タイトルや歌詞に地名が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません)

私はこんなのが好きです。

Red Hot Chili Peppers - Dani California

このQ&Aに関連する最新のQ&A

猫 中国」に関するQ&A: 中国語の形容詞 ‘珍奇’ の連体修飾語用法では ‘的’ が必要ですか? 例えば、 『大熊猫是珍奇的动

A 回答 (550件中1~10件)

おはようございます



「地名」が入った曲

 「さよなら」 中村あゆみさん

>若い力が … 女神様 たちが … きっと

うふふ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)  

バーンとォ 完結です ***(*・・*)***

alterdさま お体に充分に気をつけられてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「さよなら」 中村あゆみさん

最後が「さよなら」なんて泣けますね。

>うふふ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)  

天使の微笑みです(笑)

>バーンとォ 完結です ***(*・・*)***

本当にお疲れ様でした。
他人のお尻叩くじゃなく自分でもやり切りましたね。
まま、淹れ立てのコーヒーのお代わりを(^^)c(_)
(湯気立ってないですけど。笑)

お礼日時:2014/10/19 11:38

おはようございます



「地名」が入った曲 分けます。

 「Dear Tokyo」 シド

550まで突撃です! 

バーンとォ 次、いってみよう! ***(*・・*)***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「Dear Tokyo」 シド

シドも良いですね。
moyoさん、この辺、ストライク・ゾーンじゃないんですか。

>550まで突撃です! 
バーンとォ 次、いってみよう! ***(*・・*)***

遂にあとひとつですね(笑)

お礼日時:2014/10/19 11:29

おはようございます



「地名」が入った曲

「PRIVATE REVOLUTION」 PERSONZ

https://www.youtube.com/watch?v=TaVd-hPxUW4 「横須賀ストーリー」 山口 百恵さん

まだまだ 突撃です!

バーンとぉ 次、いってみよう! ***(*・・*)***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「PRIVATE REVOLUTION」 PERSONZ

ここはほとんど聴いたこと無いです。
パワーのある女性ヴォーカルですね。

>「横須賀ストーリー」 山口 百恵さん

これくらいの年齢なら分かるんですね(笑)

>バーンとぉ 次、いってみよう! ***(*・・*)***

550の切り番見えて来ましたね(笑)

お礼日時:2014/10/19 11:26

おはようございます



「地名」が入った曲

 「雨だって」  Sexy Zone

https://www.youtube.com/watch?v=rHG9F32E7EU 「まかせて! チン・トン・シャン」 田村英里子さん

わたしはまだ、燃えつきていないです。

バーンとォ 次、いってみよう! ***(*・・*)***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「雨だって」  Sexy Zone

お。
ジャニーズ来ましたか。
ジャニーズも歌上手くなったもんですね。

>「まかせて! チン・トン・シャン」 田村英里子さん

これは上司に聞いたんじゃなくて実体験なんですよね(笑)

>バーンとォ 次、いってみよう! ***(*・・*)***

地獄の底までいったろやないけ!(笑)

お礼日時:2014/10/19 11:21

おはようございます



「地名」が入った曲

「オリエンタル・ダイヤモンド」 PUFFY 

https://www.youtube.com/watch?v=GW21rryTrrw 「TOKYO LOVE」 THE BOOM

まだまだ 突撃です! 

バーンとォ 次、いってみよう ***(*・・*)***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「オリエンタル・ダイヤモンド」 PUFFY 

結構好きでしたが、この頃見ないですね。

>「TOKYO LOVE」 THE BOOM

「島唄」のバンドですね。
昔、一緒に働いてた女の子が宮沢さんメッチャ好きでした。

>バーンとォ 次、いってみよう ***(*・・*)***

とことんいったれぇ~(笑)

お礼日時:2014/10/19 11:16

おはようございます



「地名」が入った曲

「TOKYO FANTASIA」 山下久美子さん

https://www.youtube.com/watch?v=QxWBLS_QKzo 「Hurry Up」 SHOW-YA

まだ燃えつきていないです。

バーンとぉ 突撃です!

