よく筋肥大させてムキムキになるには一度増量してから一気に脂肪をカットして絞るのが最適と聞きますが、それはボディービルダーレベルの体を目指す方だけにいえることですか?

というのも私は高校生なのですが、運動部を見ていると確かにご飯をバカ食いして増量はしていますが、それと同時に筋トレや走り込みをしながらこの画像のような感じに脂肪が削られ筋肉がついて体が大きくなっています。
増量期と減量期は分けていないと思います。

そこで思ったのがこの画像レベルの体を目指すには本当に増量→減量をさせるのが最適ですか?
それとも筋トレしながら走り込み(脂肪カット)をしていればなるのでしょうか?

頑張ってこの画像レベルになりたいです。
アドバイス宜しくお願いします。

「筋肥大は本当に増量→減量ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

>体重70kgならばどれくらいまで上げれるようになるべきでしょうか?



ベンチ100kg×1回は挙げられるようになりたいところですね。
80x10回でも良いです。

チェストプレスなどのマシンだと機種によって違うだろうし、ちょっとわかりませんね。なるべくマシンよりフリーウェイトのほうが良いのは、世界共通なので誰からもアドバイスを受けやすいし、基準を見つけやすいというのも理由です。

僕が行ってるジムのトレーナーによると、65~70kgぐらいの平均的な体格の人だと、特に増量などしなくても1年前後でベンチ100kgは挙げられるようになるとの事でした。

僕は2年かかりましたが、それは痩せるためにジム通ったので最初は80kgから逆にどんどん体重を落として行きながらウェイトトレしていたのと、2~3ヶ月いっては仕事で1ヶ月いけなくなるといった感じで、安定して通えなかったのもあると思います。やはり、1年ぐらいで100kgは上がるんじゃないかと思います。それ以降はすごく伸びにくいですが、そこで増量が必要になります。


一般に体重の1.5倍上げたら初心者卒業と言われているのですが、つまり体重を増やせばクリアすべき重量も上がってしまうわけですから、闇雲に太っていいわけではありません。現在の体重で伸びが停滞したら食うといった感じにしたほうが良いと思います。ちなみにスクワットは体重×2倍が1発挙げられたら初心者卒業との事です。僕は140kg挙げたことがありませんが120kgで10回フルでできるので計算上はクリアかな・・・と。

最初から体重を増やして、周りより重い体重でないと同じウェイトを挙げられないという事になると、やっぱり意味がなくなってしまうと思います。軽い体重なら軽い体重で、その時点でクリアすべき負荷ってのがあります。体重が増えれば筋肉が付くというのはあたりまえのことなので、それじゃ賢く鍛えているとは言い難い。

筋力アップが停滞する要因は体格不足だけではなく、フォームの良し悪しもかなりあるし、練習やコツの習得もいると思います。それらを全ておさえていて、努力しているのに上がらないと思ったら体重を増やすようにしたほうがいいんじゃないかと個人的には思います。

よくすごくガリガリな人が、食事も増やさず筋トレして筋肉が付かないとか言ってるのを見ると、そんなの当たり前じゃんと言いたくなりますが、かと言って食えばOKという話でもないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

やはり、知識のない筋トレは全く意味が無いですね…。
これからは体重を肥満で増やさずに筋肉で増やすように意識してそこから絞るようにします。

お礼日時:2014/09/26 19:29

>それはボディービルダーレベルの体を目指す方だけにいえることですか?



ボディビルダーと、そうでない人の違いって?効率よく早く結果を出したいのはむしろボディビルダーよりも、あまりトレーニングに時間を割きたくない一般人のほうだと思います。

それに、その写真の人の体型はボディビル的なウェイトトレの結果だと思います。ブルース・リーもボディビルをやっている体型です。海外の男性モデルやトム・クルーズはじめとしたハリウッドアクション俳優はみんなボディビル的な事をしています。ゴルフの石川遼くんもプロ転向後に増量期を経て肉体改造しています。コンテストに出るほどの体型を目指していなくても、だいたいみんなボディビルしますからね。


