プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはPCの作業が終わったらシャットダウンしますか?休止状態にしますか?
休止状態だと電源ボタンを押すと早く起動できますが、何かデメリットありますか?
自分は毎回シャットダウンしてますが休止状態の方が早いのでこれからそうしようかなぁと思ってますが。
仕組みを教えて下さい。たまにはシャットダウンしたらいい、とか何かありますか?
回答お願いします

A 回答 (7件)

パソコンを理解している場合は、一日の終わりは、シャットダウンです。


パソコンもコンピュータの一種です。
コンピュータは、クローズ処理の大切さをよく理解しておくことです。

特に今回のWindows 8 や 8.1 の場合、高速スタートアップを推奨していますが、コンピュータを知っている人は、怖くてこの推奨には設定を外しているのがほとんどです。
貴殿は、Windows の何をお使いかは記載されていませんが、下記の5個の例は、当方が回答したほんの一例で、参考に挙げておくことにします。
ここに当方の考えを少しだけ記載しています。

Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

外付けUSBハードディスクが認識できません
http://okwave.jp/qa/q8727123.html

パスワードがはねられます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8598151.html

PCの起動が不安定です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8598008.html

Windows8.1で解せない現象
http://okwave.jp/qa/q8525170.html
パスワード入力の不具合。

win8のNumLockのランプが付いていない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8591210.html
    • good
    • 0

休止は無効にしています、何しろHDDから休止時に復元するのでシャットダウンからの起動より時間が長くかかる事が多いです、通常はすぐ起動できるスリープを使っていますので、シャットダウンもあまり使いません(ノートで持ち運ぶときは使います)。


休止のデメリットは起動時間がかかりすぎる事で、ブラウザしか使って無かったら、休止時の状態に復元してもほぼメリットが無い事です。
    • good
    • 0

すべて正常に動作していれば問題ありません。

正常でないとは、たとえばソフトにバグがあり、無駄にメモリを消費してしまう(メモリリーク)などがあるとシャットダウンしないと回復しません。フリーソフトなどを使用しているなら、1週間~1ヶ月に一回くらいはシャットダウンしたほうがいいかと。
    • good
    • 0

シャットダウン、スリープ、ハイブリッドスリープ、休止、



シャットダウン の説明は省略

スリープ CPUとHDDなどの電源供給を停止。メモリにCPUなどのデータを保存する。そのために復帰が早い
メモリですから、停電などになると、復帰出来ない

休止 CPUやメモリのデータをHDDに保存。 CPUとメモリ、HDDなどの電源供給を停止。 起動に比べて復帰のために早い。停電でも復帰は可

ハイブリッドスリープ Vistaで採用で、Vistaは、デフォルト状態 Vista以降では、”スリープ”として扱われる
スリープと休止をあわせたもの。CPUやメモリのデータをメモリとHDDに保存して、CPUとHDDなどの電源供給を停止。停電になっても、休止状態からの復帰となる

SSDだと、基本的にシャットダウン。寿命との兼ね合いで
HDDだと、ハイブリッドスタンバイ or 休止
もしくは、月720時間起動して、1回リブートするだけ。
    • good
    • 1

ハードディスクに作業中のメモリイメージを保存する領域を確保する必要があるため


ハードディスクを余計に使う・・・程度のデメリットしかありませんよ。
ハードディスクの空き容量に余裕があるなら問題にならないってことです。

ただしメモリも分断化しますので、適当なタイミングで再起動するなどしましょう。

自分はお昼休みなど1時間程度パソコンを使わないならスリープにしちゃいますね。
で、その日はもう使わないというのであればシャットダウンです。休止にはしません。
    • good
    • 0

>仕組みを教えて下さい。

たまにはシャットダウンしたらいい、とか何かありますか?

休止だと簡単にいえば休止をした時点のメモリなどのイメージをハードディスクなどに保存してるだけです。

私はデスクトップPCだとシャットダウンしてますがノートPCだとスリープです。
    • good
    • 0

特にデメリットはありません



作業中の情報などはメモリ上ではなく、SSDやHDD等の記憶装置に退避されるので
万一休止中に停電などが発生しても特に問題もない

あるとすれば、シャットダウン時にマイクロソフトアップデートによる更新が行われる事もあるので
週に一度とかはシャットダウンしても良いんじゃないか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!