出産前後の痔にはご注意!

三重県津市にいったことある方、住んでいる方に質問です!!
三重県の魅力、津市の魅力を教えてください!
津市に来年から住むことになるので、なんでもいいので地元ならではのことなど、教えて頂けたらと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三重県松阪市出身です。

 

ちょっと長くなります(すみません)。

私の家族も友達も皆、津の魅力は「何もない」と答えると思います。

津は通称「県庁所在地のくせに何もない所」と言われていまして、
津市出身の友達も津市民は「(津で)遊ぼう」とは言わない。
「(津市外へ)遊びに行こう」と言うそうです。

三重で一番都会は四日市です。

多分2番目が津だと思いますが、
三重県の北部の人は名古屋に通勤・通学ができることもあり、
週末も名古屋で遊ぶ人が多いです。

三重中部だど、北部の人ほど頻繁ではないにしても、名古屋はもちろん、
大阪、京都、神戸に日帰りでショッピングに行くので、
(私は三重にいるときは月1で近鉄特急で都会に遊びに行っていた)、
周辺の都会に比べれば津には何もないということなんだと思います。

四日市以外の三重県の市町村は津と同じくらいか、津よりしょぼいです。

touhu1234さんが今まで住んだことがあるところがどこなのかわかりませんが、
東海に初めて住むなら、ケンミンショーで紹介された名古屋飯が食べれる店が三重県にはあります。

名古屋名物と思われている天むすの本家は津にあります。

津の県立図書館に月2で通っていたときに、おいしいケーキ店をいくつか見つけました。

松阪は食べることにお金使うの好きだし、外食も好きなので、
人口比率でみると飲食店が多すぎると言われています。

それに比べると津はみみっちい(食べることにお金を使わない)と言われてますが、
津の友達とよく食事を津でしますが、コスパの高いレストランはそれなりにあります。

地方のいいところは、東京より、おいしくて、量が多くて、安いものが見つかることです。

特に三重に帰った時には、夜は懐石料理をやっているところで食べる1000-1500円のランチが楽しみです。

東京だと1500-2000円以上するような内容が楽しめることがあります。

イタリアン・フレンチは三重でも東京と同じコスパの店もあり、
家賃も人件費も安い地方でありえないとキレルことも。。。

アートに興味があれば、津の県立美術館がお勧めです。

以前週末にシャガール展に行き、人がいなくて、ビックリしました。
まったりと名画を満喫できました。

東京だと、絵を見る時間より、並んで人の頭を見る時間のほうが長いので、地方の美術館は本当にいいです。
ただし、自分の好きなアートが三重に来てくれればの話ですが。

三重にいる間にしかできないこととしては、津の文化会館でバレエとオペラを見ました。

超有名なバレエ団だと三重に来ないし、名古屋や大阪まで見に行けるけど、チケット代が高いのと、競争率が高くチケットをとるのが大変です

三重にくるようなものは、チケット代がちょっと安かったり、チケットも取りやすかったりします。

榊原温泉が平成の合併で津市になりました。

母が病気をしたときに、500円では入れることろがあり、(有名なところは多分1000円)
週1で通っていたことがります。
今は増税で値上げされているかもしれません。
榊原のお湯はいいですよ。

榊原にはルーブル彫刻美術館もあります。

松阪牛は津の肉屋でも販売されています。
年末には行列ができる松阪牛で有名な肉屋が津にもあります。

都会のデパ地下だと、高級な肉しか売ってなかったりしますが、
地元だけに庶民でも買える金額の松阪牛のすじやこま切れが買えます。

以上、東京・大阪で生活して気付いた津のいいところを紹介させていただきました。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳しく津市の特色を教えてくださりありがとうございます!あとひとつ、わたしは山が好きなのですが、気軽にハイキングいけたりするところはありますか?