次、いってみよう! ***(*・・*)***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「TOKYO FANTASIA」 山下久美子さん

布袋の元嫁さんですね。
今井美樹、腹立つなぁ(笑)

>「Hurry Up」 SHOW-YA

ああ。
SHOW-YA。
日本のガールズ・バンドでは1番好きです。

>次、いってみよう! ***(*・・*)***

いこういこう!(笑)

お礼日時:2014/10/19 11:10

おはようございます



「地名」が入った曲

「IS THIS TRAP?」 倖田來未さん

https://www.youtube.com/watch?v=u8oDUlwIMhQ 「Tokyo City Serenade」 中村あゆみさん

まだまだ 突撃です! 

alterdさまとhazarさまのID画像は、今のままの方が素敵で良いです^^、

バーンとぉ 次、いってみよう! ***(*・・*)***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「IS THIS TRAP?」 倖田來未さん

この人のセクシー路線はあまり好きじゃないですが
声とノリは最高ですね。

>「Tokyo City Serenade」 中村あゆみさん

ああ。
勢いのある人でしたね。
しゃがれた声が素敵です。

>まだまだ 突撃です! 

突撃してるとこが目に浮かびます(笑)

>alterdさまとhazarさまのID画像は、今のままの方が素敵で良いです^^、

凄く気に入ってるアルバムのジャケ写ですし
亡くなった友人が薦めてくれたものですので替えることはありません。

>バーンとぉ 次、いってみよう! ***(*・・*)***

行ってみよう!(笑)

あ。そうそう。
前回、コーヒーの湯気ずれちゃいました(笑)

お礼日時:2014/10/19 11:04

おはようございます



hazarさま よくがんばりました。

がんばる男性は素敵でカッコ良いです (//・ ・//)

後悔させないです。  うふふ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)  

「♪Join us」  西野カナさん

https://www.youtube.com/watch?v=NzbsjW8Gyhg 「kira★kira★train」いきものがかり

>小心者なので 気になる ところ ですが、 敢えて もう 考えないことに … 出てたか どうか は …

心配無用です。alterdさまはとても優しいです^^ 

わたしはまだ、燃えつきていないです。

バーンとォ 次、いってみよう ***(*・・*)***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>hazarさま よくがんばりました。

確かに。

>がんばる男性は素敵でカッコ良いです (//・ ・//)

カッコ良いんですが、ちょっとがんばり過ぎかと(笑)

>後悔させないです。  うふふ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)  

この「うふふ」は怖くないです(笑)

>「♪Join us」  西野カナさん

西野カナ好きです。
配信ですけど「Rainbow」買いました。

>「kira★kira★train」いきものがかり

いきものがかりも好きです。
水野さん「クリスマスの約束」の常連ですね。

>心配無用です。alterdさまはとても優しいです^^ 

ちょっとだけ「S」入ってますが、基本、優しいです(笑)

>わたしはまだ、燃えつきていないです。
バーンとォ 次、いってみよう ***(*・・*)***

おお~。
一晩寝たらすっかり復活しましたね(笑)

お礼日時:2014/10/19 10:56

… 猫の 喧嘩も 終わり … おっと … 541 の 次は … 547 … の 次が … 557 … 無理は ょしな に …


… 若い力が … 女神 様 たちが … きっと … それでは … 昨日と 明日の 桶狭間 … もう 筆を
擱 (お) け … いや 取って 置け … あぁ もう 何もかも さて 措き 弾めば 最後かも … 独り かも …
… 寝無~ … marc 船長と 彷徨いし 珠玉の思い出集 より … まず 明日漕ぐ予定 … 珠ぐ玉砕 …
Battle of Salamis


Aesthesys - Sailing to Byzantium
https://www.youtube.com/watch?v=ikcc8lLnZZA

Radiohead - Pyramid Song
https://www.youtube.com/watch?v=s2VzLn6DMCE
… ある とこは 限られてんので …

… あとは おまけ みたいな もんで … ぇ … もぅ … 珠~玉 よかったの ばかり … ほんと に …
New Zealand Maori Culture
http://www.youtube.com/watch?v=rVPMu_gl0wA&list= …

Baraka
https://www.youtube.com/watch?v=WK_o6ZPZqYM

Whale Rider Soundtrack
https://www.youtube.com/watch?v=nB80LkDTzXk&list …
… 映画も よかったです …
Whale Rider (2002) trailers
http://www.youtube.com/watch?v=GOBvABpfeeY
http://www.youtube.com/watch?v=UGta4T70C2A

Planet Earth seen from space (Full HD 1080p) ORIGINAL
https://www.youtube.com/watch?v=P5_GlAOCHyE

… 途中で 朝刊も 来 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>… 猫の 喧嘩も 終わり …

猫の喧嘩って普通夜中ですよね(笑)

