友人の結婚式の音楽総監督(笑)を仰せつかりました。
自分の知識の範囲だととても偏りがある気がしますし、
結婚式にというと歌詞も気になるのでメロディーだけでは選べません。
友人の希望は、洋楽中心ににぎやかというよりは、ロマンチック系でまとめて欲しいということです。
結婚式の入場にはこんな曲が良い、または、良かった
新郎新婦のお色直しの時には・・・
花束贈呈のBGMにはこんな曲がいいのでは・・・
という感じでみなさまにお知恵を借りたいのですが・・・
ちなみに、今、使ってみようかなと思っているのは、
ケニーG ウェディングソング
カーペンターズ 愛のプレリュード、ふたりの誓い
NANA MOUSKOURI アマポーラ
ジョンレノン スターティングオーバー
ビリージョエル 素顔のままで
ぐらいです
私が選ぶとこのように古いものばかりになってしまいます
皆さんのお知恵を貸してください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

追伸 NHK連ドラ あぐりのテーマ sony records SRCR1868


あぐり組曲としてリリースしてます。結婚式には向いてる曲だと思うのですが?
    • good
    • 0

海の上のピアニストのメインテーマどうでしょうね。


アルバム、imargeにも入ってますけど
sony records SRCS2135が正式のサントラみたいです。
イントロ部はJazzyなのでミュートしてもいいいかも?。
アンドレ・ギャニオンの"めぐり遭い"はよくテレビで回想シーンで盛り上げる
のに使ってるみたいです。
走馬灯のような感動編で涙腺を刺激するなら、
映画ワンスアポンナタイムインアメリカのデボラのテーマ
同時に収録されている、アマポーラの弦楽器オーケストラバージョンも
ロマンチックな感動を呼びます。
ここで紹介したのはどちらかというと感動盛り上げるシーン向けですね。笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q両親への記念品贈呈に適切な贈り物とは・・・・?

結婚式の際それぞれの両親に記念品贈呈をしようって言う話になっていて、何がいいか?考えてはいるものの
中々コレ!っていうモノが見付からず、既に結婚された方にご自分の経験や知人の結婚式の際、両親への記念品贈呈にはこんなモノが贈られていたって言う情報等聞かせて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴の終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡される方がたまにいらっしゃいます。

今まで見た中では、
・ウエイトベアー(自分が生まれた時の体重の重さでできているくまのぬいぐるみ)
・旅行券
・ハンカチで作られた造花

があったと思います。旅行券はご両親に楽しんで(くつろいで)もらうためでしょうから、記念品ではないかもしれませんが。実用品でも実用品でなくても、とても喜んでもらえると思います。昔を思い出せるようなご両親との思い出の品が見つかるといいですね。

そういえば、今までの思い出の写真をアルバムにして渡していた方もいらっしゃったような気がします。

idoltorapyonさんのご両親は幸せ者ですね(^_^)
いい品が見つかるといいですね。がんばってください。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q子供の花束贈呈の申し出を断る理由(私の結婚式)

彼の兄弟の子供が、彼と私の結婚式で花束贈呈をする。と、彼の兄弟と両親の間で勝手に話が進んでいるのですが、私は「子供からの花束贈呈」というのはしたくありません。

彼の兄弟の子供は大好きなのですが、友人の結婚式で何度か見たことがあって、みんなが子供達を見て「可愛い」と言って注目を浴びていましたが、なぜ自分の結婚式で自分以外の人間に注目をさせる場面を作るのか・・・?と疑問に思っていました。
(考え方は人それぞれなので、いいんですが。。。)

器に小さいと思われるかもしれませんし、子供の晴れ舞台なのだからやれせてあげれば?という気持ちも分かりますが、一生に一度の結婚式だからこそ彼と私だけが主役であり、注目してもらいたい。と心底思うのです。

彼にその気持ちも伝えていて、理解してくれていますが、兄弟と両親で勝手に話が盛り上がっていて、なんて断ればいいのか、理由が見つかりません。。。。
もし、子供からの花束贈呈を断った方がいたら、教えてください。

※結婚式に出席する子供は彼の兄弟の子供1名だけです。
※純粋に断る理由が知りたいだけなので、私が断りたい事に関しての否定の回答は、申し訳ありませんが、今回は控えていただきたく思います。。

彼の兄弟の子供が、彼と私の結婚式で花束贈呈をする。と、彼の兄弟と両親の間で勝手に話が進んでいるのですが、私は「子供からの花束贈呈」というのはしたくありません。

彼の兄弟の子供は大好きなのですが、友人の結婚式で何度か見たことがあって、みんなが子供達を見て「可愛い」と言って注目を浴びていましたが、なぜ自分の結婚式で自分以外の人間に注目をさせる場面を作るのか・・・?と疑問に思っていました。
(考え方は人それぞれなので、いいんですが。。。)

