あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Air Asia でタイのバンコクに、片道切符で行く場合
タイ入国は、片道切符でもできたと思うのですが
Air Asiaのチェックインの時に、止められることはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に入国審査で出国用航空券を見せろと言われることは滅多にないのかもしれませんが、入国の「規則上」は、出国用航空券が必要という事になっています。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
<観光目的で,タイから出国するための予約済み航空券を所持し,また,滞在期間中の資金を十分に所持していれば,通常,無査証(ビザなし)で入国(30日間の滞在許可)が認められます。>

なので、片道チケットだと日本出国のカウンターでチェックが入って揉める人もいるようですよ。日本の空港のカウンターはわりと細かいみたいに聞きます(エアアジアに限らず)

http://www.otasuke-thailand.info/archives/517384 …

http://www.otasuke-thailand.info/archives/517420 …

この方は、「観光目的で行く。もし片道で入国できない場合は、クレジットカードで復路チケットを買う」ということでやっとOKされたそうです。

片道チケットでもまず問題ない、いや、厳しくなったという話も、という話もあります。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/5406 …

大丈夫なときは大丈夫だけど、大丈夫じゃない場合もありうる、という感じなんだろと思います。
こういうのは「絶対に」大丈夫とは誰も言えないと思いますよ、係員の判断次第なので、、、
    • 1

(1)他社便でタイを出国するのであれば、何も心配することはありません。

聞かれたら出国用航空券を見せればOKです。
(2)陸路出国の場合はビザ免除要件上グレーです。
ただ大手の場合、マレーシアやシンガポールなど近隣諸国からの復路便の予約(含:別切り発券)が確認できる場合は「何も言わない」ケースが多いです。
(3)当たり前ながら、このようなチェックが行われる趣旨を考えると、出国の予定がないのはNGです。
    • 0

こんにちは。

私も何回か利用していますが、特に問題がでたことはありません。

LCCはそういう買い方をする方が多いのでいちいち聞いてこないのではと思います。

ただ、娘が別の航空会社で片道で行った場合(帰りは別の航空会社)には、チェックイン時に帰りのチケットを見せ(Eーチケット)、誓約書にサインさせられてようです。

基本的には、復路のチケットも購入してあることが前提となっていますので、聞かれる可能性はゼロではないと思います。
なので、聞かれることを前提としてきちんと説明できるようにしておくことが大切だと思います。
    • 0

LCCに限らず航空会社は別に往復で乗ることを強制はしていませんから、問題ありませんよ。

私はAir Asiaでアジアを何か国か片道で乗りつぎましたが、まったく問題ありませんした。
    • 0