マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。

・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。

・試用期間は3ヶ月

・退職の申し出は一か月前と規定。

上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。

・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?
(そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか?

・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか?

・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。

社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも


自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?

会社から辞めてくれと言われたのでなければ自己都合退職です。

>退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

直属の上司に申し出るものです。質問者さんの場合は現場責任者のチーフに申しでることになります。これをすっ飛ばして話をすると余計にややこしくなります。
とは言えいきなりチーフに言いづらいと思いますし、社長のほうが話しやすそうに感じられますので、まず社長に相談し、その中でチーフとの間に入ってもらうようにしたほうがいいでしょう。
その後退職願(届)を提出し、必要であれば各種書類を作成します。


>契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

別に構いませんが、契約更新ということは会社側は仕事を続けるという事を前提に考えていますので、その前に自分から申し出たほうが話はスムーズに進むと思います。

>例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

繰り返しになりますが、会社から正式契約をしないと言われたのではなく、自分から辞めるということであれば自己都合です。ですので、失業保険もそれに準じます。
ただ、そもそも受給資格として失業する日以前の2年間で通算12カ月雇用保険に加入していることが条件になりますので、このアルバイトだけでは資格がありません。それ以前に別の会社に勤務していれば別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。色々と調べてみたのですが、試用期間中での退職の方が多いので分からず・・。
ご返答頂きまして大変助かりました。

お礼日時:2014/09/21 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Qパート社員、契約更新をせずに退職する場合。

パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

Aベストアンサー

yoroyoroopenさん、私の回答を良く見てください。

最後に「なお、3か月の期間が満了すれば社員の方は文句無く(契約を更新すること無く)退職することができます。」とあるでしょう。

>労働者側が契約終了後更新はしないと予告するときは契約書にあるように自己都合退職と同じ2か月前に届出なければいけないのでしょうか?

期間満了までいるのに「契約終了後更新しない」などと予告する必要ありません。期間満了により当然契約は終了します。契約期間満了による離職(退職)で、自己都合退職ではありません。

Q契約切れで辞めようと思います。

9月からパートで働き始め、
丸2か月がたとうとしています。

最初の3か月は試用期間ということで
11月末までの契約です。

いろいろ考えて、試用期間が終わる11月末で
辞めようと思っています。

1か月前くらいに会社側から
「そろそろ試用期間が終わるけど、今後も働きます?」とか
「辞めてほしい」
みたいなことを言ってきてくれるのでしょうか?
言ってもらえるのなら、その時に話そうと思うのですが、
なかったら、勇気を振り絞って自分から言わないといけないんですよね…
緊張する!!!

自分から言うときは、退職願も書いておいた方がいいのでしょうか?
パートでの退職がはじめてなので、
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

会社側は試用期間終了前に、正式に採用するかしないかを本人に伝えないと解雇はできません。何もなければそのまま採用と言うことです。
一方労働者の側は2週間前までに申し出ればいつでも退職は可能です。これは会社の承認は不要です。

従って私のお勧めは、試用期間中はまじめに仕事をして自分からは退職の意思表示はしない、そうしながら次の仕事を探していく。
良い仕事が見つかればそこで退職の意思表示をする、なければ当分はそのまま働くということです。

いくら今の仕事が合わなくても無職に比べればはるかによいと思いませんか。
それとも別に辞めても困ることは無いのですか。
このあたりを良く考えて、会社からいらないといわれることは無いように今は誠実に働くべきだと思いますが。

Q契約期間の満了により、急に職を失うのか?

バイトの者ですが、もうじき半年間の契約期間が終了します。会社の規則では「期間が満了したあと、労使双方が何らかの意思表示をしない限り契約更新される」と定められているようです。現在のところ、会社側からのはっきりとした意思表示はなく、自分は契約更新を望みます。(どうやら会社側はこちらに「やめる」という意思表示をさせて、会社都合退職ではなく自主退職の形を望んでいるような仄めかしがありましたが)
 
 もし仮に、会社側が契約を更新しないつもりであれば、「解雇」ということになり解雇予告制度が適用され、30日前までの予告だとか30日分の平均給与支払いなどがされて然るべきなのでしょうか?

 また、何回も契約更新を続けて働いているときは「雇い止め」そのものが解雇とみなされるようですが、契約更新をしたことがない場合は、期間満了による「雇い止め」は解雇とみなされないのでしょうか? 解雇とみなされないなら、解雇予告制度も適用されず、急に職を失うことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

有期雇用契約における雇い止めの場合、会社側は30日以上前に契約満了しないことを通知し、かつ労働者の請求があればその理由を書面で通知しなければなりません。(ということは、気にくわないなどという恣意的な理由では雇い止めできないということです。)

なので、30日前までに雇い止めの通知がなければ更新されると受け止めて良いと思います。ただし、「雇い止め」と「解雇」は扱いが違います。解雇4要件の直接の適用はありません。
契約更新を繰り返すことで発生する「期待権」は判例上認められていますが、解雇と全く同様の扱いをすべきことを述べたものではありません。個別的な状況を勘案して、解雇とどれくらい状況が近いかによって扱いが異なります。

Q試用期間満了で退職って問題ないですか?

