こんにちは。
実は友人が、高校の教育実習で、何かのコンクールの打ち上げで、生徒達(男女)に飲みに誘われてそのまま一緒に飲酒をしてしまったそうです。
本人によると、せっかく誘われたのに断れないし、そこで断る教師にはなりたくないとの考えから同行したようですが。。
これが発覚した場合、未成年に飲酒を勧めたということで法律的に罰せられるものでしょうか。
私的には、本来の目的から逸脱した行為だと思うのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

はっきり言って、その方は考えが子どもと同じですね。


生徒と教師(たとえ教育実習生であっても)は、人間として対等であっても、友達ではないのに。
生徒達がかわいそうだと思ってしまいました。

だめなものをだめといえない、いわないことが望ましいと思っている人間関係が正しいと思っているのでしょうか。
生徒にとって教師は、接触できる限られた大人の一人だと思います。
その大人が、法律を犯すことを勧めて(向こうから誘われたとしても、相手は未成年なので、一番の責任者であるご友人が勧めたことになります。)どうするのでしょうか。

このような友達感覚を持った教師が、問題行動を起こしているのは周知の事実です。
フレンドリーなことはよいことだと思います。
生徒受けも良いから、授業でもやりやすいだろうし、お互いに気軽に話をできます。
しかし、そこにはやはりけじめがあることが大前提です。
その基準が、法であり、常識だと思うのですが。

教職を希望されているのなら、深く反省されて、行動を改められることを願います。
このままでは、万が一、教職に就かれたとしても、同じことをくり返すような気がしてなりません。
また、その甘さが、「これぐらいいいや」という気持ちで、別のトラブル(飲酒運転やスピード違反、生徒との恋愛沙汰等…もちろんすべて免職対象です)を引き起こす要因になるでしょう。

きつい言い方になって申し訳ございません。
ご友人の行為が、決してあってはならないことだと思ったもので…。
    • good
    • 0

また来てしまいました。

失礼いたします。
回答を頂いたついでに、ここが締め切られる前に
出きれば是非ともそのお友達に伝えて欲しい事があったもので。

私の希望から言って、私は彼女に是非とも本当の教師になって
欲しいと感じます。
決して慰めで言っているつもりではないんです。
こういう恐らく誰も経験しないような苦い失敗から、
「教師とはこうでなくては」を考える事の出来る教師って、
今とても求められているんだと私は感じます。
「大人」と「子供」の差って一体なんでしょう?
歳の差では確かに勝ってますけど、他には?
知識? 権威? 経済力?・・・
どれをとっても今の若い人ってとてもかなわないなぁ・・と
思わせるものを持っていてビックリします。
だから今の教師の皆さんは苦労なさっているんですよね。
私にとって良い大人、社会人像って、良い経験をして、
その経験から豊かに育まれたかどうかだと思うんです。
その経験ってこんな風に苦い経験でも良いんです。
そういう経験から自分ってこうあるべきなんだなぁ・・・の
輪郭を感じられる人って素敵だと思うんです。
この経験は彼女にとって、それほど意味のあるものに
なり得ると思います。良い経験にしろ悪い経験にしろ、こんな
シチュエーションに恵まれないまま教師になった人に比べると、
とても幸運だと言えるはずなんです。
だって、これを機会に「教師とはどうあるべきか」を振りかえられる
原点の一欠けを手に入れているんですもの。それを見つけられずに
苦しんでいる先生達から見れば、きっと羨ましく見えるのでは
ないかと思います。
そういうコミュニケーションでのトラブルに直面するのは、
自然とそれを子供達から求められる人格があってこそなんですよ。
それは教師としてのかけがえのない資質です。
だからこそ、今度は本当に教員を目指して欲しいと思うんです。
応援してあげてください。是非とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のアドバイス、ありがとうございます。
これほどまでに議論を呼ぶ議題であったことには正直驚いています。
みなさん、一人一人、全く違った意見をお持ちで、
いろいろな意見が聞けて、相談して良かったと心から思います。
本当にありがとうございました。
特にmimoritaさんのおっしゃった言葉に深く感銘いたしました。
「そういうコミュニケーションでのトラブルに直面するのは、
自然とそれを子供達から求められる人格があってこそなんですよ。」