>運動部を見ていると確かにご飯をバカ食いして増量はしていますが、それと同時に筋トレや走り込みをしながらこの画像のような感じに脂肪が削られ筋肉がついて体が大きくなっています。

増量と減量を分けると、その3倍の早さで同じような体型になります。
しかもトレーニングの量や頻度も半分ぐらいで。

ただしバカ食いは要りません。。2500Kcal程度で良い。
それに、早く増量すれば早く筋肉が付くというわけではありません。

なぜ、あなたがいろいろ疑問に思っているのか、漸くわかってきた気がします。あなたは一旦増量ありきという話を忘れたほうが良い。増量必須というのは間違ってないが、もっと大切な事が欠落しています。

そもそも、肥満と増量の違いがわかりますか?
体重を増やすだけではただの肥満です。増量というのは筋量を増やすために行うものです。そして筋肉の量は挙げられるウェイトで判断します。それしか目安になりません。体脂肪計など見てるようなトレーニーはいません。

あなたは、もしかすると自分の今のMAXも解らないんじゃないでしょうか?これだと話になりません。増量とかするレベルではありません。ベンチプレスやデッドリフトなどを全力で行う環境はあるのですか?無いなら、まずその環境を確保してください。飯を増やすとか、体脂肪率がどうとか、あまり重要でない話ばかりで、一番肝心なベンチ何キロとかスクワットのMAXが何キロとか言う話が出てこない。どうもおかしいと感じました。


写真の人の身長・体重はわかりませんが、平均前後だとすれば最低でもベンチプレス110~120kg挙げないとその体にはなりません。ですから、普通は最初に考えるべきなのは、どうやったらなるべく早くベンチプレスが100kg挙げられるようになるだろうかという事です。それだけ考えていればいい。
110~120kgが1発挙げられるようになったら、だいたいその写真の人と同じぐらいの筋肉量になります。その時、脂肪が付きすぎていたらちょっと絞る。ただそれだけです。


さて、その目標のためにトレーニングを始めて、最初はどんどん挙げられるウェイト重量が上がって行くが、やがて体格の限界に突き当たって停滞し始めます。そこで体重を増やせばまたさらに重いウェイトが上がるようになるので、さらに重いウェイトでトレに励む・・・。これを繰り返して、目標の重量を挙げられるようになるわけです。

人に言われなくても、自然に増量が必要だと気付くようになるし、どのぐらいのカロリーを摂れば挙げられるウェイトがUPするか、他人に聞いたりせずみんな自分の手ごたえで判断しています。


あなたが、増量しなくても110kg挙げられるようになれるって言うなら、増量しなくても良いです。本当なのかわかりませんが、山本KID徳郁は高校の頃にベンチプレスにはまり、体重59kgでベンチプレス125kgを挙げたそうです。

だから、あなたも増量無しでもできるかもしれません。
http://matome.naver.jp/odai/2136029494900703701

しかし、普通はベンチ100kgは体重70kgぐらいでも1年ぐらいかかると思いますけどね。



ともかく、増量が大事なのではなく、重いウェイトを挙げられるようになることが大事であり、そのウェイトが上がるころに自然に自分の目標の人と同じような体型になる。必要なら増量すればいいし、したくないならしなくても良いが、ウェイトトレのMAXが上がって行かなければどんなトレーニングをしていても無駄だという事。MAXが挙がっているかどうかも判断できないのに増量しても、太るだけ無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベンチプレスないジムなので分かりませんが、器具だけなら
チェストプレス45kg
バックラットプルダウン49kg
ショルダープレス32kg
レッグプレス75kg
レッグエクステンション66kg
レッグカール45kg
この重量で8回3セットしかできません…。

体重70kgならばどれくらいまで上げれるようになるべきでしょうか?

