖くてしかたがありません。

眠れない、イライラする、勉強が手に付かないなんかの症状があるのなら、保険医に相談して対応してもらうとか、心療内科なんか受診して診断書を提出だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/20 12:37

個人の持ち物を没収できる法的根拠がありません



学校側の違法行為なので、警察に窃盗罪として訴えましょう

手っ取り早く、110番通報でも大丈夫ですよ

先ずは没収している教職員に返還を要求
返還に応じなければ、その場で110番通報です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/09/20 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話の乾電池による緊急充電について

こんにちは。
携帯電話のバッテリーを乾電池で緊急充電する携帯充電器ってありますよね。そのことについてお伺いしたいのですが、今手元にある緊急充電器は、オキシライド電池には対応しているようですが、ニッケル水素の充電池ついては書かれていません。これで充電することは可能なのでしょうか?また、家には2種類の充電池がありまして、ソニー製(従来の充電池)と三洋製(エネループ)がありますが、もし充電できるとしたら、どちらがより携帯の充電には最適なのかも教えていただきたいです。
確かに、充電池は便利なのですが、バッテリーを充電池で充電するという構図に何となくですが、ちょっと不安が残るので…。
どなたかご存じの方、充電池で携帯電話を充電していいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ニッカドなどの充電式電池の方が電圧が低いので、規定されていないなら使用しない方が良いでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497881.html
から、http://www.type-g.com/index.php?Mobile%2FChager

Q中3です。 私立高校を推薦で中学校にお願いし 推薦委員会?では通ったとの事だったのですが 中学校の調

中3です。
私立高校を推薦で中学校にお願いし 推薦委員会?では通ったとの事だったのですが
中学校の調査書に住民票と異なる住所を記載してしまいました。
○○町○○番地→○○-○○
と記載。
これから年明けに受験料の振込みや
高校に提出する入学志願書は
住民票通りの住所に記入可能なのですが
中学校から推薦高校に
もう違った住所でなんらかの書類が
いってしまっているのか
推薦受理されず
他の進路を考えないといけないのか心配で…
親の確認ミスで…
高校受験に詳しい方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

2回目の回答です。

郵便物が確実に届く住所を要しているだけです。
わかりやすいから、「住民票の記載通り」と言うのです。
住民票の提出は入学後もありませんし、学校側も住民票を確認する作業はしませんよ。
安心してください。

Q充電器と携帯の定格の違いは?

携帯電話の充電器の
定格出力はDC5V 0.8A です。

充電される携帯電話のバッテリーは
定格 3.7V 0.94Ah です。


携帯充電器の定格出力と携帯電話の定格が違いますが
何故違うのですか?


 携帯電話のバッテリが定格 3.7V 0.94Ahであれば充電器の
定格出力はDC3.7V 0.94A でも良いと思うのですが・・

Aベストアンサー

>携帯電話のバッテリーは定格 3.7V 0.94Ah です
ここでいう充電池の「定格」とは、
公称電圧が3.7Vで、容量が0.94Ah(940mAh)という事です。
簡単にいうと、3.7Vの電圧の電気を0.94mAの電流で、一時間流せるというだけです。
単純計算だけだと、流れる電流が0.47mAだと二時間分であり1.88mAだと半時間になります。

>充電器の定格出力はDC5V 0.8A です
一方こちらでいう「定格」とは、
5Vの電圧で0.8A迄供給出来る能力がある、という事です。


ですから、「容量」については異なる意味を持つことがお判り頂けると思います。

一方「電圧」についてですが、充電する際の電圧は一般的に充電池の公称電圧より高い必要があります。
そうでないと、満充電出来なかったり、充電に時間が掛かったり、過放電の電池に充電が出来ません。

実際に充電する際の電圧なり電流は、携帯端末のコントロール回路で制御しますので、実際に電池に掛かる電圧や電流が、充電器の定格の電圧や電流そのまま流れているわけではありません。


詳しくは、こちらをじっくりご覧下さい。
http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor21994

>携帯電話のバッテリーは定格 3.7V 0.94Ah です
ここでいう充電池の「定格」とは、
公称電圧が3.7Vで、容量が0.94Ah(940mAh)という事です。
簡単にいうと、3.7Vの電圧の電気を0.94mAの電流で、一時間流せるというだけです。
単純計算だけだと、流れる電流が0.47mAだと二時間分であり1.88mAだと半時間になります。

>充電器の定格出力はDC5V 0.8A です
一方こちらでいう「定格」とは、
5Vの電圧で0.8A迄供給出来る能力がある、という事です。


ですから、「容量」については異なる意味を持つことが...続きを読む

Q神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から

神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から言われます
また 夏休みの宿題に学校訪問(最低2校)なんていうのもあります
皆さんの所在地ではいかがなんでしょうか?
東京の姉は 行かなかったと言ってます 

Aベストアンサー

昨年高校受験しました。
埼玉県でも同様です。
中学側は私立高校の選択に関して一切口を出しません。(出してくれません)