>541 の 次は … 547 … の 次が … 557 … 無理は ょしな に …

素数のことを仰ってるのは分かりますが
「無理は ょしな に」の意味が(笑)

>… 珠ぐ玉砕 …

ダメだこりゃ(笑)

>Battle of Salamis

ギリシャ軍がペルシャ軍を破った海戦ですか。
ホント。人類は有史以来戦争ばっかやってますね。

>Aesthesys - Sailing to Byzantium

お。
ジャケットの鳥の群れがハート・マークになってるのは
勿論、合成でしょうね。

>Radiohead - Pyramid Song

人類史上、一個人に集まった強大な権力を最も如実に表わす建築物ですね。
ああ。歴史的価値が無ければふっ飛ばしたい(笑)

>New Zealand Maori Culture

多数派に蹂躙された少数民族のひとつですね。
ここに人類の残忍さの典型がありますね。

>Baraka

一瞬、バカラかと思いましたが人類史を描いたドキュメンタリーみたいですね。
「137億年の物語」みたいなものでしょうか。

>Whale Rider Soundtrack
… 映画も よかったです …

邦題「クジラの島の少女」ですね。
リストには入ってます。
楽しみです。

>Planet Earth seen from space (Full HD 1080p) ORIGINAL

地球がハッキリ丸く見えてますね。
一体、どのくらいの高さなら丸く見えるのか調べよ。

>… 途中で 朝刊も 来 …

あ~あ。
結局、徹夜じゃないですか(笑)

お礼日時:2014/10/19 10:37

… ぜぃぜぃ … ぉ … はぁ … よぉ~ ござ~ … ん すか~ …


Meyerbeer - Ein Feldlager in Schlesien

シレジア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AC% …

Meyerbeer - L' Africaine (アフリカ の 女)   … ヴァスコ・ダ・ガマ という 役 が ある …
https://www.youtube.com/watch?v=txneqAp4Si8
… 4 時間 超 … 流石 です … ヴァスコ・ダ・ガマ … もちろん 観ていません …
ジャコモ・マイアベーア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

… 昔 marc 様 んとこで 掘り下げた バナナ … アメリケ~ヌ とかは 言ってたかと …
CHIQUITA BANANA SONG
http://www.youtube.com/watch?v=0A834CwzNHI

Chiquita Banana The Original Commercial
http://www.youtube.com/watch?v=RFDOI24RRAE

The Lady in The Tutti Frutti Hat
http://www.youtube.com/watch?v=TLsTUN1wVrc
… 何か … どうでも よくなってる かな~ … いや~ そんなことは ない … くたばりそう な だけ …

… もっと ひまし油を … もっと うふふ を …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>… ぜぃぜぃ … ぉ … はぁ … よぉ~ ござ~ … ん すか~ …

こちらは全然オッケーなんですが(笑)

>Meyerbeer - Ein Feldlager in Schlesien

これまた年季の入った音源ですね。
シレジアはシュレジアと同じでポーランド、ドイツ、チェコとまたがってるんですね。

>… 4 時間 超 … 流石 です … ヴァスコ・ダ・ガマ … もちろん 観ていません …

長い映画も観終わると凄く満足感あるもんですが体力がね。
「人間の条件」「旅芸人の記録」「木靴の樹」「ルートヴィヒ 」なんか良かったなぁ。

>CHIQUITA BANANA SONG

「チキータ」って娘のことでしたよね。
ハバナのダンス・ホールとかでやる曲みたいですね。

>The Lady in The Tutti Frutti Hat

こういう場所もキャバレーと言うんでしょうか。
本物の猿が出て来るとこが映画ならではですね。

>何か … どうでも よくなってる かな~ … いや~ そんなことは ない … くたばりそう な だけ …

あのう。
これは義務でも何でもないんですが(笑)

>… もっと ひまし油を … もっと うふふ を …

ひまし油はどちらかと言うと「罰」で
「うふふ」の陰には怖ろしいものが待ってるんですが(笑)

お礼日時:2014/10/19 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの地名の読み方を教えてください

 ものすごいピンポイントな質問ですいません。

 福島県須賀川市大桑原に「女夫坂」と言う地名があるらしいのですが、読み方が分かりません。
 仕事で顧客の名簿を作っているのですが、カタカナ表記にしているもので、読み方が分からないと名簿が作れないのです。
 郵便番号検索サイトや郵次郎では字(あざ)以下の読み方が載ってないので、困っています。