お礼日時:2014/09/23 17:47

>増量期と減量期は分けていないと思います。



ところがどっこい、バーベルを持つ人たちは、誰しも、必然的に分けている。しかし、こういう現実、バーベルを持たない人には理解できない。

と言いますのは、バーベルを持つ人は、皆、最大挙上重量を明確に記録しているものですが、これが、かなり上下変動する。徐々にではあっても、必ず、上昇していれば問題ないが、時として、ガクンと挙上重量が落ちる。こんな時、体重計に乗ってみると、間違いなく、体重が減少している。

また、ある時は、ちょっとサボっちゃって、一週間トレ日が開いた、と。で、今日は駄目だろうなと思っていると意外にも、最大挙上重量が更新していたりする。こんな時、体重計に乗ると、かなり体重が増加している。かように、バーベルを持つ人は、そういう体重と力発揮の比例関係を実感する。力発揮が大きくなっているということは、即ち、筋断面積が大きくなっているということだから、つまり、筋肥大しているという理屈。

そういう理屈を体験すると、もう、トレ自体も必要だが、それ以上に、目一杯、たくさん食べることが有効であると知るところとなって、例えば、トレ開始時の初期目標値としてのベンチプレス100kg達成まで、死に物狂いで、苦痛に耐えて、食べることになる。

で、速筋を増やそうと願う人は、決して走り込みはしてはいけない。走りたくなったら、短距離ダッシュのみ、どうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最大挙上重量を上げていくことを意識しながら筋トレに励みたいと思います。

お礼日時:2014/09/26 19:30

一度増量する必要はありません。


(と言っても筋肉量が増えれば体重は増えますが。)
まず、筋トレについてですが自重だけでのトレーニング(腕立てや腹筋.懸垂など)では写真の様な筋肉はつきません。
トレーニングマシンやダンベルなどを使う必要がありますからジムへ通うことをお勧めします。あとのトレーニング方法はジムの方に相談してください。

食事に関してですが、筋肉を効率良くつけるにはたんぱく質が必要です。
お勧めは鳥肉(ささみ)か豚の脂身が少ないもの、プロテインです。
あまり食事を意識しすぎると普段とれていた栄養素がとれなくなり体調を壊したりしますからプロテインをうまく利用してください。
控えた方がいい食べ物は、お菓子やジュースなどです。なるべく脂質は摂らないようにしましょう。

終わりに一応知っておいた方がいいのが
発育以外の理由で3~5kg以上の体重の変動は身体にとってはかなりの負担になるということです。
つまりは、太った痩せた筋肉がついた筋肉がおちたなどは意識的にしても無意識でも身体に良いことではないということです。
自分はここ8年間体重の変動を1~3kgで抑え、体脂肪のみを意識し5~7%程度で安定させています。

あまり無理なトレーニングをしない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

むやみに肥満で増量させてしまったのでこれからはしっかり知識を得てから筋トレします。

お礼日時:2014/09/26 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の筋?の痛み 2週間続いています

2週間程前から右足、画像の指で指している所(筋の所?)なんですが、痛みが出てきました。
痛みが出た前後に半年振りに筋トレをしたのでもしかしたらそれが原因かもしれません。
http://www.luckywest.co.jp/mg-282.html

こういう家庭用のトレーニング器具を使い、足を上げるトレーニングをしていました。

具体的な症状ですが、徒歩や階段の上り下り等、つま先立ちをする時に痛みがでるという具合です、押しても少し痛みがあります。
特に我慢できない程痛いという訳ではないので病院にはかかっていなかったのですが、痛みが出てから少し期間があるので心配になってきました。
ほっとけば治るものなのでしょうか?
どなたかご教示お願い致します。

関係あるか分かりませんが、トレーニングするに辺り、サプリも色々飲んでます。
BCAA、EAA、クレアチン、プロテインです。

Aベストアンサー

場所からするとアキレス腱から筋に移行するあたりですから、肉離れ、アキレス腱炎など患部の炎症性疾患ということが考えられます。症状を見てもその可能性が高いでしょう。


>ほっとけば治るものなのでしょうか?

