プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、
高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか?
それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか?

車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。

A 回答 (11件中1~10件)

いろんな側面から考えると



機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は20代でした。若いから出来たのかも。
今(40代)550CCで片道370kmはちょっと遠慮したいです。
今年家族がR2を買ったのですが、それでなら高速走行しても心配ないように思います。

安全面では…
550の当時、軽のことを「走る棺桶」なんて揶揄する人もいました。
660CCのミラでも200系と呼ばれている車でしたら
そういう意味での安全性は550CC時代と大差ないと思います。
(200系も3年ほどウチにありました)
500系700系と進化してきて今の250系ですが、
質問者さんのミラはどの車でしょう?
最新の250系ならかなりいいと思いますが。


色々書きましたが結論を言うと、ぜんぜん大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は40代です。車の長時間の運転は慣れてますが、軽は未経験で・・・。
200系?の意味が良く分かりませんが、
私の車はGF-L700Sのようです。(2000年式、ミラTDです)

「走る棺桶」は怖い話ですが、事故ったらのこと考えると、当たってますね。

補足日時:2004/05/31 11:54
    • good
    • 7

大方皆さんが回答なさっていますので、アドバイスをひとつ。



高速道路を走行する際は、緩やかとはいえ高速でのカーブですと案外強い横Gがかかるため、首や腰への負担が一般道路を走っているよりも、高くなります。そこで、こまめな休憩というのは当たり前として、案外見落とされがちなのが、「ドライビングポジション」です。一般道を走っているときと同じでは疲れてしまいますよ。

・シートの一番後ろまで、きっちりと臀部を押し付け、腰と背もたれの間には、できるだけスペースを空けないこと。
・ひざの裏(モモの裏側)と座面とのスペースもなるべく空けないこと。そして、ブレーキペダルを一杯に踏んだときにひざが伸びきらない距離。を取る事。
・ステアリングを両手で握って、両肘が100度くらいに曲がるくらいに前後位置を調整。(ステアリングは時計の2時45分くらいの位置で握るのがいいと思います)

この3点を意識しておけば、疲れにくくまた緊急時の車の操作(急ブレーキ・退避行動等)での反応の遅れも少なくなります。

このポジションは何も高速道路に限った話ではないので、普段から気をつけて、このポジションに慣れておくことが大切と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、運転時の疲れはシートのポジション位置で変わりますね。
(私も高速や長距離の時はゆったりぎみか、時々変えながら走ってます。)
あと、カーブでの横Gは、確かにきついコーナーがありますね、前の車(カリーナED)でもキツイ所ありました。
今回、軽にしたことで、車高もやや高く(座席位置もやや高くて)重心が前より上がりました。横風のことと合わせて、気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 10:52

他の方の答えにもありますように、車は大丈夫です。


私も昔、550cc、5MT、NA(ターボ無し)、リアルタイム4WDの車で、
大阪から岡山の蒜山高原まで日帰りした事があります。

要は、普通車のペースに付いていこうとしない事と、1~2時間位
運転したら、5~10分位の休憩を取る事です。
(私の経験上、あまり小まめに休憩すると、余計に疲れるので、
1時間位は連続運転した方が良いです。)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は大丈夫のようですね。安心できました。
金曜日に名古屋へ行く予定なんですが、軽で高速走るのが不安も殆どなくなり、何か段々楽しみになってきました。
ありがとうございました。
余談ですが、高速は5MTの方が、ギア比やエンジン負担は少ないのかなぁと、ふと思いました。

お礼日時:2004/05/31 22:55

以前550ccのミラで高速往復2400キロしましたが、特に問題は無かったです。

その後5回やりましたがやはり問題は無かったです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇー!!ですね。2400キロは?打ちミスかなぁ?とも…。列島縦断ですね。でも2400kmだとすると、相当凄いですね。
大変参考になりなした。ホントありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 21:38

3ATだと、


時速100km/h以上で走行している車に、
ついて走らない様に気をつけましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ATだし、100km以下で走ります。