 読み方をご存知の方、もしくは地名の読み方が検索できるHPなどありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

お客様にお聞きになっても、別に心証を悪くされるような事でも無いと思うのですが…
というわけで、須賀川市のHPです。
http://www.sukagawa.net6.or.jp/
こちらで適当な部署(仕事関係なら商工会でも良いのでは?)にMailもしくは電話で聞かれてはいかがでしょう。
市の教育委員会に電話されても、教えていただけると思いますが。

地名は地元の方に聞くのが一番では?と思います。同じ漢字を使っても、全然違う読み方をすることもざらですので。

Q曲目と歌詞に地名が入っている曲

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

曲目と歌詞に地名が入っている曲は?
っていう質問に一番最初に思いついた曲は何ですか?

私は「津軽海峡冬景色」が浮かびました。
歌詞に『上野』と『青森』が入っています。

気をつけて頂きたいのは歌詞を全部回答すると
サポートセンターの方が編集・削除される事があります。
(著作権の関係で。)

皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

jun-tsuboi さん こんにちわ!

浜田省吾 ファンとしては 譲れない曲がそこにある!

     浜田省吾 「アメリカ」ですぞ~~~ ♪

  https://www.youtube.com/watch?v=UOw9rNxBA4g

     「路地裏の少年」 横浜が出てますぞ~~ ♪

  https://www.youtube.com/watch?v=Cz3nUguRSbc&index=14&list=PL6KkHew1MbLXiXbBxeykA_lfCEOxZTRnt

Q満州國浜江省の地名の読み方を教えて下さい。

満州國浜江省の地名の読み方を教えて下さい。

また、地名の読み方の参考になる資料があるサイトがあれば
教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

満州國は中国大陸にありましたが、もし日本の影響下にあったときの言い方(つまり日本語)でしたら、
浜江省はヒンコウショウと読んでいたようです。
http://ambitious.lib.hokudai.ac.jp/hoppodb/gaichi/doc/0E033161000000.html

現在の中国語の読みは、
満州國浜江省 man zhou guo  bang jiang sheng
となりますが、中国は満州国を認めないでしょうし、また満州國があった当時は、まだ現在の中国語(1950年代以降毛沢東と人民大会が制定)が確立していないので、発音が異なった(東北地方の地元の読み方があった)可能性があります。

Qタイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。

以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、
そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、
この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。

他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。
歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、
『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;)

これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

70件すぎてるのに、初投稿です(^^;

「犬と猫」・中村一義

「進めなまけもの」・斉藤和義

「Brownie the cat -魅惑の猫ルーム-」・the brilliant green
愛猫に向けて歌われていてかわいらしい曲なんですが、!私のクレジット・カードをあげたい”なんて歌詞が登場します(笑)
英語詞ですけどね。

「ルビーの詩」・餓鬼レンジャー
歌詞に小鳥と犬がでてきます。愛犬家の歌です。

「火ノ粉ヲ散ラス昇龍」・餓鬼レンジャー
龍はありでしょうか・・・?

「花鳥風月」・ケツメイシ
MISIAさんにも同タイトルがあったような?

Q細かい地名の読み方

日本の地名の読み方についてですが、
○○県△△市××字◆◆~
という住所の中の、「××」のあたりまでは
郵便番号検索のページなどで確認できるのですが、
番地の直前の狭い地域の地名について、読み方がわからない場合
調べられる方法はありませんか?

今わからないのは岩手県岩手郡の「苅宿」という地名です。
他県で「かりやど」と読む地名があるのはわかったのですが
岩手のこの地名も同じ読み方でよいのか確かではないので
困っています。町のホームページや地図情報の検索サイトも
見ましたが、地名に振り仮名がふってあるのは
やはり途中まででした。

よい調べ方、サイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットでは難しいかも。
仕事で地名の読みが必要なら、そこの市町村役場に電話して確認してました。

Qタイトル又は歌詞に 「 クリスマス 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。

先日、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ クリスマス ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、クリスマスが近づいてきましたので、
この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。

真っ先に思い浮かぶのは、やはり山下達郎の 『 クリスマス・イブ 』 でしょうか。
歌詞の中に “ クリスマス ” が入っている曲としては、槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 が有りますね。

これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ クリスマス ” という言葉が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