患部に湿布を貼り、三日様子を見て変化がないようなら病院へ行くべきです。なんせ既に二週間たっていますので、これ以上慢性化すると治りが悪くなります。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q筋肥大トレの増量期と減量期について

質問お願いします。

私は、現在、36歳、男性、172cm、65kg、体脂肪率18%です。
2年程前から、ジムで1年、現在は自宅にベンチを設置して
(ベンチプレス、スミスマシン等)
分割法を用いて、筋肥大トレーニングを趣味として行っています。

2年間で、58kgから65kgまで体重を増加させ
そこそこ見栄えのする体になってきたと(自画自賛でスイマセン 笑)
思っているのですが、最近、お腹と、背中の
皮下脂肪が気になってきました。

そこで、年も明けるので、初めての減量をしようかと
思っているのですが、私の現在の体系から判断して頂いて
何Kg、体脂肪率%程度まで落とすのがベストか?

またまだ筋量が少ないため、増量を続けるべきか?
減量期のタイミングは?(もしアドバイス頂けるなら私の体系で…

是非とも、経験者の方々の意見を伺いたいと思っていますので
実際の体系、トレ内容等書ききれず抽象的になってしまいますが
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

絞る絞らないは個人の考えなのでお答えはしませんが、
食事、ざっと計算で3000kcal行ってないぐらいですよね。
少なすぎですよ。

Q足の筋??の痛み

右足の裏の薬指の1センチ下位を押すと筋?が動いて変な痛みを感じます。前から高いヒールをはくとたまになっていたのですが、最近は低いヒールや普通に裸足で部屋を歩いている時にも痛みを感じるようになり不安になってきました。今まで歩いてまた痛いなと思っていただけだったのですが、今初めて押してみたら変な筋が動くのに気付きました。歩くとすごい痛いわけではないけど微妙に痛くて少し右足をかばう歩き方をしてしまうような感じでとても疲れます。これは何なのでしょうか。また病院に行く場合どこに行けばいいのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは何なのでしょうか。

足の疾患は先天的な形態異常も含めて数種類あります。ですからレントゲンを撮らなくてはわかりません。


>また病院に行く場合どこに行けばいいのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

足は運動器ですから整形外科です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q筋肥大させながら脂肪カットは可能か?

こんばんは。
まだまだ体が成長途中の高校生です。
体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか?
決してゴリマッチョが目標ではありません。
この写真ぐらいであともう少しくっきりと腹筋をつけたのが理想的です。有名人で言えばクリロナの一歩手前くらいです。

腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。
筋肥大させながらお腹周りの脂肪をカットして腹筋を割らすにはどんな食事メニューが正しいのですか?

現在体脂肪率16%で体重が63kgなので、
体脂肪率10%前後、体重を筋肉で増やして65kgにしたいです!

あと週に火曜日と土曜日にジムに通って全身を鍛えています。
それと並行してランニングも必須ですか?

Aベストアンサー

>体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか?

可能か不可能かで言えば可能だが、目標達成に何年かかるかわからない。
腹筋が割れた状態を維持したまま肉体改造するというのは、まずあり得ない。

>腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。

筋肉も脂肪も、正体は余った栄養が蓄積していったもの。過剰な栄養が無いのに、トレだけで肉が増えていったら奇跡でしょ。栄養が足りなければ脂肪や筋肉は増えるどころか減っていくのだから、腹の脂肪を落としたいなんて考えていたら筋肉など一生つかない。

だから、普通は食事量を増やして筋肉を付ける期間と、食事を減らして身体を絞る期間を分けて行う。

筋肉を付ける期間は脂肪の事は恥ずかしくても諦めること。冬の体型が目立たない時に増量するのがいい。必要十分な筋肉量になるまで、あえてデブとかゴリマチョとか言われるのを我慢したほうが効率が良い。太るのが怖くて増量ペースが遅いほど、結局長くかかるし、最終ゴール地点は永遠に来ないかも。

太った後は減量。普通は食事制限だけで痩せたり、たらたらとジョギングや有酸素運動ばかりで痩せれば、筋肉も減って行くので腹筋は割れてこない。
しかしウェイトトレを継続しながらダイエットすると、筋肉が残り脂肪だけが落ちていく。これが面白い。短期間で、丸みを帯びた脂肪がそぎ落とされ、まるで彫刻を掘るように中からシャープな体が出てくる。

以上。
アスリートも、一般に気づかれないだけでオフの時にムチムチと太ってあとで絞っている。繰り返すほど体脂肪率の低い筋肉質な体になって行くが、一般人なら1サイクルだけでも面白いほど筋肉質になって周りが驚く。



