アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

単純な質問で申し訳ありません。
右翼と左翼、右派左派などの、右と左に例えられるものはどういった思想なのでしょうか。
そしてそれが何故右左の例えで言われるようになったのでしょうか。
世界ではこのように右左と表現するのでしょうか。
基礎の基礎でお恥ずかしですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

"それが何故右左の例えで言われるようになったのでしょうか。

"

フランス革命後の議会において、旧体制を維持する
勢力が右側に座り、共和制を指示する勢力が左側に
座ったことに由来します。


”世界ではこのように右左と表現するのでしょうか” 
    ↑
ということで、世界的にこう表現します。
米国でも中国でも右派、左派と言います。


”右翼と左翼、右派左派などの、右と左に例えられるものは
 どういった思想なのでしょうか。”
    ↑
保守的な思想が右翼、革新的な思想が左翼と呼ばれます。

保守的な思想とは、伝統、歴史、常識、習慣などを大切に
していこう、という思想です。

革新的な思想とは、人間には理性があるのだから、理性に
基づいた政治をやろう。
不合理と考えられる伝統や常識などは無視、ないし
破壊してしまえ、という思想です。

革新的な思想の代表が社会主義、共産主義です。

社会主義が台頭したとき、保守的なひとは次のように
主張しました。

人間の理性など当てにならない。
試行錯誤の結果である伝統、歴史、常識、習慣などの
方が信用できる。

結果は、社会主義の崩壊により革新派が負けました。
しかし、革新派はあきらめず、環境、人権、動物愛護
ジェンダー思想に流れていき、現代に至っています。
    • good
    • 0

質問者様は、まず自分でどの程度のところまでお調べになったのでしょうか。


それが不明だと、質問者様は全く無知であると想定して、説明にかなりの文章量が必要になります。
(私は知っている事まで書くような余計な仕事はしたくありません)

以上から、質問内容は、調べてもわからなかった事や、調べた結果新たに発生した具体的な疑問に絞っていただけるとありがたいです。

私は、努力する人の手伝をする気はありますが、怠け者の感謝は欲しくありません。

以下はWiki程度は調べているという前提でのものです。
(右と左のルーツは他の方の回答でよいと思います)


回答:本来の右翼・左翼の意味は↓です。

右翼:保守思想内の少数派の政治結社
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

左翼:保守思想内の少数派の政治結社
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)


保守:人間は不完全な存在であり、その理性も万能ではない。
なので、失敗から学んできた結果としての、昔からある文化や習慣は尊重するべきである。
→日本文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄は徒に変えるべきではない。(近代化を否定しているのではない)

革新:理性の万能性を信じて、旧来の習慣に囚われず新しい方法論で改革しようとする思想です。(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。

以上から、保守と革新は政治の思想や方法論の違いに過ぎず、優劣や善悪で測るべきものではありません。
そして、右翼・左翼と保守・革新は違うものです。



日本の右翼・左翼ですが、↓のように本来の意味のものとは違って、外国の手先となっています。

まず右翼についてですが、いわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、両者は全く違う者です。
街宣右翼の多くは↓のような者達です。

【街宣右翼】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3% …
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別出身者が含まれていることもある。)

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target …
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)

彼等の目的は↓です。
1:自分達の行動によって、いわゆる保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)



左翼についてですが、
実は、日本には本来の意味での(愛国者としての)左翼は存在しません。
いても極少数です。(まともな保守・革新までいない という意味ではありません)

その理由は、彼らは実態は自分の利益の為に、外国の手先となって活動している者達だからです。

彼らのルーツは戦前の共産主義者まで遡ります。
大東亜戦争後、アメリカは日本を精神面からも弱体化しようと、「戦争責任」による洗脳を行いました。
(質問から外れるので詳細な話はしませんが、終戦前にはそのような概念はありません。当時は戦争は国家の権利であるので責任は発生しません)

【日本人弱体化計画~国際法と文明を無視した一方的蹂躙】


【東京裁判史観の呪い~歴史問題で日本が勝利できない理由】
https://www.youtube.com/watch?v=xzksJvbtyp8

【A級戦犯は冤罪】
https://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo


そして、ソ連は戦後の日本に共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をし、工作員を送り込みました。
これが、日本の自称「革新」のルーツです。
当時の彼らは暴力による革命を目指していた為に、犯罪行為も行っています。
そもそも、警察にマークされていた=正しい立派な人 とは限りません。
海外の共産主義者も、同様に犯罪や暴動の扇動等も行っており、彼らは当時の西側世界でも弾圧されています。

【赤色ギャング事件】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%89%B2% …
(東京府東京市大森区(現東京都大田区)で発生した日本共産党党員による銀行強盗事件。)

アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。

このように背景や行動に問題はありましたが、日本では共産主義の思想や理想は一定の理解を得られていました。
しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、共産主義の思想への賛同が得られなくなり、左翼は存続自体が危うくなりました。

その為に、彼らは共産主義を語るのではなく、活動内容を人権問題(在日・)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。(これを「人権サヨク」と言う方もいるようです)
それらによって、日本人に自虐史観が染浸み込んでしまいました。

【嗚呼大和】
https://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~】
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc



ネット右翼という言葉についてですが、
本来は侮辱の為の言葉で、使う人間の品性が疑われる言葉です。
現在では、ネット上の保守的発言をそう呼んで発言者を中傷することで、保守=右翼=差別主義者という印象操作をする為のレッテルとしても使われています。
(最近は↑を知らない俄か嫌韓や無知な人によって濫用されているので、意味がぼやけてしまっています)

「ネトウヨ誕生時の某掲示板」
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …
「右翼左翼の表現」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物凄い丁寧な説明恐れ入ります。
お察しの通り全く何にも調べずにこちらの世話になろうとしました無精者です。
ですがあなた様をはじめとする親切な皆様によって、知らなかった知識を得られ、世の中の親切に有難い思いでいっぱいです。
怠け者にお付き合い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 22:26

フランス革命後の国民議会で、急進派が左に、保守派が右に座ったことからそう言われるようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風な理由なんですね、ちょっと意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!