プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日朝、通勤途中、信号で止まっている車に私の車が追突してしまいました。
双方とも幸い怪我はなかったのですが、お互いの車の損傷がありました。
私は速やかに会社に詳細を伝えるとともに、加入している任意保険会社の代理店をしている自動車店に連絡をし対処して頂きました。過失割合は当然ながら100対0でした。仕方がありません。

相手方の車の修理と私の車の修理がすみました。私の保険での対応です。
私の保険の等級は下がり、毎月の保険料も月5000円ほどアップしました。
事故の詳細を最近知人に話した所、こちらの任意保険は使わなくても相手の職場で労災保険の給付を受けさせることもできたのでは?と言われました。そうすればこちらの任意保険は使わなくても済んだと。私は自分の車の修理にだけ自分の保険を使用できるということなのです。
それが可能なら保険料もこれほどは上がらなかったのでしょうか?

私は22歳ですが、任意保険のことも労災のことも詳しくはありません。
通勤災害は、労災保険と任意保険のどちらかを選択できるんですね?
相手の方は35歳の方ですが、労災のことなどは何も触れませんでした。

もう事故処理もすんで3カ月位過ぎているので、今さら言ってもしかたないことですが、今後の知識として勉強しておきたいと思います。この件についてのご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

ずっと放置のようですので読まれるかどうかわかりませんが、労災と自動車保険の区別くらいは勉強された方がいいですよ。


労災が治療にしか使えないことは既回答でもありますが、もし怪我をしていたとしても相手がいる事故などの第三者行為には労災は適用されません。何でもかんでも国に請求されたらたまったものじゃありませんね。
先方は労災が使えないから何も言わなかったのです。というか、そんな発想すら無かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事が多忙でつい放置となってしまい申し訳ないです。
当方勉強不足です。気ずかせていただき感謝します。

お礼日時:2014/10/12 19:14

えぇ~・・・・


その知人は”阿呆”さんですね、底なしの・・・

>相手の職場で労災保険の給付を受けさせることもできたのでは?

結果無理です。

>そうすればこちらの任意保険は使わなくても済んだと。
>私は自分の車の修理にだけ自分の保険を使用できるということなのです。

であれば結局3等級ダウンの事故有りなりますよ。
究極に無駄な会話ですね。

>それが可能なら保険料もこれほどは上がらなかったのでしょうか?

いいえ、全く何も変わりません。

まぁ、その知人とは友達の縁を切ることですね。

事故の時は代理店さんに相談すれば良いだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ないです。勉強になりました!

お礼日時:2014/10/12 19:31

物の弁償は、任意保険の対物賠償ということになります。


自賠責保険も労災保険も、人の怪我に対する補償ですから、車の修理代には使えません。

おいらもぶつけられて、修理代が70万位らしい。
3週間ぐらい経つけど連絡なし…

自分が現金で幾ら払えるかです。
2~300万を払えるなら、保険を使わなくて良いですし、10万が用意出来なければ、保険に頼らざるを得ないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ないです。勉強になりました!

お礼日時:2014/10/12 19:32

#1です。

訂正します。

誤:被害者はそんなことは関係なのでどちらでも申請できますが
正:被害者はそんなことは関係ないのでどちらでも申請できますが

自賠責はけがの場合、被害者に重い過失があれば
減額がありますけど、労災保険は被害者、加害者関係なく
また、過失割合に関係なく支払われます。
先の回答のとおり、人に対する保険なので物への補償はありません。
    • good
    • 2

被害者が通勤、勤務中であれば


貴方の自賠責、労災保険とも適用されますが
自賠責保険も労災保険も人に対する保険なので
物には適用されません。
被害者の治療費、慰謝料、休業補償等は保険でまかなえますが
物は自分で補償しなければなりません。
自賠責保険は国土交通省、労災保険は厚生労働省の管轄ですが
省庁間の申し合わせで交通事故の場合は自賠責を優先するということに
なっているそうです。
被害者はそんなことは関係なのでどちらでも申請できますが
被害者に過失がない場合に労災保険を使う意味はないと思います。
貴方の車両保険で車対車の事故の修理をすれば
貴方に過失がある場合、等級は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ないです。勉強になりました!

お礼日時:2014/10/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!