高校にて授業中にケータイを没収されました。学校のルールでは授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴ったということで没収になりました。
この件に関しては納得できないところがありながら一応ケリはつきました。しかしケータイを没収する時に教師に着信が来たことを確認するためにケータイのロック画面を解除しろと強要されロック画面のパスワードをのぞかれてしまいました。
取り上げられて数日、相手が教師とはいえ個人情報の漏えいなどが怖くてしかたがありません。一応パスワードの変更や初期化、SD・SIMカードの回収を要求しましたが、お前が悪い、口答えするなの一点張りです。できればケータイを取り戻したいのですがどうすれば取り戻せるでしょうか?回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

教員です。

生活指導上の問題ですね。

まず疑問点から
>授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴った
マナーモードなら、着信があったらバイブレーションになるのが標準設定なのでは?
電源オフというルールならわかりますが・・・・。

次に反省点について
たぶん、質問者さん、反省してないですよね。
理由は、質問内容にある表現が、それを物語っています。
「没収されました」「解除しろと強要され」「口答えするなの一点張り」「ケータイを取り戻したい」
私のクラスの生徒がそういう表現をしたとしたら、さらに指導を積み重ねることになります。
そこは、しっかり態度に表したほうがよいでしょう。

最後にお尋ねの点について
基本的に、公立の学校では、よほど悪質ないしは重大な問題でないかぎり、携帯電話、スマートホンなどの情報通信機器を、翌日以降まで学校で預かることはしないと思います。
質問者さんがいう個人情報等の管理の問題や、生活上必需品だったりするわけなので、常識のある学校では、「本人への指導および保護者へ確認の上返却」というのが一般的だと思います。
態度をあらためて、反省の意向を伝え、保護者からお願いしてもらうのが、一般的な段取りです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、後日反省の旨を告げ、返してもらえるように努力します。

> 没収になりました。

質問者さんの同意を得た上で預かったとかって話になると思いますから、そこはゴネても反省してないって話になるだけだと思います。

> 相手が教師とはいえ個人情報の漏えいなどが怖くてしかたがありません。

ケータイに限らず、教師は質問者さんの住所氏名から家族構成やプライベートな内容、写真なんかも持ってるのでは。
心配しても仕方ない話だと思いますが。

> お前が悪い、口答えするなの一点張りです。

反省してる旨、しっかり伝えたんでしょうか?
反省文書いたり、早めに学校行って清掃するなんかを申請し実行して行動で示すとか。

> できればケータイを取り戻したいのですがどうすれば取り戻せるでしょうか?

手っ取り早いのは、学校辞めちゃえば、ケータイ預かってる理由は無くなりますが…。

その他、親から言ってもらう。

> 怖くてしかたがありません。

眠れない、イライラする、勉強が手に付かないなんかの症状があるのなら、保険医に相談して対応してもらうとか、心療内科なんか受診して診断書を提出だとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

個人の持ち物を没収できる法的根拠がありません

学校側の違法行為なので、警察に窃盗罪として訴えましょう

手っ取り早く、110番通報でも大丈夫ですよ

先ずは没収している教職員に返還を要求
返還に応じなければ、その場で110番通報です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます