友人の結婚式の音楽総監督(笑)を仰せつかりました。
自分の知識の範囲だととても偏りがある気がしますし、
結婚式にというと歌詞も気になるのでメロディーだけでは選べません。
友人の希望は、洋楽中心ににぎやかというよりは、ロマンチック系でまとめて欲しいということです。
結婚式の入場にはこんな曲が良い、または、良かった
新郎新婦のお色直しの時には・・・
花束贈呈のBGMにはこんな曲がいいのでは・・・
という感じでみなさまにお知恵を借りたいのですが・・・
ちなみに、今、使ってみようかなと思っているのは、
ケニーG ウェディングソング
カーペンターズ 愛のプレリュード、ふたりの誓い
NANA MOUSKOURI アマポーラ
ジョンレノン スターティングオーバー
ビリージョエル 素顔のままで
ぐらいです
私が選ぶとこのように古いものばかりになってしまいます
皆さんのお知恵を貸してください

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

質問のコメントに「カーペンターズ」の名があったので、ご存知かもしれませんが、私は「カーペンターズ」の「ウエディングソング」をお薦めします。



実際、カレンが結婚式に使用した曲で、作詞したジョンベティス、作曲したリチャード・カーペンター共に、彼女の最高の結婚式に華を添えるべく作った曲という点もお薦めの一因です。

因みに、彼らのアルバム『MADE IN AMERICA』に収録されている「BECAUSE WE ARE IN LOVE(THE WEDDING SONG」がそれです。一度聴いてみてはいかがでしょうか。

tosi-oさんにとって、ご結婚されるご友人にとっても素敵な結婚式になるよう、お祈りしています。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

キャンドルサービス時に、デヴィッド・フォスターのペンによる「スルーザファイア」などはいかがですか?チャカ・カーンが歌うオリジナルでもよいのですが、本当におすすめなのがDOUBLE(日本の女性R&Bデュオ、現在は一人になってしまいました。

)のカバーバージョン。本当に泣けます。前者はデヴィッド・フォスターの作品集などで、後者はビデオとセットで販売された企画盤に収録されています。後者は、やや探しにくいかもしれませんが、それだけの価値のある曲なので、是非手に入れてみてください。二人の門出をロマンチックに演出してくれることうけあいです。
    • good
    • 0

アース・ウインド・ファイヤーのボーカルの人がソロで歌っている、モーリス・ホワイトの「I Need You」とスティービー・ワンダーの「For Your Love」。

ロマンチック系にはもってこいです。当の本人たちじゃなくてもうっとりしてしまいます。あまりのうっとりさなので、最高に盛り上がるところに使うといいかと思います。ドライブデートの締めにもオススメ。
    • good
    • 0

以前に同様の質問があった際の、私の差し上げた回答です(参考URL)


調子に乗って「長文」になっちゃったので(笑)、今回ここに記載せずに「張り付ける」不精を御許しください。
又、手前味噌で恐縮ですが、
>洋楽中心ににぎやかというよりは、ロマンチック系でまとめて欲しい・・・
に割と条件が合っていると思ったので、今回再びアドバイス差し上げる次第です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56197
    • good
    • 0

私のお薦めは、その名もズバリ!CDタイトル『ラブリングベスト』(オムニバス)洋楽バラードのオムニバスなのですが、涙チョチョ切れモノばかりです!(おそらく同年代だと・・・)新しい曲も古い曲も満載!デュラン・デュランやポールマッカートニー、ジョンレノン、UB40、バネッサ・ウィリアムスなどなど、名曲ズラリ!詳しくは、下のURL参考にして下さい。

また、BGM系では、絶対、知る人ぞ知る「S・E・N・S」!このグループ(2人ですが)は、全てインストゥルメントで、今で言う”癒し系”。ドラマの挿入曲を数多く手がけています。最近ベスト版が出ているはずです。聞けば、『この曲知ってる!』ばかりの筈です。お薦めです>

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0

もう11年も前ですが、私たちの結婚披露宴でもお色直し後の再入場のときに、「スターティングオーバー」を使いました。

まあ歌詞の意味を考えると必ずしも結婚披露宴に向いていないかも知れませんが、そこのところは英語だからということ問題なかったですけど。
それと最初の入場のときには、小野リサの「NANA」というアルバムに入っている「Rio DE Janeiro」を使いました。これはとても雰囲気が良かったです。前奏部分が曲全体の半分を占めているので、インストルメンタルのような感じでした。
    • good
    • 0

「愛の讃歌」


もとはシャンソンですが最近ネ・モーヴェ・ギャルソンヌ
とゆうバンドがカバーしたロック調の愛の讃歌もオススメ。
花束贈呈の時とかよいですかもねぇ。。。でもこれじゃ
ロマンチック系という要望には沿えませんか。
あとは歌詞が気になるならインストゥルメンタルはいかがでしょう??
倉本裕基の「ヴァージンロード」
とか。(アルバムLOVE JEWELRY収録)
クラシックならショパンのノクターンとか。。。
お役に立てなくてすいません
    • good
    • 0

意外なところで、(あの!)KISSのバラードをご紹介します。


・Forever(アルバム:Hot In The Shadeから)
 昨年末の自分の結婚式でつかいました。
・Everytime I Look At You
       (アルバム:Revenge)
 数年前の友人の結婚式でつかいました。
派手な衣装と、火吹き、血吐きなどで、有名なバンドですが、(私は曲もふくめて大好きです!!)バラードが意外や意外、聴かせます!!
ご検討あれ!!
    • good
    • 0

こんにちは。



ぱっと浮かぶのは、
ボズスキャッグス we are all alone とか、
「愛と青春の旅立ち」(タイトル違うかも) とか、
「ボディガード」の主題歌(確かホイットニーの曲) とか。

古いのばかりですみませーん。^^;
    • good
    • 0

クラシックですが、結婚式のオープニングで新郎新婦が入場してくるときには、J.S.バッハの『クリスマス・オラトリオ』第1曲「歓呼の声を放て、歓び踊れ!」、エンディングには、メンデルスゾーンの交響曲第5番『宗教改革』第4楽章、などいかがでしょう。


ちょっと派手めのロマンチック、という感じですが、まずは曲の方を聴いてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