質問者さんの体重を考えたら皮下脂肪を落とすなんて考える時期ではない。
むしろクリロナより遥かに脂肪も薄い。


身長が不明だが、仮に平均の172cmだとして考えましょうか。

Wikipediaの情報ではクリスチャーノ・ロナウドは186cm/84kgなので、172cmの人間が同じ体型を目指すには、BMI値を同じにするように考えると最終的な着地点は71kg~72kgとなる。

既に172cmで85~95kgぐらいあって、これまでウェイトトレしているというなら、そのままカロリーカットして脂肪を落として行けば、72kgあたりで似たような体型になれるかもしれない。

しかし体重が目標より10kg近く足りないのに脂肪を落としてもどうしようもない。中に筋肉が無いのだから骨だけになってしまう。だいたい体重82kgぐらいまで増量しなければ、72kg前後で希望の体脂肪率にはなりえないと思う。

ちなみに、いくら太れとは言っても無茶な食い方はしない事。そうやって糖尿病になってしまうトレーニーは少なくない。糖尿病体質は遺伝もあるが、もともと痩せている人は糖尿病になりやすいとも聞くし、あがち間違ってもいないように思う。

細かいほど効率が落ちるけれど、10kg太り5kg痩せるという感じ少しずつ筋肉を付けていくのが現実的かも。

>体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか?

可能か不可能かで言えば可能だが、目標達成に何年かかるかわからない。
腹筋が割れた状態を維持したまま肉体改造するというのは、まずあり得ない。

>腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。

筋肉も脂肪も、正体は余った栄養が蓄積していったもの。過剰な栄養が無いのに、トレだけで肉が増えていったら奇跡でしょ。栄養が足りな...続きを読む

Q足底筋膜炎経験者の方

足の裏の痛み、足底筋膜炎になった方、教えて下さい。
よく痛みがおこる場所は「かかと」の近くや「土踏まず」の様ですが、外側(小指側)の痛みはありませんでしたか?

14歳の時に、教師に無理矢理学校から自宅まで走らされて両足の裏が痛くなり(足裏の外側)歩けなくなるほどになったので整形外科に行きましたが原因がわからず3ヶ月くらい痛みがひきませんでした。

その時と同じ場所に(左側のみですが)軽い痛みがあります。あれから20年ちょっと経過しておりますが、足裏筋膜炎の疑いがあるでしょうか?
ずっと痛みが続くわけではなく、夕方や疲れた時に痛みが出ます。

Aベストアンサー

外側もなりますよ。

土踏まずが多い(よく起こる)のは、土踏まず側に足を倒し込む回内(プロネーション)の人が多いってだけのことで、少数派の回外(サビネーション)なら外アーチに負担がかかります。

夕方も、1日の疲れが溜まってくる頃ということで【疲労】が原因だと思いますが
疲れるとアーチが低下してきます。低下したままなのが扁平足ですが、外アーチで同じことが起こってるんでしょう。
アーチというのは体重かかったときに潰される(筋肉が伸ばされる)ことで着地の衝撃等を吸収しますが、疲れててアーチの湾曲を回復できない(筋肉が縮まない)ままで次の着地を受けるとダイレクトに衝撃受けます。
引き伸ばされる力は両端に強くかかりますので、足底アーチの筋肉が骨に付着するあたりに無理に引き伸ばされる痛みが出ます。
よって小趾球のやや後方、もしくは踵のやや前方がピリッと痛むわけです。


というのが一般論ですが
ご自身はどうでしょう?
・足の小指側に体重かかり過ぎている
・小指で地面を蹴り出している
・足を浮かすと足裏が内側を向いてしまう(内返し)
などがあれば可能性はあると思いますよ。