私は彼女に対して甘いかもしれません。確かに彼女の行為は違法だと思います。
ただ救いなのは、この経験が、たとえ教師にならなかったとしても、
今後の彼女の人生に大きな意味をもたらせるだろうと確信できる
今の彼女の姿があることです。
決して大げさではありません。
今回の事に関しましては、騒ぎにはならずに済みましたが、
この結果に甘える余地のないよう、もう一度自分の行為を静かに考えるよう
伝えました。また、友人の言葉ということにして、みなさんからいただきました
アドバイスも伝えました。
そこから彼女が何かに気づけば、と思います。
今回は、本当に、長い間いろいろとありがとうございました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、システム上そうもいかない
ようですので、お2人の方にしぼって評価をさせていただきます。
また機会がありましたら、私自身の悩みとして(笑)、相談に
のっていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 03:50

実は私は、こんな経験をしたことがあります。

かつて職場に来た教育実習生(成人)数人を、実習中のある夜、飲みに誘ったのです。私も若かったし、連日の緊張をほぐしてあげようくらいの軽い気持でした。彼らの話し相手になってあげようという思いもありました。この行為は、法的には何の問題もないでしょう。でも、実習生たちは、たっぷり酔いつぶれ、翌日、遅刻してしまったのです。確かに、たまたまでした。遅刻したのは、私のせいではなく、実習生のせいだと言うこともできるでしょう。でも、当然のことながら、私は各方面からお叱りを受けました。お叱りの内容は、一言で言えば、「自分の行動がどういう影響を及ぼすか、あらゆる可能性を考えろ、それが大人、社会人としての基本的な心構えだ。」ということです。自分の感情、その場の思いだけで動くというのは、大人としてはあまりにも幼稚な行為でした。今ならそれがわかります。
ご相談の友人は、生徒よりも年上です、大人です。また、(たとえ実習生でも)教員と生徒という立場の違いもあります。みなさんがおっしゃっているように、法的な問題もあります。前述のような行動をとった私が偉そうに言えませんが、友人の行為は、誉められるべきものではないと思います。
気持はわかりますが、生徒とうち解けて話ができ、信頼を得ることは、別に酒を飲まなくてもできることです。実習中だけのつきあいなのでそう思ってしまったのかもしれませんが、長く生徒とつきあってみると、生徒はそんなこと(自分の誘いを断るか否か)で教員を判断したりはしていないことがわかります。生徒にだってちゃんと人を見る目はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
彼女は無事に実習を終えました。
生徒にも大変慕われいたようですが、それは飲みに行った行為からではなく、彼女の人柄だと断言できるほど、彼女はすばらしい性格をしています。
ただ、先日の行為に関しましては、やはり本人も反省しているようで、これを機に社会人としての自覚が芽生えれば
、と思います。
私もみなさんのアドバイスからいろいろと考えさせられることもあり、大変感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 13:36

子供と言うのは、とても純粋に喜びを表し、


その気持ち、衝動が行き過ぎて羽目を外してしまう事
きっとあるとおもうんです。
そういう子供達の純粋な感動を打ち壊すのは忍びなくて
というお友達の心は必ずしも「教師失格」と言えるとは
私には思えません。
ですけど、教師という立場は、そんな彼らをもっと
子供ではなく大人の世界へ、厳しい社会生活の中へ
送り出してあげなければならない筈です。
そうやって、羽目を外したばっかりに、せっかく努力して
掴んだ感動を苦い思い出にしてしまった。そういう経験を
これから先して欲しくない。そういう高みから子供達を
見守ってあげる義務があります。その点で、そのご友人は
若さを出してしまいましたね。
そういう考え方で子供に接する気持ちがあれば、これは
「自分の行動がどういう結果を招くのか、その怖さを知りなさい。」
という指導する本当にいいチャンスだったんです。
生徒さんもお友達も、芯から悪い事をしたとは言いたくないですね。
ただ、お互いにそのほんの少しの思慮のなさを反省してくれる、
今からでもいい。これをそういう教訓にしてくれたのならば、
とても素晴らしい事だと思うんですけど。どうでしょう。
    • good
    • 0

