質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

部位は、添付写真参考にしてください。
30形のサークル用のソケットのようですが、そこに32形の方がセットされていて、外側が点灯しない不良品ということで貰ったものです。

5年ほど内側だけで使ってきましたが、外側が点灯しない以外の不具合はありませんでした。先週、その内側が点滅しはじめ、とうとう切れてしまいました。30形は近くのお店に置いていなくて・・

良く見ていると、大/小用のソケットが逆に取り付けられていた事がわかりました。クルットまわしてソケットを正しく付け直してみると、点かなかった外側が点いてくれました。

で、内側のソケットの通電確認をしたいのですが・・2点ならばコンセントの通電とか時々チェックしていたので、テスターで交流電圧チェックできますが、4点式なので如何していいか分かりません。

ソケットの配線は、一般の100v交流用に使われている2本1対のコードになっているタイプで、それが2つ出いて4pinになっています。

切れた30形を試してみましたが反応なしでした。簡単に教えてくれますと助かりますけど・・

「蛍光灯 4pinソケットの通電チェック方」の質問画像

A 回答 (1件)

>で、内側のソケットの通電確認をしたいのですが・・2点ならばコンセントの通電とか時々チェックしていたので、テスターで交流電圧チェックできますが、4点式なので如何していいか分かりません。

蛍光灯の回路は概略↓のような回路です。

http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

導通を調べるのであれば、コンセントからはずした状態でプラグとソケットの一端子の導通を調べることになります。
グローランプ方式なら、当然導通の無い端子もあります。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
綺麗なすっきりしたものだったのでインバーターだと思ってたが、点灯管がついるので、スタータ式点灯回路になるんですね。3種類もあると思いませんでした(汗)。

おかげさまで回路は分かりました。

・・が、しかし、電力チェックはできなさそうですね~。教えて頂いた方法で導通チェックしてみます。

双方メーカーが違ってたのですが、内側暗かったのに、外側、結構明るいので、ダメでも、このまま使ってみおうと思います。省エネです。有難う御座いました。