もし妥当するならば
内に傾く足首を真っ直ぐにキープする筋肉、多分腓骨筋になりますが、そこを強化して傾く癖を直す。もしくは踵の外側やや前方、具体的には立方骨、をサポートする構造をもったインソールを入れてやる。
いずれも拇趾球側へも荷重を流して外アーチの過負荷を減らしてバランスを取る為です。
単なる癖であれば筋力バランスを整えた方がいいです。物に頼っちゃうと更に筋力低下しますので。
インソールは、例えば内反捻挫を繰り返して靭帯がゆるくてどうしてもだらんと垂れてしまうなんて時にそれ以上繰り返し捻挫しないようにするもの程度に考えていた方がよさそうな気が(^_^;)


と、自らの体験をもとに書きましたが
足底筋膜炎かどうか、つまり痛みに名前をつけるのは医者の仕事なので医者に診断して貰ってください。
もし病院にかかるのであれば【スキーの得意な】整形外科医であれば足首角度の重要性は熟知してそうな気がするので、ありがちな『安静に』『シップと痛み止めで終わり』なんてことにはならない可能性は高いと思います(笑)

外側もなりますよ。

土踏まずが多い(よく起こる)のは、土踏まず側に足を倒し込む回内(プロネーション)の人が多いってだけのことで、少数派の回外(サビネーション)なら外アーチに負担がかかります。

夕方も、1日の疲れが溜まってくる頃ということで【疲労】が原因だと思いますが
疲れるとアーチが低下してきます。低下したままなのが扁平足ですが、外アーチで同じことが起こってるんでしょう。
アーチというのは体重かかったときに潰される(筋肉が伸ばされる)ことで着地の衝撃等を吸収しますが、疲れててア...続きを読む

Q増量期・減量期 筋肉と脂肪の増減の割合は?

お世話になっています!!
よろしくお願いします!!!

筋トレでの増量期での体重増加の内訳は、
筋肉:脂肪=1:1 かなあと勝手に思っているのですが、
実際どんなものですか?

同じように、減量期での割合はどれくらいで体重減っていくものでしょうか。?

やり方によって違ってくるのでしょうけど、
目安として知りたいので、教えてください。

また、増量、減量、それぞれどれくらいの割合だとなかなか優秀といえるくらいでしょうか???

Aベストアンサー

 nofaceisit さん、こんにちわ。

 実際にどんな具合なのですか?自分の事は隠したまま教えてくれと言うのはちょっとずるいです(笑)。

 私は最初の1ヶ月は数キロ増えても問題ないと思います。

 その原因を含め、似たようなページがここに進行中ですので、目を通してみてください。#1~4, 6 (またはそれ以外も)
http://question.woman.excite.co.jp/qa3338752.html
 

Q足の裏の筋が痛い

数年前からなんですが足の裏の筋が痛いです

場所は左足のちょうど真ん中あたりで縦に3センチくらいの(体感ですが)筋です

私は歩くのが好きなので駅を1つ2つ越えて歩く時があるのですが
そうゆうときになる時が多いです
その時によって違うのですが30分以上歩く場合に痛くなる場合が多いです

長時間歩くと両足共に足の裏がじんじんしますが
これとはまったく性質がことなる痛みです
筋が張ってるような痛みです
家にいるときはほとんどなりません

そこで質問なのですが、どのような対処がいいのでしょうか?
病院に行ったほうがいいでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

 他の回答者の方と同様ですが、整形外科受診の検討をお勧めします。
 No.3の回答者の方の回答にもありました、「足底腱膜炎」に関するホームページに次のような説明があります。

「受診のめどは」
 ●様子をみてもいいとき:
 3週間以内に痛みが弱まるようなら、治療の必要はありません。
 ●受診のタイミング:
 3週間以上も痛みが続くときや、痛みがますます強くなるときは、整形外科を受診し、適切な治療を受けましょう。また、朝より夕方に痛みが強くなる場合や、歩くほどに痛みがひどくなる場合は、別な病気の可能性もありますので受診しましょう。
http://www.t-pec.co.jp/news/2004/04.html(足底腱膜炎)

その他「足底腱膜炎」に関する参考?URL
http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/27_medical.html
http://rakujiki.com/hp24.htm
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/sokuteikenmakuen_reha.htm
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/sokuteikenmakuen_reha_index.htm
http://e-seikei.com/sports96.html
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/ask/post_522.shtml