Aベストアンサー

今年もやってきますねえ。クリスマスシーズンが。
よく、カラオケに行くのですが、シーズンに合わせた選曲をよくします。
中でもよく歌うのが、J-WALKの「何も言えなくて・・・夏、winterバージョン」、杉山清貴の「最後のHoly Night」、B,Zの「いつかのメリークリスマス」です。

Qまち? ちょう?(地名の正式な読み方を調べたい)

お世話になります。近所の地名の正式な読み方を知りたいと思い、質問させていただきます。

近所に、△△町という町があります。(東京都○○区△△町です。)
この「△△町」を、近所には「△△まち」と読む人と「△△ちょう」と読む人がいて、果てしてどちらが正しいのだろうかなぁ、と疑問に感じているところです。

こちらで過去に質問された内容を検索したところ、郵便番号検索には地名の読み方も掲載されているという回答を見つけたので
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
で検索したところ「△△ちょう」となっています。手元にある地図で調べてみても、「△△ちょう」となっています。

ところが、道路などに設置してある○○区の施設の案内板には(最近設置されたものも、古いものも)「△△まち」となっています。また、この施設で働く○○区職員の人たちも、「△△まち」と言っています。

地名の読み方で争いがある場合(大げさな表現ですね)、どちらが正しいかを判断するにはどうすればよいのでしょうか? 人名の場合なら戸籍を見れば読み方がわかるように、地名の戸籍みたいなものがありますか? それとも(「日本」の読み方と同じく)どちらも正しいということになるのでしょうか?

(そういえば、この△△町は、住居表示が未実施の地区です。このことと本件との関係があるようでしたら、あわせて教えていただけると幸いです。

お世話になります。近所の地名の正式な読み方を知りたいと思い、質問させていただきます。

近所に、△△町という町があります。(東京都○○区△△町です。)
この「△△町」を、近所には「△△まち」と読む人と「△△ちょう」と読む人がいて、果てしてどちらが正しいのだろうかなぁ、と疑問に感じているところです。

こちらで過去に質問された内容を検索したところ、郵便番号検索には地名の読み方も掲載されているという回答を見つけたので
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
で検索したところ「△△ちょう」とな...続きを読む

Aベストアンサー

 No.5です。少し誤解していました。

 ご質問内容は、自治体の中の町名の事をおっしゃっているんですね?

 でしたら、やっぱり答えは同じで、

 「何処にも読み方は載っていない」

です。それぞれの地方自治体が所管する町名は、条例で決められていますが、これも読み方が書かれていないので、正式な公文書で決められた読み方はないというお答えになります。
 ただ、それでは不便なので、役所内では統一した読み方を仕事上使っていますが、それとて、地域の方が一般に呼んでおられる読み方が違う場合もあります。
 ひどい場合は、町だけでなく町名自体が違う場合もありますよ。

(例)
「半木町」…行政「はんきちょう」、地元「なからぎちょう」

http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020007001.html

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020007001.html

 No.5です。少し誤解していました。

 ご質問内容は、自治体の中の町名の事をおっしゃっているんですね?

 でしたら、やっぱり答えは同じで、

 「何処にも読み方は載っていない」

です。それぞれの地方自治体が所管する町名は、条例で決められていますが、これも読み方が書かれていないので、正式な公文書で決められた読み方はないというお答えになります。
 ただ、それでは不便なので、役所内では統一した読み方を仕事上使っていますが、それとて、地域の方が一般に呼んでおられる読み方が違う場...続きを読む

Q歌詞がない曲のタイトルはどうやって調べれば?

歌詞がない曲のタイトルはどうやって調べれば?

歌詞がある曲はその歌詞をそのままネットで検索すれば見つかることがありますが、YMOのRydeenのように、歌詞がない曲のタイトルを調べるにはどうすればいいですか?最近気になっているのは、シンセサイザーのような楽器の音が流れ、その途中で「テンテン」とも「ペンペン」とも聞こえる、人の声?が入っている曲です。どなたかご存知でしたらお答えをお願いします。

Aベストアンサー

>シンセサイザーのような楽器の音が流れ、その途中で「テンテン」とも「ペンペン」とも聞こえる
Crazy Frog - Axel F

これでしょうか? 

Q地名の読み方

鹿児島県日置市東市来町美山に「苗代川」と言う地名があります。苗代は「ナワシロ、ナエシロ」、川は「カワ、ガワ」の4通りの読みがありますが、正しい読み方は何でしょうか。地名の読み方は分かりませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

「なえしろがわ」の様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E4%BB%A3%E5%B7%9D

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報