数年前から時々膝が痛むため、整形外科でMRI検査を行ったのですが異常なしと言われました。
加齢だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

左膝の痛みが治った者です.



2年ほど前,左膝が痛く,やっと歩いていましたが,左股関節にコリがある事に気づき,左股関節のコリをもみほぐした結果,左膝の痛みが治りました.
私の左膝の痛みは,左股関節のコリが原因だったのです.

もし,質問者さんにも股関節のコリがあれば,そのコリをもみほぐすと膝の痛みが治るかも知れません.MRI検査では異常がないのですから・・・.

私は毎日,風呂につかりながら,左手の親指で左股関節をもんだり,指圧したりしてコリをもみほぐしています.
約10分ほどやります.なれてくると股関節の筋肉や筋のコリの急所が分かり,気持ちよく,効果的に指圧できるようになります.
もう,約1年以上続けています.

以上です.ご参考まで・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2014/10/06 08:56

深刻な状態ではなさそうなので、膝痛体操とかで検索して出てきた運動を地道にやって筋力をつける(特に大腿四頭筋を鍛えると、膝に対して自然のサポーター代わりになります)ことと、ストレッチですね。



私も一時期、変な姿勢でジョギングをした時に膝痛になりましたが、ジョギングを止めてストレッチしたら治りました。私がやったのは、正座のまま上半身をゆっくり後ろに倒していくストレッチです。太腿、特に膝上がぎゅーーっと伸びる感じで気持ちいいです。(最初は程々に)
朝起きてと寝る前一度ずつやるようにしたら、それ以来膝痛にはなってないです。その後も登山とか、ダンベルスクワットとか、膝に負担かかる運動色々やってますけど平気です。

あと、もし太ってらっしゃるなら、減量するだけで膝への負担は減ります。ようは体重とそれを支える筋力のバランスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2014/10/06 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の奥が痛いです。 病院には言っていません。 耳の前、頬の上あたりを押すと凄く痛みます。 時々、耳の

耳の奥が痛いです。
病院には言っていません。
耳の前、頬の上あたりを押すと凄く痛みます。
時々、耳の奥からズキズキとした痛みも感じます。
これはなにかの病気でしょうか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに中学1年生です。
詳しい人、教えて下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

病院に行ったほうがいいですよ

風邪
アレルギー
顎関節症(がくかんせつしょう)
耳の病気
などが考えられます

耳鼻科に行ってね

今日行ったら?

Q整形外科か整骨院

6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜外ブロック注射は、すでに打ちましたか?
まだ打ってないのであれば、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、注射による治療を1度受けてみたらどうですか?

それでも効果がなければ、神経根ブロック注射を。

病院での治療で即効性に期待するのでしたら、注射しかない、と思います。

整形外科では、注射による治療は、よほど症状がひどい患者さんしか注射は打たないようですので。
私も、整形外科に数軒行きましたが、注射は打ってくれませんでしたので。

注射による治療を受けてみて効果がなければ、他の治療を考えられたら?と思いますけれど。

いろんな治療法がありますので。

お大事にして下さい。

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜...続きを読む

Q整形外科(札幌)

2年前に腰の痛みが続いたので整形に行ったらヘルニアって診断され当分の間通ってたのですが今日違う病院に行ったら老化現象でヘルニアじゃないって診断されました。どっちが正確なのか・・・札幌で腕のいい有名な整形外科がありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

札幌の方なら「恵庭」を知ってるかと思うので回答します。
札幌外でもよければ、恵庭駅出てすぐの「えにわ病院」が良いです。
そこでは、ヘルニアの手術が一流に上手な医師がいて、
全国から患者さんが来ていて手術やリハビリなどの治療をされている方が多いのだそうです。
参考までに。http://www.eniwa-hosp.com/

http://www.eniwa-hosp.com/hyakumachiseikei.htm
えにわ病院に勤めているお医者様がこの病院での治療も行っているそうです。
直接その医師とメールをすることが出来ましたので。
札幌の病院なので、もし参考になればと思い投稿しました。

Qとりあえず整形外科でしょうか?

こんにちは。

29日の土曜の朝、起きてから歩くと右足が痛く、前日テニスをしていた為、テニスで痛めたのかも…と思い、そのまま放置しておりました。ところが、だんだん痛くなってきたので、その日夜、湿布をしました。
29日よりは、良くなっているような気がしますが、左に比べると、足の甲から足首にかけて、ちょっと腫れているように見えます…。
湿布しても直らない?
と思ったのですが、良くわかりません。
病院に行こうか考え中なので、参考までにお願いします。
これは、怪我なのでしょうか?
それとも、別の何かでしょうか?
もし似たような経験などされた方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに、前述のテニスで、足をくじいた、という記憶はありません…。

Aベストアンサー

腫れているなら、今日中に整形外科行ったほうが良いかと思います。
明日からまた連休になってしまいますし…。
整形外科に行っても、また湿布を出されるだけかもしれませんが
レントゲンを撮ってもらえば、何もなくても安心するかと思います。

Q小児整形外科について

10歳の男の子です。水泳・野球をやっています。

数週間前、左膝の痛みを訴え1~2日様子を見ていました。痛みが改善せず、近所の整形を受診しレントゲン・MRIをとりましたが、明らかな問題が見られないとニーブレスを使用し様子を見ていました。しかし、痛みがかわらず、他院を紹介されました。2つ目の病院でも、MRIをとりましたがはっきりとした異常は見当たらないとのことで、もしかしたら、半月板の損傷かも?とのことはっきりさせるために、全身麻酔で関節鏡
検査を勧められました。
全身麻酔・関節鏡という話にリスク面での不安を感じています。
関節鏡検査についての情報、また埼玉県上尾市に住んでいますので埼玉県内、東京あたりであんしんしてお任せできる小児整形外科の病院や医師がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずどれぐらいの痛さか? 
 スポーツはもうしていないのに、体育ができないぐらい痛むのか?

 MRIで異常ないのですから、もっとも困る骨腫瘍等は心配ないわけですから、まずはスポーツの質と量を制限していますか?
それでもまだ痛みますか?

 麻酔は小児では腰椎麻酔は解剖学上の理由とやはり、術中暴れる?など、不安ですから、この年齢では、基本的には全身麻酔です。

 小児整形といっても、半月版損傷であれば、やるのならスポーツ関係の方がよいでしょう・・。スポーツ整形外科と称るところでかつ前十字靭帯再建等を数多くしているところで診察うけられてはどうですか?そのほうが手技的には安心ではないですか?

 いわゆる小児整形医は関節鏡は不得意だと思いますよ。ほとんどは先天性股関節脱臼とかペルテスだったですから

 まずはこれぐらいで・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報