 他の回答者の方と同様ですが、整形外科受診の検討をお勧めします。
 No.3の回答者の方の回答にもありました、「足底腱膜炎」に関するホームページに次のような説明があります。

「受診のめどは」
 ●様子をみてもいいとき:
 3週間以内に痛みが弱まるようなら、治療の必要はありません。
 ●受診のタイミング:
 3週間以上も痛みが続くときや、痛みがますます強くなるときは、整形外科を受診し、適切な治療を受けましょう。また、朝より夕方に痛みが強くなる場合や、歩くほどに痛みがひどくなる場合は、...続きを読む

Q筋肥大 増量中の水分補給量について

いつもお世話になります。
こちらでアドバイス↓↓↓して頂き、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260092.html
筋肥大の為に現在増量中です。

増量開始からずっと気になっている水分補給量の事ですが、
コーヒー、コーラ、ミルク、お茶、ビール、スポーツドリンクを
最近では筋トレ日2.5~3L、休養日1.5~2Lくらい、
8月中頃~9月20日頃まで暑かったので上記+0.5~1Lは飲んでいました。
そのせいか、朝起きるとまぶたは腫れ、顔はむくみ、
そしていつもビールっ腹(水腹)のようになっています。
この数日は水分が減ったせいか腫れ、むくみは若干マシになりましたが、合わせて体重も減り気味です。70kg→68,69kg

質問ですが、
(1)これって水分の摂り過ぎ、水分選定間違いですかねぇ?
(2)諸先輩方は水分の種類、量は如何ですが?
(3)一旦減ってしまつた体重が本来の体重なんでしょうか?
(4)水分摂取が減ってからお腹がゆるくなりましたが、そんな体験しましたか?
(5)まぶたの腫れやむくみ、ビールっ腹になる事ははありましたか?
(6)水分補給量を減らすと筋肥大に影響はあると思いますか?

しょうもない事ですが、素朴な質問としてご意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

いつもお世話になります。
こちらでアドバイス↓↓↓して頂き、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260092.html
筋肥大の為に現在増量中です。

増量開始からずっと気になっている水分補給量の事ですが、
コーヒー、コーラ、ミルク、お茶、ビール、スポーツドリンクを
最近では筋トレ日2.5~3L、休養日1.5~2Lくらい、
8月中頃~9月20日頃まで暑かったので上記+0.5~1Lは飲んでいました。
そのせいか、朝起きるとまぶたは腫れ、顔はむくみ、
そしていつもビールっ腹(水腹)のようになっています。
この数日は水...続きを読む

Aベストアンサー

(笑)いやまあ明らかにとりすぎです

>(2)諸先輩方は水分の種類、量は如何ですが?

夏じゃなくて今です。
水についてです
プロテイン飲んだときにプロテインを飲むための物とは別にコップ1杯
食事終了時にコップ1杯
そのほかいろいろ飲んでますが一番飲むのはブラックコーヒー
1日5杯は飲んでます

>(3)一旦減ってしまつた体重が本来の体重なんでしょうか?

う~私は減った体重を本来の体重とは思いたくない、、、、

>(4)水分摂取が減ってからお腹がゆるくなりましたが、そんな体験しましたか?

う~無いです

>(5)まぶたの腫れやむくみ、ビールっ腹になる事ははありましたか?

あります

>(6)水分補給量を減らすと筋肥大に影響はあると思いますか?

ん~もろもろ考えて今回は無いと言わせていただきます。
ほかのところであると答えたらごめんなさい。
適正で行きましょう。

全然回答になってないこと重ねてお詫びします。

Q足を捻挫したと思うのですが 足首をひねったとき、筋が切れた感覚があり、最初足をなんとかついて歩けまし

足を捻挫したと思うのですが
足首をひねったとき、筋が切れた感覚があり、最初足をなんとかついて歩けましたが次第に足を着けなくなりました。
足の腫れなど目立った外傷は、有りません、足の痛みは一週間続けています。

Aベストアンサー

肉離れも酷いと太いゴムを弾いた時の様な音はします。足首の近辺にある腱は言うまでもなくアキレス腱ですが、こいつが切れる音は尋常でなく、当然歩けもしません。腱が役に成っていないのでブラブラに成る。

赤く腫れていないという事で内出血はなし、レベル3ー(最大5)辺りの捻挫か肉離れを疑いますが、湿布でやり過ごすか、医者に行くかは痛さと相談。使わなかったら日数は掛かるでしょうが治ると思います。

医者には滅多に行かない足に関しては色々やらかす親父より。

Q筋トレで増量期と減量期は分けないとだめですか?