私の学校生活の中でみんなにいい先生といわれていた先生は、めちゃくちゃ厳しかったけれど落ち込んでいるときに励ましてくださいました。

そのとき本当にいい先生なのだと実感しました。それに仮に怒られてしまったとしても自分のことをわかって怒ってくれました。なんにでも「YES」と言うのは先生に限らず何にでも簡単なことだしそういう先生になら誰でもなれるのではないでしょうか。
また、だからといって理不尽に怒られてなぜ怒られたのかわからないようなことは誰でもいやです。そう考えてみると教師というものは生徒だった立場から考えてみても人間としての格がありありと見えてくる職業だと感じられます。
話は前後しますがまた私の学校でのことですが結局飲酒するのがいいにしろ悪いにしろ教員に見つかったり警察官に見つかったらペナルティーをくうのは生徒自身です。しかし、私もそうであったように周りの雰囲気にながされてしまう年頃であるが故に教師として指導すべきなのではないでしょうか。
「あの先生のりが悪い」とか言われたってそんなものくそくらえです。
いい先生に巡り会うことはとても幸運なことで滅多に出会えることはないと思います。ありきたりのことばかり書いたけれどもこのことをしようとするのは本当に大変だと思います。友人に思い知らせてやりましょう。
    • good
    • 1

 実際、教員をしています。



 きわめてまずい行為だったと思います。

 コンクールで打ち上げをするくらいなので、さぞかし生徒達は頑張ったのだと思い
ます。生徒達が誘ってくれるというのも教育実習を通して生徒達に慕われたからだと
も思います。でも、自分の教師としての立場を忘れてはいけないと思います。
「誘ってくれるのは嬉しいが、お酒とタバコが入るのはまずい」と言うべきですし、
ジュースとお菓子で打ち上げするなら参加させてもらうが、そうでないとできない、
と生徒達に伝えるべきだったと思います。(実習時に外部で生徒とこのような形であれ、
会うべきかどうかは多少疑問は残りますが・・・)
    • good
    • 0

ご友人が悪いのは確かです。

それを弁護するつもりはありません。しかし、

この件で一番おかしな行動をとっているのは、先生をのみに誘う高校生
だと思うのですが。もし、未成年だから・・・というのなら、
その親に責任があると思うのですが。

20歳未満はお酒を飲んではいけない。
これは学校の先生が教えることじゃないと思います。
家庭で親が教えることだと思います。

ご友人が負うべき責任は、未成年相手にお酒を売ったお店の人と
同レベルでしかないと思います。
    • good
    • 0

教育実習というと自分の母校に行ったりすることが多く、自分が高校時代に帰ったような気分で振る舞う実習生が多いと聞きます。

いかに学生とはいえ、一教員として学校に行っていたことを忘れてしまった、という感じがします。

教育実習って、おそろしく重大な責任を伴うんですよね。
    • good
    • 0

いろいろ意見が出ているようですね。


私は、「教員」ではなく、「塾講師」をしていた31歳です。
私も同じような事が何回かありました。が、断りました。
「親掛かりで学校に行っているあんたらとは酒は飲まん!」と。「高校を卒業して、自分でバイトなりして、それなりに“自立”してから誘って」と。
私の基準は、自立して就労しているかいなか、です。
だって、20歳未満でも働いていて、上司や同僚と働いていてお酒を勧められたり、飲まざるをえない状況はあるはず。
ま・・・「塾の講師」だったので(というより、教師が嫌いだった)参考になるかどうかは別ですが・・・。
昔の人は、結構そのへんはおおらかだったみたいですね。
今のご時世、何もかも「学校」に頼る、任せきりになる風潮があるのも確か。
けれど、18歳未満(人によっては成人してからも)は、飲酒・アルコール摂取して体に悪い事は医学的に証明されていることです。
「断れない」と思っているということは、「いけないこと」とわかっていて「断らなかった」ってことですよね?はっきりいってこれは最低です。私も個人的にこういう方には先生になってほしくないです。生徒が急性アルコール中毒になった時この方はどういう行動にでるのでしょう?心の中ではどう思うのでしょう?
先生になってからはきちんと「生徒を預かっている」という認識をもてるのでしょうか?
ちなみに私は、20~23才の時に受け持った生徒とは、今も食事したり、飲みに行ったりしています。ようは、自分というものを持って、キチンと正面から対面しているか、みんなのことを思っているか、なのでは?
    • good
    • 0

日本にいる限りは日本の法律を守るべきであることはわかりますよネ。


もし、それがわからないのならば、教師の道をあっさりとすてるべきでしょう。
大学生であっても、二十歳未満と酒を酌み交わすことは法律違反です。相手が高校生ですから、論外です。
教育者として進むつもりであれば、ケジメはきちんとつけなければなりません。
打ち上げに参加することは構いませんが、そこで飲むものはソフトドリンクにするべきでしたネ。
心情と法律は別のものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Q打ち上げに参加しない娘

