2日前ほどに気づきました。
茶色いあざで、周辺がぼやけていると悪い病気…
のような話を聞いたことがあるもので、ちょっと心配です。
ような気がする、程度なのですが、なんだかだんだん大きくなっているような、、。
もし悪いものであった場合、「ような気がする」程度ではなく顕著に肥大しますか?

病院に行けば分かることなんでしょうけど、どうしても時間が無くて。

宜しくお願いします。

「足の甲に突然あざが…」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こばんは



押して痛みがある場合
ぶつけたあざになるようですよ

内科などでみてもらうのはどうですか?
    • good
    • 4

メラノーマの場合、足の裏だったような気がしますが・・・



とにかく、直ちに皮膚科へ行きましょう・・・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直ちに!?見る限りには、深刻なものですか?

お礼日時:2014/09/21 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体全体の毛がだんだん茶色に・・・

まだ二十歳です、体の色々な部分の毛が茶色くなってきました、とくにヒゲがかなり茶色くなってきました、特に日に当たってるわけでもありません、日に当たらない部分も茶色いです。なにか原因を知ってる方書き込みお願いします。

Aベストアンサー

やや回答が困難なご質問とお見受けしました。

医療関係者が質問に回答してくれるサイトがありますのでそちらで質問してみてはいかがでしょうか。的確なアドバイスがくると思いますので。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

Q紫色が茶色に見える

5歳になる息子のことですが、玩具やテレビ、本などを見ていて青紫色の物を茶色と言います。
青、赤、黄、緑などは間違えることは無いので見えているようですが青紫は茶色に見えるようで晴天時のスキー場などでは雪や空が少し茶色く見えると言います。
これはどういう状態なのかと言う事と、友達にからかわれたりして色の見え方が自分と他の人とが違う事に気づいた時にどのように話してあげれば良いのかと言う事の2点お教えいただきたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供さんがまだ小さく、言葉のいい方や認識が十分に表現ができない可能性が少しありますが、
やはり色覚異常の可能性が高いと思います。
その確認には眼科などに相談するのが良いと思いますが、とりあえずは↓のURLでほぼ判ります。

視覚研究所が開設しているHP名「色覚異常を理解するために」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/

その中の「色覚異常とはどのようなものか」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/general/f_guide.html
私の場合、モニターでは図1-1の2は○、9は△、図1-2の4は○、2は?。
プリントすると、1の2は?、9は○で、2の4は○、2は△でした。ちなみに私は赤緑色弱です。

色々な治療法が昔から行われていますが、残念ながら根本的に正常にする方法は現在のところありません。
将来バイオテクノロジーが発達すればわかりませんが、今は小手先の方法でしかありません。
別の色覚異常についてのサイト
http://www.jutoku.com/gankasikkan_sikikaku5-16.html

現実問題、今の状態を受け入れるしかないと思います。
私の場合、生活では極端には不便とは思いませんが、信号や人の顔色が少し判りづらい時があります。
また小学生の頃は木の幹も、たびたび緑で書いていました。
現在では大学の入学試験での「色覚異常者は不可」の条件は撤廃されてきました。

小さい時にどのように話してもらったかは覚えていませんが、20才頃までには次の件について自覚し、
図4-7の3段目と5段目は避けてほしいと言うより、避けるべきと思います。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/preface/f_preface.html

検索はGoogle使用 キー:色覚異常 遺伝 で行ないました。

子供さんがまだ小さく、言葉のいい方や認識が十分に表現ができない可能性が少しありますが、
やはり色覚異常の可能性が高いと思います。
その確認には眼科などに相談するのが良いと思いますが、とりあえずは↓のURLでほぼ判ります。

視覚研究所が開設しているHP名「色覚異常を理解するために」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/

その中の「色覚異常とはどのようなものか」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/general/f_guide.html
私の場合、モニターでは図1-1...続きを読む

Q「たん」の色が茶色?

最近、気づいたのですが、タンがよくでて、しかも茶色?
何か茶色っぽいしみ?表現しづらいですが、そういうものがでます。これって大丈夫?
ちなみにたばこを吸ってます。もしかして、ヤニ?

Aベストアンサー

痰の色は、膿性の場合は黄色から緑黄色、血痰は新しければ赤く、古くなると暗赤色
したがって、膿性痰に古い血液の混入があると茶色になります。
タバコ単独で茶色の痰というのは、少し考えにくいと思います。

もちろん、血が混じるといってもそのほとんどは、気管支や咽頭の粘膜などからの炎症による一時的な血液で、癌や結核などは頻度的に少ないですが、症状が続くなら検査を受けられたほうがよいと思います。

Q黄緑色に茶色が混じった鼻水は

去年末に肺炎になり近所の病院に通っていました。
もう治ってすっかり元気なのですが、未だに鼻水が出ます。
そこで近所の耳鼻科へ行ってきました。
アレルギー性鼻炎ですと診断され、時々鼻の洗浄においでと言われたのですが、
なんだか違うような気がします。
鼻水の色は肺炎の時からずっと黄緑色です。
酷かった時は黄緑色に赤い血が混じっていました。
鼻のかみ過ぎだろうと勝手に思っていました。
今は血が混じっていませんが、茶色いのが混ざっています。
それが血なのかわかりません。
量が多くて一回鼻をかむと、黄緑色に茶色が混じった痰のようなひとかたまりの鼻水が出ます。
できれば病院通いなどしたくないのです。
でも、もしも鼻の病気なら
別の耳鼻科で診てもらった方がいいのか迷っています。

黄緑色に茶色が混じった鼻水と同じ経験をされた方がいましたら何か情報をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

黄緑色は、緑膿菌に感染しているかもしれませんね。

内科や耳鼻科医の受診をオススメします。
医師から治療が必要と診断された場合、抗生物質を使った治療が主になります。必ず医師が良いというまで通院し続ける事が大切です。

安易な服薬中止は耐性菌の問題もありますので、するべきではありません。(健康な人に対しては悪さをする菌ではないので、症状によっては治療が必要と診断されない人もいます。まずは医師に相談してください。)

Qあざ?発疹?のようなものに悩んでいます。

ここ3ヶ月ぐらい前から、あざか発疹かわからないものに悩んでいます。
それは主にふくらはぎの裏側?に直径1センチぐらいのもので5~6個、両足にあります。
お風呂に入ったり、お酒を飲んだり、体が温まるとさらに赤くなり、より目立ちます。
特に痛みはないので、そのうち治るだろうと思っていたのですが、そろそろ季節的にも足をだすような格好が増えるので気になります。
なにか良い治療方法等はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科で診てもらってください。

おそらく発疹だと思われますが、何ヶ月も続くのは異常です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報