アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぜをひいたようで、頭痛と喉の痛み、たんがからみます。

20日ほど前に扁桃炎となり、医者からノドの炎症を抑える薬と抗生剤(サワシリン)をもらい、4日ほど飲んだ時点で痛みを感じなくなったので、抗生剤を飲むのをやめてしまいました。

のどの炎症を抑える薬は全部飲んでしまったので、細菌の繁殖を抑えるために、残っている抗生剤だけ飲んでみようかと思うのですが、こんな素人判断は危険でしょうか?
この抗生剤は5時間おきに服用しなさいと言われましたが、症状が軽いからといって1日1回だけ服用することはかえって良くないのでしょうか?

抗生剤は恐いという話を時々聞くのですが、抗生剤は副作用が強いのでしょうか?
抗生剤の正しい使い方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、


抗生剤を一日一回飲んでも、全く意味がないですよ。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン(一日一回だけ、飲む抗生剤もありますが)
抗生剤は、血中濃度を高めるために、一定の間隔で、飲んで、さらに、数日間服用することにより、効果があります。
なので、一日に、一回だけ飲んでも、薬の効果は期待できません。
抗生剤が怖いというのは、なんでもかんでも、抗生剤を出す医者が多く、(風邪はもともと、ウイルスによるものなので、抗生剤は効かない)それを、飲む為に、いざという時、抗生剤が効かなくなるためで、細菌による感染症には効果的です。
細菌の種類によって、抗生剤も異なりますので、もったいないと思うお気持ちもわかりますが、素人判断は、やめた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1日1回では意味がないのですね。医者の指示がないのに、自己判断で1日5回も飲む勇気もないので、抗生剤の使用はやめておきます。

お礼日時:2004/05/31 15:19

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「サワシリン」
ここで「用法」を参考にしてください。
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
(ペニシリン系)

>4日ほど飲んだ時点
もう服用を止めて2週間以上経っているということでしょうか?
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kshp-jp/kouseizai …
(服用上の注意事項)
http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/hukuyo1.html
(時間薬)
抗生物質の量・間隔はヒトでの血中濃度と抗菌作用を示す濃度(IC50)等から決定されてます。
http://www.yda8020.org/a32.htm
(抗生物質とは)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/se/se61/se6131001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご指摘のとおり、服用をやめて約2週間になります。

抗生剤は自己判断でやめてはいけないと聞いた事はあったのですが、ノドの痛みが治まったのに、あまり飲み続けるのも良くないのではと思い、服用を中止してしまいました。

お礼日時:2004/05/31 15:22

こんにちは。


ご自分でおっしゃっているのでご存知の上での質問だと思いますが、素人判断で抗生物質を使うと中途半端な使い方になりかねないため、今は効いたとしても、ゆくゆく効かなくなる可能性があります。

結核の治療薬についての話を聞いたことがありませんか?
自己判断で飲まなかったりしたために、その薬の耐性菌ができてしまった話しです。
ここまで強力なものではなくても、自分の体の中でも同じようなことが起こる可能性があるんです。
いざというときに効かなければ死んでしまいますので、やはり処方された分はきちんと服用し、自己判断でやめないことと、余っているからといって自己判断で飲まないようにすることが大切だと思います。

お気持ちはよくわかりますが、やはり受診して処方してもらった方がいいと思いますよ。
「この薬がもったいないんだよね」とお思いでしょうから、医師に「この薬が@個残っているんですけど、どうしたらいいですか?お金を払っている分なのでもったいないような気もするんですけど。」などと聞いてみるのもいいかと思います。
今の症状に合った薬だと、もしかしたらその分を加減してくれるかもしれません。
(もちろん、絶対加減してくれるとは限りませんが。)

正しい使い方は、処方通りに服用することだと思います。

よろしければ、こちらをご参照ください。
http://www.athome.co.jp/academy/microbiology/mic …

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/microbiology/mic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
耐性菌の話、聞いた事があります。でもほんの聞きかじりで、今回はしっかり正しい知識を身に付けたいと思っています。
医者の指示に従って服用するのがベストであることは理解しているのですが、医者にかかるとなると半日がかりで、診療は数分なので、本当に患者の状態を正確に把握した上で薬を処方しているのか不信感を持っています。できる限り、病院に行かず、市販薬や使い残しの薬で間に合わないかと思ってしまう次第です。

お礼日時:2004/05/31 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!