高校一年の娘がいます。
学校の行事のあと 打ち上げがあるらしく 娘も声をかけられました(クラス全員声をかけられました)

打ち上げの開始時間が夜7時のことと、場所が自宅から遠いことから 娘は声をかけてくれたお友達に不参加を伝えたそうです。

娘に「全員行くんじゃないの?帰りは迎えに行くから行きたいならば参加してもいいんだよ」と言いましたが 「夜遅くなるのは大学生になってからでいいよ。高校生のうちは参加しないつもり」と自分の考えがあるようです。

娘はスマホももたず、ラインもTwitterもやりません。

クラスで二人だけガラケーらしく 私が「みんなラインやってるんでしょ」と聞いても「人は人。連絡できるだけで十分だからガラケーでいい」と言います。

私としては 打ち上げにも参加せず、ラインもやらない ではいずれクラスからはぶかれてしまうのでは と心配です。

いま現在は クラスでもみんなと仲良くしており、クラブにも入部して 毎日楽しい と言ってます。

が 一人でいても全く大丈夫らしく お弁当をさっさと一人で食べ、机でクラブの作業をしている日もあるらしいです。

こんな娘はお友達から愛想をつかされてしまうのでは、、と私は心配ですが 娘は「打ち上げに参加しない、ラインをやらないだけではぶかれるなら、それだけのものなんだよ」と言って私の心配を全く聞きません。

高校生のお子さんがいらっしゃる方など アドバイスいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

高校一年の娘がいます。
学校の行事のあと 打ち上げがあるらしく 娘も声をかけられました(クラス全員声をかけられました)

打ち上げの開始時間が夜7時のことと、場所が自宅から遠いことから 娘は声をかけてくれたお友達に不参加を伝えたそうです。

娘に「全員行くんじゃないの?帰りは迎えに行くから行きたいならば参加してもいいんだよ」と言いましたが 「夜遅くなるのは大学生になってからでいいよ。高校生のうちは参加しないつもり」と自分の考えがあるようです。

娘はスマホももたず、ラインもTwit...続きを読む

Aベストアンサー

たくましい娘さんじゃないですか。
確かに今どきはそういうお子さんは少数派でしょうからご心配はわかります。
でも、一人でも平気な子ははぶかれたりしませんよ。
はぶいても面白くないですからね。
はぶかれるのを恐れてる子がはぶかれるんです。
協調性がないわけでもなさそうですし、我が道を行くマイペースな娘さんはむしろ尊敬されてるかも知れません。
クラスからも一目置かれてる存在かもですよ。
今どきの子にはなかなか出来ないことですからね。

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Qせっかく行ける大学を棒に振ろうとしている息子

息子は今高校3年生です。ある大学の付属校に在学しており、このまま普通にやっていれば、その大学のいずれかの学部には入学できるはずです。しかし、高3の今(夏休みの終わり)になって、進学ではなくプロレスの修行がしたいと言い始めました。体も小さく、今までこれといったスポーツも続けてはいません。とても賛成のできる話ではありません。「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいい」と言って、話し合いを拒否します。宿題は勿論のこと、夏休み明けに学校に提出することになっている書類も一切書きません。プロレスの修行など3日も続かないのではないでしょうか。せっかくの大学進学を棒に振るのは、あまりに浅はかです。夏休みの残りあと3日。息子の気持ちはどうやったら変えられるでしょうか?

Aベストアンサー

私は質問者さんと同年代の子どもを持つ父親です。
質問者さんのご心痛をお察しします。

私も数年前に大学へ行く行かないで子どもと話し合いました。
当時は米国に在住していましたので大学進学は日本より安易でした。
進学の安易さでは質問者さんの息子さんと同様に思えます。

子どもの主張は、明確な目的がある。今でなければ出来ない。
後悔はしたくない。親には迷惑をかけない。でした。
先に結論を言えば、主張は大学へ行かないための方便でした。
大学へ行きたくなかったのは、自信が無かったからです。
語学のこともあり大学の勉学に付いていく自信が無かったようです。
当時はこれに気付きませんでした。
子どもの主張を否定し大学の利点を挙げることばかりしました。
無理やり大学へ押し込めた感じで、今思えば、短い期間とはいえ
子どもに辛い想いをさせてしまったと感じています。