器に小さいと思われるかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

表向きには「時間がない」で、新郎からこっそり義母に
「招待した友人(or上司)の中に、どうしても子どもが欲しいけどできない
不妊治療中の子がいる。その子には、幼い子どもが華やかな場で
スポットライトを浴びるシーンはつらいと思う。
とても大切な友人(or上司)なので、申し訳ないけれど、
気持ち的にそういう演出を入れられない」
(「入れたくない」じゃなくて「入れられない」)

まあ、子どもが自発的に花束を買ってきて
花嫁にプレゼントをする訳がないので、
「分かり切ったやらせ」という意味で私はしたくないですね。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Qお色直しで振袖

すごく落ち込んでます。
チャペルを併設しているレストランで式をあげるものです。
ドレスから振袖にお色直しを予定していて、先日初めて着物の試着に言ってきました。
顔移り的に白地に赤の模様のはいったのに決めたのですが、家に戻って母親と義妹に見せたところ、不評だったんです。
ちゃんと着付けをしてもらった写真ではないので、模様の出方とかが違ってみえると思うんですが。
でも、私はそれをすごく気に入ってしまったのです。
彼もとてもいいって言ってくれたし。
でも、やっぱり母親の意向をくんで、もう1度試着にいくべきでしょうか。私は広島で式は岡山でするので、試着には岡山まで行かないといけません・・・
式の費用は私と彼で全部もつつもりです。
私の着たいものを着てもいいでしょうか。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私の場合も、デジカメで撮影した和装を先に見てもらったんですが
試着室の明かりが移りこんで
「色合いがよく分からなかった」といわれました。

自分の母親と同じくらいの年配の女性に見立ててもらうと
結構、こまかく言ってくれるんですけれど
親に、不安をもらしたら
親同士の食事会をかねて、関東から出てきてくれました。
(前から旅行は計画してたみたいですけど)
母親に見て貰うと、何より安心しますね。

やはりお母さまに観てもらった方がいいと思いますよ。
あなたの気に入ったものを試着してみせたら
同じく気に入ってくれることってありますから。
(うちは、そうでした)
着てる本人は、鏡と写真でしか見ることが出来ませんが
お母さまは年代的にも和装に見慣れているでしょうし
「人の目」で観た反応をします。
なので、招待客の視線も意識した選び方が出来ますよ。

でも、基本的に気に入った着物を着ると表情が違いますから
最後はご自身で決めるといいと思います。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q両親への花束贈呈

両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか?
式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。
やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近々挙式を控えております。

両親への花束贈呈ですが、yuki2715様が必要ないと
思われるのでしたら、特に気にせず、贈り物のみ
でも全く問題ないと思います。

私達も花束をあげようか悩みましたが、夫の両親が
遠方から来られる為、モーニング、着物を持って更に
大きな花束を…となると、本当に荷物になってしまうと
思い、花束はやめました。

もちろんプランナーさんには「花束はほとんどの方が
渡されます。お写真を撮ったりしますので、見栄えが
良いように大きな花束を…」などと色々言われましたが
一蹴してしまいました^^;

花束だって大きくなれば安い物ではないし、それであれば
その分1つの贈り物に想いを込めた方がいいかなと
私達の場合は思いました。

「みんながやっているからやらなきゃ」という事は全く
ないと思います。
大事なのはご自分がどうされたいかだと思いますよ!

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qお色直しでウェディングドレス

先日ドレス試着に行きまして、とても気に入ったウェディングドレスが二着あったのですが、お色直しもウェディングドレスで登場するのはおかしいでしょうか?
店員さんには最近割りとありますよって言われたのでそうしようと今のところ思っているのですが…
ちなみに二着のイメージは割りと違います。色はどちらも同じような色味の白です。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私は二枚目も白ドレスで出ましたよ。
純白のドレスなんて一生に一度だけですものね~。
憧れの白ですからカラーを着るなんてもったいない!って感じでした。

クラシックなドレスからスレンダーなデザインにとか、
カワイイ系から大人系へなどスタイルを変えれば素適ですよね。
イメージが違うというのでいいのではないでしょうか???

あと、ドレスは白でも一着目はブーケに小ぶりで清楚なグリーン系をあしらって、
二着目は大胆な赤いバラと頭にも同じような花をつけてみたり・・・
結構雰囲気はかわりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報