親が子供と成績表(中学の通知表、模試の偏差値移行表、検定の合格証)を持って学校説明会や個別相談に足を運びます。
学校によっては、2回3回と集合をかける場合もあり、本当に大変でした。
学校説明会の後、個別相談をする場合も多く説明会に参加しないと個別相談が受けられないケースもあります。
個別相談を受けると生徒のデータが学校に残る仕組みになっており、埼玉では個別相談を通過しないと合格が難しいと言われるほど重要視されています。

学校訪問は宿題になりませんでしたが、宿題にならなくても行くのが当然では?
学校の雰囲気は、行って見ないと判りません。
評判は良くても、自分の子供に合わなければ意味ありませんからネ。

神奈川も埼玉同様、選択肢が多く大変ですね。
頑張ってください。

QUSB携帯電話充電器で充電出来ない

某100円ショップのUSB携帯電話充電器で、D504iの充電を行ったところ、すぐに満充電のサイン(画面に「!」表示)が出て、充電出来ません。
(電池の残りが減っている時でも同じです)
携帯電話付属の充電器だと充電出来ているので、携帯電話の故障ではありません。
USB携帯電話充電器の対応機種には、D504iは含まれています。
USB携帯電話充電器の故障でしょうか?(見たところ故障するようには思えませんが...)

Aベストアンサー

これは「たぶん」の話なんですが…

携帯自体の中に、過電圧がかかると電流をストップする、つまりは充電を終わらせるようにさせるような回路が組み込まれてます。これが何か絡んでいるのではないでしょうか?

すみませんがこっちも詳しいことがわからないので、一番確実な方法は、製造元(か販売元)に直接問い合わせて見られるのがよいかと思います。もしも「対応していない」ことがわかれば返品もしてもらえるでしょうし。

Q総合的な学習の時間について質問があります。現在、小学校と中学校においては総合的な学習の時間の授業

総合的な学習の時間について質問があります。

現在、小学校と中学校においては総合的な学習の時間の授業は義務付けられていますが、高校においても義務づけられいますか?

Aベストアンサー

yes

Q携帯電話のUSB充電について

携帯電話のUSB充電について

長文になりますが回答お願いします。

私は仕事で移動も多く、会社で朝を迎える事も少なくありません。
仕事の必需品である携帯電話の電池切れに悩まされています。


ACアダプタの純正充電コードを持ち歩いていたのですが面倒なので先日、PCから携帯を充電できるUSBコードを購入しました。


しかし、充電できたり充電できなかったりで不安定です。


使用条件は以下のようになっています。

・ノートPCを使用
・ノートPC電源はACアダプタ接続
・携帯用充電USBコードはUSBハブから接続
・USBハブにはワイヤレスマウスと外付けHDDも接続している
・仕事用電話はauのW61SAを使用
・iPod touchはUSBハブからでも問題なく接続・充電可

以上のような条件で充電できる時もできない時もあります。


充電できるときは珍しいですが・・・笑。


いろいろ調べて、USBの電力不足かな?とも思い


USB機器を全て外して直接PCのUSBポートに携帯のみを接続し


再起動してから充電を試みましたが充電できませんでした。


充電するタイミングは携帯の電池マークが3個中1個になったら充電しています。


全く充電できないなら諦めるのですが、たまーーーに充電できるので


原因をはっきりさせたくてモヤモヤしてます。


回答お願いします。

携帯電話のUSB充電について

長文になりますが回答お願いします。

私は仕事で移動も多く、会社で朝を迎える事も少なくありません。
仕事の必需品である携帯電話の電池切れに悩まされています。


ACアダプタの純正充電コードを持ち歩いていたのですが面倒なので先日、PCから携帯を充電できるUSBコードを購入しました。


しかし、充電できたり充電できなかったりで不安定です。


使用条件は以下のようになっています。

・ノートPCを使用
・ノートPC電源はACアダプタ接続
・携帯用充電USBコー...続きを読む

Aベストアンサー

W64SAを使用しています。SAの端末は、電池式の充電器を見ても非対応になっている機種があり、実際にうまくいかなかったこともあるので、なぜだろうかと思っていたのですが、
充電時の入力電圧・電流にかなり厳しいようです。
純正ACアダプタの仕様だと、どんなときでも充電できますが、この仕様から大きく離れると安全システムのようなものが働いて、充電を止めるようです。

昔のこういったシステムの無かった携帯では、仕様から大きく外れた電圧で充電したりしてリチウムイオン電池の事故が起こったりと、厳しいのも甘いのもあまり良くないのですが。

私のW64SAの場合、電池がある程度ある場合はUSBなど、電流の少ない機器でも充電できますが、電池のこり1位になると充電してくれません。
車に付けている充電器も無理ですね。
100円で売っていたUSBの充電器もだめでした。安い物は電流や電圧をコントロール機能が付いていないものがほとんどのようですね…。