人それぞれに状況が異なりますので的確なアドバイスはできませんが、
息子さんのプロレス修行という大義名分に惑わされず、
大義名分を否定することに専念せず、
大学進学を拒否する真の理由を探ることが重要だと思います。

勉学に自信をなくしたのかもしれません。
誰かに安易に大学へ行くことを羨望されたのかもしれません。

じっくりと息子さんから真の理由を聞いてやってください。
プロレス修行は否定しないで、
大学でもプロレスは出来ると涼しい顔をしているほうが良いでしょう。
質問者さんの意見を言い聞かせるより、
息子さんに多くを語らせる工夫をしてください。
辛抱して多くの言葉を聞いてください。

私は質問者さんと同年代の子どもを持つ父親です。
質問者さんのご心痛をお察しします。

私も数年前に大学へ行く行かないで子どもと話し合いました。
当時は米国に在住していましたので大学進学は日本より安易でした。
進学の安易さでは質問者さんの息子さんと同様に思えます。

子どもの主張は、明確な目的がある。今でなければ出来ない。
後悔はしたくない。親には迷惑をかけない。でした。
先に結論を言えば、主張は大学へ行かないための方便でした。
大学へ行きたくなかったのは、自信が無かったか...続きを読む

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Q駒大苫小牧高校の飲酒問題

駒大苫小牧高校の卒業生が居酒屋で私服で飲酒して、他の客に通報され補導されましたが、これはよほど羽目を外して大騒ぎをしていたからでしょうか?

通常通報までされることはあまり無いような気がするのですが。

Aベストアンサー

滅多に飲まない生徒(おかしな表現ですが)もいれば、なかには初めて飲む高校生もいたでしょうから、お酒の飲み方を知らない高校生ですから、尋常じゃない騒ぎ方していたでしょう。
話題の中に野球の話だって当然出てくるでしょう。なかには、夏の騒動のことを「うざいなー」、「ついてなかったなー」なんて思っている輩もいないとも限りませんよね。
お酒飲んで一気に吹き出していたっていう光景が浮かんできそうです。

甲子園で優勝したらもう、市長より有名な地元の名士です。
うるさいし、夏の事件は地元の面汚しだ、反省してないじゃん、調子乗りやがって、と思う人が少なからずいるでしょう。通報する人がいてもおかしくないでしょうね。

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Qこんなクラスメイトをどう誘い込めばいいか

2週間後に学祭があります。
高3ですから今年で最後の学祭です。
だから良くも悪くも、クラス全員の記憶に焼き付く学祭にしたいのです。

・同じ生活条件のクラスメートがいるのに、「汽車に間に合わない」とか「何も無いけど今日は帰りたい」と言って作業を先延ばしにして帰ろうとする奴。

・面倒だから頭痛や腹痛のフリをして保健室にこもる奴。

・つまらないと言ってお喋りの為に演劇やダンスの練習場へ逃げる奴。

こう言う人間への有効な対応の仕方、知っていたら教えてほしいです。
当てはまる人間と話はしたのですが、俺の説得方法が悪いのか
1日来てはすぐにまた・・・と言う感じになってしまいます。
「言ってもムダだよ」と他のクラスメートに言われたのですが
ここは諦めたくありません。
答えようのない質問かもしれませんが、アドバイス出来たらお願いします。

Aベストアンサー

>至って普通の気持ちだと思います。

これこそ考えの押し付けに他ならない。これは貴方だけ又は貴方と「そう言う奴ら以外のクラス全員」にとって普通だと言うだけであり、貴方が説得を目論んでいる連中にとって普通かどうかはわからないんだよ。そしてこの文は以下のように読み取られてしまうんだ。

「おれの考えが普通だ、スタンダードだ、正しいんだ」

あああああ!もう本当に何様だよ!と。あのね、多数決では少数派の「心」まで動かすことはできないんだ。人の心を動かすためにはそれなりの多大な努力が必要なんだ。時としてその努力を理不尽に感じることもあるだろうけど、そのような理不尽な努力をも積み重ねなければ本当の願望達成はできない。自分が考える「普通」を貫いてさえいればそれで良いなどと思っていたら大間違いだ。人の価値観は自分の価値観とは違うということをしっかりと認識し、時には相手の目線でことを進めることが大切なんだ。それが社会というものだ。高3だろ? この程度のことはそろそろしっかりと身につけとかないといけないと思うけどな。