補足日時:2014/09/21 22:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2014/09/22 16:29

御殿場海水浴場や香良洲海水浴場があります。


春になると潮干狩りでにぎわいます。
http://www.tsukanko.jp/spot/151/

登山だと笠取山などがいいです。
青山高原からのハイキングが展望もよく気持ちがいいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~yk3h-ikd/aoyamakouge …

経ヶ峰とか
http://oyako3ninyamanobori.blog.fc2.com/blog-ent …

また少し足を延ばせば榊原温泉など由緒のある温泉があります。
http://www.sakakibaraonsen.gr.jp/sakakibaranoyu. …

またその周辺伊勢街道の地としてさまざまな街歩きも
楽しめると思います。
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/kaidou/walking/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然についてのご回答ありがとうございます!!
温泉地もぜひいってみたいです!

お礼日時:2014/09/22 16:28

日本でかな表記で一番文字数の少ない市です。


但し、ローマ字表記ならランク外になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県に移住する

今度三重県に転勤する事になりました。
四日市、鈴鹿、亀山、津のどれかにしようと思いますが、
この中で物価の高い街はどれでしょうか?
詳しい方、特に三重県民の方教えて下さい。

P、S 一応予備知識として

四日市市……イオン創業の地で三重県最大の街。工場が多くかつて公害が酷かった。

鈴鹿市 ……自動車の街、サーキットと本田の工場がある。

亀山市 ……シャープの大きい工場があり、道路交通の要所。鉄道の便は悪い。

津市  ……三重県庁所在地。松菱、朝日屋が有名。周辺10市町村と合併して面積が巨大になった。

鉄道  ……JRと伊勢鉄道は単線非電化で、近鉄が複線電化されている。

バス  ……三重交通が県内を縦横無尽に走っている。高速バス路線も多い。

方言  ……関西弁である。明日、あさって、ささって、しあさってと日にちを数える。

テレビ ……名古屋のテレビ局が写る。あと三重テレビもある。

ラジオ ……名古屋のラジオ局が入る。大阪も入るが雑音混じり。

ということを知っております。

Aベストアンサー

物価はたいして変わらないと思いますよ。
三重県の北勢地方は四日市を中心に、とにかくイオンだらけ。
マックスバリュなんて何軒あるやら・・・という感じです。
ただ、四日市はさすがに名古屋に近いので、家賃は高めだと思います。

どちらから引っ越しされるのかはわかりませんが、東海地方は基本的に車社会です。
自動車がないととっても不便な地域です。
駅前周辺でなんでも揃う東京や大阪とは違います。
ちょっとしたものは郊外のイオンにいかないと揃いません。
お店関係も、郊外のロードサイドのほうが充実しています。
電車は名古屋へ行く以外は、あまり使いませんね。

ですので、会社の近くの街へ住むのがいいと思いますよ。

最後に三重県(北勢地方)ですけど、
電車・・・近鉄を中心に名古屋とのアクセスが中心
バス・・・市内線はあることはありますが、東京・大阪とは違い本数は少ない

方言
関西弁に近いイントネーション。名古屋までとはあきらかに違います。
ですけど、やっぱりちょっと違います。
あくまでも三重弁です。一緒にすると機嫌を損ねる人もいますのでご注意を。

テレビ・ラジオ
名古屋経済圏ですので、名古屋発の情報が中心になります。
三重テレビは東京でいえばテレビ埼玉のようなもの。
超ローカル情報+文字ニュースのようなテレビです。

四日市
三重県最大の都市。 
駅前周辺にちょっとした商業施設はありますが、駅前商店街はシャッター通り化しています。
やはり郊外の大型店のほうがはやっています。


県都ですけど、何にもない。
駅から町の中心部(松菱のあたり)まで、かなり離れているので歩くのも大変。
その中心部も完全にシャッター通りになっています。

鈴鹿
市の中心部が複数あり、どこもさびしい。
やはり郊外のイオンに行かないと・・・

亀山
山の中。県内どこに行くのも不便です(高速のIC以外は)。
市中心部は駅からも遠いし、旧城下町なので坂や細い道が入り組んでいます。
東海道の宿場町と城下町の観光地というイメージ。
工場もインターも郊外の話。

こんな感じですかね。
ご参考までに。

物価はたいして変わらないと思いますよ。
三重県の北勢地方は四日市を中心に、とにかくイオンだらけ。
マックスバリュなんて何軒あるやら・・・という感じです。
ただ、四日市はさすがに名古屋に近いので、家賃は高めだと思います。

どちらから引っ越しされるのかはわかりませんが、東海地方は基本的に車社会です。
自動車がないととっても不便な地域です。
駅前周辺でなんでも揃う東京や大阪とは違います。
ちょっとしたものは郊外のイオンにいかないと揃いません。
お店関係も、郊外のロードサイドのほうが充実...続きを読む

Q名古屋から津まではJR?近鉄?