純正の充電器と同じ 5V 600mA なら、充電してくれるでしょう。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/ac_adapter01/index.html
USBの規格のスペックは5V 500mAですから、2つのポートの電流を併せて、なおかつ5V 600mAにするシステムが必要です。
電流や電圧は http://xe.bz/aho/24/ 沢山つなげれば肉でも焼けるのですから問題ないでしょう。

こういった製品もあるとは思うのですが、コンセントからとる純正品の値段を考えると? 必要性は疑問です。
とりあえず、対応機器の中に61SAがある十分ケーブルを探せば、問題ないかと思います。それらはちゃんと必要なコントロールを行っているはずですし、動かなければ返品できるはずですから。

W64SAを使用しています。SAの端末は、電池式の充電器を見ても非対応になっている機種があり、実際にうまくいかなかったこともあるので、なぜだろうかと思っていたのですが、
充電時の入力電圧・電流にかなり厳しいようです。
純正ACアダプタの仕様だと、どんなときでも充電できますが、この仕様から大きく離れると安全システムのようなものが働いて、充電を止めるようです。

昔のこういったシステムの無かった携帯では、仕様から大きく外れた電圧で充電したりしてリチウムイオン電池の事故が起こったりと、厳...続きを読む

Q摂津高校、授業料について 摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思う

摂津高校、授業料について



摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思うんですが…

Aベストアンサー

全日制の授業料は国の就学支援金制度があるため、全国同じ月額9,900円です。
こちらは保護者の収入によって実質無償になります。

諸経費が異なります。
26年度の資料ですが、こちらのPDFファイルが参考になると思います。
https://www.osaka-c.ed.jp/blog/settsu/nyushi/images/hiyou2014d.pdf

Q携帯電話の充電について

携帯電話の充電について教えてください。

夜寝る時に携帯電話の充電機に入れたままで寝ますか?

あるいは充電し終わってから電源を切って眠りますか?

充電機に入れたままで眠ると充電寿命は短くなりますか?

Aベストアンサー

>>>夜寝る時に携帯電話の充電機に入れたままで寝ますか?

いいえ

>>>あるいは充電し終わってから電源を切って眠りますか?

いいえ

>>>充電機に入れたままで眠ると充電寿命は短くなりますか

はい

1度充電したら、電源が切れるまで(せめて切れる寸前まで)充電しない方が寿命が長いと思います。
(私は約7年ほど使用していました)

Q体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。

うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。
特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。
球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。

それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。

親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?

高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。

うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。
特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。
球技とかの時間の割合が...続きを読む

Aベストアンサー

私が20年くらい前に通っていた高校は本当に軍隊式でしたよ。
体育の授業が始まる前に準備体操を終わらせなければなりません。
それだけでは無く駆け足もです。
これは授業が始まる前に当番が体育教師に聞きに行ってトラックを左回りに数周、右回りに数周と言われ、それを足音が一つになり、横から見ても列が完璧に一つになっているほどの整列しているほどのものを要求されました。
さながら短髪の太っちょが一番偉い国のマスゲームのようでした。
これでもし揃っていなければ更に左右周り数周ずつ追加されました。
本来の体育の内容はそっちのけです。

水泳の時は更に酷く、他の競技なら認められるものの何故か水泳だけは見学をすると補講がありました。
これだけならまぁ良いのですが、25mを男子なら20秒以内、女子なら25秒以内で泳げないと、それをクリア出来るまで放課後に補講があるのです。
出来なければ夏休みに登校してやらなければなりません。
幸い私は1発でクリアしましたが、同級生の中には無理な人も少なくありませんでした。
これが陸上だったらどうなんだろうと疑問もあります。
100mを12秒以内で走れなければならないなんて誰も言わない筈です。
出来ないものは出来ないのですから。

冬にも恐ろしいイベントが待っています。
男子は朝7時からトラックを1時間走る続けるのです。
これも上記の体育の授業前の駆け足と同じで完璧に全員の足並みが揃っている事を要求されました。
1周を約60秒、それより早くても遅くても駄目なのです。
当然7時から走り始めるのですから、その前には準備体操などは完了していなければなりません。
女子はそれより30分ほど遅く走り始めます。

ビンタとかの体罰は日常茶飯事でした。
誰一人文句を言えませんでしたし、保護者も異論を唱えない時代でした。

私が20年くらい前に通っていた高校は本当に軍隊式でしたよ。
体育の授業が始まる前に準備体操を終わらせなければなりません。
それだけでは無く駆け足もです。
これは授業が始まる前に当番が体育教師に聞きに行ってトラックを左回りに数周、右回りに数周と言われ、それを足音が一つになり、横から見ても列が完璧に一つになっているほどの整列しているほどのものを要求されました。
さながら短髪の太っちょが一番偉い国のマスゲームのようでした。
これでもし揃っていなければ更に左右周り数周ずつ追加されました。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報