No.1の回答でも触れたとおり、
「奴らにとっては学祭など面倒で忌まわしい行事の一つに過ぎない」「貴方にとって説得力がある口説きではなく、彼らにとって説得力がある口説き方を考える」
のがポイントなんだよ。それが出来なければ諦めるしかない。

自分たちの考えが普通だ、お前は普通じゃない、おかしいと言ったところで問題は何も解決しないんだよ。状況を変えたければ不平不満を言う前に相手の価値観と融和するような努力をしろ、ということだ。

>・つまらないと言って

奴らにとってはつまらないんだよ。まずはそこを変えて奴らの興味を引くようなアイデアを出してみたらどうだ? 相手を説得したければ、相手の目線で相手が納得して食いつくような餌を用意することだ。ただし、一歩間違えば相手のプライドを傷つけて二度とチャンスは到来しない。

本当に難しい問題だと思うよ。

>至って普通の気持ちだと思います。

これこそ考えの押し付けに他ならない。これは貴方だけ又は貴方と「そう言う奴ら以外のクラス全員」にとって普通だと言うだけであり、貴方が説得を目論んでいる連中にとって普通かどうかはわからないんだよ。そしてこの文は以下のように読み取られてしまうんだ。

「おれの考えが普通だ、スタンダードだ、正しいんだ」

あああああ!もう本当に何様だよ!と。あのね、多数決では少数派の「心」まで動かすことはできないんだ。人の心を動かすためにはそれなりの多大な努...続きを読む

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q恩師を食事に誘うのは失礼ですか?

いつもお世話になっています。

ただ今大学1年の者です。

私は高校生の時、何度も学校を辞めようと思いました。
しかし、当時担任だった先生がその度に私をはげましてくれました。何日も無断欠席した時には学校から片道2時間かかる私の家までわざわざ来ていただいたり…(他府県の学校だったので)

紆余曲折はあったものの最終的に無事高校を卒業することができたのは先生のおかげです。先生がいなかったら私はとうの昔に学校を辞めていたでしょう。
その感謝の気持ち、そして今先生のおかげで充実した大学生活を送れている事を伝えたいのです。

この先生を個人的に食事に誘いたいのですが、こちら側から誘うのはやはり失礼でしょうか?(携帯番号知ってます)
やはり高校に遊びにいく程度がちょうどいいんですかね??

Aベストアンサー

先生と言うのは卒業すると生徒との交流が無くなってしまうものですから、そういう教え子からアプローチされるのは嬉しいと思いますよ。仮に先生に断られたとしても、先生は内心嬉しいはずです。
やはり職務上、先生から誘うのは難しいですしあなたから言うといいですよ。
僕は無いですけれど兄や友人は中学や高校の部活の顧問の先生のところに行って話したり、ごはん連れてって貰ったりを今でもしていますよ。だから同性の場合は問題ないかと。

異性の場合も高卒18歳と言うことならば既に大人同士なので、誰かに何かを言われる筋合いもないと思います。

僕も高3の頃に少し問題があって、休日に学校へ出向いたことがあります。そこで担任の女の先生と少し話をしたのですが、その後、喫茶店に誘われました。そういうことはそれまでどの先生とも1度も無かったのでどっきりしたのですが、結局、喫茶店でとりとめのない話をして帰りました。大したことは話してなくても僕に時間を使ってくれたということが、信頼されている、目をかけてくれていると思い、すごく嬉しかったのを覚えています。
もちろんそういう行為を咎める人もいるでしょうけど、職員室ではお互い話しづらいこともあると思うし、単純に杓子定規にあれは駄目、これは駄目だというのもおかしいと思います。

ただ先生もOBOGに対してどう応対していいか分からないところもあるかもしれず、最初は1度電話して、学校に遊びに行くところからやればいいと思います。あるいは週末の放課後ぐらいに行って「何かおごってくださいよ」とするか。その場合は友人も誘って複数でなら特に問題にもならないと思います。

先生と言うのは卒業すると生徒との交流が無くなってしまうものですから、そういう教え子からアプローチされるのは嬉しいと思いますよ。仮に先生に断られたとしても、先生は内心嬉しいはずです。
やはり職務上、先生から誘うのは難しいですしあなたから言うといいですよ。
僕は無いですけれど兄や友人は中学や高校の部活の顧問の先生のところに行って話したり、ごはん連れてって貰ったりを今でもしていますよ。だから同性の場合は問題ないかと。

異性の場合も高卒18歳と言うことならば既に大人同士なので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報