電車で名古屋駅から津駅まで行く際、JRか近鉄かどちらを利用した方がいいですか?
料金面・時間面・乗り心地など・・・
特に知りたいのは通学定期の値段なんですけどHPにはないみたいで・・・
地元の方の意見が聞きたいです。教えてください☆

Aベストアンサー

 近鉄の「急行」とJRの「快速みえ」との比較になるでしょうが、断然近鉄のほうをお勧めします。
 (1)JRの場合、河原田(四日市市内の駅)-津の区間は伊勢鉄道(地元の第三セクター)経由となるため料金が割高です。JRのみで行こうとすると亀山経由となり、料金も乗り継ぎの便も所要時間も現実的ではありません。
 (2)また通学定期の割引率は近鉄が圧倒的に有利です。
 (3)運行本数はやや近鉄のほうが多いです。所要時間はあまり差がありません。
 近鉄に比べてJRでもいいかなと思うのは、四日市以北と名古屋の間を通学定期以外で利用するときでしょうね。普通運賃はJRのほうが安い区間がありますので。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q津市に住む

来春、家族で津市に引っ越すことになりました。
津市で住むのに環境の良いところは何処か検討もつきません。
抽象的な希望で申し訳ないですが、在住の方や住んでおられた方の、ご意見頂けませんか?

Aベストアンサー

三重県在住です。

質問者さんが主婦の方なのか、会社員の方なのか分かりませんが、まず、勤め先の当てはあるのでしょうか?それにお子様はいらっしゃるのでしょうか?

一般的に津市と言えば元からの津市エリア、旧久居市あたりを指すと思われますが、環境の良いところと言えば旧美杉村エリアや旧白山町エリアなど間違いなく山の中のような地域もあります。ただ、そういう地域だと仕事はあまり無いと思うので今回は紹介を見送りますね。

で、話は戻って元からの津市エリアですが、江戸橋駅周辺に関しては参考URL(過去の質問)を参照してください。三重大学近くですので飲食店も多いですし、津駅までも近いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3728247.html

津駅周辺は西側には公園(偕楽公園)があります。東側(23号側)にはサティーのショッピングセンターや大型店舗があります。

津新町周辺は23号線寄りに津市唯一の百貨店松菱や大門商店街(さびれてます)があります。ただ、僕的には住むのにお勧めでは無いのかもしれません。

南が丘駅周辺はあまり良く知りませんが、比較的新しい住宅地です。
大きなショッピングセンターは近くに無く、スーパーもマルヤスぐらいしか無かったような気がするので車が無いと不便かもしれません。

久居駅周辺は何も無いですが、久居IC近くにインターガーデンと言うシッピングセンターがあります。

JR沿線は津市ではローカル線の部類に入りますので、お勧めで無いです。単線ですし、本数も少ないです。

その他、津市は車の有無で行動範囲がガラッと変わってきますので、車の有無の情報が欲しいところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3728247.html

三重県在住です。

質問者さんが主婦の方なのか、会社員の方なのか分かりませんが、まず、勤め先の当てはあるのでしょうか?それにお子様はいらっしゃるのでしょうか?

一般的に津市と言えば元からの津市エリア、旧久居市あたりを指すと思われますが、環境の良いところと言えば旧美杉村エリアや旧白山町エリアなど間違いなく山の中のような地域もあります。ただ、そういう地域だと仕事はあまり無いと思うので今回は紹介を見送りますね。

で、話は戻って元からの津市エリアですが、江戸橋駅周辺に関しては...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報