アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■中国人はなぜ並ばないのか?歴史も浅く、土地も資源も少ない日本人は並ぶのに―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a94511.html

知人の在日中国人は、東京に住んでますけどキチンと並びます。
大阪府民も福岡県民も東京に住んでる人はキチンと並びます。

なのに・・・

なんで、中国本土や、大阪、福岡在住の人は並ばないんでしょうか?

日本人なら並ぶというのも嘘っぱちだと思います。

これって環境ですよね?

A 回答 (6件)

>大阪、福岡在住の人は並ばないんでしょうか



早い話ローカルと言えば 話が終わるんですが、
実は、東京みたいに 寄せ集めの人たちじゃないから、暗黙の了解が成り立っている

例えば、バス停に着いたとします、ざっと見渡します。すでに 5人いるな・・・、彼と、おばさんと・・・
それらを頭の中に入れます。
乗り込むとき、先の人より先には 乗り込みません。たまに 馬鹿が居ても、一人くらいの事なら、野暮がいるなあ・・・です。
これが、土着の人ばかりですから、暗黙の了解で成り立っているのです。

まあ、あなたの言う、環境かもしれませんが、暗黙の了解が成り立つほど、狭いというか・・・・

東京は、寄せ集めだから、また、バス停に集まる人が多いから、上の理屈が成り立たない・・・

ってことです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ローカルだから並ぶほど人がいないと・・・

うちの田舎並ですね。
大阪や福岡は、もっと都会だと勘違いしてました。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/22 10:41

>これって環境ですよね?



そうです。

東京は人が多すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
宮城では2~3人でも並ぶので、並ぶのがおかしいのかと思いました。

みんな自己中なら、並ばなくても不思議ではないですもんね。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/22 11:45

共産主義では、溺死する事を理解したのかも知れません、お金を求め衣食住が揃わない社会は、溺死するネズミと同じですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

比喩がいつも分かりかねます。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/22 10:29

今日の朝アップルの横は入り 大阪の番組で(すまたん読売)で 中国人の横は入りの一部始終を 放送してた


今回は転売目的で お金も絡んでるので酷かったらしい 
トイレに行く振りをして 帰りに数人連れてくるとか ドバッと団体で横は入り
御堂筋を対向から歩いて横断して横は入り
当然並んでた人たちと小競り合いもあった
やはり 自分だけ良ければ的な考えの現れでしょう
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも ちゃんと並んでる中国人も沢山いるのですが
台湾やタイ人と間違ってるのかもしれませんが。
東京だけは並ぶと考えの人もいるみたいですんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで、大阪や福岡だと並ばないんですかね?
う~ん・・・

売り切れなる程度の在庫なら、整理券配ればいいのにとも思いました。
”すまたん”見て。
■辛坊治郎 すまたん iphone6 の行列は8割が中国人 割り込み マナー無視
http://www.youtube.com/watch?v=FXX2rH2zzXA

回答ど~も

お礼日時:2014/09/22 10:37

だから、最近、中国の習主席がそのことをで人民に忠告していたよ。

モラルのことで。

日本人の場合は、人が並ぶから同じようにしているだけの話。モラルではなく、皆と同じにしていれば安心できる人種。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪や福岡はモラル無いってこと?

回答ど~も

お礼日時:2014/09/22 09:07

そもそも大阪や福岡に並ぶという文化が無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪や、福岡の全校集会は大変そうだね。
誰も前倣いや右へ倣いしないんだろ~な~。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/22 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!