6ヶ月のパート勤務の契約を結びました。

6ヶ月契約ではあるのですが試用期間が2ヶ月あって、いただいた契約書には6ヵ月後ではなく、2ヵ月後の日付がありました。ということは、6ヶ月が前提だけれども、一応現在の契約期間は2ヵ月後まで、ということでよろしいんですよね?

事情がありまして、転職も考えております。次が決まってるわけではないのですが・・・。
この場合、あまりいい印象を持たれないことは承知してますが、試用期間満了で退職というのは、特に問題はないでしょうか?

契約書のコピーをまだもらってないのではっきり確認はできませんが、退職の場合は30日前までに・・・というようなことが書いてあったと思います。

やはり30日前をきってから退職願の書式を下さい、と言っても拒否されたりするのでしょうか?
実際に見てると、辞める人は辞めてしまうようなんですが、もし転職するようなことがあれば、きっちりしておきたいので、わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

2ヶ月毎に契約更新するけど、最大6ヶ月までの更新。
という方式だと思います。

なので、
>一応現在の契約期間は2ヵ月後
であってます。

>やはり30日前をきってから退職願の書式を下さい、と言っても拒否されたりするのでしょうか?
良い顔はされないかもしれませんが、辞められますよ。
きっちりしたいのであれば、30日前に言えるように自分の予定(転職先の勤務開始日)を調整するしかないですね。

Q契約期間満了で退職したい

2月末でパート契約が満了になります。
2か月ごとの更新で、丸半年働いたことになります。

育休の方の代理要員で、
頑張り次第では復帰後(4月に復帰予定)も働いてもらいたいし
社員になる可能性も・・・という話でしたが
職場になじめず、ずっと退職したい気持ちで働いていました。

上司に明日にでも更新しない旨を言おうと思うのですが、
「育休の人が復帰するまで働いて」と言われそうで、
気の小さい私は、流されてしまいそうです。

気の持ちようを教えてください。

それとも、半年という短い間でしたが、お世話になったので
育休の人が復帰されるのを待ってから辞めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが2月末で辞めたいのなら、別にそれを貫けばいいだけの話です。

ただ、すっきり辞めたいのなら4月まで働いて育休の人が復帰する時点で辞めますとしたほうがいいでしょうね。
会社からみれば2月末という中途半端な時期で辞めるとなると一悶着あるのは確実なので、何事もなくことを進めたいというのであればベストなのは4月だと思います。

Q試用期間が終了します。。

一大決心をして転職しました。が、長く悩んでいたのもあり、焦って就職してしまい、失敗したと嘆いております。現在では求めていたすごく大切な目標を失ってしまい、再就職も考えております。特に給与面で掲示された金額に対して覚悟を決めていたのですが、手にしてみると、どうしても必要な額に届かないことがはっきりし(残業が思ったより少なく、諸手当も範囲外、など)来月より赤字続きになるかもです。まだ入社して一ヶ月。試用期間もあと一ヶ月有ります。試用期間はお試し期間で、会社側も働く側も試してみる期間であると面接時に言われました。試用期間中はきちんと出社するつもりですが、ほんとに試用期間終了時にもう一度話す機会を持っていただけるものなのでしょうか?また、そこで辞めたい意志は伝えてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの会社の制度はわかりませんので一般論ですが

チャンスは待っているだけでは飛び込んできません。「形式上」として省略可能な行為は省略したがるのが会社です。
早急に辞めたいのであれば、明日にでも申し出るべきでは。
「来るかどうかわからないものを待つ」というのは最大の時間の浪費だと思います。

失礼ですが、そんなパッシブな姿勢では次の条件交渉も有利にできないのでは・・・ 今回は「自分の確固たる意志に相手を巻き込む練習」にちょうどいいかと。

Q退職願は、契約期間満了でも提出しなければならないのか?

私のことではないのですが疑問に思ったので質問します。

短期の契約社員として契約し、4ヶ月勤務して契約期間満了で退職する場合でも退職願を提出しなければいけないのでしょうか?

また退職願って、どうして提出するのでしょうか?


私は、まだその会社に勤めてますし、やめるつもりもないので関係ないのですが・・・。

Aベストアンサー

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありません。

退職願は「働く側から労働契約を解消するために必要な書類である」と考えていいと思います。自己都合と会社都合では失業保険の給付などで違いが出てきますし、普通は会社都合の方が自己都合よりも退職金等の面で有利になります。従って、自己都合でも退職願を出さなくて良いとなると、会社側が一方的に解雇したにもかかわらず「自己都合」扱いとするなど働く側(解雇された側)に不利益が生じるケースも起きてきます。このような不都合を未然に防ぐために「私は自分の都合で何年何月何日をもって会社を辞めます(労働契約を解消します)」といった宣言を文書の形で会社側に通知し、「自己都合」で退職することをハッキリさせるために退職願を出します。

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありま...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qパートが退職する場合(緊急アドバイスお願いします!)

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング