高校にて授業中にケータイを没収されました。学校のルールでは授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴ったということで没収になりました。
この件に関しては納得できないところがありながら一応ケリはつきました。しかしケータイを没収する時に教師に着信が来たことを確認するためにケータイのロック画面を解除しろと強要されロック画面のパスワードをのぞかれてしまいました。
取り上げられて数日、相手が教師とはいえ個人情報の漏えいなどが怖くてしかたがありません。一応パスワードの変更や初期化、SD・SIMカードの回収を要求しましたが、お前が悪い、口答えするなの一点張りです。できればケータイを取り戻したいのですがどうすれば取り戻せるでしょうか?回答よろしくおねがいします。

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A 回答 (3件)

教員です。


生活指導上の問題ですね。

まず疑問点から
>授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴った
マナーモードなら、着信があったらバイブレーションになるのが標準設定なのでは?
電源オフというルールならわかりますが・・・・。

次に反省点について
たぶん、質問者さん、反省してないですよね。
理由は、質問内容にある表現が、それを物語っています。
「没収されました」「解除しろと強要され」「口答えするなの一点張り」「ケータイを取り戻したい」
私のクラスの生徒がそういう表現をしたとしたら、さらに指導を積み重ねることになります。
そこは、しっかり態度に表したほうがよいでしょう。

最後にお尋ねの点について
基本的に、公立の学校では、よほど悪質ないしは重大な問題でないかぎり、携帯電話、スマートホンなどの情報通信機器を、翌日以降まで学校で預かることはしないと思います。
質問者さんがいう個人情報等の管理の問題や、生活上必需品だったりするわけなので、常識のある学校では、「本人への指導および保護者へ確認の上返却」というのが一般的だと思います。
態度をあらためて、反省の意向を伝え、保護者からお願いしてもらうのが、一般的な段取りです。
がんばってください。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、後日反省の旨を告げ、返してもらえるように努力します。

お礼日時:2014/09/20 12:44

> 没収になりました。



質問者さんの同意を得た上で預かったとかって話になると思いますから、そこはゴネても反省してないって話になるだけだと思います。


> 相手が教師とはいえ個人情報の漏えいなどが怖くてしかたがありません。

ケータイに限らず、教師は質問者さんの住所氏名から家族構成やプライベートな内容、写真なんかも持ってるのでは。
心配しても仕方ない話だと思いますが。


> お前が悪い、口答えするなの一点張りです。

反省してる旨、しっかり伝えたんでしょうか?
反省文書いたり、早めに学校行って清掃するなんかを申請し実行して行動で示すとか。


> できればケータイを取り戻したいのですがどうすれば取り戻せるでしょうか?

手っ取り早いのは、学校辞めちゃえば、ケータイ預かってる理由は無くなりますが…。

その他、親から言ってもらう。

> 怖くてしかたがありません。

眠れない、イライラする、勉強が手に付かないなんかの症状があるのなら、保険医に相談して対応してもらうとか、心療内科なんか受診して診断書を提出だとか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/20 12:37

個人の持ち物を没収できる法的根拠がありません



学校側の違法行為なので、警察に窃盗罪として訴えましょう

手っ取り早く、110番通報でも大丈夫ですよ

先ずは没収している教職員に返還を要求
返還に応じなければ、その場で110番通報です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/09/20 12:40

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Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

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長くなりましたが、参考になれば幸いです。

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教員採用試験、合格おめでとうございます。
どこの都道府県の合格かわかりませんが、若手教員が増えることは嬉しいことです。

僕は現在、教員3年目で、工業高校に勤務しています。
工業高校ということもあり、生徒たちはやはり授業に関してはかなり否定的で、内容を
かみ砕いた内容で授業をしても、面白くない・わからない、ということを連呼してきます。
なので、僕は生徒たちに教科を「教える」のではなく、一緒に「考える」ような授業形態を
できる限り心がけて行ってます。

具体的には、基礎的な例題や練習を最初にこちらが解いてみせ、ほとんど変わらない類題などを
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ただ、自分で言うのもなんですが、そこそこ話術に長けている部分がないと、生徒たちをのせることが
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(まあ、教師になろうと思った方なのですから、そんなことはないと思いますけどね・・・)

あと、個人的には授業以前に、生徒たちと信頼関係が築けているか、ということが大事だと思います。
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Qある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を

ある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を持っています。
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Aベストアンサー

講師として数学を教えています。

私は授業の導入部を大切に考えています。
優秀な生徒は頭の切り替えが素早いですし、前向きに授業に取り組んでくれますので、適当な授業をしたとしてもちゃんと勉強してくれますので割と楽ですが、その他の生徒を如何に授業に引き込むかに苦労してます。

授業の最初の5~10分ほどは、自分の過去の体験や人生・哲学・科学・文学・芸術・歴史・政治経済・道徳・恋愛・お笑い・その他出来るだけ広い分野から拾ってきた感動的な話やエピソード・名言・雑学などを話して聞かせて、学問の面白さや学ぶことの大切さを語っています。
その際に、後でもう一度読み直して欲しいような感動話などはプリントとして準備していきます。(これ、けっこう生徒たちは喜びます)

そして授業に入る際に、まず簡単な計算プリント(その日の授業でやる分野の準備計算練習や昨日の授業の復習問題など)をやらせてます。(10~15分)(数学なので、裏側は計算用紙にも利用できます)
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Q高校の授業への疑問、授業中の内職について

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
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他の方のご意見を頂きたいです。

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Aベストアンサー

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。。
教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。
塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので) 
内職しろっておおっぴらには言えないですが、
「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」
学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。 

>先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。


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