筋トレ、筋肥大の一般論として、
 ・筋肥大は増量期にしか難しい
 ・ダイエットは筋肥大との両立は難しい
というのがネット上での一般論のように見受けられます
しかし、これだとダイエット目的の筋トレの場合、やる気がなくなってしまうように思います

例えば
日々の生活の中で、増量日、減量日を360日繰り返すことで
増量期180日~減量期180日とした場合と同じ効果は期待できないのでしょうか


 筋トレの日 ←減量期食事
 休みの日 ←増量期食事
 筋トレの日 ←減量期食事
 休みの日 ←増量期食事
 筋トレの日 ←減量期食事
 休みの日 ←増量期食事

Aベストアンサー

こんにちは

例えば…
が、例えとして難しいご質問ですね。

・増量期と減量期の食事(細かい部分は省いて…)
→まず1日単位では行いません。
→個人差はもちろんありますが、月単位(半年かけて…)になると思います。
・ダイエット目的…
→いいじゃないですか?
→ボディーラインが綺麗になるのでは?
→皆様ご回答されてますが、あえて摂取カロリーを増やす必要はありません。

質問者様のメニュー(アジェンダ)ですと…

・筋肉→(↑?)体脂肪→体重→(↑?)
…ということでしょうか?
→解釈ミスならすいません。

ここで、摂取カロリーをやや↓で筋トレ↑(あえて言葉選びました。)とすれば…摂取カロリーが↓ですので…いわゆる一般論(?)…個人差が大きいですが…

・筋肉→体脂肪↓で体重↓
…となるのではないでしょうか…。

(何度も)解釈間違えていればすいません。

質問者様が疑問に思われるのもごもっともです。

…なぜか?

筋肉トレーニングは、色々な利用方法があると思います。

・筋肥大を求める。
・現状を維持して綺麗なボディーラインを作る。
・ダイエット(あえて…の言葉です。)

…使い方(目的)でトレーニング内容も変わります。

→ダイエット目的なのであれば…

まずは、
・摂取カロリーはそのままで筋トレを初めてみる。
・長い目で、ダイエットを楽しむ(1日では変わりません。)
・慣れてきたら栄養面を考慮する。
・さらに慣れてきたら、筋トレメニューを考慮する。

…これだけを継続していくだけ(体重や体型の変化に気づく)のに3ヶ月~半年はかかりますね。(何度もすいませんが)個人差がありますが…

何度も個人差があるというのは、体質が…ということを伝えたい訳ではないです。

→本人のやる気
→メニューの組み方
→いかに飽きさせず(心も身体も…)継続できるか?(モチベーション)
…などももちろん大きく関わると思います。

→ダイエット目的なのであれば…

(適度な)筋肉トレと、気持ちのよい汗がかける有酸素運動と適切な食事、規則正しい生活…とあげればキリがありませんが、どこからか手をつけ継続することが大切と私は思います。(もちろん筋肥大を目指すトレーニーも必死ですよ…しかし、楽しんでます。)

このあたりが、解釈として難しいと思い回答させていただきました。

参考になればよいのですが…。

こんにちは

例えば…
が、例えとして難しいご質問ですね。

・増量期と減量期の食事(細かい部分は省いて…)
→まず1日単位では行いません。
→個人差はもちろんありますが、月単位(半年かけて…)になると思います。
・ダイエット目的…
→いいじゃないですか?
→ボディーラインが綺麗になるのでは?
→皆様ご回答されてますが、あえて摂取カロリーを増やす必要はありません。

質問者様のメニュー(アジェンダ)ですと…

・筋肉→(↑?)体脂肪→体重→(↑?)
…ということでしょうか?
→解釈ミスならすいません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報