お礼日時:2004/05/31 16:40

私は先月Kカーで東京~盛岡を走ったので、その時に感じた事を


述べてみたいと思います。

Kカーは普通車と比べますとエンジン回転数は約2倍で回るので、
車種によりますがハンドルから細かい振動が伝わるので、長時間の
ドライブは手がシビれる事があります。ドライブ用のイボ付き手袋を
用意されると少し楽かも知れませんね。

あとKカーに限りませんが、整備が行き届いている事も大事です。
例えばオイルが古ければ、今のうちに交換してしまいましょう。

走り方ですが、いくら性能が良くなったとは言え、あまり余裕が
ないので、くれぐれも無茶は禁物です。おそらく90キロ前後で
走る分には何の問題もないと思いますが、追い越して行く車が
多いですから、バックミラーを大いに活用しましょう。
(遅い車のドライバーほど後続車に無関心なようで・・・)

また遅い車を追い越す場合、後続車がすぐ近くまで迫っていない
ことや、上り坂に差し掛かっていない事も重要に思います。
特に大型車との並走中には、風の影響を受けて進路が乱れたり、
加速が鈍ったりすることがあるので、並走する時間を短くする意味で
追い越しでは周囲に余裕があるタイミングを見て一気に済ませ、
追い抜かれる時は下手に我慢しないでアクセルを少し緩めるのも
(もちろん後続車に注意をしながら)コツじゃないかと思います。

少しばかりの気配りがあれば快適に走れるはずですよ。
では、行ってらっしゃい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京~盛岡は結構距離ありますね。
私も、あまり無理せずに走行しようと思ってます。
確かに横風とトラックなどの風圧は怖いものがありますね。特に冬場や雨模様ですと。
私もそんなに飛ばすような歳でもないので、ゆっくり90kmほどで走ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 16:37

こんにちわ。

車の性能的には全く問題ありません。ただ、#4さんもおっしゃっているとおり、普通車に比べてスピードは出せません。車が軽いので100キロを超えるとステアリングが非常に軽くなりすぎふわふわして不安定になるのです。また、エンジン音も煩いですし、揺れるのでお尻も早く痛くなるようです(^^;
が、高速でも軽自動車はたくさん走っています。普通車より加速に難があるのは間違いないので、登坂車線では「遅い車」のラインを走られるほうが無難だと思いますが、ご心配は要りません。安全運転で素敵なドライブをお楽しみください。(でわ)^2。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、100km超えると色々不安定になるようですね。参考になりました。
80~100kmの間で走行しようとは思ってますが、充分注意して運転しようと思います。

あと気になるのは、横風や雨でのハンドルの軽さなどありますが、充分注意して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 11:51

基本的には大丈夫です。

ただ東京から浜名湖まで,軽で一泊二日の旅行をした時の経験では,それまで乗っていた1500CC車と軽を比較すると
・巡航速度が,100km+α から 90km前後 に 
・連続運転2時間から1時間ほど
になります。つまり,長時間速いスピードでは走れません。(体力的にです。車に問題ありません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。
(車の耐久性が心配でしたが、安心できました。)
私も、2000ccから軽ですので、振動や疲労が不安です。
一応この前80km~100kmを出してみたのですが、何とか走りそうだとは実感できたのですが、問題は長距離、長時間でした。
おっしゃるとおり、体力的なことの方が問題ですね。

大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 11:42

>ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか?



お車を拝見した訳ではないので「大丈夫です!」 とは断言できませんが、私は以前パジェロ・ミニで高速道路を400kmほどノンストップで走りました。

多少(かなり)無茶なスピードで走りましたが、全然平気でしたよ。

高速道路を200kmも走行なさるという事は結構遠くへお出かけになると思いますが、お車はノンストップでも大丈夫だとしても、ドライバーであるあなたはこまめに休憩をとるなどして安全第一でお出かけになられた方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
安心しました。
私は前の車は、カリーナED 2000ccでした。
EDでは問題なく快適に2~300km走れましたし、ノンストップでも何とか運転してました。(2~3時間)(疲労もさほど問題なく)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 11:29

車自体は


>ノンストップで200km
--でも大丈夫ですが、やはり疲労度は普通車とは違います。

できれば、途中で休憩をこまめに。スピードの出しすぎにもご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、疲労の方が要注意ですね。

お礼日時:2004/05/31 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!